コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

小学校4年生 高度肥満

person 10代/女性 -

娘の相談です。 5〜6歳の頃からよく食べるようになり、それからずっと太り気味でした。 身長も高い方で、現在147.5cm、そして今日の体重59.8kgです。 数ヶ月前は56kg、その数ヶ月前お正月ごろは53kgという認識です。 運動は3歳から小学2年までヒップホップダンスを週1回1時間、6歳から現在まで放課後運動クラブ週1回1時間、今年6月から空手を週3日、1回2時間、続けています。登校時間は徒歩で30分です。 食事は白ごはんと揚げ物が特に好きですが、野菜や豆腐、スープから食べることをずっと続けています。煮魚などは私があまり作らない(家で食べることが少ない)ことが多いですが、シャケや塩サバ、サンマ、タイ、カレイなどの焼き魚や刺身はよく食べます。 好き嫌いもほとんどなく、野菜で嫌いなものはゴーヤくらいです。 間食は与えればしますが、放課後は児童クラブなのでほとんどしません。 飲み物は冷茶や冷水を好みます。 食べるのが早いのと姿勢が悪いことは気になります。よく噛むように、ゆっくり食べるように、食後に寝転んだり背筋を丸めないように注意しています。 しかし、体重が極端に増える一方で、1回の食事量が多いかもしれない懸念はありますが、運動してないわけでもなく、偏りすぎた食事を摂っているわけでもないと思っていて、原因がわからず不安です。 健康状態は良いです。 6歳のときコロナに罹り後遺症で少しの運動や興奮で咳が止まらない症状がありましたが、2年ほどで落ち着きました。4歳ごろから風邪に罹りそうになると、鼻から独特な臭いがして、しばらく副鼻腔炎の治療をしましたが、極端に鼻が詰まっているわけではなく、現在もその臭いは鼻が詰まっていない状態でもたまに発生し、その都度うがいや葛根湯の服用などで対処しています。 便通は毎朝ありますが、お腹痛い頻度が高いです。 食事量を減らしたり、運動量を増やすことが優先でしょうか? 他に何か原因があるでしょうか。

3人の医師が回答

3歳子供 11日火曜日から発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11日火曜日の朝5時の時点で発熱。38.1あり。保育園通ってますが流行りものは報告なし。ぐったりしてる時もあれば元気に歌って踊ったりしてるときもあり、水分などは元々そんなに飲む方ではないんですけど、500ml以下ぐらいしかのまず。ご飯も朝にりんごはちみつヨーグルトは完食し、昼は食べずに夜は食パンを食べるとのことでジャムを塗って一枚食べました。 17時過ぎにクリニック受診し、インフルコロナの検査しましたが陰性。溶連菌やrsウイルスの様な感じの症状はないと言われてます。 本日は昼間に39.7まであがりぐったりしてましたが食欲も昨日よりなく、少し調子が良い時にやはりりんごはちみつヨーグルトを求めるので作ってあげましたが少しだけ、昼は食べずにまた夜には食パンがいいとのことで食パンにジャムつけてあげると耳部分を少しだけ残しましたが後は食べてます。水分も、昨日より飲んでないです。水がまずいと言われました。お薬も本人の強い拒否で飲ませることできず(何もいらないと言うので混ぜることもできず)坐薬も絶対嫌と言って無理矢理もできないため様子見てましたが、夕方右耳が痛いと一回だけ訴えて、中耳炎かな?とも思いましたが耳だれなどはなく、その後も痛いと言わないです。 今まで中耳炎にはかかったことないのですが、中耳炎の症状としては当てはまるのでしょうか? 娘が訴える症状としては喉はずっと痛いと言っており、あとは発熱、鼻水、時々痰絡みの咳、一度だけ右耳の痛みの訴えぐらいです。 また、中耳炎の可能性あるとしたら耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか? 明日もし熱が出た場合3日目になりますが、クリニックの先生からは3日以上続くのであればまた来てくださいとは言われてます。食事も全く取れてないわけではないので明日も変わらず高熱だったとしても後1日様子見ても大丈夫なのでしょうか? 39度を超える熱を出したことが無いので、心配になり相談させて頂きました。まとまりない文章を読んで頂きありがとうございます。

