トゲに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

肺炎退院後 インフルエンザワクチンの接種について

person 70代以上/男性 -

81歳男性、祖父についての相談です。 祖父は10月中旬に肺炎、肺膿瘍を引き起こし一ヶ月にわたる入院で、11/20に退院しました。 その後は定期的に経過の診察をしており、12/5ではcrp0.22、wbc14.1であったため、抗生剤の内服を延長しておりました。 12/26に再度診察があり、血液検査とレントゲンを行ったところ、以下の数値でした。 ・WBC(白血球数):10.7 ×10³/µL (基準値は3.3-8.6) ・CRP:<0.10 mg/dL 【白血球分画】 ・好中球(Neutro):59.4 % ・リンパ球(Lymph):25.9 % ・単球(Mono):6.7 % ・好酸球(Eosino):7.2 % ・好塩基球(Baso):0.8 % wbcは微かに高い値でしたが、crpが陰性になっており、0ということでした。 さらに、レントゲン像も白かった部分がなくなり、黒くなっていて、微かに肺の端にある白い部分は傷痕のように残るだろうとのことでした。(片方の肺の写真とほとんど変わらなかったです。) 以上を踏まえて、抗生剤の内服を終了し、これで肺炎の治療は終わりとのことでした。また、入院時から話していたインフルエンザワクチンもこの数値とレントゲンなら大丈夫でしょうとのことでした。 ただ、家族としては本当に接種して大丈夫なのか少し心配になっています。これまで毎年接種しており、副作用は出ていませんでした。 ただ、今回このような肺炎、肺膿瘍を患ったことで強く副作用が出るのではないか、微熱などが出たらと考えてしまいます。また、wbcが微かに高いとのこともあり、接種することで再度肺炎と肺膿瘍が増悪するのではと不安になっております。 祖父の現在の状況から、接種した場合の危険性と副作用はどのくらい出ると考えられるのか(入院時にたくさん発熱していたため、副作用としても熱が出てしまうことに抵抗があります。)、アドバイスいただければ幸いです。現在、抗生剤を終了して1週間ですが、spo2も96-97 %ほど(在宅酸素使用中)、発熱もなく、元気に過ごしております。接種は1/13ごろの予定です。 乱文失礼いたしました。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

首や背中の痛みについて

person 50代/男性 - 解決済み

昨年の3月に、寝違えたときのような痛みが首の上げ下げで出たため、近所の整形外科を受診しました。その際はレントゲンは撮らず、「首の骨や筋肉を痛めたのでしょう。治るまでには半年以上かかるかもしれません」との見立てで、内服薬と湿布を処方されました。 その後、半年経っても改善しないため、職場の近くの整形外科で診察を受けたところ、「骨棘がひどくできている。ウォーキングなどの運動で体を動かしてください」と言われ、首の牽引リハビリと代謝を良くする漢方薬を処方されました。牽引には7〜8回通い、ストレッチなども並行して行いましたが、楽になったり重たくなったりを繰り返していました。 そうした中、痛みが出てから1年が経過した本日、改めて近所の整形外科でレントゲンを撮ったところ、ストレートネックに加え、頚椎の2番から5番にかけて骨がつながっていることが分かり、「強直性脊椎炎」とのメモをいただきました。なお、首の後ろ側は癒着していないそうです。 先生からは珍しいケースだと言われ、「通常は80歳以上の方に見られる症状で、その場合は『農作業などを頑張ってこられたのですね』と声をかけるような状態です」と説明を受けました。また、胸椎に骨棘があり、首の後ろの筋肉内には石灰沈着も見られるとのことでした。 これ以上は悪化しないとの見立てですが、外科手術はできないため、今後はストレッチポールでの運動を行い、痛みが出れば湿布でしのぐほかないそうです。 つきましては、以下の事項についてお尋ねしたく存じます。なお、このようになったことは仕方ないので、前向きにできることを取り組んでいきたいと考えています。 1 レントゲンのみで強直性脊椎炎と診断できるのでしょうか。 2 上記の病名に関わらず、今後できることとして、ストレッチ、筋トレのほか、何かありますでしょうか。 3 頚椎が癒着するのは持って生まれた体質が影響しているのでしょうか。 4 上記のほか、参考になることがありましたら、ご教示ください。

