足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

肺合併症予防について

person 30代/女性 -

手術前に、肺合併症予防について話あり深呼吸を1日3-4回するように言われました、覚えておくように言われて、覚えていたらやるように言われました。 看護師から指導はないとのことでした。 3/28水曜日11:00-13:40、乳ガン左乳房全摘しました。 病棟に戻ったのは、14時前でした。 足を動かしたり、深呼吸はたまにしたり 翌朝まで何回かしたような、うろ覚えです。 3/29木曜日、身体についている機械が全部とれ、朝食全部食べました。 それから何回か腹式呼吸を間違えてやっていて、深呼吸をしたのも微妙です。 3/30-4/3まで入院しました。 三度の飯は、楽しみで体力を無くさないように徘徊しました。 昼間は眠らず、時間あれば徘徊をしました。 3/30-4/3の間、深呼吸1日何度かしましたが、忘れていたり、やってなかったりしていたと思います。 無意識にやった気もします。 そこで不安になってきました。 4/3に退院しました。 今日は4/4です。 先ほど、息子がクラブの忘れ物をして、散歩がてら、少し60度くらい坂道を往復約7分くらい登りました。普通に、たまにそこを登ったらしんどい、はあはあ言うぐらいですぐに治まりました。 こんなことで、筋肉痛になりますか、少し脇腹がだるい感じです。 特に自覚症状はありません 運動はダメとは言われていませんでした。 今後、私は、肺合併症になるのでしょうか。 説明書には、全身麻酔の影響で、肺の力が弱くなり、傷の痛みにより、自分の力で痰が出すことが出来にくくなると書いていますが、 ずっと花粉症が悪く、手術後、目が開いてから、ずっと鼻水が喉におりて、薬飲まなかったので、一晩中ティッシュに痰を出していました。 入院中7日間は、ずっと1日一箱を使うぐらい鼻と痰鼻水がでて、吐き出していました。

4人の医師が回答

潜在性二分脊椎症の可能性について

person 乳幼児/女性 -

0才10か月の女児です。 画像のようにお尻の割れ目の上の部分が少し左寄りです。数日前に気が付きました。 生後3日目に、肛門の上に窪み(えくぼのような深い点の窪みではなく、凹んでいるような窪み)と、その周囲に少し濃い産毛が生えているのに気が付き、出産入院中の大学病院の小児科の先生に超音波検査をして頂いた経緯があります。 その際には、脊髄や神経正常、脂肪腫もなく問題なしとのことでした。 現在はその窪みは脂肪で目立たず、窪みの周りの産毛もなくなりましたが、数日前に湯船でつかまり立ちをしているときにお尻の割れ目が少し曲がっていることに気が付き心配しています。 1か月、4か月健診での指摘はありません。 運動面の発達は順調で、現在はずり這い中心ですが滑りにくい場所ではハイハイ、つかまり立ちもします。 しかし、ネットや読み物で調べるとお尻の割れ目の不均等は潜在性二分脊椎症の可能性、成長してから症状が出るとあってとても心配です。 また、右脚の太股の付け根、表側のシワ(小さなもの)が左脚に比べると1本多い(ほかのシワは両脚ともほぼ同じ位置です)ことと、ずり這いをするときに右足は五指の付け根で床を蹴っているのに対し、左足は足の内側で蹴る癖があります。 ・このくらいの割れ目の不均等で潜在性二分脊椎症の可能性はあるものでしょうか。 ・新生児期の超音波検査で問題なしであっても、成長する過程で発症したり、少し大きくなってからMRIで精密検査をすると発見されることがあるものなのでしょうか。 ・近々健診がありますが、MRI検査をしてもらうよう大きな病院の紹介状をお願いした方が良いでしょうか。 ・太股のシワの本数や床の蹴り方の左右差はお尻の割れ目や二分脊椎と関係がありそうでしょうか。それとも別で整形外科等の受診を検討すべきでしょうか。

