膵臓がん痛みに該当するQ&A

検索結果:3,640 件

満腹感 逆流性食道炎 強いストレス 膵臓が心配

person 40代/女性 - 解決済み

10年程前から胃の不調が続いています。 主な症状は、ゲップや胸焼けです。 呑気症もあると思います。 かかりつけ医にスルピリドを出してもらい1日3錠3か月服用していました。 そして2週間前に胃カメラ検査を受けてきました。鎮静剤のせいかはっきりとは覚えていませんが、結果は逆流性食道炎と言われ軽度と中度の間くらいかなと言われました。 胃の方はポリープがありましたが問題ないとのことでした。また、ピロリ菌もいなさそうと言われました(四年前のピロリ菌血液検査も陰性) 生検はありません。次回は1年後また胃カメラしましょうとのこと。 現在、スルピリドは辞めてエソメプラゾールを毎朝服用しています。 スルピリドを辞めて4日後ぐらいから凄い不安感に襲われ、胸が痛かったら乳癌、不正出血したから子宮の癌など病気不安症の症状が出て毎日泣いて食欲もなくなりました。ここまでのストレスは初めてです。 ここ2日程やっと落ち着いてきて気持ちは楽になりましたが、食欲が戻りません。 お腹は空いた感じはありますが、今までみたいに食べれません。 すぐに満腹感になってしまいます。 7月中頃に健康診断でγ-GTPが高いので(五年くらい高値)で腹部エコーしてもらったが異常なし、しかし、肝臓専門医に念の為見てもらった方が良いと言われ9月中頃に違う病院で腹部エコーをし異常なし、経過観察になりました。 ちなみに今までずっと高値だったγ-GTPは昨日の血液検査で正常に戻っていました。 質問なんですが膨満感は膵臓が悪くてもなると書いてあってまた不安になりました。 私は過度のストレスと逆流性食道炎が原因だとは思っていますが少し心配です。 4か月前と3か月前に違う医師により腹部エコーしてもらって異常ない場合は膵臓はあまり心配しなくて良いのでしょうか? 膵臓癌が心配です。45歳での膵臓癌は稀でしょうか?病気不安症の為、心療内科に通う事も視野に入れてます。 去年7月に大腸検査(ポリープ1つ取りましたが良性) 今年は7月に腹部エコー検査(異常なし)    8月乳癌検診 マンモとエコー              異常なし    9月に腹部エコー検査(異常なし)    10月不正出血により子宮頚がん子       宮体癌検査 (異常なし)    11月胃カメラ検査 逆流性食道炎の     診断です。    

3人の医師が回答

朝起き上がった瞬間 腕が痺れる

person 60代/女性 - 解決済み

62歳 女性です。 よろしくお願いします。 1週間前にお風呂に入っていたら 両手の指先が 少しだけピリピリした感覚がありました。 お風呂から出たら だんだんその感覚はひいていきました。 その後日は 入浴時の痺れは 左手の指先だけだったり ほとんど感じなかったり 寝るまでほんの少し 「ピリピリするかな」と感じる程度だったりと日によって違います。 それで一昨日、 朝、起き上がった時に 左手だけが痺れ出しました。 それはお風呂の時のピリピリではなく 今度はしっかりとビリビリしてて 正座して立ち上がった時の様に 血液が腕から指先に流れる感じもありました。 昨日は寝方が悪く『腕の上に乗ってたのかな』と思ってましたが 今日は起き上がった瞬間に 両手の指先から腕まで痺れ また昨日と同じ様に腕の上の方から指先に血流が戻る感覚。 30分後も少しピリピリしました。 腰は滑り症があり左腰がよく痛いです。 でも先生は「筋肉つけたら治る人だと思ってる」と言う事です。 調べたら糖尿病で痺れると書いてありました。 私は血糖値は高めですが 糖尿病と言われた事はなく さっきスマートウォッチで測って 朝ご飯前 90前後でした。 この前クリニックで血液検査もして 総コレステロールは高いですが 肝臓も腎臓もアミラーゼも貧血も 膵臓がんのマーカーも 異常なかったです。 どんな病気なのか心配です。 服用中の薬はアムロジンだけで サプリでカルシウムと DHA &APAみたいなのを飲んでます。 宜しくお願いします。