1人の医師が回答

生後1ヶ月 熱について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子です。先ほど顔が赤いと思い熱を計ってみると38.0℃でした。お風呂に入れ、ミルクをのませて30分後です。熱がこもっているだけかと思い抱きあげて服のボタンをあけて少しして計ると37.8℃でした。脇を触られるのが嫌いなのかいつも脇で熱を計ろうとすると嫌がり泣くのでそれでも上がると思うのですが今日だけではなくなにもない時に計っても泣くからか38℃になったります。 ただ、気になるのが今日は朝からほぼずっと寝ています。起きている時間がかなり少ないです。完全ミルクなのですがミルクがほしいといつも泣くのですが寝ていて無理やりのましているような感じです。(お腹がすかないのか?)咳をするとか鼻水が出るとかはありません。あと気になるのが朝7時過ぎにおむつをかえてから12時すぎのおむつをかえるまで1度もおしっこをしておらずおむつを変えるときに1回おしっこをしました。そのあとも3時までおしっこをしませんでした。今は沢山おしっこをします。それと、一緒に住んでいる母(子どもからすると祖母)が咽頭炎で微熱が土曜から続いておりそれが移ったのでしょうか。(インフルとコロナは陰性でした) #8000に電話に電話をすると涼しくさせて38℃以上あれば夜間救急に行ってくださいとのことでしたが、脇で計ると嫌がって泣くので38℃になりなかなかきちんと計れないので38℃あるのかどうなのかわかりません。 機嫌が悪いというよりずっと寝ていてそれが気になります。ミルクは今の時点(20時すぎ)でトータル630ミリのんでいます。 今からでも連れていくべきでしょうか。夜ではなくても明日、小児科へ連れていくべきでしょうか(熱しか症状がなかった場合他の病気をもらうのが怖いです。。) それと、今日だけではなく他に症状なく熱を計った時37.5℃以上たとえば37.7℃など熱があった場合は発熱なのでしょうか。平熱が高い。ということはないのでしょうか。(上の子がいつも何もなく熱を計っても37.4や37.5など普通にあるので、、)脇で熱を計ると嫌がり泣いて正確に計れない場合どうしたら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

体重が減ってから戻らないのが気になります

person 30代/女性 -

35歳 身長161cmですが 現在45キログラムです。 コロナ禍前は52キロくらいで平均でしたが、 リモートワークで、さらに運動不足になり48キロくらいになり健康診断は異常なし。(痩せ傾向とはありましたが) 一昨年妊娠し、つわりで44キロまで減り 出産後は50キロくらいでしたが疲れであまり食べなくなり徐々に減り、 子供が今年4月保育園に入ってからその風邪がうつり、こじらせて5月から咳が夜中もとまらず病院へ通院するも6月初め肺炎になってしまい45キロに。(6月中旬に薬で完治しました) その後3食食べるようにはしてますがなかなか体重が増えません。(とはいえ朝はバナナだけです) 食生活をもっと多くするのと運動すれば改善されますか。 現在は夜泣き対応で断片的な睡眠ではあります。 AD HDで心配性のためストレスは多いです。 最近の検査について 糖尿病2型なのではと思い最近内科で その項目を血液検査しましたが異常なしでした。 そのかわり橋本病がわかりましたが特に治療が必要な値ではないということでした。 子宮内膜症は4年前からあり、産後も生理痛が辛かったのでまた飲み始めジェノゲストで1年治療中です。(チョコレート嚢胞は妊娠して消えました) 妊娠時には大きな総合病院で血液検査など一通りやりました。全身人間ドッグも妊活前にやり、異常なしでした。今年2月も会社の健康診断では体重以外異常なしです。 この体重減少は重大な病気のせいなのかなと不安です。 今年2月の健康診断も腹部エコーもし体重以外特に問題なしでしたが今年中に、念のため胃カメラと大腸カメラの予定です。(妊娠前はバリウム検査をし今年の便検査も今まで引っかかったことはないですが) 何か原因や改善策など教えて頂ければ幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

