閉経したと思ったら生理がきたに該当するQ&A

検索結果:2,674 件

3年前から不定愁訴が続いています

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 現在52歳の女性です。 カテゴリーの選択がわからなかったので、違っていたら申し訳ありません。 31歳の時に甲状腺機能低下症と診断を受け、定期的に病院に通い、検査を受け毎朝チラーヂンを飲み続けています。 その頃から疲れやすさ、体力のなさは常々感じていました。 ですが、疲れても休めば回復する…という状態で、普通に日常生活を送れていました。 ですが、2022年の夏から急激に体調が悪くなりました。 49歳になった歳です。 具体的な症状は、疲れや倦怠感が寝たり休んだりしても取れない、不眠。 疲れがひどくなると片頭痛が起き、吐き気や嘔吐で寝込む。 外出をすると、疲れて寝込む。 ひどい時は家事もできない…などです。 その頃から生理が不順になり、2024年の4月が最後の生理になりその後、1年以上生理が来ないので閉経ということだと思います。 ですので、更年期の症状も重なっているのかな?とも思います。 甲状腺機能低下症については、2ヶ月に1度通院し、定期的に診てもらい検査をしてチラーヂンの投薬治療を続けています。 現在、不定愁訴(寝ても疲れが取れない、常に疲れている、倦怠感が取れない、疲れがひどくなると片頭痛が起きる)がとてもひどくなってしまっています。 かかりつけ医の紹介で大きな病院で頭部や腹部のCTを撮ったり、色々な検査をじしたが異常は見つかりませんでした。 先生からは「病名ではないが慢性疲労症候群の様な状態」と言われ、眠剤と漢方薬の「十全大補湯」を出してもらい飲んでいます。 片頭痛の薬も出してもらい、片頭痛は前より薬でコントロールできる様にはなりました。 眠剤のおかげで眠れる様にもなりました。 ですが、疲労感がひどく、少し外出しただけでも帰ってくると倦怠感とひどい時は頭痛で寝込んでしまいます。 出かけて疲れがひどいほど、疲労感や倦怠感が回復するまでに時間がかかります。 1回出かけただけで、回復に2〜3日、ひどい時は1週間から10日かかる事もあります。 家事もできなくなってしまい、1日のほとんどをベッドで寝て過ごしています。 規則正しい生活、栄養療法を取り入れて栄養バランスの取れた食事を摂る、睡眠時間をしっかりとる…を続けていますが、体調は悪くなる一方です。 市の健康診断なども、外出するだけで疲れて頭痛などで寝込んでしまうので行きたくても行けない状態です。 色々と書いてしまい長文になりましたが、ご指導どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

エストラジオールが5未満

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半です。 3年前までは月経周期は安定していましたが、2年ほど前から周期が延び始め、1年ほど前から現在まで自然に月経が来なくなりました。 現在は、3ヶ月以上月経が来ない場合に内服薬で月経を起こす治療を受けています。 1年前の血液検査でエストラジオール(E2)が14と低値でしたが、FSHは高くなく、閉経ではないと言われました。 その際はプレマリン錠のみ処方され、一度は月経が来ました。 その後転院し、プレマリン錠のみを約3ヶ月内服しましたが月経は来ませんでした。 そのためプレマリン錠を中止し、ルトラールのみ処方され、内服後は一度月経が来ました。 しかしその後再び3ヶ月以上月経が来ず、再度ルトラールのみ処方されましたが、今度は月経が来ませんでした。 最近の血液検査では、エストラジオールが5未満まで低下しており、FSHは5.7でした。 この数値からも閉経ではないと言われています。 エストラジオールが継続して低下している原因について、検査などで詳しく調べることは可能でしょうか? 一般的にダイエットや強いストレスが原因と言われますが、どちらも思い当たらず、不安を感じています。 また、今すぐではありませんが将来的に妊娠を希望しています。 このような状況の場合、妊活は予定より早めた方がよいのでしょうか。 加えて、ルトラールを1週間服薬後、約1〜2ヶ月ほど両膝に突っ張るような痛みが出ることがあります。 この症状は、ルトラールの副作用など薬剤と関係している可能性はあるでしょうか?

