座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

発作性上室性頻拍症?

person 30代/女性 -

34才主婦です。6才と3才の自閉症スペクトラムと診断された男の子を育てています。昨年5月運動会を参観している途中(かなり緊張して見ていた)、しゃがんだ状態から立ち上がった時に、急に心臓がバクバクし始めました。服の上から触っても分かるほど大きい動悸でした。水を飲み座って息を止めると突然普通の脈に戻りました。時間にして5分ぐらいでした。その日に病院に行きレントゲンも心電図も異常無し。24時間の心電図も異常無し。ただ脈が一分間80~90で早めと言われ、発作性上室性頻拍症と診断されました。脈が早いと言われそれが気になりだして息苦しくなったりもしました。発作は9月にもなり、それも下を向いて上に起き上がる時になって、発作時に飲むように渡されていた頓服のサンリズムを飲むとすぐ治まりました。それからは発作はありませんでしたが、ストレスで息苦しくなる度重に(2~3回)診察に行き心電図をとってもらいましたが、異常無し、相変わらず脈は早めでした。今日お幼稚の掃除に行って帰って来た途端また発作が起こりました。胸は痛く何ともないですが、大きくバクバクしてびっくりします。水を飲み横になって深呼吸をしていると治まりました。時間にして3分ぐらいです。発作の後は気分が下がって何もする気が起きなくなります。子育ても楽しみたいのに何か気になってストレスも多くて嫌になります。この頃ストレスもすごく感じていました。何かアドバイス下さい。

8人の医師が回答

腹部膨満感が辛すぎます

person 40代/女性 -

いつからかわかりませんが腹部膨満感が続くようになり滅入ってます。 特に夜ご飯の後は絶対(昼食後はない)でお腹、特に胃がパンパンに張って息苦しくて、無理矢理ご飯を食べています。最近は夜ご飯が恐怖でしかありません。空腹感もあまり感じません。 腹部膨満感と息苦しさ以外は特に症状はなく胃が痛いとか胸焼けとかは一切ないです。時々喉の詰まり感や圧迫感を感じていましたが腹部膨満感が強くなり喉の詰まり感は気にならなくなりました。 また腹部膨満感は座っている時や横になっている時(何もせずじっとしている時)に強くて動いている時には感じません。なので日中出かけたり仕事中にはないです。 ここ1ヶ月くらい便秘気味な気はします。以前はほぼ毎日出ていたのがそういえばしばらく出てないなと思う事が多くなりました。今も3日くらい出てないです。 こんなに毎日続くのでどこか悪いのではないかと不安です。1ヶ月前の血液検査では何も異常はなくどこか悪ければ多少なりとも数値に響くのではと思っています。 ずっと月経前症候群だと思っていたので健康観察ノート的なものをつけることにしたら月経とは関係なくほぼ毎日腹部膨満感はあります。 もし精神的な不安が原因の腹部膨満感があるなら心あたりはありますが夜だけというのが腑に落ちないです。 胃カメラが嫌で病院には行きたくないのですが何か解消方などあれば教えて頂きたいです。 この一年程次から次へと不調が現れて本当に滅入ってます。

4人の医師が回答

てんかん発作でしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

私自身のことで相談です。 ・10~13歳の頃に意識はあるが、頭がぼーっとしてしまう小発作が頻発していました。 ・13歳の頃に寝ている際、意識を失う発作を1度起こし、てんかんと診断され、薬で発作を止めていました。 ・20歳で1度薬を止めています。 ・23歳になって顔が火照る様な感覚がたまにあり心配になったので、脳波検査したらてんかんと診断されたので再度薬を飲んでいます。社会人になりストレスにより再発したのだと思います。 ・現在29歳になるまで発作は起きてません。 現在、産後3ヶ月になります。完全ミルクで授乳はしてないです。 先日、座ってミルクをあげていた際、急に気分が悪くなり、吐き気、動悸、息苦しさ、血の気が引く感覚、視界が暗くなりかけ、失神しそうになりました。気を保ち失神する事は防ぎましたが、その日は1日横になっていても、息苦しさが取れませんでした。近くの内科で診察してもらうと、低血圧が原因と言われました。 改めてかかりつけの脳神経内科で診察してもらうと、同様に低血圧と産後の疲労が原因と言われました。 数日経って、再び失神前の前兆に襲われました(今度は吐き気のみ)。それからは、失神の事を考えないようにしないと、また不安感と共に失神の前兆がきそうになります。 これは、てんかんの症状なのでしょうか?それとも、低血圧や産後の疲労が原因かつ、考えすぎてパニックになっているのでしょうか?

