検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,857 件

ウリエース 尿糖反応について

person 30代/女性 - 解決済み

婦人科の尿検査で尿潜血±。 怖くなり市販のウリエースでも検査。 尿潜血と蛋白と尿糖を一本の試験紙で調べる。 尿潜血+、尿蛋白++、尿糖+++。 (夕食前18:00におかきの小分け袋1つ間食、その前は13:00に昼食) まさかの尿糖。ショックで、尿糖だけ調べるウリエースを購入し2時間後の20:00に再度検査、全く反応なし。 同じウリエースでもこんなにも結果が違うものなのでしょうか? ・生理不順でノアルテン服用4日目 ・年一の人間ドックHb/a1c5.4、空腹時血糖99(前回昨年9月) ・先週の婦人科尿検査で尿潜血± ・腫瘍マーカーCA19-9→高値(現在血液検査再検査中) ・CRP1.5(現在再検査中) 血液検査結果はは9月の人間ドックもので半年後に再検査ということで先週婦人科受診結果待ち。 主人が糖尿病で血糖値を測る検査紙があるので血糖値を測らせてもらうと、食後1時間で101、今朝空腹時血糖値91です。 今朝もう一度ウリエース試しても蛋白2+、他異常なし。 この状態で糖尿病の疑いはありますか? 又、糖尿病じゃなくても尿糖降りると聞いたことがありますが、私の場合腎臓が弱ってるのでしょうか 又、糖尿病だと常に尿に糖が降りるのでしょうか? 測る時によって降りない時もあるのでしょうか? 教えてください。

4人の医師が回答

理由もなく子宮体がん検査をすすめられました。

person 40代/女性 - 解決済み

42歳の出産経験なしの者です。 5年前に子宮筋腫核摘出手術を行ない、以降は経過観察、頸がん検診をしてきました。 2年前に再発し、今は2つの筋腫(4cmと2cm)を指摘されています。貧血無です。 今年の2月、19日周期で生理が来て慌てて受診いたしました。 経膣エコーでは前回の画像と変わらないと言われたのですが、私の希望でMRIを撮り、エコーでは見えなかった筋腫がもう一つあるぐらい(計3個)で、今まで通り診ていきましょうねとの事でありました。 この時、確かに私の方から、体がんの検査はしなくて良いかと聞いた記憶はあります。 先生には今は必要はないと言われ、また2月以降は周期は安定していた(約27日周期)ので安心していました。 ところが3日前に、白いおりものの中に、茶色い粒のようなものを見つけました。 あと数日で生理が来る予定なのですが、念の為に本日受診し、茶色い粒の話をしましたら、開口一番、体がんの検査をすすめられました。 体がんの検査前に経膣エコーで見て下さったのですが、特に何か進行しているわけではないけど、画像はわかりにくいものだから…との事で、結果は10日後です。 体がん検査は6年前、筋腫が見つかった時以来です。 先生は不正出血と見なして体がん検査を推し進めたのでしょうが、あまりに唐突過ぎる様子から、例えばですが、2月に撮ったMRIが実はあまり良い画像ではなかったとか、実は前々から何か体がんを疑う所見があったのではないかと思い悩んでいて、検査結果を聞きに行くのが大変怖いです。 体がん検査は、よほどの所見や希望がない限り、行なうものではないと認識しています。 ですから、理由もなくすすめられた事が怖いのです。 私の経過や、茶色い小さな粒が2つ混じっていた症状は、体がんの可能性は高いからなのでしょうか。 どうかご見解をお聞かせいただけたらと存じます。