5人の医師が回答

神経を取った歯の激痛があります

person 20代/女性 - 解決済み

2025年7月23日に、(1)右上の1番奥の歯の神経を取りました。 2026年1月8日に(1)の隣の歯との歯間に小さめの虫歯があり、そこを治療して今仮蓋をし、被せ物を作ってもらってる最中です。 ここから、少しずつ奥歯に痛みが出始め 今週に入り激痛になるようになりました。 叩くと痛みがあります。 また、前歯の治療を9月〜10月くらいにしてもらいましたが、(2)前歯1本が知覚過敏のようになり レントゲンを撮ってもらいましたが特に異常が無く、膿もなかったですが 日常生活に支障が出ていたので、1月13日に急患でみてもらい、神経を取ってもらいました。 叩いても痛みはなかったです。 現在、(1)(2)の歯どちらも、ずっと激痛があります。寝られず、痛み止めもロキソニンを飲んでいますが2時間ほどで切れてしまって、毎日最大量をずっと飲んでいますが、効かない時もあります。 基本ズキンズキンという痛みがあります。 今月23日に奥歯の被せ物をつけてもらう予定ですが、歯科助手の友人に聞いたところ そこまで待つと悪化するかもしれないから 早めに行くか、歯医者を変えた方がいいかもしれないと助言されました。 前歯は神経抜いてすぐなので痛みは出るかもと痛み止めをもらいましたが 奥歯は神経抜いた歯は感覚が少し変わることもある、と、特に処置はなかったです。 あまりにも痛いので、明日同じ歯科に行ってレントゲンを撮ってもらったりお願いしようかなと思っているのですが、被せ物がまだ完成してないので行ってもどうしようもないかと思っていたり、、 別の歯科に行ってみた方がいいのでしょうか。 神経を抜く治療を、(1)(2)どちらも1回目で全て神経を取る、2回目被せ物と 2回で治療が終わり、終わったあとはレントゲンなどは撮らず特に何もしないです。 自分ではこれ以上何もできず、何か助言いただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

足首捻挫の痛み再発について

person 40代/女性 - 解決済み

経緯 7年前の捻挫、椅子の脚に足が引っかかった状態で抜けないまま身体だけ倒れ、右外側くるぶしの下を伸ばしたような捻挫をし、2年以上痛み違和感が続く(ドイツにて、レントゲン、MRlで異常なし、通院なし) 5年前、帰国後、かかりつけの接骨院で診てもらい、一度で治る その後、全く問題なく過ごす 今年8月末、頭痛の治療で勧められたボディケアという場所へ行き、全身を整体される(バキバキではなく優しめの整体)、かなりの疲労感、3日後、捻挫の場所がジンジンと波打つように痛くなる。昼夜問わずずっと痛む。 再度調整してくれるというので行くも治らず、腰も調整され、その夜にギックリ腰。 近所の整形外科でレントゲン。レントゲン上異常がないので、治療ができないとのことで、理学療法士が治療をしてくれる(AKA治療)整形外科へ紹介状を書いてもらい転院。それから3ヶ月、色々な理学療法士が理由を探ってくれるも治らず。 先生曰く、足首の不安定感はないとのこと。 特定の動きで痛みが出る訳ではないが、少し腫れと圧痛がある。常にある痛みが辛い(足に頭痛があるような鎮痛剤が効くような痛み) 毎週リハビリに通っても治る兆しがないので、以前治してもらった接骨院に一か八かで行ってみたい。しかし、できれば保険診療で行きたい場合どうしたらいいのか。 今行っている整形外科が良く、別の件でも今後お世話になりたい。足首の件では、接骨院に紹介状を書いてもらうことはできるのか。 (健康保険の接骨院の保険診療が厳しくなっている) 上記の紹介状の件と、理由が見つけられない痛みの原因、推測でもいいので治療法のアドバイスを頂けたらと思います。 全く痛くなかったのに、身体を調整して痛み出すとはどういうことなのでしょうか。今のところ診て頂いた先生方は首を傾げていて、、、常にある痛み、どこにもぶつけられない後悔と悔しさで、、、。 こちらに相談させてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肋間神経痛の悪化?長期の症状です。

