バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

妊娠4週目〜5週目の甲状腺機能低下の影響

person 30代/女性 - 解決済み

一昨年からバセドウ病の治療をしており、 数ヶ月前から数値が安定したため妊活許可をもらい、この度妊娠が発覚しました。 (自分で市販の妊娠検査薬で陽性確認、産婦人科受診は2日後) 本日かかりつけの甲状腺専門病院に行ったところ、甲状腺亢進から低下症に変わっておりました。 【薬について】 元々メルカゾール5mgを毎日一錠服用。 生理が遅れたらヨウ化カリウム丸50mgに切り替えるよう伝えられておりました。 →ヨウ化カリウムを毎日飲むようにして、本日で7日目でした。 【検査の数値について】 [本日2/10(妊娠4週5日目ごろ)] 基準外だったもの FT3:2.1 FT4:0.62 TSH:4.86 TRAb[ECLIA]:2.2 [前回1/31(妊娠前3週2日目ごろ)の数値] FT3:2.7 FT4:0.96 TSH:0.55 TRAb[ECLIA]:? 【明日以降の薬について】 ・服薬を中止。 (チラージン等、甲状腺ホルモンを補う薬の処方もなし) ・次は2〜3週間後の受診 でした。 【ご質問】 1.妊娠初期の甲状腺ホルモン低下は、流産や早産の恐れ、また胎児の発育に深刻な影響を与え、知能の発達を遅らせ発達障害の可能性を高める。 とこのとで不安です。 現在妊娠4週目でまもなく5週目に入りますが、このままの状態ですと上記のような最悪の事態は起こってしまいますでしょうか? 2.質問1の、発達障害や知能の低下などが万が一発生してしまった場合、NIPT(新型出生前診断)などでは分かるものでしょうか? 3.また、本日の診察では服薬の中止のみ、 次は2週間後の受診となりましたが、 このまま2週間後まで待つだけという状態で本当に良いのでしょうか? 妊娠したらすぐに病院に来るようにと言われておりましたが、 自分で勝手に‘’きちんと婦人科で妊娠確認できてからかな?”と解釈しており、 何となく‘’それだと遅いかも?”と思って本日やっとかかりつけに連絡して、 妊娠発覚から6〜7日目での受診となってしまいました。 自分の至らない行動に非常に後悔しております。 率直なご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

甲状腺疾患でメルカゾール服用中。ここにきて血管炎の疑いで膠原病専門医師にメルカゾール中止の話を受けた

person 60代/女性 -

下痢、不整脈等が続き、2019年12月会社の健康診断で内分泌系の医師の勧めで甲状腺専門医にかかることに。甲状腺亢進症(バセドウ抗体あり)と診断され、それ以降採血検査に合わせメルカゾール量を医師が決め服用。4ケ月後に鼻血が出たり、1年後には舌痛症を患うようになり都度担当医には報告。甲状腺ホルモン値は薬を飲んでも安定せずで5mgから7.5mgをずっと服用。甲状腺の大きさは約2倍だそうです。 そして昨年12月から副鼻腔炎を患い、鼻奥が痛くなったり鼻水で鼻の穴周りの皮膚が切れたりなかなか治らずの状態が続いています。さらに今年2月下旬頃、突然左目が充血、針で刺したように痛むことから大きな眼科で診てもらい強膜炎と診断され、ステロイド点眼薬とロキソニン服用にて1ケ月程でほぼ治りましたが、眼科医から膠原病検査の依頼があり、専門外来のある膠原病内科を予約してもらい紹介状を持って4/23受診しました。 レントゲンと血液検査結果は5/17に分かり、首から下は今のところ問題なしだが、anca関連血管炎の数値は高くないため今は確定できないけれどomaav血管炎の疑いがあるとのこと。その医師曰く、メルカゾールが血管炎を引き起こす患者さんも当院にもいるので、おそらくメルカゾール服用をやめれば良くなると思いますと仰っています。 同じ病院の耳鼻科で副鼻腔炎の治療中ですが、別の病院の甲状腺担当医にもこのような状況を伝え、近々に相談に行くことに、、、甲状腺ホルモン値が良くならない限りメルカゾール服用中止となると、今後の治療としてアイソトープを行うか甲状腺の摘出しか(できればしたくないのですが…)選択はないのでしょうか?! 以上お話した経過について、どなたか薬や血管炎についてのご意見・ご指南やまた甲状腺治療の何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

バセドー治療方針について

person 10代/男性 -

大学生の息子が、2年前にバセドー病と診断されて、半年ほどの投薬(メルカゾール錠)治療のあとTSHやFT3/4の値がほぼ基準値に入るようになり、現在まで錠剤の量を調整(3錠~半錠)しながら治療を受けております。 今まで通院していた総合病院が移転して診察日が変わり通院がむづかしくなったことで専門科がある医院を紹介されて転院し、この7月にそちらを初めて受診しました。 そこで、血液検査の結果はそれまで同様で問題ない数値で、甲状腺が2.5倍ほどあると言われたとのことで、今回相談しております。 現在薬(メルカゾール1錠/日)で症状は落ち着いており、通常の生活ができている(大学のサークルで運動もしています)状態ですので、このまま投薬を続けてホルモン量をコントロールする治療を続けていくのでよいでしょうか。 【7月の血液検査結果】TSH:1.050、F-T3:2.97、F-T4:1.58 甲状腺は、徐々に大きくなっているのか、2年前に肥大化してそのまま大きさが戻ってないのか、詳しくは分かりません。 2年前の治療開始当時には、手術(切除)も選択肢と言われましたが、やはり切り取るのは抵抗もあり(親である私の個人的な意見ですが)、薬で落ち着いたこともあり投薬治療を続けて今に至っていまして、このまま薬を続けるので治療として問題ないなら、手術を避けたい思いは今も変わりません。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

どの科に行けば良いですか?

person 30代/女性 -

三週間くらい前から 嘔吐、めまい(たまに横になっていても)微熱 寝汗 酷い右のみ肩凝りがあり、まれに胸部痛もあります。 じっとして下を向くような作業、急に頭を違う方向に向けると、吐き気とめまいが起こりやすく、真っ直ぐに歩いたりしている時の方がめまいは起こらない感じです。 血圧は不調を感じてる時には低めで上が90/60位です普段は120/80位です 内科で検査した所、萎縮性胃炎でした(胃カメラにより)吐き気止め粘膜保護の薬と整腸剤処方されました 脳外科でCTを撮った所、正常でした(ろれつが悪くなったりしたので念のため) 血液検査の結果は正常でした(基本検査) 以前からバセドー氏病がありますがメルカゾール1日/2処方で正常値範囲です 手の震え息切れ等のバセドー氏病特有な症状はありません。心拍数70程度です また七年前に事故に会い頚椎5〜6 6〜7が変形していますが、以前のような状態ではない為に整形外科は現在受診していませんが…(四肢麻痺で入院) とにかく、吐き気と伴うめまい(脱力感、上下に揺れてる、ふわふわした感じ) 吐き気止めを飲むと吐き気は止まりますが めまい的なふわふわ感は起こります 吐き気止めを飲まないと仕事が出来ない状態(立っていられない、めまい嘔吐)が起きるので、常に吐き気止めを飲みながら仕事しています。1日/2〜3飲んでいます。 点滴(吐き気止め)をすると二日位は調子が戻り効果がなくなると元に戻り具合が悪くなります 長い文章になってしまいすみませんが、症状が改善されないと生活困難になってしまうので、 この症状だと何の科に受診すれば良いのでしょうか…? また何の病気の症状に似ていますか? 自分で判断出来ないので アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)