ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

生後1ヶ月での鼠径ヘルニア手術(女児)

person 30代/女性 - 解決済み

生後23日目の女児の母親です。1人目の子供です。 生後21日目に、沐浴時に左鼠径部が少し腫れていることに気づき、次の日病院(小児科、小児外科)に行ったところ、鼠径ヘルニアと診断されました。 腫れた部分は先生が押し込んでも中には入らず、エコーで確認したところ卵巣と卵管が出ているそうでした。今のところ卵巣と卵管に特にダメージは見られていないそうです。 外科的な処置が必須ということで、手術をすることになったのですが、 手術自体はそれほど赤ちゃんにストレスのかかるものではないが、全身麻酔をすることの方が心配だと言われました。 小児外科の先生から、 麻酔の観点からすれば生後2〜3ヶ月くらいになってから手術する方がよいこと、 ただ待っている間に卵巣や卵管にダメージが出ないとは言い切れないこと、 を説明され、手術の時期について悩んでいます。 鼠径ヘルニアの今の状態としては、緊急手術をする必要はない(今日明日の手術は必要ない)とのことで、 通常の手術予約をすると、病院の都合として最も早くて2月17日(生後52日目)ということでした。 先生と相談し、その頃には生後1ヶ月半を過ぎているし、今よりは麻酔のリスクも減るからということで一旦2月17日で手術予約をしてきました。 上記のような状況で以下のことを質問させてください。 ・手術の実施時期は妥当でしょうか? 麻酔のことを考え、もう少し遅くする(もしくは鼠径ヘルニアの状況から早める)方がよい場合もありますでしょうか? ・子供は出生体重が軽めだったので(出生時2676g、生後6日の退院時2503g、生後22日時3250g)、その点も考慮して手術は遅くした方がよいのでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

突然むくみがかなり減りました、なんででしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

最近、急にむくみが気にならないくらいに軽減しました。原因はわかりません。私は元々、低血圧(80〜90台/50〜60台)でしたが、2012年の秋頃から数回、高血圧の数値が出るようになり全体的に血圧が上昇し(105/68〜2回のみ170/100)2013年〜2015年には低血圧はなくなり(110/80台〜170/100)特に拡張期血圧が上昇。そして昨年2016年にはついに低くても142/93、150台/105位が増え、高い時は188/110)となりました。医師は甲状腺(バセドウ数値はTSH以外ほぼ正常範囲)のせいだといいます。またこちらではアルドステロン症が疑わしいという話もあります。原因は不明です。強いて言えば2012年に大変ショッキングな事件に身内が巻き込まれ亡くなり(全国ニュースになりました)疲労困憊の日々であったこと、ふくらはぎがそれ以来どんどんむくみ、つい2カ月前までパンパン曲げるのが困難な程でした。アルドステロン症の疑いというのは去年ホルモン検査をしアルドステロン164、レニン0.5だったことです。因みに2014年にも測りましたがこの時はアルド157、レニン1でした。ところがここ1カ月、突然むくみが軽減されて、昨日体重を測ったら2カ月前より7、8kgも減っていました。脹脛もむくまずです。2012年の血圧上昇とともにむくみ太ったと悩んでいました…食事も少ないのにと理由がわかりませんでした。バセドウのせいではないです(ほぼ正常値です、脈拍も65〜75)突然むくみがかなりなくなった感じです。腎機能は異常なし(CRE0.53、BUN6.1)血液検査異常なし。そして元気になったのですが同時に体が重くたまにクラクラ?したりします。高血圧症状が出ると首の締め付けのぼせがありましたが今は出ません。ストレスでこんなこと(異常なむくみ)が起こり得ますでしょうか?41歳女性

2人の医師が回答

一向に痩せず、増えていきます。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 ダイエットについて教えていただけますでしょうか? 現在、154cm 66kgです。三人目の産後5年経っていますが一向に減らず、逆に増えてきています。 パニック障害(不安障害)と自律神経失調症の治療通院中です。服薬なしです。 これまで、ストレスや体の疲れを誤魔化すかのように食欲のまま際限なく食べていて、流石にまずいと思い、7/27からカロリー制限とヨガのダイエットを始めました。 カロリーは1日1400〜1450kcalが目安でヨガはYoutubeを使って毎日15分、週末などに45分ほどしています。 他になるべく何処でも歩くようにして歩き方等も気をつけるようにしています。 もうすぐ二ヶ月ですが痩せません…。 始めた当初は体力もなくすぐに疲れて1日保たない状態でしたが、現在はほぼ毎日快便で、体力・筋力が付いてきたのか活力が出てきて、あれほどあった不安感や倦怠感が和らいでいます。全体的には良くなっています。 (毎朝ホット豆乳を飲むことを3年程続けていましたが、PMSが酷くなってきたのでやめました。その後現在のダイエットを始めました。) ●朝・昼→野菜スープ、トースト0.5〜1枚もしくはおにぎり ●間食→夕飯メニューを計算して、カロリーのうちで好きなものを ●夜→ご飯(軽く1膳)、野菜中心メニュー …といった感じです。帰宅が遅い主人がお土産でコンビニのお菓子等を度々買ってくることがあり、断ったり翌日に回すとかなり不機嫌になるので食べます…。明らかに間食と夜間食が原因かなと思っていますが…。 現在生理予定日5日前です。 生理前になると食欲が大幅に増え、体重も1〜2kg増えます。生理が終わると元に戻ります。そのせいもあるのか、食欲を抑えるのに一生懸命です。 こんな状態ですが、何かいい方法はありますでしょうか…。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳半の子ども 恐怖心から固形物が食べられなくなりました