10人の医師が回答

アレルギーの恐怖に勝てない

person 30代/女性 -

昔からアレルギー体質で、アレルギーへの不安や恐怖が強いです。 この度のコロナウイルスワクチンの件で、さらにアレルギーへの恐怖が強くなってしまっています。 以前アレルギー科で相談したことがあるのですが、私が不安に感じるものの数や種類があまりにも膨大で調べ切るのは難しいと言われました。また、検査結果より自覚症状の方が重視されるとも言われ… なんともないのに怖いのではなく 食べたら唇が痒くなった、喉がイガイガしたなど、私にとっては明確な理由があって怖くなっています。 医師に診断されたのは ・スギ花粉・ブタクサ花粉・ハウスダスト・薬剤(ソランタールかトランサミンだと思うと言われたが確実ではない。唇が腫れた) です。 あと、軽度のアトピーや咳喘息もあります。 私が摂取するとかゆいのが 薬剤(抗生物質、解熱鎮痛剤など。葛根湯とアレルギーの薬くらいしか安心して飲めない)、鶏卵、甲殻類、ほや、牡蠣、いくら、鮭、さば、いか、葡萄と柑橘以外の果物全部、ほうれん草、ピーマン、なす、とまと、芋類(じゃがいも、さといも、長芋)、ズッキーニ、たけのこ、みょうが、大豆、ピーナッツ以外のナッツ類全部、チョコレート、そば、ステンレス以外の金属ほぼ全部、化粧品も敏感肌用以外怖い、動物の毛全部 といった具合です 薬剤アレルギーを起こす前まではあまり気にせず食べれていたし、服薬もしてましたが。 あの唇が腫れる感覚がすごくトラウマで少しでもかゆいものはやめておこうと思ってしまいこのような状態になりました。 近々もしかしたら入院手術するかも知れず、もう自分でもどこまで申告して何をどうしたらいいかわからず困っています なにか心穏やかに食事を楽しんだり、適切な生活を送る方法はありませんか。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫手術時期

person 30代/女性 -

卵巣嚢腫の手術について教えてください。 ひよう嚢腫を15年前より持っていて経過観察をしてきました。ずっと3センチ前後で保ってきましたが、 今年の検査で内診で5センチといわれ、手術を視野に総合病院に紹介状をいただき、MRIまで終わった所です。 検査結果、4、7センチで恐らくひよう嚢腫で間違えない。手術はできるが、今のままなら小さいので正常卵巣部もとってしまうおそれがありあまり手術はすすめない。といわれました。 5センチになったら考えればいいと言われました。 しかし、私は心臓弁膜症、喘息、不整脈などがあります。 いずれも今なら軽症です。 なので後回しにしてもいずれ手術をするなら今、持病が落ち着いているうちにやりたい。 あとは今は捻転が怖くて、夫婦生活もしていないし、走ったり運動したり寝返りさえも怖いです。 そんな生活をいつまでも続けたくないです。 医師にも話しましたが、私の年齢を考えても正常卵巣をとってしまうリスクを強調され平行線のままでした。 結局よく考えて来週の受診までに答えをだすとのことになりました。 質問です。 私的には4、7も5センチもさほどかわりがない気がします。 確かに今手術をしなければあと何年も後回しにできるかもしれません。 でも数か月しか後回しにできないかもしれない。 私的には毎日ドキドキしながら(捻転が怖くて)何年も過ごす方が嫌なのであと数みりを待つ必要性をあまり感じないのですが… お医者様からみてやはり4、7で手術をするのはナンセンスですか? また、正常卵巣部もとってしまう可能性は高いのでしょうか? 自分の患者さんならやはり経過観察をしますか?教えてください。 ちなみに、今33歳で子供は二人いまして、妊娠は望んでいません。ホルモンバランスが乱れなければいいです。

5人の医師が回答

自慰後の大量出血について

person 40代/女性 - 解決済み

40になったばかりです。 半年くらい前から不正出血、不順が続き婦人科にも通っております。 ・子宮内膜が少し厚めである(半年前エコー1.8mm) ・卵巣にソリッドあり(3mmくらい) ・子宮頸がん、卵巣がんはマーカーの結果陰性(三ヶ月前) ・体がん検査結果待ち 主治医にはの生理後また内膜を見ようと言われてます。 が、一昨日久しぶりにバイブを使ってオナニーしたところ出血が見られ、2〜3時間前から30分に一度はナプキンを変えなければならないほど大量出血が始まってしまいました。デスクワーク中少しでも動くとドバッと血が出て怖くなり横になったものの、ここまでの出血が生理でもなかったため、緊急病院に行くべきか、週明け主治医の婦人科に行くべきか悩んでます。 質問の趣旨は ・性行為やオナニーにより危険性、緊急性の高い出血はあり得るか という点です。 痛みは生理痛の時のような軽めの腹部痛あり、ロキソニンで対処できてます。とにかく出血が酷いのが怖いです。生理中で多い日の量を2〜3時間で出血してる状態です… 【補足】 ・過去にもクリトリスのオナニーで軽めの出血経験あり →こちらで見かけるオーガズム起因の子宮収縮で子宮内膜が少し剥がれたのかなと思ってました(一応主治医にもその旨一度伝えましたが、「それはない、そうだとしても内膜が剥がれ落ちるのは微妙」と言われてます。高年の男性医師のため自慰関係の話題が入ってこないのかもしれません…) ・