4人の医師が回答

エコノミー症候群の心配

person 30代/女性 -

エコノミー症候群について不安な点がある為、再度質問させて下さい。 一昨年の夏頃より、停車している車の中にいる時間が増えました。多い時は10時間位いました。その間歩いたり、水分は取っていました。その一年後である去年の夏に、下肢静脈瘤の為エコーで見てもらいましたが、血栓はありませんでしたが、検査技師の方に少し血液がドロドロしていると言われました。 その後の約半年間は、車の中にいる際は、行儀が悪いですが停車中は足をダッシュボードに高く乗せたり、水分を多めにとったり、2時間以上乗る際は少し降りたり、していました。 一つ前の質問の件の後、昨日また仕事で15km歩きました。今日は朝2時間ほど停車した車にいましたが、明日は横に伸ばして座っていて、水分補給もしました。 筋肉痛が身体のいたるところ(両ふくらはぎ、腰、両肩など)にきていますが、左膝の裏だけ伸ばした時に少し痛いです。 これはエコノミー症候群でしょうか?浮腫みや腫れなどはありませんが、不安症な為慢性的に息苦しいので、息苦しさや胸痛は分かりません。 また、私はこれだけ車にいるとかなりエコノミー症候群の確率が高くなりますか? 30歳女、出産歴あり(その際高血圧で早産、出産後ヘルプ症候群までいきました)で、体重の増減も激しく、妊娠前62kg、妊娠後母乳の為55kg、三年後の今は68kgです。

9人の医師が回答

プロプラノロールの副作用

person 10代/女性 -

17歳の子供が、5年前から 起立性調節障害と診断。 起き上がるだけで血圧180上がります。 心拍は日頃から高く、頭痛がほぼ毎日あります。自律神経が乱れて、あちこちの痛みもあるので検査しても何も出ず、神経痛のような感じです。 今までもいろいろなお薬を飲んできました。 処方された、プロプラノロールを1週間飲んでます。 以前も服用した時に不整脈が多発したので服用を勝手に控えたりしてました。 今回は、勝手に控えないようにと言われたので、持続して飲もうとしてるのですが、不整脈、動悸、息苦しさの症状が多く感じます。 プロプラノロール10mgの服用は一日一錠です。 服用した夜は寝る時、左右横に寝ようとすると不整脈が多くなり、絶えないので横を向かないように寝ています。 飲んでから起立性がひどくなり、毎回立つと目の前が暗くなり、座り込んでしまうのでゆっくり行動するようにしています。 何も飲んでない時は 不整脈、動悸は1日に1〜3回ぐらいあっても、短時間で治ることが多いのに、飲むと大体一日中継続されます。 今日、起きた後シャワーを浴び、朝食を食べた時は動悸や不整脈は感じられなかったのですが、朝食の後に服用したら、肩が上がるほどの息苦しさ、不整脈、動悸が感じられました。 プロプラノロールにこのような症状の副作用はあるのでしょうか? また、どうしてこのような症状が出るのでしょうか。 このまま、我慢して飲み続けていた方がいいのか、それとも、次回3ヶ月後の受診まで止めていた方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