3人の医師が回答

組織診で陰性だが多量の不正出血が続く

person 50代/女性 - 解決済み

51歳 2回出産経験ありです。 不正出血で細胞診をしたところクラス2陰性、組織診でも悪性は出ませんでした。 ただ、内膜が厚く多量の不正出血が続いている状況です。 月経や不正出血の経過は、次のとおりです。 ・2年前に月経量増加 ・1年前には量が落ち着き3ヶ月おき(この頃にエストラジオール10未満FSH99.3でほぼ閉経と言われる) ・昨年夏ごろから月経はなかったが1月に再開 ・2月23日から1ヶ月近く多量の出血 ・止血剤でいったん止血したが、3月29日から再度多量の出血、継続中(近年ない強めの生理痛伴う) 以下、2月以降の詳細です。 2/23から夜用ナプキンが数時間しか持たない多量の出血が19日続いたため3/13にクリニック受診し細胞診、3/19に結果が出て再診、クラス2陰性。 所見は「核の大小不同、核の腫大、好酸性の核小体が見られる。経過観察してください」 初診時点のエコーで子宮は正常大、内膜13ミリ。 多量の出血後にも関わらず内膜が厚く、出血も(止血剤で減っていたものの)再診時まで1ヶ月近く続いていました。 そこでクリニックの医師と相談し、紹介先で組織診をすることに。 3/24に紹介先で吸引による組織診、その時点で内膜は16ミリ。 出血は3/20に止まっていたが3/29から再開、近年ない強い生理痛を伴い多量に。ロキソニンでしのぐ状況。 3/31に結果を聞くため紹介先を受診したところ「何かしら出るかなと思っていたが何も出ませんでした。半年後にまた来てください」とのこと。 検査結果は交付されず、口頭のみ。示された画面には「No malignant tissue」と書かれていたと思います。 内膜の厚さについて今後の処置を尋ねたところ、「別に何もしなくて良い」とのこと。 まだ出血があり不安と伝えると、「検査に見落としがないとは言い切れないが、まあ半年後で大丈夫」 クリニックで黄体ホルモンによる治療の話があった旨を伝えると、「ではクリニックでしたらどうですか」 これ以上話しても丁寧な説明はなさそうだと感じ、そのまま帰りました。 担当医は若い方で、専門医などの資格もまだありませんし、説明内容からもあまり専門性が感じられず。 組織診(吸引)はさすがにきちんと行われていたと思いますが、そこにも一抹の不安を感じてしまいました。 今後の対処についてはクリニックで相談するつもりですが、悪性ではないと考えて黄体ホルモンによる治療を進めて大丈夫でしょうか。 それとも、多量の不正出血が続く現状では、全面掻把など更なる精査を検討すべきでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

陰部の赤み・ヒリヒリとした感じが受診後にも続いており、外陰がんなど悪いものではないか不安です

person 40代/女性 -

9月にもご相談させて頂きました。 受診後も症状が改善せず、むしろ陰部の赤みは増しているような感じがあり、改めてご相談させてください。 症状は陰部の違和感、ヒリヒリとした感じ、赤みがあります。 自覚症状は6月頃にはあり、6月・9月とかかりつけの婦人科を受診しました。 症状の改善がなく、自分で陰部の写真を撮ってみたのが9月です。 これまで子宮頸がん検査、おりもの検査、ホルモン検査をしましたが異常なく、生理が順調にきていることとホルモン値が正常のため、閉経はまだ先だろうと言われました。 外陰がんなども、見た目や年齢的には疑わないとも言われました。 リンデロン軟膏、強力レスタミン軟膏も試しましたが症状は改善せず、皮膚科で相談しグリメサゾン軟膏も試しましたが塗布後のヒリヒリがあり塗るのをやめました。 10月末に再度、かかりつけの婦人科を受診しましたが、医師からは「悪いものではないと思う。何で対処しようかな…」といわれ、結局ワセリンなどを塗って様子をみるように言われ、今に至ります。 自覚症状としては5ヶ月、赤みに気付いてからは2ヶ月が過ぎているのですが、昨日陰部の写真を撮った際、2ヶ月前よりも赤くなっている感じがあり、不安になってしまいました。 自分でしていることとすれば、陰部を清潔に保つ、おりものシートをこまめに替える、おりものシートをコットンのものにする、ヒリヒリが気になるときは手持ちのアズノールやワセリンを塗っていました。 別の婦人科を受診すべきなのか迷いつつ、別の先生のご意見も伺いたく、再度ご相談させてください。 1.外陰がんなど悪性を疑うものではないのでしょうか? ⒉赤みが3ヶ月は続いていると思うのですが、これほど長く続くものはあるのでしょうか? 3.婦人科領域以外で考えられる疾患はありますか? 4.赤い部分はどこにあたるのでしょうか?(自分では小陰唇の外側だと思っていました…) 5.別の婦人科を受診すべきでしょうか?

