神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

肩甲骨内側から腰上左側痛み

person 50代/女性 -

先週、洗い物をしている最中に 肩甲骨の内側、左側に痛みが出て 気持ち悪さやみぞおちも痛み 半日寝転がっていました。 以前より アコファイド、タケキャブを服用しています。  (年に一度は胃カメラ、エコーで胆、膵、腎など検査していますが異常なし) 肩凝りなどもあるので 整形的な要因も考えたのですが 肩甲骨の方の痛みで首の下といいますか 体の中側にも違和感があったりで 原因不明ですが 何でもない時もあり 様子をみていましたが 時間も出来たので かかりつけの消化器科を受診しました。 先生は背中の痛い所を触ったりして 左側の方が凝っているなどで 整形的だと。背中が痛くて内臓要因は 肺だと 念のため胸部レントゲンを撮りましたが異常なしとのことでした。 ひと月前に コレステロール値の検査もあり 一通りの血液検査をしていること、1月にエコーや胃カメラをしていることで 膵臓などの異常は考えにくいと 炎症反応だけみましたが 異常なし。 肩こりもあるので 頸椎からの症状ではと チザニジン、シグマビタンを処方されました。受診後は 痛みはなかったのですが 夕食後にまた左の腰上辺りが痛み出し 寝てしまいましたが 夜中目が覚め薬を飲んで寝ましたが 今朝起きた時から 痛いです。今は腰上から肩甲骨の方までじんわり痛みます。 起きて水を飲み食前薬を飲んだ後 胃の痛み?気持ち悪さも感じました。   これは何が原因でしょうか。整形に行くにも 腰の痛みで坐骨神経痛もあり 受診しても年齢で骨のなんだかすり減ってきているとかで 長年の首肩の痛みも 骨のカーブはきれいだと、湿布で終わりで 自分的に湿布貼れというだけの整形に行き 検査等するのには抵抗があります。 整形要素なら ずっと痛いのではないかと思うのですが 痛みに波があり 何のタイミングで痛くなる、とかもわかりません。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

寝起きのみぞおちの痛み

person 20代/男性 -

2ヶ月ほど前から、朝起きた時にみぞおちに痛みを感じます。胃とかの内臓が痛いというよりかは、骨が痛むような鈍痛です。ただ、寝起き以外は生活していて特に痛みを感じる場面はなく、みぞおちから上体を曲げて、肩を寄せると若干痛いです。 なお、手とかでみぞおちの上から押しても特に痛みは感じません。 また、一度痛みを感じた後は、しばらく同じことをしてもそこまで痛みを感じません。 生活の上でそこまで支障はないのですが、慢性的に痛みが続いているので気になっています。 原因として思い当たる節が3つあります。 一つ目は、現在2人暮らしなのですが、1ヶ月ほど前までシングルベッドに2人で寝ていました。体のあちこちが痛くなって、その間にみぞおちも痛くなりました。ただ、現在はダブルベッドになったのですが痛みは継続しております。 2つ目は、食生活です。あまり栄養バランスの取れた食事ができておらず、炭水化物とタンパク質中心です。また、ストレスを感じると過食する癖があり、咀嚼も少ないため空腹になるタイミングがまばらです。喫煙は1日に1本程度で、飲酒は週3程度です。 3つ目は、ストレスです。15歳の頃にも同様にみぞおちがいたくなったことが何度かあり、呼吸も難しいくらいの強い痛みだったため、学校を休んだこともありました。その時医師の方には、肋間神経痛か軽度の自然気胸と診断され、安静にしているだけでした。実際1日休めば回復しておりました。 ちょうどその時受験シーズンで悩み事が多かった記憶があります。また、現在も重責の仕事が増える一方、同棲している彼女は昨年度からうつになり離職したため、家計は私中心で支えていますが、金銭面で悩んだりとここ数年で一番心労が多いように感じます。 長文失礼しました。そこまで大きな症状ではないので、病院に行く気が出ないのですが気になっています。