左脇腹と胸の痛みと苦しい締め付けられるような感じ

person 20代/男性 -

緊急ですが、 少しまえからぐらいからで左脇腹と胸の痛みもあり昨日夜勤中、左背中もチクチクするような痛みもありました。 昨日は、いきなり左脇腹のズキズキ痛みから締め付けられて息苦しく気が飛びそうなになるのが仕事中に続き怖くなり不安になりました。 帰ってご飯食べ今寝て起きたら全然息苦しさもなく普通です。 今日の夜勤もなるんじゃないかと怖く原因と対処法もしくは緊急性のあるものかご回答お願いしたいです、、、 一応最近の自分の考えられるものをいくつかあげておきますり ・4日前に久々筋トレをし腹筋、背筋、腕全体の筋肉痛です それと肩凝りなども凄くしやすい体質です。 ・仕事で左腕を凄く使うので左腕を使う時に脇腹に違和感などがあり、座らことも多い姿勢も自分悪いです。 ・不安になると少しパニックになって思い込んでしまい不安な気持ちになりやすい方だと思います。やばいやばいってなります。パニック症などの診察診断受けたことないので自分で思うことです。 ・夜勤で今の配属されたところがすごくストレスで常にいらいらしてしまってます。 ・昨日あまり寝れずコーヒー400mlを4本のんだ。 長々と申し訳無いのですが、凄く怖いのでなにか解決策あればお願いします。 今投稿してる最中ですが、身体を左右に曲げるとやっぱ脇腹に違和感あります。少しですが痛いような。作業してないからだと思いますが苦しさなどはまったくありません。 お願い致します。

5人の医師が回答

掛かり付けの病院に検査に行きましたが心配で

person 20代/女性 -

実は、11月の初め頃くらいから、動悸、息苦しさ、微熱、喉の腫れ、コリ、微熱、声がかすれ、声が出ない、体が怠い、食事しても体重増減があり、掛かり付けの病院で甲状腺ホルモンの検査を受けました。そして、検査結果を先生に聞きました、先生の話しでは、検査結果の数値は、安静時脈泊129、THS2.91がフリーT4、2.85、フリーT3、4.5てフリーT4とフリーT3と言う数値だけが少し上がって引っかかって居るけど大丈夫でしょうと、多分何らかの精神的ストレスか環境的変化があったので、はないですかだから、一時的なものなので心配ないでしょうと、症状は、今も、治らずだんだんと酷くなる一方で、声は出ない、息苦し、喉の腫れ、コリなどなどが酷く、首が見た目に悪いく、また、夜ベットの上で、横に寝る事が出来ず、ベットに座って、うつらうつら1〜2時間位しか寝る事が出来ず、体が酷くしんどいだめ、家庭生活と仕事生活に差し障りが出ていて生活するのが困難で困ってます。 因みに2年前から喘息になり治療に通っているのと、通ってる病院で一応、高血圧、糖尿病、腎臓病、心臓病、胃腸、など色々と検査としましたが以上がありませと言われました。本当に精神的ストレスと環境的変化から来ているのですか?本当にどうしたら、良いかわかりません?、どうしたら良いですか、先生治りますか?今はただ、普通の生活がしたいです。相談よろしくお願いします。