3人の医師が回答

2ヶ月ほど続く背部痛(軽度)と腹部の不快感

person 30代/男性 -

33歳男性です。 下記の症状と検査結果なのですが、考えられる原因と、実施すべき検査方法など、お教えいただけないでしょうか?(大腸カメラでしょうか?) なお、造影CTと造影MRIは、膵臓癌が怖くて検査しました(癌恐怖症の気がありまして。。) 【症状】 🔳2ヶ月ほど前〜現在 - 背中や腰の軽度の痛み(複数箇所ある。整体や整形外科では凝っていると言われた。) - 腹部の不快感(特に食中食後が気持ち悪い。2ヶ月ほど前に強めの不快感が出て、その後も特に夕飯時に不快感を感じることが多い) - 軟便 🔳数日前〜現在 - 2日前から頭痛が始まり、現在38.9度の熱がある - 咳や鼻水はなく、お腹の気持ち悪さが強い - 少し吐き気がある 【検査結果】 🔳最近 - 造影CT (胸部と上腹部): 膵体部と膵尾部がやや腫大し、やや造影の不均一性がある - 造影MRI (膵臓メインの上腹部)とMRCP: 異常な造影効果や拡散制限なし、膵尾部が少し腫大しているが正常範囲だろうとのこと。腫瘍やリンパ節の腫れなし。 - 血液検査: アミラーゼ正常値、リパーゼは下限値を少し下回る - 胃カメラ: グレードMの逆流性食道炎 - 骨のレントゲン: 異常なし 🔳過去 - 大腸カメラ (3年前と2年前): 3年前に小さなポリープを切除した以外は問題なし 【その他の症状】 - 少し前に首に小さな赤いぷつぷつができた (現在はない) - 昨日、右腕に赤い発疹?怪我?のようなものを見つけた(元からあったかも)

3人の医師が回答

血液検査の数値について。

person 30代/女性 -

息子の検査結果について質問します。胎盤剥離で36週で出産した一歳一ケ月の息子です。母体のなんらかのウィルス感染で剥離した?良く説明もなく緊急帝王切開でした。息子に感染がないか調べる為初めての検査が生後一日目。感染はないとのこと。ですが、白血球数値が上限9・0のところ 13・7と高い数値。新生児は高めと言うことで退院したものの、私は高めと言う言葉に不安と心配を抱えたまま一年間すごし、先日、いんのうすいしゅの手術の為血液検査した結果、また高めの12000位の数値の事。主治医の先生は私たち親が質問するまで何もおっしゃらなかったですが、質問したところ高めだけど、風邪でもひいてた?くらいで大丈夫とのこと。ですが、一年間ずっと気にしていた血液の事なので、その結果にショックを受けてしまい、白血球が高い=白血病なのではと考え込んでしまい、夜も眠れないです。再度血液検査をしてもらい、治療が必要でしょうか? 不安で仕方がありません。よろしくお願い致します。 ちなみに、以前お付き合いしていた方のお子さんが急性リンパ白血病?とのことで治癒されたとのことですが、みじかに発症された方がいらっしゃると、さらにショックで怖くてなりません。

2人の医師が回答

アミラーゼの高値について

person 30代/女性 - 解決済み

5月9日に受けた人間ドックのアミラーゼの結果について、ご相談させてください。 判定項目 膵系が 血清アミラーゼ 128(前回23年11月 86) 尿-アミラーゼ 1162(前回23年11月 793) と基準値より高い結果でした。 リパーゼは43(前回23年11月33)です。 父親を膵臓癌でなくしているため、膵臓癌なのでは?と不安です。 腹痛は特に感じていませんが、肩や腰、背中の痛みというか疲れは感じておりますが、乳幼児二人を育てているため、育児疲れなのか消化器の痛みなのかが不明です。 また、ここ数ヶ月過度の飲酒をしている自覚はあります。 腫瘍マーカーは全て正常値でしたが、膵臓癌では進行しないと腫瘍マーカーの数値は上がらないという記事を見たので、なおさら心配です。 ・この数値で膵臓癌の可能性はありますか? ・検査結果には「血清・尿アミラーゼが高値です。経過観察し機会があれば再検査を受けてください」と書かれていました。半年後に再検査を受けようかと思っておりますが、膵臓癌の場合が怖いので、すぐに再検査したほうがいいでしょうか?それとも生活習慣を見直して半年後でも大丈夫でしょうか? ・アミラーゼの数値は飲酒量や生活習慣の見直しで、改善されますか? なお、前回から脂肪肝と高血圧もあり、今回空腹時血糖も105で初めてB判定となりました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)