1人の医師が回答

ホットフラッシュについて

person 40代/女性 -

生理が来なくなって1年が経ちました。 今年49歳になります。 閉経したのだなと思います。 そう言えば2年前から動悸や期外収縮があり、循環器クリニックでホルダー検査、エコー検査もしました。 結果は自律神経、更年期に入ったと言う事でした。 最近、ホットフラッシュが多くなり、その時動悸もします。 更年期ってこう言う事かと人生の先輩から聞いていた事が実際に起こっています。 暑くて不快ですし、動悸もあまり気分のいいものでもないです。 そこに期外収縮もプラスされる時もあります。 特に焦っていたり、イライラしたり、疲れていたりする時は。 でも、それはそれで受け入れる様にしてます。 なんだかんだ、2、3年付き合ってますが、早朝6:00-10:00まで品出しを週4日して力仕事をしていても、息切れも、胸痛も、めまいも、夕方足が浮腫む事もないから、大丈夫と思っています。 ところで、ホットフラッシュが起こったり動悸がしたりする事は、しない人と何が違うのでしょうか? ホットフラッシュは体に害があるのでしょうか? もし不快感だけで何もないなら、諦められるし、耐えられます。 ホットフラッシュの時は汗もかきますし、 ドキドキしますし、血圧も上がってるのかな?なんて不安になったりもします。 あと夜、途中覚醒するのは毎日で、平均6時間位は寝ています。 何となくトイレに行ったりします。 昼寝が必要な時は殆ど無いです。 7時間以上睡眠を取らないと、循環器の病気になりやすいと聞いたので、ちょっと気になります。 ストレスになるのが嫌なので気にしない様に努力しています。 やる事がないと、スマホばかり長い時間、見てしまいます。 更年期になると〇〇が悪くなるとか、こうなると〇〇病だとか、そう言うネット記事を見ると全て自分に当てはまる様な気がしてしまう時もあります。 そうするとまた、ソワソワしたりザワザワしたりしてしまいますが。 それも、原因のひとつでしょうか。 スマホ時間とホットフラッシュや動悸、期外収縮、途中覚醒は関係ありますか?

2人の医師が回答

萎縮性膣炎の症状でしょうか?

person 50代/女性 -

55歳女性です。 昨年の6月から月経が止まり、閉経したと思われます。 閉経する少し前から主人との性交時に、挿入されている時に痛みを感じるようになりました。もともと挿入されている時に膣口の下の部分に力がかかると裂傷する時のような痛みを少し感じていましたが、年齢が上がってきてかつ、前戯が少し足りないのか私の方が上手く潤滑出来ない状態で挿入されている感じはあります。 昨夜も主人との性交の際に同じような感じでしたが、性交後に出血が見られます。同時に排尿時に沁みたりするので、膣口の周囲か膣内の入り口から割と浅いところに傷があるのではと思いますが、今まで出血したことはありませんでした。ゼリーは少し使用していました。 出血は量はすくなくペーパーに少し着く程度ですが、排尿時に膣口周辺や中のごく浅いところに沁みる感じがあるのと、何もせず座っている時などに、膣内の中ほどからやや手前に少し痛みがあるように思います。 これらから考えるに、閉経もしていますし萎縮性膣炎と考えていいでしょうか? またこの症状から病院を受診した方がいい場合の目安を教えていただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)