person 10歳未満/女性 -

3歳の時に便秘がひどくモビコールを服用し、一年前からは毎朝便が出ていましたが、GW明けに便秘になり、便を出すのが痛いと言いました。 「食べたら硬いうんちが出る」と言って食欲も落ち、好みのパンとヨーグルトのみになりました。その後、16日の朝にふりかけをかけたおかゆが喉につかえた感じがしたようで嗚咽を繰り返し、それ以降、つかえる恐れがないと本人が判断したヤクルトとチョコレートしか食べなくなりました。 便秘になった直後にかかりつけの小児科で整腸剤とモビコールを処方してもらい、食べられなくなった16日にも受診して事情を話し、翌日17日に総合病院の小児科も受診。 便秘の症状が良くなれば恐怖心も薄れるだろうとの判断で見守ってきましたが、食事内容は改善しません。 22日には再び総合病院にかかり、児童精神科の連携をお願いしましたが、混んでいて予約が取れたのは6月10日です。 家庭では、栄養の話をしたり、離乳食の話をしたりしてみましたが、本人は嫌と言うので、無理強いしないようにしています。ヤクルトとチョコレートでカロリーは維持しているので、ヤクルトにバレないようにモビコールを入れて、毎日3食過ごしています。 兄弟は2歳の弟が1人。本人はこども園に通園する年中児です。新学期の疲れや家庭内でのストレスも相まっているとも思われるので、今は躾などは度外視してできるだけゆったり関わるようにしています。 総合病院小児科には次は27日にかかります。 大きな体重の減りは見られませんが、かれこれ20日間まともな食事が摂れていないので、栄養面も心配です。 親としてできる限りのことをしているつもりですが、他にも手立てやアドバイスがあれば、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

毎朝とてもしんどいです

person 30代/女性 -

仕事の就業開始時刻は9時ですが、 みな業務におわれる為、早く来てる人も結構います。私も先月は8時前に出勤したり遅くとも8時半までには出勤していました。 しかし今月に入って早く起きる事が できなくなってしまいました。 アラームでちゃんと目を覚ます事はできてますし、 無理やり起きれば起きれない事はないと思いますが疲労感がすごくつらく 正直涙が出そうになるくらいつらいです。なのでギリギリの時間まで布団で寝ます。 それでも疲労感は全然つらいままです。 出勤しても前ほどきびきび動けなくなりました。元々そんなに仕事は早い方ではありませんが今は余計に時間がかかっています。早く動きたいのに動けません。 1日中眠たい日もあります。 睡眠時間は次の日仕事でなければ6時間半くらいです。 寝る時間はだいたい24時から25時近くになる事もあります。起きるのは7時15分くらいです。 休みの日は8時から10時の間に起きます。昼寝を2時間くらいしてしまい、 夜寝るのが24時過ぎてしまいます。 今までも 朝の疲労感はありましたが、なんとかなってました。 ですが、ここ最近本当に朝がつらくて この世の果てというか終わりというか 絶望感というか そんな気分にもなってしまいます。 仕事のストレスがないわけではありませんが、会社に行きたくない仕事辞めたいとかそういうのはありません。 現在過敏性肺炎で呼吸器内科に通院中、 腺腫瘍甲状腺腫で年に1回経過観察、 過敏性腸症候群の疑いでたまに消化器内科に行きます。 最近の変化は 朝の疲労感、倦怠感がつらすぎる、体重が食べても増えないむしろ年々少しずつ減っている数週間で3キロ落ちた時もあり。 朝のつらさをなんとか改善したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 何かの病気なのでしょうか?

