血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

【至急】39w3d 鮮血

person 20代/女性 - 解決済み

39w3dの初産婦です。 13:00頃にトイレへ行くと尿が出た後にポタポタと鮮血が出ました。 拭くとサラサラした感じの鮮血で、ただ尿と混じってサラサラなのか判断がつかなかった為に様子見、その後も茶色の出血が少量続いていました。 それから1時間後、写真の量の鮮血が出ました。粘性があるような、でもポタポタ落ちる血はサラサラしているような気がしたので病院へ向かいました。その向かっている間も1時間前と同じように少量の茶色の出血がありました。 診察ではクスコを使って目視確認と内診で子宮口の確認(1.5cmでした)、あとは腹部エコーをしてもらいました。 その結果胎盤剥離でも破水でもなく、鮮血はおしるしであろうと言われました。(写真も見てもらいましたがやはりおしるしであろうと…) NSTもしてもらい、10分間隔ぐらいで張りと痛みがありましたが、胎児心拍に問題ないと言う事で初産婦だし一旦帰りましょうと言われました。 帰ってからもまだトイレの度に少量の出血があるのですが、おしるしがこんなに1日中ダラダラと続いたりするのでしょうか?またおしるしでも写真のような量の鮮血が出ますか? ちゃんとした破水検査はされてないので、もしかして高位破水なのでは?また胎盤早剥も軽症なら胎児心拍に異常が出ないと書いてあったのでやっぱり早剥?と不安です。 胎動は現在も感じています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生理が来たと思ったら茶おりのまま

person 30代/女性 -

39歳です。 生理周期は27〜31日くらいです。 最終月経は7/23です。 基礎体温は測っていて、今週期も高温期があったと思います。排卵付近で伸びおりがあり、乳首の痛みや胸の張りもありました。 基礎体温も添付します。 3日前に体温が少し下がり、薄く茶おりがあったので生理の前兆かなと思っておりました。 次の日は前日より茶おりが減りましたが、昨日の朝トイレで拭くと少し鮮血がに付いたと思ったらそのまま今までずっと茶おりのままです。 茶おりは濃いめです。量も多くはありません。 いつも生理前に少し茶おりがあったりするのですが、濃い茶おりになるとそこから1日以内には鮮血が始まります。 今回はなかなか鮮血にならず(一度鮮血が出たのにもかかわらず。)、いつもと違う様子で受診を迷っています。 生理痛のような腰の違和感を感じる時もあるのですがほんの一時だけで、続きません。 1年前に子宮内膜増殖症で内膜掻爬術を受けています。 その後は生理は上記の周期くらいで来ていて、少し血の塊があるものの、量も多いようなことはありませんでした。 5月頃には体がんの組織診をしてもらい、増殖症も陰性でした。 このような場合考えられるのはどのようなことがありますか? また、受診の目安を知りたいです。

2人の医師が回答

不正出血がありました。ピルの飲み忘れ?コルポ後の出血?

person 30代/女性 -

朝起きておしっこしたら、少量の鮮血があらーっと便器に流れてきて、頭が真っ白になってます。 そのあとティッシュで拭くと少し血がついて、下腹部に軽い痛みがあります。 去年の8月に中度異形成で手術して、今週の火曜日に最後のコルポ診をしましたが、これまで直後の出血や数日後の出血もありませんでした。 超低用量ピルの飲み忘れかなと思って見たのですが、毎日服用していたはずが、二錠分飲み忘れていることに気づきました、ただシートの残りの順番通り飲んでいるのと、通知アプリを二つ入れていて、飲んだの記録もついているので、どの日に2日分飲み忘れたのかがわかりません。 病院が休みで受診できませんできたが、電話で「緊急性なし」といわれ、今日夜も通常通りピルを飲む指示されました。 もう一度トイレに行ってみましたが、尿に混じったような感じではなく、ぽたぽたと最後に落ちる感じなので、血尿ではないとのことでした。。 出血は 量:少なめ(少量の生理くらい) 色:赤め 出方:おしっこ最後の方にぽたぽた です。 腹痛もありもしかして、別のがんじゃないかと、まだ不安が残っています。 本当はこのまま様子見でいいのでしょうか? 緊急性は低いのでしょうか? 写真は、トイレをして、しばらくしてから、もう一度拭いた後のものです