12人の医師が回答

3ヶ月前から右腹、右背中の張りがあり原因不明です何をすればいいですか?

person 60代/男性 -

<症状>現在 1.3ヶ月前位から右腹(肋骨下)や右背中(肋骨下)の張りがあります。(10段階で1レベル)朝起きた時は右肩残りも伴っています。(昼間は肩こりは軽減~無になります) 2.ここ1週間前位から、食後、右腹(肋骨下)が熱い感じがする。 3.4日前位の便の色に茶色が少ない感じになっている。 4.4日前の昼食前、右腹(肋骨下)に鈍痛が15分くらい続いた(10段階で4レベル)が、ゲップが出た後、痛みは無くなった。 <検査> A.40日前の定期検査(腹部CT、血液検査)は、問題なし/A総合病院 B.30日前にかつてしていたがん遺伝子検査で危険性指摘されたものについての精密検査(腹部CTと血液検査)実施/B医院→異常値でAST:51,ALT:53,尿中微量アルブミン:29.8でした。その他(ガンマーカ(CEA,CA19-9,えらスターゼ1,SLX抗原、Span1、PSA前立腺特異抗原)、他血液検査結果、尿検査結果)と腹部CTによる所見は正常でした。 C.1ヶ月前の大腸カメラ・ポリープ検査、1.5ヶ月前の胃カメラでの所見で問題ありませんでした。/C医院 C.の最終結果所見(大腸ポリープ結果問題なし)を聞いたとき、上記内容を言って、どうしたらいいか聞きましたが、当医院ではこれ以上何も調べることはない。何も問題なくても症状がある場合はあり、肝機能数値が上がっていても一時的も多いも多い。→A総合病院で異常なしなら、こちらで言うことはないとのことでした。 しかし、1.2.4(3.の程度は本人がそう思っているだけかもしれません)の症状が続いておりB.の結果があり、胆嚢、膵臓、腎臓の異常が心配です。また、特に4日前にゲップのあとよくなりましたが、みぞおち下の鈍痛の再発が、(3年前に、当時その1ヶ月前位から下痢が続いておりました(コロナワクチン3回目後)が、同様の鈍痛(レベルは8くらい)で緊急入院したこともあり(発症後2Hくらいで自然に直りました))心配です。 1ヶ月後にA.の総合病院で定期血液検査をする予定ですので、本件の質問をしてみようと思いますが、その前に本件についての所見をお教えください。

5人の医師が回答

肝臓数値が急激に悪くなっているのはなんででしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

本日の血液検査で肝臓の数値が異常であることがわかりました。 AST 828、ALT 294、ALP 530、γ-GTP 266、FIB-4 12.32 白血球数5.7,好中球% 76.8でした。 1ヵ月前は、それぞれ41,34,208,41,1.58、白血球数5.5,好中球% 60.5でした。2ヶ月以上前は平均AST 35, ALT30, AL P 198, GT P 44です。 本日の異常値を鑑み、すぐに腹部エコーを肝臓中心に行ってもらいました。後に示す膵臓癌の肝転移癌は、境界も見えなくなってまして、今回再発ではないとのことです。ただし脂肪肝がしっかりあるのでそのためではないかとの事でした。体調面でも投薬面でもこの1ヵ月間で変化点はありません。昨夜軽く微熱が出た位です。また、首と肩が痛いので、ロキソニンをよく飲むようになった位です。横胆もありません。腹痛も起きてませんし、嘔吐もありません。食欲はかなり旺盛です。1ヵ月前の検査ではCR Pが2.48でしたが、前夜の発熱が影響しているのだろうと言うことでした。1ヵ月前の肝臓数値悪化との因果関係は分かりませんでした。 先生方に質問です。この急激な悪化は何によるものだと想像できますでしょうか? 私は4年5ヶ月前に、膵頭十二指腸切除術を行い、その後すぐに肝臓転移とリンパ節転移が発覚したため、フォルフィルノックスを再開。これが効果があったのか、肝臓の転移部分はほぼ見えなくなっています。リンパ節には複数の映像が写ってますが、微増であるため、1年半前に抗がん剤は自己責任で中止し、今では以下の投薬だけです。また以前は1週間に1回から2回37度5分前後の1日で治る発熱を繰り返しておりましたが、最近では1ヵ月に1度程度になっております。また膵性糖尿病であるため、インスリン注射を毎食前行っております。 コメントをお願いします。 飲んでる薬 リパクリオン3錠を毎食後、ウルソデオキシコール酸2錠、毎食後、マグミット1錠毎食後,デプレノン1錠毎食後.,ビオフェルミン1錠毎食後、アムロジビン1錠朝食後,エソメプラゾール1錠朝食後発熱時は抗生剤でセフカベン、ロキソニンなど。

