手のひらがつるに該当するQ&A

検索結果:189 件

左手の違和感とALSの不安

person 30代/女性 -

先月から質問させていただいています。 左手に違和感を感じ始め1ヶ月とちょっと経ちました。初めは腕のだるさがありましたがそれは1番感じていた時よりはなく、現在は手の違和感だけが残っています。 左手首近くの手のひらから小指球がジンジン、ジリジリする感じ、痺れとは違いますし、手がつる感じともまた違います。一日中というわけではなく、手を使うと感じるのか、自分でもどういう時に感じるのかいまいち分かりません。 力が入れにくい感覚はありませんが、筋力の低下が怖く、握力計を購入し毎日測っていますが今のところ両手共に27〜30kgはあり、ここ1ヶ月近くなりますが低下はないようです。 左腕の方が細く感じますが、筋力の低下はないようなので、以前からこれくらいだったのだろうと思っています。 脳のMRIは撮りましたが異常なしでした。頸椎ヘルニアでは?と以前回答にありましたが、首が悪い感じは自分では全くありません。(普通に上を向けますし痛みもありません) 神経内科で精査したいところですが、私の住んでいる地域には神経外科しかなく、コロナ感染の関係と子どもがまだ4ヶ月で一緒にではないと行けない事、主人もなかなか休みが取れないこともあり行けない状況です。 1週間ほど前左足にも太ももに違和感がありましたが、それは2日ほどで治りました。口?頬?表情筋?の違和感も日によってあったりなかったりします。 1番気になるのは手のジンジンするような違和感なのですが、まだしばらく様子見でいいのでしょうか。親指側なら病名も色々あるようですが、小指側なので何なのか心配で仕方ありません。 ストレスからこのような症状が出ることもあるのでしょうか。 遠いですが、やはり神経内科で精査してもらうべきでしょうか。 回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

手根管症候群の治療とホルモン剤の因果関係について

person 30代/女性 -

手根管症候群といわれました。 もともと産後に大きな赤ちゃんで、ドケルバン腱鞘炎になり4回注射をしています。 1年前から2人目の不妊治療をして、短期間にかなりホルモン剤を大量に使った結果、妊娠もできず手の指の痺れがでました。 手の外科にいき、伝達検査では両手ともにかなり悪いといわれました。 最初はメチコバールと固定装具にて、1ヶ月。そのあとは、メチコバールはもう十分飲んだからあとは固定装具つけて様子見て下さいと、2ヶ月。 一旦は落ち着きましたが、しばらくすると、また再発&悪化しました。 悪化する原因になったのかはわかりませんが、頻回月経でプラノバール(ホルモン剤)を14日分処方され、5日目あたりからひどくなりました。 ホルモン剤が悪化させたのでしょうか? だとしたら、まだ2ヶ月くらいはホルモンバランスを整えるために飲まなければならず、合わなければ違う薬(低容量ピルを出すと言われています)も出せると言われたのですが、そちらに変えるべきですか? そもそも手を悪化させたくなければ、ホルモン剤やピルは飲まずに我慢した方がいいですか? 現在の症状 朝化粧すると強く痺れてつらい。 痛みで起きるようなことはまだ無い。 右手の薬指の第一関節から先 ピリピリ。 腕から手の平までのだるさとモヤモヤ。 親指から手首まで、つる前のような嫌な感覚。はれている感覚。 左手は、今までは自覚が全くなかったのに、人差し、中指、薬指が軽く痺れていて全体的なだるさとモヤモヤ。 肘から指先までなんとも言えないだるい感じや、指先のピリピリがつらいです。 ネイリストのため、手を使わないで仕事はできず困っています。またスマホもよく使うので、つらいです。 手術はできれば避けたいです。 よくなることはあるのでしょうか?