3人の医師が回答

23日頃から足の外側痛み JIA 多関節型

person 10歳未満/女性 -

6歳の女の子で、今年から手首の腫れがあり4月にJIA(若年性特発性関節炎)多関節型RF陽性の診断を受けました。 そこからオルミエント、メトトレキサート、プレドニンを飲んだりと腫れは少しおさまり何とか通常の日常を送っております。毎月受診しており腫れも完全に引かないとの事で昨日アクテムラ点滴を始めました。 この夏まで手首の腫れの心配はありますが今月の24日に朝から右の足の外側?が痛いと訴えており様子を見てましたが数時間後特に大丈夫との事で様子を見てました。昨日アクテムラ点滴の為に病院に1時間ほど車を走らせて着いたところ歩けないほどの足の痛みで泣いており主治医にもその旨を伝えたのですが特にさらっとした感じで『朝歩けてたなら大丈夫』との事でした。ベットで点滴を打ったりと3時間ほど過ごして帰りには歩けるようになり夜まで特に問題なくでした。 今日の朝、やはり起きて歩くとなるとびっこをひいて痛いようです。 リウマチでこういうこともあるものでしょうか?それとも違う何かの原因とかなのでしょうか?また、23日に飼い猫に右足を引っ掻かれて血が出たこともありました。引っ掻かれた場所は特に腫れもなく瘡蓋の状態です。乱文、読みづらく申し訳ありません。 色々心配で辛いです。またこのJIAはRF陽性となると完治は難しいと言われました。沢山良い薬があるとは聞いています。ですが完治はやはり難しいでしょうか?

5人の医師が回答

39週0日 昨日からおしるしあり

person 30代/女性 - 解決済み

予定日12月27日 39週0日 2人目 子宮口2センチ開いている 37歳経産婦です。 昨日診察で内診ぐりぐりを行った後おしるしのような出血あり。 一旦止まりましたが、夜また出血し、水っぽい感じがしたので破水の検査をしましたが陰性のため一旦帰宅。NST問題なし。 朝もナプキンに血が少量ついており、出血がほんのり続いています。 出血が続いているので早く陣痛がきて欲しいですがきません。前駆陣痛のようなほんのりした痛みはありますが本陣痛につながりません。 1、このまま予定日まで出血が続くことはありますか? 2、出血続いているので極力ベットで横になっていたほうがいいですか?それとも上の子と近場に外出したりしたほうが陣痛が促されますか? 3、12月上旬から鼻水が続いており、くしゃみしたりすると尿漏れのようなことがあり、ナプキンが湿っていても尿漏れなのか、高位破水なのかわかりません。 その都度病院で検査してもらうしかないでしょうか? 1人目の時は、38週4日で完全破水し、促進剤にて16時間後に出産に至りました。 1人目の時も自然に陣痛がきたわけではないので2人目も陣痛こないかもしれないと思うと不安です。 よろしくお願いします。 ※画像は出血が続いている様子です。

4人の医師が回答

6歳の男の子 水痘ワクチン接種の副反応

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子ですが10/7に水痘ワクチンを接種しました。 息子は持病からiggが少なくガンマグロブリン注射にて補充しておりますが、7ヶ月ほど補充なしで過ごすことができ、水痘ワクチン接種を行いました。 やや免疫が弱いのですがかかりつけのお医者様と相談の上ワクチン接種に踏み切りました。 接種後4日目土曜日の朝にワクチン注射をした付近の脇側の腕にニキビのようなできものができておりました。 これがワクチンの副反応なのか判断もつかずで、病院もお休みなのでこちらで質問させていただきました。 特に発熱もなく(平熱が37度前後あることが多いです)過ごしております。 できものは水ぶくれのような感じではなく、少し先端の膿んだニキビのような感じで周辺が少し赤くなっております。 他には特に同じようなできものはありません。 (持病で血小板が少なく、少し紫斑ができております) 触ると痛みがあるようです。 これは水痘の副反応として早めに病院に行ったほうが良いのでしょうか? もしくは副反応ではなくもう感染している可能性もあるのでしょうか? またここから追加で発疹など増える可能性があるかは何日くらい気を配る必要があるでしょうか? 予防接種からの感染、副反応で周囲にうつす可能性はあるのでしょうか?今の時点では隔離せず普通に幼稚園など行って大丈夫でしょうか? アドバイスお願いいたします。

6人の医師が回答

ジエノゲスト服用中 不正出血と副作用 乳腺の張りなどについて

person 40代/女性 -

43歳女性です。 一昨年末から断続的な下腹痛があり、消化器内科にで便のコントロールをしつつ、以前から小さな子宮腺筋症があり、その治療のため5月半ばからジエノゲストを0.5mg✖️2服用開始。同月22日から1週間程度わずかに出血して止まり、6月上旬から再度出血、それまでじんわりとした下腹部痛がありましたが、7月半ばより下腹部痛が悪化、7月末に婦人科受診をして子宮の右側に逆血がある(腹腔内出血)ため、それが痛みの原因だろう、2週間位で吸収されるとの事でした。実際一週間程度で痛みと出血は治まりました。その間の出血は少量から生理3日目位の量でした。 その後、8月末にわずかに出血し、直近では9月5日から生理の3日目4日目位の出血が続いています。また一日中ではありませんが徐々に下腹部痛、頭痛が強くなってきています。 また、もともと鉄欠乏性貧血があり、赤血球やヘモグロビンは正常ですが、フェリチンが低めで、4年前から内科でクエン酸第一鉄ナトリウム50mgを処方され、直近で6月の血液検査ではフェリチンが25でした。婦人科の先生と相談して6月末から鉄剤は中止しています。 婦人科には13日に定期の受診を予定しています。 また、ジエノゲストの副作用についてですが、最近乳房の自己チェックでゴツゴツ触れるように感じたり、1ヵ月ほど乳頭から透明から白色の分泌液が出たのですが、乳腺外科の先生にお話ししたところ、ジエノゲストによる副作用ではないかとの事でした。 ご質問なのですが、 1.出血の量が変わらなければ、予定通り週末受診を考えておりますが、出血するとやはり腹痛も伴うのでしょうか?それにより頭痛も伴いますか?今日は痛みが強めなので、何による腹痛、頭痛なのか気になっています。 2.ジエノゲストノ副作用で、黄体ホルモンの影響?、乳腺外科の先生がおっしゃるように乳腺が張りやすいのでしょうか?また乳頭から分泌物も出やすくなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

