筋緊張低下に該当するQ&A

検索結果:174 件

低緊張。呼吸障害。

person 20代/女性 -

先月36週0日で帝王切開で出産しました。 出産時泣かず産まれてから3日程挿管をして人工呼吸器をつけていました。 その後は酸素を使いながら自発呼吸をして今は機械等は何も使わず自分で呼吸をしています。 先週からミルクを口から飲む練習をしていたのですが、呼吸をしているときに鼻がグーグー言うようになり急に強く泣いた時、ミルクを飲んだ時痰が絡んだような呼吸、泣き方をするようになりサチュレーションも下がることがあるためミルク練習をやめましょうと言われてしまいました。 うつ伏せにしたり、寝ている時、落ち着いている時はサチュレーションも下がることはなく呼吸もしずらそうにはしていません。 また、出産時から筋緊張が低下していると言われており、確かに産まれてから3.4日はわたしも見て分かるほど動かないしだらんとしている感じでしたが今はよく泣くし手足もバタバタ動かすし元気なようにみえます。 しかし担当医は娘をうつ伏せにして腕を引っ張り、頭が全然ついてこないからやっぱり筋緊張は低下している(低緊張)と診断されました。 1ヶ月ちょっとの赤ちゃんは頭がついてこないのが普通と思っていたので少し驚きました。 うつ伏せにすると首を上げたり自分で右左と首の向きを変えられたりします。 これでもやはり低緊張なのでしょうか。 MRIはその病院ではできないそうですが、それ以外の脳波の検査やその他の検査、染色体検査は全て異常なしでした。 そのため呼吸ことも低緊張のことも明確な病気は分からないそうです。 このような場合どんな病気が考えられるのでしょうか。

1人の医師が回答

染色体の異常ですか?具体的に知りたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

出産直後に眼振と顔が横揺れしてて、虹彩がブルーグレーみたいな色をしてました。生後4日で脳波やMRIや髄膜炎の検査など沢山の検査をしたが異常なし。小児科のDr.の紹介で眼科を受診し検査を受け、結果は眼白子症で、黄斑の低形成と言われました。目は全く合いません。追視もしません。その後に1カ月検診で聴力の検査をしたところ、再検査が必要と言われ精密ABRで検査をした結果、両耳とも重度の感音難聴と言われました。 そして3カ月になる頃に体重の増えが悪いため、経管でミルクをあげるようになります。 ちょうど同じ頃に多呼吸?過呼吸?突然、苦しそうに呼吸をし始めました。2分位続きます。それが1日に200回位あります。慌てて大学病院へ電話をして救急で行きました。でも、大学病院のDr.に酸素の値は異常がないから自宅で様子を見て下さい。と言われました。 その1週間後は大学病院の予約日でした。 前回、救急で来た時の様子を伝え 現在もずっと続いてるから検査をして下さいと頼みました。 MRIの検査をしてもらい、結果は脳の右前頭葉と側頭葉が萎縮していると言われました。 現在、生後4カ月になります。首も全く据わりません。筋緊張の低下がみられると、言われました。 2週間位前から、肌の色に異常が出てきました。色白で生まれたのに、お腹から始まり胸、首…どんどん茶色の大きな帯状のシミ様なものが出始めました。 Dr.達は染色体の検査してみましょう。と言っています。ワーデンブルグ症候群を疑っているようです。 眼振 虹彩異常 黄斑低形成 重度感音難聴 脳の萎縮 皮膚の変色異常 筋緊張の低下 発作… こんなにも症状があります。 考えられる病気や経過予測などの沢山情報がほしいです。

3人の医師が回答

脈に合わせた地震のようなめまいの原因が知りたい

person 20代/女性 - 解決済み

脈拍にあわせた地震のようなめまいがします。回転性ではなく、ゆらゆらした感じのめまいです。筋緊張性頭痛と内耳どちらが原因でしょうか? 歩いて脈が上がって信号待ちなどで立ち止まったときや熱いお風呂に入っているときじっとしているのに急にぐんっと揺れる感覚がありびっくりします。 その後も脈拍に合わせてゆらゆらしてまるで地震のようです。 ドキドキすると脈に合わせて揺れるようで鼻の上〜目の下の辺りがムズムズして鼻血が出そうな変な感じになります。 じっとしている様子を鏡で見ていても脈にあわせて身体が動いている感じがあります。 ただ最近寒くなってきたためか暑かった先週よりはドキドキすることも減りマシになってきました。 血圧は上131下81脈拍数85です。 首〜後頭部、左右側頭部に締め付けられるような頭痛があり、脳神経外科で筋緊張性頭痛と診断されたため、首肩の筋肉のこりからきているめまいかな?と思います。 ただ以前こちらで内耳の問題では?とご指摘を受け、耳鼻咽喉科を受診し検査したところ、右耳の低音の聴力の低下からメニエールを疑われ ・メチコバール錠500 ・アデホスコーワ顆粒10% ・イソソルビド70%分包40ml ・ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg を処方されました。 ただ、検査時に待合室の子供の声が騒がしかったため結果が正しいか疑問で、2回目の検査では聴力は正常でした。 薬は飲んでも飲まなくても症状は変わらずです。 台風が近かったこともあってか耳のこもり、急にボコッ!と音がする症状が出たため相談したところ、ストレスによる乾燥で耳管開放、鼻の違和感があるのではないか?と言われ、処方を点鼻薬に変更されました。 しかし悪化も軟化もしておらず結局原因不明です。 原因がわかればもう少し的確に対応できそうなのですが、何が原因だと思われますか?

1人の医師が回答

ズキッとする頭痛。

person 10歳未満/男性 -

今月8歳になる男の子です。一週間ぐらい前から食事後に気分が悪いと言います。吐いたり下したりはありません。尿検査・血液検査では異常はありませんでした。食欲も低下気味なので、昨日マーズレンとビオスリーを処方してもらいました。一昨日から一瞬ズキッと頭が痛くなると言います。座っていたり寝てたりして、立ち上がるなど動いた時に起こるようです。毎回ではありません。小児科では反射の検査や目をライトで診て異常はない、あまり心配ならMRIの検査をしますか?と言われました。今まで頭痛のない子だったので気にはなりますが、MRIはまだムリかと思いますし、そこまでの必要があるかどうかといえばないような…素人判断ですが。特に昨日は学校で体育の見学の際に、帽子もかぶらず2時間近く日なたにいたようで、そういうのや夏バテのせいでの頭痛でしょうか?また私が頭痛持ち(筋緊張性)、祖母も頭痛持ち(偏頭痛)なので遺伝でしょうか?危険な頭痛との見分け方はありますか?MRIをしないと病気があるかどうか断定は出来ないと思いますが、今の状態で分かる範囲で教えて下さればありがたいので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)