4人の医師が回答

ディナゲストと血糖値

こんばんは。 3年ほど前に子宮内膜症が発覚し、腹腔鏡手術を受けましたが再発致しました。 定期的に検査をしながら痛み止め以外は薬も飲まずにいたのですが 2か月ほど前半年ぶりに定期検査に行ってみると 内膜症が急激に悪化しており左の卵巣が8.5cmほどになっていて 普通なら手術が必要だが、前回の手術で取りきれていない部分に 増殖しているみたいなので、まずディナゲストを飲んでみませんか?と すすめられました。 が、今現在血糖が高めなので薬は気がすすまないと断りました。 ディナゲストはエストロゲンの作用を弱める薬ですよね? エストロゲンが弱まるということは高血糖になりやすいのではと思いますが どうなんでしょうか? 担当の先生にはもう一度よく考えてくださいと言われています。 一度血糖のことで気に病みすぎて食事が喉を通らなくなり、 低血糖を起こしかけたことがあって、 内科の先生にはHbA1Cは問題ない数字なので、 食事と運動に気をつければ大丈夫と言われました。 ちなみに1か月前の検査結果で155センチ64キロ 空腹時血糖は108、HbA1Cが5.2です。 空腹時血糖とHbA1Cは別の日に測りました。 2日しか日は空いてません。 それから食事と運動でダイエットして1カ月で2キロほど減りましたし、 ストレスになるので体重が60キロになるまで血糖値は調べないようにしています。 (母親が糖尿病ですが、別の理由で血糖測定器を持っています) 内膜症自体は特に最近症状が重いという自覚はなく、 つらい時も多いですが我慢できるレベルです。 飲まないという選択をした場合はやはり手術でしょうか? 子供のころから大小いろいろな手術を受けてきたので手術に抵抗はないのですが、 家庭の事情もあってすぐには難しいです。 お医者さまから見てどのようにお考えになるのか聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃下垂と頻尿?

person 50代/女性 -

お世話になっています。 10日ほど前から頻尿、膀胱、尿の出口に違和感がありますが尿検査は異常がありません。抗生剤を飲みましたが効果ありません。子供の頃から尿回数は多かったですがここ5.6年、不眠症のため夜も2.3回行ってましたが切迫感はありませんでした。 胃下垂について教えてください。 6年前から消化不良で検査で原因がつかめません。体重が6キロ減りました。 ただ最近変わったのはすごい冷え性になりました。そして今回、頻尿を感じたり膀胱に違和感がある時は、一定量以上の食事をした後だと言うことに気がつきました。 食事の量を減らし4回にわけて食べた日は 調子が良いです。治ったと思い普通にしっかり食べたらその後数時間、膀胱が圧迫される感じでお腹が張り、尿出口ももそもそして頻尿感があります。お腹をみると下腹部がぽっこりしている気がします。 便秘だと思いサプリを飲んで出した直後は良い感じがしましたが、どうも食事量が怪しい気がします。食事内容ではなさそうです。 消化不良のためリパクレオン(膵臓酵素消化薬)、ネキシウムppiがてばなせません。検査結果から両方飲まなくてよいと言われるのですが。あと自律神経も怪しく、メイラックスを0.5mg飲んでいます。 最近の異常な冷え性。ストレス。食後下腹部の張り。消化不良。そして今回の一定量以上の食事後の膀胱刺激違和感(痛みはありません)と頻尿。 胃下垂からきてるとは考えられないでしょうか?その場合、自分で治せますか? 間質性膀胱炎も疑ってますが小分けの食事の日は調子が良いので。 アメリカ在住のため専門医へすぐに行けず担当医師からメラトニンを飲みもう少し様子をみてから泌尿科へと。 長年の消化吸収障害と不眠、ここで間質性膀胱炎等だと思うと落ち込んでます。 今回再質問ができません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胃が熱く食が進みません。

person 20代/女性 -

こんにちは。 私は2年前にウイルス性胃腸炎になってから嘔吐恐怖症になり、今まで吐き気とは無縁だったのですが、それから度々胃腸炎になるようになりました。 また気持ち悪くなるんでは、といつも不安に思うようになり、3月の初めに突然吐き気がしてから、食欲不振と胃が熱く感じる状態がずっと続いています。 今までご飯が1番楽しみというくらいたくさん食べる方だったのですが、今では食べることが苦痛になってしまいました。 少ないけれど食べれてはいます。 体重は2キロほど減った程度です。 不安になり癌ではないかと疑い、4月の終わりに評判の良い消化器科内科で胃カメラの検査をしたところ、ストレス性胃炎と萎縮性胃炎で胃のしまりも余りよくないけど、他に大きな病気ということはないよ、と言われました。 ピロリ菌の検査は±と出たらしく、市販のLG21というヨーグルトを2.3ヶ月毎日飲むように言われました。 その他、セルベックス、ガスモチンを2週間分処方され服用しましたがいまいち良くならず、2週間後再度診察してもらい、上記の2つに加えてプロテカジン、マルファ配合内服液を追加で2週間分処方されました。 そして今また薬が切れてしまったんですが余り良くならず、もしかしたら胃カメラでは見つけにくいといわれるスキルス性胃癌ではないかと怖くてたまりません。 胃カメラをしたときに、スキルス性とかの可能性はと聞いたんですが、大丈夫と言われました。 今はずっと胃が温かい感じと食欲不振、お腹がゴロゴロ鳴るという症状です。 痛みは全くありません。 怖くなるとめまいや動悸もするため、精神的なものかとも思うんですが、バリウム検査はしていないため不安でたまりません。 スキルスを見落とされてる可能性もありますか? 小さい子どもが2人いるので、早く不安を拭い元の生活がしたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