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願いします。 5月上旬から右の肋骨の下側あたり(腕を下ろした時肘に当たる辺り、その前後.上10センチ辺り)、徐々に肋骨のみぞおちや季肋部に沿った辺り、乳頭の下やその高さの脇の下、その背中側が断続的に痛むようになる。体動時も安静時も。 経過としては、昨年8月末から3週間咳が出ていた。9月中旬から右肋骨の痛みが出現、呼吸器内科で胸部レントゲン異常なし。(咳も治りかけた23日、歩行時に急に鋭く痛みあり、そこから痛みが強くなった) 10月上旬、消化器内科で腹部エコー異常なし。10月末、整形外科で肋骨のレントゲン、胸椎MRI異常なし。肋軟骨炎と。セレコキシブ200mg分2で3週間ほど経った11月中旬から痛みが徐々に改善し、12月中旬には消失。 1月下旬から3週間同様の痛みあるが自然に消失。 今回は5月上旬からの痛み。ヒリヒリ、ズキ、ズーン、とさまざまな痛み方がある。 (去年は腕を下ろした辺りや背中だけ。また主に体動時の痛みで安静時の痛みは時々あるのみだった。) 5月17日別の整形外科(脊椎の専門の先生)受診し、痛みのある肋骨部分のレントゲンとエコーで右肋骨は問題なし、骨折した跡もなし。痛みが長期的なので肋間神経痛の診断でタリージェを5月20日から服用開始。一日5mgでそれまで10段階で6だった痛みが2日目から2や4になる。5月25日から1日10mgに増量し、3日目から2や1になったが、痛みがまた増したため徐々に増量して6月中旬から1日20mg、日によって波があるが2から4の痛みが続いていた。7月中旬からは週一回4くらいの痛み、その他は1くらいになっていた。しかしここ10日ほど前からまた痛みが悪化、4.5くらいが続く。 ロキソニンテープも併用すると痛みが改善する気がする。 なお、今年5月から、内科では血液検査、腹部超音波検査、心電図検査、胸部レントゲンは異常なし。 また昨年11月には血痰が続き胸部CTでも痛みの部位は診ていただいたが骨には異常ないとは言われていた。 乳癌の検診も3月に済み。 長々とすみません。もう4ヶ月近くの痛みで気の滅入りや不安を感じております。 ご質問ですが、 1.肋間神経痛はこんなに長期に痛みが出るのでしょうか?数ヶ月、年単位かかったりするのでしょうか? 2. 昨年10月の胸部MRIで異常がなければ胸椎疾患は心配ないと今の主治医はおっしゃってます… ただ、そもそも肋間神経痛の経過でよさそうでしょうか?他に考えられる原因、病気はありそうでしょうか?悪化してきたことを含め、改めての検査などは不要でしょうか? 3.タリージェを飲んでいても、痛みが悪化するのですが、20mgまで増量しているのですが、そういったこともありますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

上顎洞腫瘍疑い、CTとMRIの画像からの見立て

person 30代/女性 - 解決済み

元々風邪をこじらせると、右の鼻のみ副鼻腔炎を繰り返しがちでした。産後は特にひどく、頻回に副鼻腔炎を繰り返していた時期があります。直近で副鼻腔炎になって治療をしたのは、昨年の6月です。 昨年の夏頃、歯科のレントゲンで右の上顎洞が白いと言われました。その後、歯の治療(根幹治療や親知らず抜歯)を行いました。その年末に歯科でレントゲンを撮ったところ、右の上顎洞がまだ白く、上顎洞炎疑いと言われました。去年の6月以降、副鼻腔炎のような症状は全くなく、無症状でした。原因がわからないので、今年の2月に耳鼻科に行きました。耳鼻科のレントゲンでも右だけ上顎洞が白く、副鼻腔炎だと言われ、2ヶ月間服薬しました。それでも良くならず、レントゲンで白いままなので、大きな病院で一度検査をしてもらった方がいいと言われ、紹介状を書いていただきました。4月に総合病院で、CTとMRIを撮ってもらいました。 以下、画像を見て医師から言われたことです。 ・直径3センチほど。 ・横になって撮るCTで形状を保っているので、膿のような液体ではない。 ・歯から離れた位置にいるので、歯が原因ではない。MRIを撮った方が良い。 ・カビの所見は見られない。 ・骨破壊、浸潤、転移などの悪性っぽい所見は今のところ見られない。 ・ポリープや乳頭腫を疑っていたが、その典型的な見た目ではない。 ・MRIでは中身は液体だとわかった。 ・造影MRIでは1つではなく、複数が連なっているぶどうのような形のものだとわかった。嚢胞だと1つの丸で写ることが多い。 ・初めて見たような見た目をしていて非典型。何かがわからない。 ・去年の夏からいると仮定して、悪性の可能性は低いと思うが0とは言えない。 ・炎症性のものかもしれない。 ・治療(右だけ副鼻腔炎を繰り返しやすいという既往歴から)と診断を兼ねて、手術をした方が良い。 ・良性でも後に悪性化するものがある。 ・緊急性は低い。どうしても手術が嫌なら経過観察していくしかない。 ・ESSを行い、腫瘍らしきものを取り切り、病理検査に回した方が良い。 以下、質問です。 1、CT画像、MRI画像から何を疑いますか?(いただいた画像ではわかりづらいですが、多数あわさり、もこもこの見た目をしていました。)悪性ではありませんか? 2、悪性だった場合、細かく切断しながら取り出すと中身が上顎洞内に飛び散り、それによる悪影響はありませんか?切断するか、中身が液体なのでするっと取れるか、口に落として取るかのどれかと説明を受けました。 3、ESS後の痛み、呼吸のしづらさを心配しています。片側のみの手術の場合、両鼻よりは呼吸はしやすいのでしょうか? 4、視神経の近くに腫瘍がいるのですが、神経が傷つくことは極めて稀でしょうか? 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)