3人の医師が回答

心臓カテーテル治療後の体調不良

person 50代/男性 - 解決済み

私は2016年末に急性心筋梗塞を発症し、カテーテル治療で2箇所にステント留置しました。その後はすっかり発症前のように日常生活はもちろん運動も出来ましたが、その後の定期検診と検査で2022年夏頃から狭心症の症状があると診断され、10月に2箇所ステント留置、2023年1月にはバルーンのみで1箇所カテーテル治療しました。1回目と2回目は病院が違うのですが、1回目と違って2回目は術後の体調が良くありません。正確には治療前のカテーテル検査後(9月末)翌日から呼吸が少し苦しくなったりしました。その後は1回目の手術が終わった後もみぞおち辺りの圧迫感で息苦しかったり、手先や指先への血行が悪いみたいに冷たくなったりしましたが、それでもカテーテル治療を受け、計3箇所の措置が終われば良くなると信じて1月末に2回目の手術を終えました。 それからもうすぐ4ヶ月経ちますが、相変わらずで、主に左胸近くや胸の中心に肋間神経痛のような痛みが毎日ではないですが時々襲ってきます。前屈みの姿勢が続くと息苦しくなる時もあります。背中が痛い場合もあれば首や肩も非常に怠い時もあります。 3月末には動悸と息苦しさが怖くて眠れず、カテーテル治療をやった病院の夜間窓口に駆け込みましたが、血液検査、エコー、心電図のいずれも異常ナシとの事でその後は安心して眠れましたので精神的なものかとも思うのですが、6年前のようにスッキリ寛解しないのが気持ち悪いです。 ウォーキングやゴルフも勧められていますが、少し恐怖心があり躊躇してます。今後も循環器内科にはずっと定期的に通い、薬も飲み続けるつもりですが、それだけで良いのでしょうか?どうしたらいいのかわからないので教えてください。

3人の医師が回答

転換性障害で痛み、麻痺がでることがあるのでしょうか?

現在精神科にて転換性障害と診断されています。 13年間パニック障害→不安神経症→うつ病→転換性障害→てんかん→薬物依存→転換性障害と病名もいくつも変わりました。 私は小学校5年生の時、原因不明の高熱が出て一時的に目が見えなくなりましたがすぐに元に戻りました。 近所の医院に連れて行かれて注射を打つた瞬間、頭が変になったと感じ親に言いましたが熱のせいと言われました。 どうやって帰ったのか記憶にありません。 それ以降、身体に異変が起きるようになり一人で悩んでいました。 集会で倒れるようになった。 授業中に顔面蒼白になり脂汗が出る。 朝起きると突然うつ状態の私になっている。 夜寝るとき腕から肩から背中にかけて変に体に力が入り寝付きにくい。 夜目が覚めるとなられなくなる。 おねしょというか出ている時にハッとして途中で止めて処理する恥ずかしい体験も5回ぐらいあります。 夜中に大量の汗をかいた。 食欲がなくなり無理に飲み込もうとするとオエッとなる。 風邪をひいて薬を飲んで寝て起きるとうつ状態の私になっている。 生理痛がひどく寝て起きるとうつ状態になっている。 突然うつ状態になり数日〜1週間で知らないうちにいつもの明るい自分に戻っていました。 その時はすごく苦しくて悩んでいたのに、なぜかつらかった感情はなくなるのです。 思考力、記憶力の低下、友達の会話に何と答えていいかわからない。 先生や友達の言っていることが理解できない。 字が書きにくく力が入らず時間がかかる。 でも数日で治る。私は自分の病気は何か真剣に探していました。 うつ状態だから精神の病気かと思いなおさら人に相談できませんでした。 その後の症状も長いので何回かに分けたいと思います。 (48歳 女性)

2人の医師が回答

新型コロナウイルスの後遺症でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

新型コロナウイルスを疑いPCRを受けましたが陰性でした。症状の流れは以下の通りなのですが、未だ体調がスッキリしません。 10月6日〜9日 軽度の、咽頭痛と軽度の関節痛があり、日によって痛みがある時とない時がありました。 10月10日の夜 悪寒、関節痛、耳の閉塞感があり熱が出る前兆のような感覚になりました。寝ていたので体温はわかりませんが、寝汗をかき、朝には治っていました。 10月11日12日 喉がイガイガするようになり、咳が出始めました。手が火照るような感覚もありました。 10月13日夜 腰や肩が凝り、鼻汁、鼻閉があり、寝るときにはまた寝汗をかき、 10月14日朝 少し治りましたが嗅覚がわからなくなりました。昼すぎから熱ぽく感じ、体温は最高37.4°でした。 10月15日 医療機関受診し、PCR検査を受け、 夕方には陰性でしたと連絡受けました。その時の医師からは、偽陰性かもしれないが、発症からの日にちで考えると18日まで隔離した方が良いと聞いたので自主隔離しておりました。 その後、熱はありませんが、日により体調がころころと変わり、今は胃腸炎のような症状に悩まされています。嗅覚も良くなったのですが、日により、朝だけわからない時もあります。 陰性でしたが、自分ではコロナウイルス だと思っています。 1.解熱後もだらだらと続く体の不調はコロナの後遺症なのでしょうか。自律神経が乱れているような感じがします。コロナのことが不安で考えすぎて体調が戻らないのでしょうか。 2.コロナ後遺症では感染のリスクはないのでしょうか?人と接しても大丈夫なのでしょうか。 3.ここ最近は、夜寝ると胃もたれを起こし、胃から喉のあたりまでヒリヒリと焼けるように熱く、口の中が苦くなるような感覚があります。これはコロナによるものですか?