4人の医師が回答

手足のしびれ、感覚障害、力の入りづらさは脊髄炎の後遺症でしょうか?

person 30代/女性 -

2年前下肢の感覚障害、歩きにくさがあり病院を受診。多発性硬化症を疑い脳や脊髄造影MRI、髄液検査、眼科の検査をしました。 頸部と胸部に2箇所白く映るものがあるだけで脳や眼に異常はなく、髄液検査でもIgG上昇なく、オリゴクロナールバンド陰性。原因不明の脊髄炎という診断でした。 入院中検査を進めている間に少しずつ症状が自然軽快しましたが念のためステロイドパルスを1クールし、症状は全て消えました。 その後何もなく去年8月に出産。11月頃から手指の痺れを自覚し、脳と頸部の造影MRI、髄液検査、並行してステロイドパルスを1クールしていただきました。 どの所見も異常なく、脊髄炎の後遺症でしょうとのことでした。 それから徐々に足指や足の裏の感覚障害、力の入りづらさが出現し、階段の昇り降りも困難になってきています。手の痺れも強くなり、こわばりや指が攣りそうな感覚があったり、物をよく落としてしまいます。 症状が悪化していると話すと先月も頸部MRIを撮ってもらえましたが、やはり新しい炎症は見当たらず。季節性のもの(一般的に冬は痺れが強くなると言われた)、もしくは産後でストレスや疲労があり今は普通の状態ではないので。時間が経てば良くなると思いますよと言われました。 ここで質問なのですが ・2年近くも症状がなかったのに後遺症が出てくることはありえるのでしょうか? ・根拠のない「良くなると思います」の言葉に不信感があったり、何も治療をしてもらえないことに対して不満や不安があり、病院を変えようかと考えています。紹介状は書いていただきました。先述の通り一通り検査はしてもらっていますが、他にもできる検査や試せる治療など、どのようなものがあるでしょうか?また、患者の方からこんな検査・治療をしてほしいと言われることについて、どのように伝えれば良いかご意見を伺いたいです。

3人の医師が回答

助けて!手の水虫。子供にうつらないかとても心配。

person 40代/男性 - 解決済み

手の水虫について 4ヶ月ほど前に左手の手のひらの中心部分を火傷し、水ぶくれ(1×1.5cmくらい)ができました。しばらくたってからこれが破れましたが、痛みも大したことはないので気にしていませんでした。それから2~3日後に風呂に入った際、患部の皮が水を含んで膨れて白く、さらに、指紋に沿って白い筋がありました。範囲と程度は軽度ですが、足には水虫があります。 まさか手の水虫ではないだろうとそのまま様子を見ていると範囲が拡大し、白い線もさらにくっきり出てきました。万一の際に子供にうつしてはいけないと思い、入浴時に軽石で白線が消える程度に削り、市販の水虫薬を塗っていましたが、小康状態が続き、軽石で削ることを繰り返していると範囲が広がってしまいました。 また、気温が高くなるにつれ、悪化している様子です。 本日、皮膚科専門医を受診して添付の写真(入浴後のもの)も見せましたが、写真はちらっと見ただけで拡大して見せようとしても「手に水虫は考えにくいので、湿疹だと思う。」の一点張りでした。 また、抗真菌薬は顕微鏡で水虫菌が確認できないと処方できない。2週間以上薬を止めて皮がめくれた状態になってからまた来てくれ、と言われました。 子供たちを風呂に入れるのも父親の大事な役目ですし、風呂以外にも、散歩や外出時に子供たちと手をつなぐこともあり、悪化して皮がめくれるまで放置するのはとても辛いです。どうにか他の方法で検査することは出来ないのでしょうか? また、市販の水虫薬も高額の強めのものを二種類用意してどちらが効くか様子を見て使っていますが、悪化が続いています。 万一、皮がむけるまで我慢し、真菌と特定された場合、専門医で処方してもらえる薬は、市販品よりも効果は期待できるのでしょうか? 皮膚科専門医に相談してもこのような結果で、本当に困っています。どうか、アドバイス願いいたします。