1人の医師が回答

歯科麻酔後に体調悪くなりました

person 30代/女性 -

歯の治療で麻酔をしてもらった後、5分くらい経ってから喉の下の方にまず違和感あり 、あれっ?と思っていると心臓がバクバクして息苦しさと頭の中がぐわ~んとした感じで何か体の異変を感じじっと座ってられなくなりました。スタッフの方が気付いてくれ様子を見て5分くらいで少し改善し症状を説明。またしばらくすると同様の症状が出てを繰り返しが何度も続きました。最初喉の下だった違和感は時間の経過とともに下に下がってきました。(自分の感覚では中から圧迫されて息苦しくて息が止まりそうで怖かったです) 先生が救急車を呼んで下さり大学病院で診察を受けました。酸素濃度は99%血圧160/110 (普段は低90~120/50~80)心電図も問題なくポララミン入り点滴をし時間の経過とともに症状が軽減し帰宅。麻酔後症状がなくなるまでは2~3時間かかったと思います。顔も赤かったようです。蕁麻疹や痒みもなく、喉のはれもないと言われました。先生からはアレルギーの可能性は低い、何らかの原因で薬が血管に入り症状が出た、精神的なものからでたのかもと と言われました。今後も治療で麻酔がいる歯がありますが、怖くてたまりません。何回か使ってる薬でしんどくなったのは初めてです。このような症状だと何が原因の可能性が高そうでしょうか?次の治療が心配なのですが、アレルギーの検査はするほどのこともない症状でしょうか?(大学病院皮膚科を先日受診し年明けたら入院で検査するか検討中です)

1人の医師が回答

息苦しさ胸のつまりと胃(みぞおち?)の張り

person 30代/男性 -

半月前、夕食後に胃(みぞおち?)辺りが急に痛くなり、胃が張って息が吸えない感じになりました。 横になりゆっくり呼吸をしていたら1時間程で少し楽になりました。 夜間外来を受診したところ、呑気症の疑いという診断でした。 翌日、胃痛や吐き気がでたため、かかりつけの病院を受診し、逆流性食道炎の疑いとも診断されました。 1週間仕事を休み自宅療養し、療養後に胃カメラと心電図の検査をした結果、検査では特に異常なしでした。 胃の方は治ったのかと思ったのですが、最近、話しをしている最中に胃(みぞおち?)がつる(くっつくような感じ)になり、息苦しくなります。 胸の中央あたりも詰まった感じがあります。(胸が痛い訳ではありません) 二言三言でなることもあります。 この時は座るよりも立っている方が呼吸が楽です。 ゲップをすると多少緩和され、時間の経過で段々と苦しさが無くなります。 自宅でくつろいでいる時や食事中など、ストレスや緊張がない時にもでます。 私は高血圧と慢性腎臓病で、降圧剤や末梢の血管を広げる薬、胃の粘膜を守る薬を飲んでいます。 また、早食いと口呼吸の癖があったので、細かく噛んで食べ、鼻呼吸をする様に気を付けています。 胃が荒れて胃痛や吐き気の症状が出るのはわかるのですが、話している最中に詰まった感じになり、息苦しくなるのは何故なのでしょうか?

2人の医師が回答

腰が痛みます

person 20代/女性 -

ずっと放置してしまっている症状があり、それが最近顔を出してきたのが不安で質問させて頂きます。 1年以上前に、順調なはずの生理が突然止まりました。その後不正出血があり、婦人科を受診しました。子宮ガン検査も行いましたが異常はありませんでした。 次にリンパ節が腫れました。両脇と両足の付け根です。 かなり痛み、座るのも困難でしたが、放置していたら治りました。その後内科を受診しましたが異常なしという診断でした。 その後家で布団から起きあがると強い右側の腰の痛みを感じました。違和感を覚えましたが放置しておいたら痛みも消えたのでそのままにしておきました。 リンパの腫れもあったのでその後血液内科にかかり、腰の痛みの事を聞きましたが、痛みがないのであればそのままでいいと言われました。 その後ストレスが原因であろう息苦しさを覚え、呼吸器科を受診しましたがレントゲンの結果異常はありませんでした。 そして先月あたりの会社の健康診断で「不整脈頻発正常室性期外収縮」と診断されました。病院へ受診はしに行っておりませんでした。 その後、ここ3日の間に再び息苦しさを感じ、同時に腰の痛みが再発し、足の付け根のリンパ節が何となく腫れている気がして不安です。 一体この様な場合どのような病気が考えられるのでしょうか。 正直ものすごく不安です。 症状が多々あり、どこに書けばいいのか分からず、婦人科に書き込みました。どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)