心療内科に受診するか迷ってます

person 40代/女性 - 解決済み

7月中旬から仕事を始めましたが、職場の雰囲気、人間関係に馴染めない為、仕事もなかなか覚えられず周りから毎日叱られています。そのうち少しずつでもできるようになるだろうと思っていましたが、段々と集中力に欠け頭の中にモヤがかかってる感じがし、全く仕事が覚えられません。そのせいか、また叱られるのではないかと怖くなり、さらに些細なミスまでする様になって来ました。毎日仕事が憂鬱で吐き気を催しながら出勤していましたが、今月に入り食欲がなくなり始め体重が4kg近く減り、動悸と過呼吸で早退する状況になってしまいました。元々、喘息と不整脈がありましたが、7月末の心電図で狭心症があることが分かり、何かあったらニトロを使うようにと処方されています。 うちは、主人が単身赴任で小学生の子供が2人おりますが、家事を全くする気が起きず、休みの日はほぼ寝ています。 食事はなんとか子供の為に作っています。 年齢が47歳ということで更年期障害なのかストレスなのか分かりませんが、8月に入り月経が不順で、8月4日から1週間ほどありましたが、18日よりまた出血しています。 派遣で働いており、来月で退職する方向で進めていますが、体調不良を理由に今すぐ辞めたい事を派遣会社に伝えると、9月までの契約なのでなんとか頑張るよう言われます。主人は心療内科で診断書をもらいすぐ辞めさせてもらえるよう交渉したらどうかと言いますが、いろいろな立場を考えると、なかなか契約解除まで持って行く気力がありません。 そもそも、このような症状で初診で診断書って書いて貰えるものですか? ちなみに、数年前に頭痛が酷く鎮痛剤も効かないため内科受診した際、軽い鬱状態と診断された事があります。 今の状況で、心療内科を受診するのはおかしいですか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

逆流性食道炎で?

person 20代/女性 -

先月の19日の夜中に食事終わって、2時間位した後に、そろそろ寝ようとした所、急に動悸と吐き気(酸っぱい唾液がやたらとでてくる)と胸焼け?(食道辺りが熱くなる)が起きて4時間位横にもなれず起きた状態でいました。明け方、横になれたのでウトウトして朝仕事に向かったのですが、運転中もだんだん気分が悪くなり、吐き気もしてる状態で、結局家に帰って、そのまま爆睡してました。(微熱が少しあり)夜起きたら、ウィダーinゼリー1つ飲めたので治ったと思ってたので、翌日夜ご飯は、お粥を作って食べてみたのですが、茶碗半分くらいで、また同じ症状+手の震えが起きてしまいました。病院行くまで1週間間があいてしまい、その間調子のいい時には、ウィダーinゼリー1日1個が限界で…。結局、ほとんど食事がとれず体重は6キロ減ってました。病院行って、心電図と尿検査をした所異常はなく『急性胃炎』か『逆流性食道炎』だろうと言う事で薬をもらいました。その後、お粥→雑炊と食べられる様になってきたので、普通の食事に挑戦してみたのですが、やっぱりダメでした。茶碗1杯の雑炊やバナナ1本で満腹な状態で…。水やポカリをちょっと飲んだだけで胃が張る(膨れてる感じ)状態が続いてなかなか空腹になりません。内科に行って話しをした所、『ご飯が食べられないのはおかしいですね…。』と言われてしまいました。食べられない事にだんだん不安になり、精神科に行ってみた所、胃の辺りを触診され『割りと最近できたストレスですね』と診断されました。『ご飯も食べれる様になりますから。なんなら、食べれる様になる薬もだしますよ』と言われました。次の内科の健診で腹部エコーとCTの検査をする事になってます。で、異常がなければ胃カメラやった方がいいと言われています。やはり、胃カメラはしないといけないですかね?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)