9人の医師が回答

肝臓血管腫は2ヶ月で生ずるのでしょうか

person 50代/男性 -

15年前、肝臓血管腫が1つある、10年前、胆嚢腺筋症と診断されました。毎年の人間ドックでの経過観察で済んでいます。2ヶ月前、体調の悪さと腰の痛さが続いたため、こちらで相談したところ、膵臓がんが否定されるよう検査をした方がよいとアドバイスいただき、かかりつけの消化器内科にかかりました。造影剤CTを撮った方がよいとのことで、そのクリニックが提携している大きな病院(たまたま毎年人間ドックを受診している病院)で検査しました。読影はその病院の放射線科が行い、結果はかかりつけの医師から聞きました。膵臓は異常なし、肝臓に血管腫が、胆嚢の腺筋症がそれぞれあるが経過観察で大丈夫な範囲と書かれていたそうです。私は膵臓の検査だけに行ったつもりでいたのですが、専門の先生は、伝えていない私の経過観察部位もしっかりと見つけるんだと感心しました。 そして今日、人間ドックで、2ヶ月前CT検査した病院で行いました。結果報告の際、肝臓に、別にもう1つ血管腫がある。何なのか精密に検査してくださいと言われました。2ヶ月前、こちらの病院で造影剤CTを受け、異常なしと言われましたがそれとは別に受けなければならないのかと質問すると、ここではわからないので、もう一度その画像を診断して、総合判定送付(3週間後)の際返答するとのことでした。 その足ですぐかかりつけ消化器科を受診し、もう一度2ヶ月前の検査結果の内容を聞きました。ですがそちらには15年前からの血管腫のことしか記載されていなかったとのことでした。そこで何点かお聞きします。 1点目 2ヶ月前の造影CTでその所見がなかったということは、今回のものはその後に生じたものと考えてよいのでしょうか。2ヶ月で腹部エコーで確認できるくらいに大きくなるものなのでしょうか。 2点目 今日の腹部エコーを担当した技師の結果報告書には「新たな別の血管腫」と書いてあったのですが、精密検査と言うことは悪性腫瘍の否定のためだと思います。この2ヶ月で悪性腫瘍が生ずる可能性はあるのでしょうか。 3点目 肝臓の疾患は今までにありません。肝臓がんは肝炎などからの発生が主と聞いたことがあります。そのような疾患がなくても肝臓がんにはかかるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