右顔面の違和感、不快感が続く

person 40代/女性 -

右側の鼻、歯と歯茎、頬骨あたりに違和感や不快感があります。ズーンと重いような痛いような腫れてるような感じです。 鼻は4年前の胃カメラをきっかけに異物感が取れずいじりすぎによる鼻前底炎と言われ良くなっては炎症を起こしてを繰り返し、歯と歯茎は1年半前の根管治療をきっかけに痛みや違和感が続き、頬骨は鼻の炎症が強くなると違和感が出るという状態です。鼻の炎症が強くなると目の痛みや違和感もでます。 耳鼻科は2軒行き同じ診断で軟膏をもらって塗ればすぐ良くなるけど、異物感は消えずいじらずにはいられないため頻繁に炎症を起こしているのだと思います。異物感は鼻の奥の方(指が入るギリギリのところ)で黄色い膿なのか鼻水なのかわからない塊ができ、それを取ると血が出たり鼻水が出たりします。鼻の入口付近の毛が生えてるところにニキビのようなものができたり鼻の頭に少し触れただけでズキンと痛む時もあります。 鼻前底炎と言われてますが異物感は鼻の奥なので異物感と入口付近の出来物や痛みは原因が別なんじゃないかと思っています。最近は左の異物感(場所は右と同じ)も感じています。 歯と歯茎は1年半前に虫歯の歯が欠けたのをきっかけに虫歯治療開始、治療途中から親知らず周りの歯茎が腫れたり親知らずが生えてきたり、歯茎に炎症が起きやすくなったりと今までなんのトラブルもなかったのに急に口腔内トラブルが増えました。根管治療をきっかけに痺れや痛みなどの不快感がとれなくなり1年以上続いています。現在虫歯はなく歯周病もないと言われています。 そして、これらが原因かはわかりませんが、2日前の夜に右耳が詰まったような感じになり、同時に耳鳴りがひどくなりました(耳鳴りは30年前からある) 1日半くらいで良くなりましたが、顔面右半分が腫れてるような違和感があります。 なんとかしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 鼻の異物感が出始めてから頻繁に炎症を繰り返すようになるまでに1、2年あり、ちょうどその頃から歯の不調が始まったので、鼻の不調が歯に、歯の不調が鼻にとお互い影響しあってる気がしてるのですが、耳鼻科で薬をもらっても治らない、歯医者では原因不明と言われ困っています。 目の見え方もうまく表現できない不快感があり影響してるように思います。 私の体に何が起きているのか、顔面の不快感はどうしたら消えるのか、どこに行けばいいのかわかりません。

3人の医師が回答

下肢の点状出血(単純性紫斑)について

person 30代/女性 -

2018年6月頃に初めて両足(主に膝下、時々内腿)にバラバラと点状出血があり、皮膚科クリニックを受診しました。 その際血液検査をしたのですが血小板、クレアチニン、尿検査異常なしとのことで紫斑病(単純性紫斑)と診断、ビタミン剤とステロイドの塗り薬を処方されました。 そこから半年~1年ほど出ては消えを繰り返し、いつの間にか出なくなり、しばらくして2020年夏頃に再発。二年前と同じ状況かと思い特に受診はせず、しばらく繰り返し出続けてまた出なくなりました。 そこから5年弱紫斑が出ることは一度もなかったのですが、今年3月に足の甲に一度だけ、8月半ばから脚にまた紫斑が繰り返し出るようになりました。 傾向としては、長時間座りっぱなしや立ちっぱなしだと紫斑が出やすく、 長時間歩いたりしている時の方が出にくく感じます。  また着圧ソックスを履いているときの着圧部分は紫斑が出にくい傾向です。 ベッドに足を伸ばして座っていたりしていると新たな紫斑は出ず、出た紫斑も1~3日で薄くなります(一晩寝て翌日には紫斑が薄くなっていることも多いです) 前回、前々回と違う点は、今回の紫斑の量は以前よりも少ないということです(添付画像参照、2018年はもっと出ていたこともありました) 血管炎なども不安なのですが、よくある症状に記載されていた痛み、痒み、腹痛、関節痛症状はいずれも一切なく、ただ紫斑が点在しているだけです。 直近の健康診断は 昨年8月:クレアチニン0.55程度(eGFR99) 今年4月(膀胱炎)と5月(転職時健診):尿検査全て異常なし 今回の症状的に、前回同様単純性紫斑の可能性が高いでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)