6人の医師が回答

下肢血栓か何かでしょうか?

person 60代/女性 -

おはようございます。 久し振りに相談させて頂きます。 69歳女性。13年前に腎盂がんにて左腎摘出。現在までクレアチニンは0,9~1,1を行ったり来たりで落ち着いてます。 泌尿器科は卒業してます。 13年前からシェーグレン症候群の抗体を持っていて、今月6日にリウマチの診断を受け、週1回8ミリのMTXを服用して今日が3回目の予定です。 リウマチは母がひと月前に亡くなってそのあと、肩甲骨~肩にかけてすごく痛くなり検査を受けました。 抗CCPは1,1、CRPも0,02で陰性でしたがRFが75と高かったのと数年前からある左薬指の関節の腫れもリウマチからという判断になりました。 ここ5年の間に何度かリウマチ検査をしていたのですが陰性だったのです。手指など腫れや強張りは有りません。 長くなってすみません、ここからが御相談です。 昨日から、右のふくらはぎが締め付けられてるような感覚で、脛の内側を通って土ふまずからつま先がジンジンするような、痺れた様な感覚です。 坐骨神経痛の(病名ではありませんが通称そう言いますよね)様な感覚でもあるけど、ちょっと違うと思ってます。 確かにおしりの下のところも少し違和感はあります。 血栓でも出来てるのでしょうか?午後から二泊三日で関東から来る姉を乗せて二時間かかる実家へ行き二泊して日曜日に戻ります。 今のうちに休日診療でも行った方がよいのか迷ってます。 脳からは考えられません。 十月初めに脳のMRI検査しましたが全く異常なしです。 血圧も二カ月ほどニューロタン系を25ミリ寝る前に飲んでるので寝る前も朝一も110前後で低いです。 一つのことが出るととても心配事が増えます。 MTXは数日ずらしてもいいということでした。 27日がリウマチでの受診日ですがそれまで待っての受診で良いかどうか悩みどころです。

8人の医師が回答

無痛性甲状腺炎の症状の推移について

person 60代/男性 -

先日色々と回答をいただきました、無痛性甲状腺炎に関して、再び質問させていただきます。 症状の経緯は1月下旬より、下半身に倦怠感やだるさ、火照りや寝汗、頻脈と血圧上昇がみられて、整形外科を受診。変形性腰痛症と言われ、リハビリするも回復が思わしくなかったので、2月20日頃内科にて血液検査を実施、甲状腺ホルモン値が高いとの診断で、3月2日に甲状腺専門医を受診、その際に血液検査とエコーで、橋本病ベース(抗サイログロブリン抗体:398.4 抗TPO抗体:364.8)の無痛性甲状腺炎であると診断されました。 その後、火照りや寝汗や筋肉痛は、ほとんど症状を感じない程度に回復して、4月1日に2度目の血液検査を受けて、(3月→4月数値)TSH:<0.005→6.93 FT4:1.86→0.7 FT3:4.41→2.21にホルモン値は基準値を少し下回るレベルまで変化していた。しばらくすると甲状腺値も基準値まで上がるでしょうという診断結果でした。 しかしながら、今日現在、左ひざや脚の付け根が歩くと痛みを発したり、肩や肘も圧痛があったりと、痛みが継続している部位がある。甲状腺のドクターからは橋本病ベースの無痛性甲状腺炎の典型的な症状の推移と言われていますが、どうも関節などの痛みが甲状腺炎からきているのか、別の病気の故なのか、長引いているので心配しています。そこでセカンドオピニオンをお願いしたいと思います。(整形では数十年前から頚椎症神経根症と数年前から変形性腰椎症を発症しています) 尚、初めの内科の先生からは膠原病では無いという事を言われています。 ご見解、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

