1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

発熱後の予防接種

person 30代/女性 -

現在4ヶ月の男の子です。 発熱後の予防接種について教えて下さい。 一週間ぐらい前から咳が気になり始め、今週の月曜日の朝から咳、くしゃみ、鼻水がひどくなりました。 その後、症状の悪化と共に夜になって生まれて初めての発熱。 深夜、38.2℃まで上がったので救急病院で鼻水と血液の検査等をした結果、「ヒトメタニューモウィルス」による風邪と診断されました。 薬は出ず、対処療法で様子を見るように言われ帰宅。 火曜日朝、38.7℃まで上がったが日中は37℃後半に下がり、夜、再び38℃台。 水曜日の朝に平熱に下がり、咳はまだ出ましたがくしゃみや鼻水も落ち着きました。 そして、そのまま平熱が一日続き、昨日木曜日に、経過をみせに再受診しましたが、特に問題なしとのことでした。 頭に書きました通り、発熱後の予防接種について教えていただきたいのですが、ちょうど今日から1週間後にヒブ・肺炎球菌・四種混合の各2回目・ロタの1回目の同時接種を予約しています。 1. このまま順調に回復すれば、予定通り1週間後に接種できますか? 2. 接種できるとしたら、発熱後約1週間の接種で通常接種よりも効果や免疫が十分に得られないなどの心配はありますか? 3. 予約日に接種できないとヒブの1回目からの接種間隔が8週を越えてしまう心配があるのですが、8週を越えてしまうとワクチンの効果が半減するなど、十分な免疫が得られなくなってしまうのでしょうか? 以上3点、よろしくお願いいたします。 長文な上に分かりづらくてすみません。

1人の医師が回答

術後1ヶ月・発熱とCRP高値が続いています

person 50代/男性 -

前回に引き続き前十字靭帯再建後の発熱と痛み、CRPについての質問です。 今までの経緯は下記の通りです↓ ・2月15日に手術、その後順調に回復中と言われリハビリも進めていた(腫れや痛みはあり) ・術後12日目に38℃を超える発熱、白血球数は正常範囲、CRPが高値(この際の数値は不明)関節液から細菌は検出されないが抗生物質の点滴を開始。発熱後はリハビリを中止。発熱後4日目時点でCRP8.93 ・点滴5日目になり違う抗生物質へ変更。その後再手術をする事となり、発熱から7日目で手術、内部の洗浄を行なった。軽い滑膜炎と関節液の濁りが見られた。靭帯を止めているボルト周辺の炎症は見られなかった。移植した靭帯に問題は見られなかった ・術前も手術時に採った関節液からも細菌は検出せず ・CRPは術前の段階で6台に落ち、術後翌日4.2まで落ちていた ・再手術後4日目で発熱、37.6℃。微熱が夜になると出るという状況が続く ・術後8日目の採血でCRPは4.09。1週間で微減。リハビリは術後再開しており、8日目から荷重を2/3にした。その日の夜、熱が37.8℃まで上昇 ・血栓によって発熱する事もあると知りDダイマーの値を調べてもらったが、2度目の手術前に5.5。血栓による発熱は考えられないのか確認したが、前日から0.1下がっている為、ないと言われた ・体のダルさ、膝の痛み、腫れは続いており、脛の辺りの疝痛もある 発熱後に術後感染が疑われ、再手術しましたがなかなか回復せず、困っています。本人からの聞き取りでの印象としては、シャワーを浴びた後や荷重を増やした後に発熱しているように感じます。手術自体の問題や、細菌感染以外の可能性は考えらますでしょうか?数値は下がってきてはいますがとても不安です。他に調べた方が良い数値等もありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