3人の医師が回答

陰部のできもの

4年ほど前から陰部に小さなできもが頻繁に(多いときは毎週)できるようになりました。 症状は2〜5mm程度のできものが1つ(多くても数個)小陰唇、陰核、大陰唇のあたりにできます。(どちらかというと女性器の方ではなく、尿の出る方です) できる前日には痒み又は、足の付け根に変な違和感があり、その後1日から2日で発症します。できものは先端部が白っぽいようです。排尿時にしみたり、下着などが触れると痛みがありますが、3日〜1週間程度で直ります。(ゲンタシンという薬をつけています) 今までに皮膚科、婦人科、泌尿器科などで見てもらいましたが原因、病名がわからず、今は皮膚科でアレルギーの薬と消風散という漢方薬を飲んでいます。そのせいかしばらく(2〜3ヶ月)小康状態でしたが、また隔週程度の割合でできるようになってきました。 皮膚科ではベーチェット病とヘルペスの血液検査をしましたが、ベーチェットは陰性、ヘルペスは陽性でした。私自身はヘルペスを疑っていましたが(初めて発症した時は発熱、排尿困難など症状がひどく、1ヶ月ほどかかったため)ヘルペスだともっと症状がひどくなるとのことで、どの病院でも「違うと思う」と言われます。(小さなできものが1コで、陰毛などでわかりにくいため、どれができものかわかりずらいようです) できものができた時に患部をヘルペスの検査に出しましたが結果は陰性でした。ちなみに初めて発症した時、念のためウイルス性の塗り薬をもらいましたが効果はなく、ゲンタシンが効きました。 現在かかっている皮膚科では、下着などのかぶれではないかということで、漢方薬、アレルギー薬を飲んでいますが、最近よく発症するので、他に原因があると思うのですが・・ 発症が頻繁になると日常生活も大変なので、はっきりと治したいのです。場所が場所だけにどの科にかかればベストかもよくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

健康診断にて、要精密検査になりました

person 20代/男性 -

6月初頭に健康診断を受診し、1週間程前に結果が報告、肝機能検査に於いて要精密検査を報告されました。 以下、一部抜粋します(添付で全体を載せます) 【身体計測】 身長 168.7 体重 80.8 BMI 28.4 【血圧】 1回目 143/80 2回目 133/84 【脂質】 HDL 69 LDL 130 中性脂肪 70 【肝機能】 AST 29 ALT 81 γ-gtp 50 ALP(IFCC) 48 この結果を受け一昨日肝臓専門医のいるクリニックに検査を受けに行きました。 内容として問診、腹部エコー検査。 エコーの結果、脂肪肝であると診断され、食事制限やダイエットの指示、3ヶ月後に再度経過観察(血液検査)として指示を受けました。 一昨日から海藻類や大豆製品などを摂るよう食事を組んでおります。 この診断が出るまでは飲酒(缶ビール350mlを一本)を週4日ほど継続、週末に3〜4本空ける・営業の仕事・散歩が趣味のため週平均1日10,000歩は歩いておりました。 お伺いしたいことが2点あります。 1,私の診断された脂肪肝はアルコール性、非アルコール性、はたまた合併? 2,基本的にアルコールは控え、揚げ物など脂質を抑える食事を組んでいくが、3ヶ月までの経過として改善されているか分かる体の変化の確認方法はあるか? ⇒ちなみにこれまで2度ダイエットを行いましたが恥ずかしながらリバウンドしており、痩せにくい体になっているのではないかと心配です…ここも関係あるかお聞きしたいです。 【現在の症状】 おそらく黄疸(足のみ一箇所、小さく痛みはなし)、食欲不振等はありません。 肝臓のことを考え、飲酒時はミラグレーン錠を飲んでおりましたがこの機に常時服用をしようと考えております。 長く申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