5人の医師が回答

右手に力が入らず痙攣ピクつき止まらない

person 30代/女性 -

昨年9月、ふと気づくと右手に力が入りづらくなっていました。 何かぶつけたり怪我をしたということではなく、急に力が入らなくなりました。 指折り数えようとすると、人差し指を折ったところで中指がついてきてしまい曲がってしまいます。ピースも中指が曲がります。 箸で重たいものが取れなかったり、ヘアクリップなどうまく使えません。 すぐに脳神経外科クリニックへ行き、頭のMRIを撮ったところ異常はありませんでした。 今年に入り右手が攣ったことをきっかけに右手の親指付け根辺り、手のひら側が激しく痙攣、虫が這うような動きをしていました。中指や人差し指もそれに伴い勝手に動く感じでピクつき、その日のうちに激しい痙攣は落ち着いて日常生活はできていますが、注意してみるとずっとピクピクしている状態です。 先日整形外科へ行ったところ、痛みや痺れがないなら神経内科へ行ってと言われ、その後神経内科を受診、血液検査をして帰宅しました。 次回頭や頸椎のMRIを撮り、血液検査の結果も聞くことになっていますが、すごく不安です。 お医者様曰く、脳や頸椎のMRIと血液検査を見て、原因がわからなければ筋電図?等の検査、1個1個調べていくしかないですと言うことでした。 その場では、これからよろしくお願いしますと伝えて終わりましたが、もうずっとずっとALSなどの難病なのではないかと不安が募って仕方ないです。 腕の付け根?背中側が痛い感じもしますし、背中が痛い気もします。 右肩が筋肉痛のような感じもありますし 右手がつることも増えました。 相変わらず右手に力は入りづらいです。 まだ下半身や左手左腕には違和感などはありませんが、これから全身に広がって行ったりしてしまうのでしょうか。 もし何か見解があれば、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

意識のはっきりしているてんかん発作

最初に覚えている発作は高校の頃就寝時の全身痙攣でした。震えで目を覚まして意識ははっきりしていても、体は動かせませんでした。 赤ちゃんの頃にてんかん発作があったと親から聞き、病院で検査を受け、脳波では発作の波が見られ、MRIでは前頭葉右側に何か見られて、左半身に発作が強く感じられるのでは、という先生の指摘は自分の実体験と一致していました。 少し変わっているのは発作時の意識がはっきりしていることが多いのです。 症状は上半身、肩から腕、手指にかけての硬直もあれば、脱力発作も。 足にも発作が及んだ場合はガクガクと震えてその場にしゃがみこんだり、転倒、床にうつぶせになり足が引きつっていたり… 上半身のみ、下半身のみに発作が現れることも多く、ほとんどの場合意識がはっきりとしていて、発作が出ていても体を動かせないこともあり、とにかく気持ち悪いです。 発作によっては意識を失う、もうろうとして発作を覚えていない、いつのまにか膝、すねを打ってあざができていて、後になって発作があったことに気付く場合もありますが、意識を失うことは稀です。 発作時はよく手のひら、脇などに大量に汗をかき息も上がりやすいです。 自分は神経質な性格でとにかくほてりやすく汗っかき、何をするにしても変に無駄な力が入ってしまうことが多いです。 主治医はてんかん発作に精神的な面での発作も混雑しているのでは、と診断され、発作の混雑が治療を難しくしているとも言われ、薬の種類を変えながらの投薬治療を何年も続けていますが、未だ平均して1週間に最低1度の頻度で発作があります。 発作時でも意識がはっきりしているというのはどういうことが考えられ、完治のためにこれからどうしたらいいのでしょうか?

2人の医師が回答

これからどの科で診察すれば良いのでしょうか?

person 40代/男性 -

昨年(2014年)の10月頃から軽いめまい、後頭部の重い頭痛、電車に乗った時の吐き気などの症状があり、3月に整形外科で頚椎のMRIで2ヶ所の椎間板が少し突出しているものの脊髄には触れておらず、軽い頚椎症で経過観察でした。その他、今年の1月から左手の小指と手のひらの小指側の側面に軽いしびれ、左手首に力が入りにくいような違和感が気になり、その後、左足首にも力が入りにくい症状が出ています。違和感は日により有ったり、無かったりです。左手小指のしびれは今年の4月からなくなってます。 その後、4月初旬に左足土踏まずのぴくつきが始まり、数日で数ヶ所に増え、直ぐに右足の筋力低下を感じ始めました。 その後、左手の二の腕にも疲労感を感じ、左足、右手も軽い疲労感を感じるようになり、今は喉の詰まり感のような違和感、たまに感じる息苦しさがあります。 足と手の疲労感は徐々に進行しており、特に右足は太もも、ふくらはぎとも疲労が強く、普通に歩けるものの毎日、軽い筋肉痛があり、つりそうになることもあり、いつ歩けなくなるか心配です。 5月中旬に立川の総合病院の神経内科で血液検査、脳のMRI、筋電図、神経伝達速度の検査を受け、何も異常な所見はなく、心因性だろうと言われ、府中にある神経内科の病棟があり、神経難病に実績がある都立病院に検査データを持って行きましたが同じ診断でALSの可能性は低いでしょう、経過観察しましょうと言われました。 ALSではないかと気になっています。 初期は検査結果も出ないこともあると聞いたこともあり、心配です。 気にしすぎでしょうか? それでも前向きに治療に取り組みたく思っています。今後、何科に行けば良いでしょうか? どのような病気が考えられますか?

