手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

椎間板ヘルニア昨日神経根ブロックを初めてうちました

person 40代/女性 - 解決済み

昨年9月から腰痛あり、今年1月から右のお尻から足にかけて痺れがあり座骨神経痛と診断され痛み止めを飲みながら仕事を続けていましたが、3月歩けないほどの痺れと痛みで総合病院へ紹介状をもらい、MRの結果l5s1の椎間板ヘルニアと診断されました。3月よりプレかバリン、ロキソニンを服用しながら様子をみていましたが,なかなか改善されず昨日神経根ブロックを初めてうちました。うってすぐは何となく少し痛みが軽減されているように思いましたが,昨晩から右足に痛みがあり眠れずベッドから立ち上がると痛みでトイレに行くのも困難でしたが今は少し落ち着き立っている態勢だと我慢できる痛みです。次の受診は10日後なのですが、効果がない場合は手術を検討しましょうと主治医の先生から話はありましたが一回の注射だけでは判断は難しいのでしょうか。私自身としては、早く元の日常生活に戻りこれ以上職場にも迷惑をかけたくないため手術で良くなるのならば手術を希望したいのですが,私の希望だけでは難しくやはり、何回か注射を試みないといけないのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

一昨年子宮体癌の手術で、子宮、卵巣、卵管、大網を摘出、抗がん剤と分子標的薬の治療後、肺に転移が判明。

person 70代以上/女性 -

2019年の2月末に子宮体癌の手術を受けた。 予想以上に進行していて、腹腔内に播種転移していたので、子宮と卵巣と卵管と大網を 摘出し、予定していたリンパの郭清は止めた。 ステージは、妻は知りませんが、4Bでした。 その後、抗がん剤のTC療法を6クールと分子標的薬のアバスチンの治療を16クールうけた。 その後、3か月後ごとにCT検査を実施していた。 3回目に、両方の肺に転移していることが判明した。 手術は不可能だそうです。 担当医からは、以前実施していた抗がん剤の投与TC療法を4回から6回提案されました。 先回は、抗がん剤の副作用として、口内炎がひどく、髪の毛が抜けたり、腰の痛みと手足の痺れがひどく、1年たっても、腰の痛みと手足の痺れが残っていますので、心配をしています。  質問1、対策として、抗がん剤以外の方法はありますか?      抗がん剤がベストでしょうか?      抗がん剤の治療前の準備として、歯科にて口腔内の点検と清掃をしてもらう      つもりです。  質問2、副作用の脱毛、痺れ等の対策として、事前に準備することはありますか?  質問3、抗がん剤の治療をしないと、寿命は必ず大きく減少するものでしょうか?  質問4、医師の治療以外に、生活で注意するべきことと、実行した方がよいことは      ありますか?      例えば、食事等で、玄米を食べるとか。塩分をひかえるとか。   何としても、妻を助けたいので、お願いいたします。

2人の医師が回答

右足下部(脹脛)が浮腫んで?います。

person 50代/男性 -

一週間ほど前から右足下部(脹脛)がむくみ始めました。現在では左足の 1.5倍くらいの太さになっています。痛みは特にありませんが心配です。 脹脛の前側・内側を指で押してみてもそれほど浮腫んでいる感じはありません。 脹脛が太く感じます。 3年ほど前に脊柱管狭窄で精密検査を受け手術を勧められましたが、手術が数ヶ月先であることもあり、とりあえず「リマプロスト 5mg 3回/日」を3ヶ月ほど処方していただき服用していたところ、かなり改善したため手術は受けませんでした。 しかし、完全に良くなったわけでもなく特に右足には痺れや腰の痛みが残っていて右足をかばうような歩き方をしています。 昨11月に交通事故に遭い、ひどい頚椎捻挫になってしまい2ヶ月入院、その後も週2回のリハビリを現在も続けています。 今は痛みも痺れもありませんが、左右差があまりにもありすぎて心配です。 原因が分かれば病院(何科に行ったら良いのか?)に行くつもりです。 現在通っている整形外科では、あまりの運動不足が原因?と言われています。 3,000歩ほど歩くように努力していますが改善はありません。 どうぞご指南を頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

下腿骨骨折と痛み・痺れ

夫がスキーで右足の脛骨と腓骨を骨折しました。 斜めにひねるように折れてしまったので、おもりをつけて牽引し、2日後に髄内釘を入れる手術をしました。 骨折から1週間で松葉杖で退院し、週1回診察と通院に通っています。 術後から足の先(特に親指)と足裏に痺れがあり、帰宅後日に日に痺れが刺すような強い痛みになってきました。 担当医に痛みを訴えると、触診にてコンパートメントや手術による神経の損傷はないと思うと言われ原因不明、しばらく鎮痛剤で様子を見るように言われました。 手術から2週間たった今もそうとう強い痛みのようで、これは時間とともに回復するものなのか、治療をしないと手遅れになってしまうのではないかと心配でなりません。 ちなみに傷口や折れた箇所自体の痛みはありません。 足首はまだ腫れが残っているので、あまり曲がらない状態です。 次回の診察まで痛みがひかないようなら、腰など別の病気も考えられるので検査をしていただけるとのことですが、診察日まで10日ほどあります。 一般総合病院の整形外科を受診していますが、足の外科を扱う病院にセカンドオピニオンを求めたほうがよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)