高校一年の子についてです。
2週間前、テニス中にネット際で、相手の打ったテニスボールが左手(ラケットを握った状態)にあたり、次の日、整形外科でレントゲンをとり、
左薬指の外側の剥離骨折(外側に圧がかかって、少し剥がれたのだろうと)と言われました。
その日は超音波をかけただけで、固定はしなくていいとのこと。(ロキソニンテープと痛み止めは処方あり)
2週間くらいで痛みは引いてくると思う、痛くなかったら曲げ伸ばしもしていいと言われました。
1週間後に再度レントゲンをとり、まだ白っぽかったですが、痛みは少しずつ減っていました。
その際も超音波をかけました。
痛みに合わせてテニスの練習をしていっていいと言われましたが、(子の話では、先生が2週間たったような話をされたとの事で、勘違いされてたかもしれません)
まだ2週間たってなかったので、テニスはしませんでした。
その後の1週間は、前の1週間と比べると、悪くはなっていないけど、良くなるスピードが落ちてきた感じで、今日、左手を使ってラケットで打ってみたら、まだ痛かったそうです。
前回の診察で、病院はこれで一旦終了と言われたので、明日、鍼灸整体(超音波とお灸)に行こうと思っています。
質問1)
固定しなくていいということは、例えば程度が軽かったなど、固定しなくていいケースもあるのでしょうか?
今からでも固定した方がいいなど、何かありましたら教えてください。
質問2)
痛みのない範囲で動かしていった方が、指にとってはいいですか?
(何をした方がいいか、しない方がいいかがわからないので)
質問3)
このような状況で、完治(普通にテニスができるくらい)まで大体どれくらいかかるものでしょうか?
質問4)
このまま鍼灸整体(超音波とお灸)に行きながら自然経過でいいのか、再度病院に行った方がいいのか、目安があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。