1人の医師が回答

24歳女性 ALSが不安です。

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前から両足の太ももからふくらはぎにかけてと、右肩甲骨から右腕にかけて、筋肉が強張る感覚(痺れはなし)と筋肉のぴくつきが断続的にあり、日を追うごとに強張りを感じる回数や時間、ぴくつきが増え、最近は一日中全身のどこかしらが(ふくらはぎ・腕・掌・頬・瞼・背中など)がぴくついている状態になりました。 また、同じ頃からシャンプーなどをしている時に右腕に疲れを感じたり、ペンをいつもより持ちにくく感じたり、両足が重く歩きにくく感じたりします。2週間前から頬が強張ったり、舌が回らなかったりして日常会話でよく噛むようになり、喋りづらくなりました。また、寝ているときにほぼ毎日中途覚醒を起こすようになり、ALSが不安で12月末に脳神経内科を受診し、腱反射、力くらべ、握力、脳のCT、首のレントゲンをしてもらい、腱反射・力比べ・脳のCTは異常なし。握力は数年前に測ったときと比べて2kgほど落ちているものの、右21kg、左20kgで正常値内。手の筋萎縮も見られないと言われました。首のレントゲンではストレートネックと言われ、様子を見るように言われました。 しかし、1月に入ってからもピクつきが収まらず、断続的ですが左手の親指と人差し指・右手の人差し指につったような痛みも出てくるようになりました。 また、2ヶ月ほど前から食べ物が喉につっかえる感じがあったのですが、それが悪化して食べ物が食べづらく、むせやすくなりました。常に喉に何かがつっかえたような違和感があります。また、声を出そうとすると少し掠れたようになります。頬の強張りや舌が回らない感じも改善されることなく、悪化した感じがします。 12月に神経内科を受診したときに力比べなどで問題が見られなかったのは、ALSの球麻痺型であるためではないかと不安です。 ひとまずALSではないと思っていいでしょうか? 舌に筋萎縮は見られるでしょうか?

6人の医師が回答

ALSかどうか心配です。他には何が考えられますか?

person 40代/男性 -

昨年(2014年)の10月頃から軽いめまい、後頭部の重い頭痛、電車に乗った時の吐き気などの症状があり、3月に整形外科で頚椎のMRIで2ヶ所の椎間板が少し突出しているものの脊髄には触れておらず、軽い頚椎症で経過観察でした。その他、今年の1月から左手の小指と手のひらの小指側の側面に軽いしびれ、左手首に力が入りにくいような違和感が気になり、その後、左足首にも力が入りにくい症状が出ています。違和感は日により有ったり、無かったりです。左手小指のしびれは今年の4月からなくなってます。 その後、4月初旬に左足土踏まずのぴくつきが始まり、数日で数ヶ所に増え、直ぐに右足の筋力低下を感じ始めました。 その後、左手の二の腕にも疲労感を感じ、左足、右手も軽い疲労感を感じるようになり、今は喉の詰まり感のような違和感、たまに感じる息苦しさがあります。 足と手の疲労感は徐々に進行しており、特に右足は太もも、ふくらはぎとも疲労が強く、普通に歩けるものの毎日、軽い筋肉痛があり、つりそうになることもあり、いつ歩けなくなるか心配です。 5月中旬に立川の総合病院の神経内科で血液検査、脳のMRI、筋電図、神経伝達速度の検査を受け、何も異常な所見はなく、心因性だろうと言われ、府中にある神経内科の病棟があり、神経難病に実績がある都立病院に検査データを持って行きましたが同じ診断でALSの可能性は低いでしょう、経過観察しましょうと言われました。 ALSではないかと気になっています。 初期は検査結果も出ないこともあると聞いたこともあり、心配です。 気にしすぎでしょうか? それでも前向きに治療に取り組みたく思っています。今後、何科に行けば良いでしょうか? どのような病気が考えられますか?