11ヶ月の赤ちゃんの中耳炎治療

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の赤ちゃんの中耳炎治療についてお伺いしたいです。 5月中旬から中耳炎で耳鼻科に通っています。昨日、経過観察で受診したところ、まだ治っておらず2週間後の再受診を指示されました。オフロキサシンを5日間さしてから来院するように言われていますが、これから1週間は薬の処方もなく様子を見ていて問題ないものでしょうか? 夫が受診したのですが、先生からは血やかさぶたが残っていると言われたようです。本人が耳を触ったり気にしている様子は特にありません。 ⭐︎経過 5/2 薄い鼻水 5/6 色のついたネバネバの鼻水   →耳鼻科を受診   → 耳垢があるので、ジオクチルソジウムスルホサクシネート耳鼻用液5%を数日さして再受診するよう指示あり 5/9 耳掃除で受診。鼻水はまだ出ており、カルボシステイン等の処方あり 5/12 最大37.8度の発熱。耳を触って気にしており、また耳がとても汚かったため耳鼻科を再受診。傷はあるが中耳炎ではないと言われる。オフロキサシンを数日さして耳掃除にくるよう指示あり 5/16 耳鼻科で軽い中耳炎と診断   カルボシステインとプランルカストを処方される 5/17 薄い鼻水 5/22 粘り気のある鼻水で眠れず、38.5度の発熱   →小児科で抗生物質の処方 5/26 耳鼻科を再受診。中耳炎は治っていないとの診断。特に処方なし。 6/9 耳鼻科を再受診。中耳炎は治っていないとの診断。オフロキサシンをさして2週間後くらいに再受診するよう指示あり。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳の子供、気管支炎で咳からの熱。

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘ですが1月6日(3日前)から頻繁に空咳をしていて1月8日(昨日)に小児科を受診しました。同日午後から38度後半の発熱。咳は空咳から痰が絡む咳を激しくするようになり現在39度の熱があります。 小児科での診断は気管支炎でした。 胸の音は綺麗だが喉が腫れて真っ赤だと言われました。 咳止め、気管を広くして痰を出やすくする薬、解熱剤を処方していただきました。 上に4歳の姉がいてほぼ完治してますが2週間前から空咳→痰絡みの咳(発熱は無し)をしているのでうつったんだと思います。 昨夜は痰絡みの咳の勢いで2回嘔吐しました。 熱もあり痰が切れなくて寝付くたびゲホゲホと咳き込み夜間はほとんど眠れてないようで、ぐったりしています。 先程39度になってぐったりしていたので就寝前に座薬を入れました。 今は多少解熱したようで眠ってます。 水分は取れていて尿も出てます。 今の症状はとにかく痰が絡む咳。あと発熱、鼻水、喉の痛みです。 医師からは1週間分の処方した薬を飲みきってまだ咳が激しい場合、再受診するように言われてますがこのまま発熱が続く場合連休明け(発熱5日目?)に再受診しても良いでしょうか。 発熱も心配ですし、肺炎になるんではと不安です。 連休中のあと2日、自宅で看病するなかで注意することなどありますでしょうか。

3人の医師が回答

療養期間あけの発熱 濃厚接触者

person 30代/女性 - 解決済み

子供が保育園からコロナをもらって帰ってきました。発熱した次の日、病院での抗原検査で陽性、本人は1日で熱も下がり、咳や咽頭痛もなく終わりました。 そして、母である私が子供が発熱した2日後に若干の喉の違和感、妊婦のため3日後に病院にて抗原検査の結果、陽性でした。陽性診断の次の日から高熱、関節痛、咽頭痛、咳などに襲われましたが3日程で軽快しました。 そこで、質問は主人のことです。 元々濃厚接触者ではありますが、症状も喉の少しの違和感と頭痛が1日あった程度だったので検査もしていなかったのですが、子供と私の療養期間が終わった日、(発症の次の日から7日間なので、子供からすると発症から9日目、私からすると発症から7日目)に、発熱しました。 質問1 私と子供から1週間程も間隔があいて高熱が出ることもあるのでしょうか。 質問2 私と子供は療養期間が終わっているのですが、主人が、コロナだった場合また更に再感染する可能性はあるのでしょうか。 質問3 子供が発熱して3日後くらいに喉の若干の違和感と頭痛があったらしいのですが、そのあと1週間くらいたって遅れて高熱が出ることなどありますか? よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)