膵臓がんについて  

person 70代以上/男性 -

こちらで意見をお聞きしどうこうするつもりはありませんが、今更ですがセカンドオピニオンとして意見をお聞きしたいものです。 大きな私立大学病院でした。 今回のような症例は稀なのでしょうか。 72歳男性 健康状態良好で1人で買い物や日常生活何の問題も無く過ごしていました。 原付でよく外出したり、車の運転(数百キロの移動)もよくしていました。 4,5年前咽頭がんを患い放射線治療を行い完治し定期検診で通院するも再発はありませんでした。 2年ほど前に膵臓に影が写るも悪性では無く原発性のもの。 NETでもなく診断確定できず。 造影MRI実施するも悪性ではないとのことで、定期的に通院をしていました。 関連の検査かPET検査で今回膵臓がんが早期発見され、ステージ0もしくは1のレベルで自覚症状無く、膵体尾部切除術を勧められました。 家族同伴検査結果説明、手術前説明でもかなり元気でしっかりしていますので、何の問題もないと思いますと主治医から説明を受け、約2週間で退院可能との説明もありました。 その後手術し無事終了と医師から聞き安堵しました。 手術翌日の歩行練習にて激痛で動けないと本人から申告するも、3日間は練習させられたそうで、血液検査の結果、全身に炎症成分が回っておりそれが原因で、その後の検査で膵液漏が発生していたと判明。 術後11日目1L、12日目8L、13日目8L超の腹水により、点滴で補っていた水分が全て排出され、体内水分のバランスが難しく、血液量の減少により血圧が低下し意識不明となり、ICUに搬送されました。 そこで肝臓がダメージを受け肝硬変になったと知らされました。 ナースステーションから1番遠い個室で、ナースコールボタンもベッドから落ちて呼べず、たまたま巡回に来たとき気付いてもらえ本人より死を感じたと聞きました。 5日間ICUで過ごし一般病棟へ戻りましたが、4日後再びICUへ搬送。 再度4日後一般病棟へ5日後ICUへ。 11日間ICUで過ごし一般病棟へ4日後またICUへ。 2日後一般病棟へ。 快復したわけではないがICUにいても改善が見られず病床確保のため、一般病棟に移ってもらったようなことを言われました。 ナースステーションに1番近い個室でICUの方も出入りしていました。 ICU担当医より点滴で水分バランスを保っているので、あとは本人の力で快復してもらうしかない状況と説明がありました。 その繰り返しで途中何度か担当医より説明がありましたが、出術前検査で何も映っておらず完全除去したのに、なぜ腹水が止まらないのか理解できないと言われました。 医師が理解できないものを一般人の私たちに分かるはずもありません。 術後48日目危険な状態と連絡が入りました。 再度その日CT撮影した写真を見せてくれました。 出術前検査で何も映っていなかったのに、仮に映らない小さながん細胞があったとしても、48日で肝臓やリンパに大量の転移が見られ、こんなにも早く進行するのは見たことがなく理解できないと再度言われた。 その説明後、約1日で息を引き取りました。 本人は最期まで意識がありずっと背中が痛いと言っていました。 術後49日間絶食で全て点滴のみでした。 最期の6時間は何度も黒いものを吐き出し、看護師さんに吸引してもらいました。 母のとき同様肝臓がん末期症状と思っています。 今回のようなケースは稀なのでしょうか。 本人も約2週間で退院する予定で、色々とスケジュールを組んでいました。

4人の医師が回答

膵臓がんからの?痛み

person 40代/男性 -

友人のことで伺います。 昨年10月に膵体部にがんが見つかり、転移なしで「この大きさで切除できなくもないが、抗がん剤で小さくしてから手術しよう」という診断のもと、点滴と内服併用で治療を受けています。入院は半月ほど、糖尿病も併発していたのでインスリン注射などの指導を受けた後は通院治療を続けています。 入院時から腰に違和感を覚え、徐々に痛みが増しています。主治医は様子をみようと11月には鎮痛剤を出しましたが、12月にはより強い薬に変えています。副作用で便秘になり、いきもうにも痛みが走り悪循環に近い状態です。初めは腰痛だったのですが、現在では体の一部を動かしただけで激痛が走るそうで通院すらままならない状態です。 そこで伺いたいのが、この痛みの原因です。主治医も明言していないので他の診療科ではないと考えてよいのでしょうか。関連痛という言葉を最近見かけましたがそれでしょうか。あるいは全く別の原因、例えば椎間板ヘルニアなどを疑って整形外科を受診できるものでしょうか。主治医がそう勧めてもいないので見当外れかもしれませんが、強い薬も効かなくなってきて苦しむ友人が気の毒でなりません。QOLが無視されているようで悔しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)