1人の医師が回答

首を痛めました。

person 40代/女性 -

7月に整骨院に行って、骨の矯正に行ったのに、 いつもの先生と違う人急に、肩や背中をマッサージして、 わたしが腹ばいになっているところにお腹の下に膝を入れて、上から体重をかけて急に押されて胸が圧迫されて、 息が出来なくなるほど苦しかったので、痛いですって言ったのに「そんなに力入れてないから」と言われ、押されたままで、ぞっと胸に違和感があり苦しかったのですが、そのあと右肩が変な感じで気味地悪く、その夜から右の肩と右の肩と首の間のところが痛くて、整骨院で話して治療を受けていたのですが、2週間ほど治療に行けなくて、そのままにしていたら、突然、首が痛く前につられた状態で、前にも後ろにも左右にも、動かせなくなり、何をしていても 首が痛く、また、お盆で病院も休みで、3日ほどその状態で我慢して、また整骨院に行ったら、背骨からずれていて、かなりひどい状態なので、首に巻くを買って絶対安静で、それを丸一日巻いていました。 その次の日は首に巻いていて首を乗せていた状態だったのですごく楽になったのですが、今度右腕を使うと首から肩の付け根が痛く、重い感じで、今もまだ、首を後ろに出来なくて、右腕を使うのがつらい状態で、頭まで痛くなってきていて、左の腰骨やお尻の骨が痛くなってりしています。 整形外科にはまだ行っていないので、今週行こうと思っています。 近いからついつ整骨院に行ってしまうのですが、内科でリハビリを行っている病院でそこで治療はもう受けないほうがいいといわれたのですが困っています。 痛みが長く続いているのでつらいのと痛みにストレスで、 自律神経もおかしくなって、頭痛や吐き気、変な汗をかくようになって困っています。 首がどうなっているのかも心配です。 首が痛くなった直後は、右手に痺れがあり、親指と人差し指の手のひらが感覚が鈍かったです。

1人の医師が回答

「7歳 夜中目が白目 てんかんの可能性」の追加相談

person 10歳未満/女性 - 解決済み

前回からの続けての質問になります。 前回質問にてひきつけ(てんかん)の可能性をこちらで相談し、その後病院に行って相談してきました。話は5月6日夜中に顔片側半分がひきつり白目を向いていたという話しをしたのですが、病院では動画などがないと判断できない、前回のMRIに写った前頭葉右側の白い影が原因かは次のMRI(6月5日再検査)を撮らないと分からないということでした。 てんかんなら、また近いうち発作になるだろうと…再MRIの後に可能性があるなら脳波をとるとかしかできないとのことで今は様子見になりましたが、 今日朝起きたら娘の口が血だらけになっており、よだれを含み量が多くシーツも手のひらサイズのシミが2箇所ほどありました。 血は歯からでており、乳歯だったのですが、寝る前の歯磨きでは動いていることは気づかず、朝はグラつくぐらいになっていました。 ふと夜中にてんかん発作になり歯を食いしばって歯から出血したのではと思ってしまい心配になってしまいました。横で一緒に寝ていたのに朝になるまで原因に気付くことができず、てんかん発作ならと心配になります。 本人は覚えておらず、朝は元気でした。 他に気になるのが言葉が幼児音があり(7歳)ここ最近さらに強くなり、サ行やラ行だけではなく、何を話しているかも分からないことが増えてきてしまい構音障害や失語症ならと気になります。幼児音は小さい時からありましたが、減っていくというより7歳のしかもこの数ヶ月でより強くなりました。 言葉がパッとでない、幼児音ではなく呂律なのか、それに合わせて、2回のてんかんらしき症状…。 頭なので何かあると心配ですが、再MRIは6月5日であと少し。それまで待っても大丈夫でしょうか? てんかんの可能性はありますか? また構音障害も含めて脳の病変の可能性はあるでしょうか。手遅れになったらと不安な毎日です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)