軽い肺炎と診断されてから2週間以上経過したが夕方から夜の発熱が続いています。

person 70代以上/女性 -

お世話になります。母(85歳)の肺炎の経過についてお尋ねします。 同居したいないため、メモできていないものもありますが、よろしくお願いします。 概要:2月2日に軽い肺炎と診断。抗生物質を処方していただいたが、発熱が続くので、2月9日に市民病院を紹介していただき受診。別の抗生物質を1週間飲み、今週はカロナールのみで様子見となっている。 次回の受診は2月24日(火)ですが、このまま状況に変化がない場合、どんな可能性を視野に受診すればよいか。あるいは、回復が遅いのは高齢のための可能性が高く、よくあることなのでもうしばらく様子見でもよいのか、アドバイスいだたけるとありがたいです。ちなみに、、認知症などは今のところありません。意識ははっきりしています。 ・発症前の状況 1. 年末年始頃より顎の痛みで食欲低下(やわらかいものを中心に摂取)  2月16日に口腔外科受診。顎関節は問題なし。噛む筋力の低下。口の体操などで対処。 2. お正月明けに発熱。コロナ・インフル陰性。風邪の処方で回復。 3. 1月末頃から両方の足首から甲に浮腫み(アルブミン値の低下によるもの?) ・発症と経過 1月30日前後:発熱とだるさ。咳と痰は酷くはない。のどの痛みもほとんどなし。 2月2日:クリニック受診。レントゲン、血液検査、尿検査の結果、軽い肺炎と診断。  少し胸水もあり。尿検査問題なし。一日一回の抗生物質(4日分)、利尿剤、咳止め痰切。  白血球:14500、CRP:10以上(メモなし)、アルブミン:2.3か2.4、 2月6日:クリニック再受診。レントゲン上は回復傾向だが、週末に38度超えの高熱が何度かあれば市民病院を紹介するとのこと。抗生物質を4日分追加で様子見となる。  白血球:12600、CRP:10以上(メモなし)    咳・痰はあまりない。水分はいつも1.5リットル程度摂取している。 2月9日:市民病院の呼吸器内科を受診。  レントゲンは回復傾向、C/Tでも同様の所見で大きな問題はなさそう。  尿検査、ウィルス検査:問題なし、血液検査での腎臓、肝臓の数値も問題なし。  別の抗生物質(1日3回服用)7日分を処方。  白血球:12,200、好中球数:10,080、CRP定量:9.64 2月16日:呼吸器センター再受診。C/Tは回復傾向。CRPが下がらない。  薬はカロナールのみ。38度を超えたら飲むこととし、来週また受診。   白血球:10,600、好中球数:8798、CRP定量: 9.05 赤血球がやや低め。    2月16日~20日経過観察: ・先週と同様、朝の検温では36度台が多く、割と元気に過ごす。 ・午後または夕方にしんどくなり、しばらくすると38度台の発熱。39度も一度あり。  カロナールを飲むと下がり、翌朝は平熱の繰り返しで発熱が収まらない。 ・ 足の浮腫みは気持ちマシのようだが、あまり変わらず。  アルブミンは2.4のままなのを本人が気にして、プロテインを摂取しています。  顎の痛みのせいで、食事の摂取量が下がっているのが気になります。  柔らかくて栄養のあるものを摂取するようには伝えています。  ポタージュ、茶わん蒸し、玉子豆腐、ゼリー状の栄養飲料など。 今朝の検温では37.3度で、朝からしんどそうでしたので、心配になり相談させていただくことにしました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳子供 熱を繰り返します。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【基本情報】 ・年齢・性別:3歳3か月・女児 ・体重:15kg ・幼稚園:4月に入園 【前回の発熱(4月)】 ■症状 ・急に発熱、4日間続く ・熱が下がると咳・鼻水の症状が出る。 ・36度台になってから通園再開、3日間通い帰宅後の夜に再度発熱 ・36度台に戻るまでに3日間。 ・同時期に幼稚園で同様の症状(検査しても陰性、高熱が出たり下がったりする)のお子さんが複数いた ・他のクラスで胃腸炎が数人いた ■受診・検査 ・発熱初日に発熱外来受診 ・発熱から24時間経過していなかったため、喉の様子を診ようとすると号泣し口を開かず、翌日再受診し、コロナとインフルの検査を行い、陰性 ■処方された薬 ・カロナール細粒20% 0.75g × 8回分(頓服)※初日処方 ・セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%「SW」100mg 1.35g × 7日分(1日朝夕2回) ・混合薬 × 7日分(1日朝夕2回)  - カルボシステインDS50%「トーワ」0.9g  - アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」0.9g  - トランサミン散50% 0.56g  - ゼスラン小児用細粒0.6% 0.3g ■服用後の経過 ・服用から3日後以降、下痢症状 【今回の発熱】 ■先週0日目(金)22:00すぎ ・睡眠中に触れた時にいつもより体温が高い(体温は計らず) ・食欲・機嫌は通常どおり、喉の痛み・咳・鼻水などはなし ・翌朝のオムツの尿は通常より臭いが濃かった(ただし色は通常通り) ■1日目(土) ・起床時 38.0℃ ・前回の4月の発熱と似ており、特に症状なく発熱 ・前回処方された残りのカロナールを服用 ・パン等を1口ずつ食べるものの、いつもより食が進まず ・水やジュースは細めに摂取 ■2日目(日) ・起床時 38.4℃ ・時間をおいて2回服用 ■3日目(月) ・起床時 38.4℃ ・病院を受診 → 病院で測ると37.4℃ ・前回同様の発熱とみられるとのこと ・聴診器で胸・お腹・背面を確認後、検査なし。 ・前回の下痢症状を申し添えたところ、今回は整腸剤追加  - 混合薬:ミヤBM細粒 0.75g・ビオフェルミン配合散 1.5g × 7日分 ■4日目(火) ・起床時 37.6℃ ・日中 37.8〜39.0℃ ・倦怠感や体のほてりがあるようで、ベッドではなく表面が冷たいソファを寝床に選ぶ ・ジュースのみ(本人希望) ・ごはん・パン・野菜スープ・肉など1口ずつ ■5日目(水) ・起床時 38.0℃ ・食欲が回復 ・ベッドで寝るようになった ・就寝時 38.6℃ ■今日6日目(木) ・起床時 39.0℃ ・日中 36.8〜40.2℃ ・食欲あり、昼寝も十分 ・18:30現在 36.8℃(発熱以来初めて36℃台)  ※数時間前の15:00には40.2℃だった ・現在、咳・鼻水はなし、便も通常通り 【相談したいこと】 ・また熱が上がるのではないかと不安です ・機嫌はほぼ普段通りですが、幼児は状況が悪化するのが早いと聞き、短期間に発熱を繰り返すこと、また一度発熱すると平熱に戻るまでに約1週間かかることが心配です ・このまま薬を服用して平熱に戻るまで過ごすのか、もう一度同じ病院に行くべきか、別の病院にかかった方が良いでしょうか。 ・お世話する際に気をつけるべきポイントがあればご教授下さい。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)