膝が痛いです。今、自分で出来ることは何でしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前くらいに、膝を床に付けて体重を掛けた時に、左膝のお皿がずれたような感覚があり痛みを伴いました。 今は、膝回りが痛く力が入りにくい、膝をかばってか左足全体が張っています。時々膝から下に痺れも出ます。膝に熱は持っておらず、腫れは別の足とそれ程変わらないのですが、よくよく見ると少し盛り上がっているのかなと思うくらいです。 強烈な痛みはなく、日常生活は過ごせますがやはり膝をかばうせいか左足に違和感があります。座っている時も気になって違和感があります。時々痛みも感じます。毎日の日課のラジオ体操でジャンプをすると左足に力が入らなくなります。週1で2時間のバドミントンに通っていますが、運動も控えています。今は自分自身でヨガや痛くない範囲でウォーキングをして筋力保持に務めています。 私は現在30歳ですが、中学生の頃、水泳を頑張り今回相談する左膝のお皿が悪い(その当時はスポーツ障害で、成長とともに治りますよと話をされていました。)と診断された過去もあり、何度か膝立ちの際にお皿がずれて痛みを伴うことはありました。しかし、今回は中々痛みが取れずに困っております。 今は海外に拠点を置いており、その国のドクターに診てもらったのですが、しばらくすれば痛みがひくのでスーパーにある薬で様子を見ましょうとは言われたのですが、レントゲンも撮ってもらえずいまいち納得がいきません。 幸いなことに、1週間後に日本に一時帰国のチャンスがあり、短期間ではあるのですが、日本の病院に相談ができそうです。 あと1週間あります。この期間で自分自身で膝を守る為に何をすればよいでしょうか?湿布を貼る、サポーターをする、運動を控える、冷やすなど些細なことで構いません。手術を伴うような重症ではないと願いたいですが、緊急性の高いものであればすぐにでも教えていただきたいです。

7人の医師が回答

鬱の中学生の睡眠中の症状について

person 10代/女性 - 解決済み

以前から相談させていただいている、中学2年生の娘についてです。現在、薬の大量服用をしたので精神科に入院しており、退院に向けて外泊で、家に一時的に帰って来ています。 娘が眠ってから、足や腕がピクッと一回動くということが、2,3分間隔から、30分間隔ぐらいの波はありますが、一晩中起こっています。ピクッという動きは、寝ていて力が抜けている状態から、力が入る状態に、一瞬なるという感じに見えます。 この動きが気になり質問させて頂きました。いくつか思い当たる原因があるのですが、どの可能性が高そうでしょうか? 今のままぐらいだと大丈夫なのですが、ひどい痙攣に悪化しないかを心配しています。 1つ目は、心因性てんかんです。入院の原因の大量服用にて、痙攣発作が起こっていて、心因性てんかんと言われてます。病院からは、今は収まっている状態と聞いています。 2つ目は、レム睡眠行動障害です。病院からは、ジェイゾロフトの影響で、寝ている時に症状が出たと言われています。その為、ジェイゾロフトを、半分の50mgに減らしました。 3つ目は、運動の疲れによるもの。3ヶ月ぐらい入院しており、運動不足になっていると思いますが、外出ができたので、日中は、結構運動をしました。 念の為、処方されている薬を書いておきます。イーケプラ、ジェイゾロフト、ビプレッソ、クエチアピンです。夜の寝る前に飲んでいます。 入院している病院には夜中ですが、電話をして症状について確認をしましたが、記録にはなく、主治医に会う時に説明してくれと言われました。 布団を被っていると分かりにくいぐらいの動きなので、症状が無かったのか、発見されてなかっただけなのかは、分からないです。 主治医と会うのは、退院予定の2週間後で先なので、こちらで一度相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

8ヶ月の子供の誤飲の可能性

person 乳幼児/男性 -

昨夜21時頃に8ヶ月の子供が10分間に連続で吐きました。中身は夕方の離乳食のお粥としらすです。 離乳食を吐いたの初めてでした。 吐く前に「カッ、カッ、」と喉から苦しそうに何かを出そうとする仕草を見せ、その直後引き戻す…というのを5回繰り返し、心配だったので近所の小児救急に行きました。 向かってる最中に、子供をあやすとニコッとするけどいつものように声に出して笑わない、声が出しにくいように見えたので子供の口の中をチェックしてみると黒い物が見えたので慌てて取り出しました。椅子の足の滑り止めに使うフェルトパッドの一部(厚さ2ミリで1.5センチ位の大きさ)でした。 急いで病院に向かい医師に伝え、結果は「口の中の見える範囲にはもう異物は見当たらない、肺の音も問題ない、赤ちゃんの機嫌も悪くないし顔色も良いから様子見で良いでしょう」との事でした。 声を出しずらそうにしているのが気になり、異物がまだ喉の奥に引っ掛かっているのではないか?窒息したらどうしようなど心配になり、医師に伝えると、「喉の奥まで調べるには内視鏡が出来る病院での検査になる」「窒息の心配はないです。今後水分を摂ったあとも吐くようなら受診するように」との事でした。 声が出ない事に関しては、「喉に多少違和感が残っているのでは」との事でした。 帰宅後、暫くすると声を出してキャッキャと笑ったりおもちゃで遊んだり機嫌も良く、母乳を飲ませたら眠ってしまいました。 もう異物の残りが喉に引っ掛かっているの可能性はないでしょうか? それから、異物が喉に引っ掛かった為それを出そうとして何度も吐いてしまったのか?5回も吐いたのに吐瀉物に異物は混じってなく、口の中にありました。もしかしたら最初から飲み込まず口にためていたままだったのでしょうか?

7人の医師が回答

頭(後頭部)でサーっというノイズのような感覚があります。

person 40代/男性 -

19日に起きたときから、頭でサーっというノイズのような感覚があります(耳鳴りとはちょっと違うような感じです)。 人と話したり、雑踏のなかでは気にならず、夕方にはだいぶ良くなったのですが、寝るときになるとまた気になりだしたので、20日に耳鼻咽喉科で診察してもらい、ゾルピデム酒石酸塩5mgとストミンA配合錠を処方してもらいました。 20日はわりと調子がよかったものの、21日の起きてから昼過ぎまでは、少しノイズが気になりました。 22日も「治ったかな」と思うときもあったのですが、静かな職場で仕事をしていると、頭に意識が行ってしまい、そうするとまた違和感を覚えてしまいました。 不調は頭だけでなく、14日ごろから軟便や下痢が続いており、1日4回くらいトイレへ行くこともあったので、そうした消化器の不調と頭の不調に関連があるかもしれないと考えました。そこで、22日に総合診療内科専門医に診てもらい、「原因が特定しにくいので、こういう時は漢方がいいかもしれない」と、五苓散を処方してもらいました。 以上のような経緯を経て、今夜からは、食前に五苓散、食後にストミンA配合錠を服用し、寝る前にゾルピデム酒石酸塩を飲んで、環境音を流しながら寝るつもりです。 頭の違和感と軟便に関連があるのかわかりませんが、先月から心臓神経症を患ったり、頸椎椎間板ヘルニアで腕や足にしびれが出たり、精神的に参ってきています。 少しでも改善すれば、気が楽になると思うのですが、原因がよくわからず、体調が悪い状況が続くと、このまま治らないのではないかと、心まで病んでしまいそうです。 体調を改善するために、何かできることはないでしょうか。他の科で診ていただいた方がいいでしょうか。 お忙しいとは存じますが、アドバイスをいただければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)