自律神経失調?鬱?膠原病?それとも…

person 30代/男性 -

一昨年の秋から冬ぐらいに、車の運転中に運転できなくなるぐらいの吐き気に襲われ、それから数日は頻繁に吐き気で気持ち悪くなってましたが、春には完治して過ごしていたところ去年の10月頃から同じ症状から頭痛、吐き気、頭重感、酷い倦怠感、眼精疲労が夜になると出て、それから症状が悪化し昼間にまで影響してきました。そこから脳外科、内科、泌尿器科を受診し脳のMRI、血液検査をし問題なし。甲状腺の数値に少しズレがあり甲状腺エコーと詳しい血液検査に回してもらって検査しましたが、マイナス?だったので橋本病、バセドウ病は否定してます。と言われ甲状腺は経過観察。それから年末にかけて症状が徐々に良くなり頭痛と吐き気はなくなり倦怠感と肩の懲りと眼精疲労だけになりました。仕事も正月休みに入り体調も完治したかと思うぐらい良くなりましたが、今年になり仕事が始まり1週間ぐらい経ったぐらいから夜になるとまた倦怠感と新たに肩凝り、首筋の痛み、軽い腰痛、腕のだるさ、筋肉の軽い痛み、軽い関節痛、軽い下腹部痛、違和感がでます。倦怠感以外の症状は昼間もあります。寝て起きるとすっきりしていて倦怠感はありませんが夜になると出てきます。脳外科の先生にはストレスからくるものと言われ心療内科で安定剤をもらいました。安定剤を飲んで寝ると眠れますが、飲まないと怖い夢を絶対に見ます。そして夜中に2回は起きます。なのでストレスからくる自律神経失調や鬱かとも思いましたが、膠原病の症状に良くにていると素人ながらに思ってるんですが膠原病の場合、一旦良くなったりすることあるんでしょうか?現状維持か悪くなるしかないんでしょうか?長く辛い状態で現在も内科にかかってますが病名が分かりません。

9人の医師が回答

7歳 夜中目が白目 てんかんの可能性

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘について相談させてください。 娘が昨晩10時ぐらいに寝て、その2時間後の12時頃に、ふと横で寝ている娘をみると、体を横向きに顔がちょうどこちらを向いていて、夜中だったため薄暗くハッキリみれてなかったのですが、目が片方見開いて白目を向いているような状態でした。体などは硬直などはなかったように思いますが、うっすら開いているというより、片方目だけ力が入っているようにも思えました。口まわりなどは力は入ってないようにみえ開いていたようにもみえました。 私も寝ていたのでいつからかは分からず、その場の一瞬だけだったのか、驚かさないように娘の肩に手をそっと置いてみたら、そのまま普通に目を閉じて布団にもぐって寝ていました。 初めてのことだったのですが、これは、てんかんの可能性はありますか? 気になることは、半年ぐらい前からふとした時に食事中に吐き気がおき、2月に病院でMRIを撮ってもらいましたが、前頭葉右側に白い小さな影がうっすらあり、念のためのMRI再検査を来月6月の終わりにあり、結果説明は小児神経内科であります。 白い影は1種類の信号の画像のみにうっすらうつっており、他の信号の画像にはうつってませんでした。 それと関係があるのか分かりませんが、去年ぐらいから、2週間に1度ぐらいのペースで足のふくらはぎやヒザ下あたりが痛んだり痺れるという時があり、気付くと治っていたり夜寝るまでの間続いている感じで、夜になることが多く片足でその日によって右や左だったりします。 兄も同じぐらいの時に1年ほど同じ症状があり成長痛かと思われました。 てんかんの可能性があるのか、6月の終わりを待たずに病院にいったほうがいいのか、今朝は夜中のことは覚えておらず娘は元気です。 ちなみに吐き気は便秘か体が細いため食べ過ぎからの吐き気とも病院で言われ、気をつけており今はあまりでていません。

5人の医師が回答

首の左側の腫れと痛み 整形外科通院中ですが悩んでいます

person 30代/女性 -

36才、飲酒喫煙なし、血圧や血糖ひっかからないですが体重は重めです。平日の行動はレジ仕事5時間、車の運転が1〜2時間と家事です。 普段、天候と生理で軽い偏頭痛(診断済)があり、秋にふわふわするめまいが3日ほどありました。(2.3時間や睡眠で回復) 最近初めての寝ても治らない胸焼けもあり、年かなと思っています。 11/30の夕方に突然左側の首上から胸、肩甲骨まで、経験のないひどい筋肉痛のようになりました。顔が右を向くと突っ張っていました。鎖骨下の筋肉は触るととても痛かったです。腕は痛いけれどいつも通り上がりました。 直前に思い当たる運動や衝撃はありません。 ストレッチや入浴で楽になるものの、こんなに治らない痛みは初めてなので12/7、整形外科を受診。 可動に問題なし、レントゲンで姿勢は良いが逆S字の首の状態なので神経に触れている可能性があるので3週間、週2〜3日の頸椎牽引と低周波の定期治療と薬が「テルネリン」「ロルカム」「ムコスタ」が出ました。現在も服用しています。 肩、肩甲骨などの筋肉の張りはなくなりましたが、12/13に左の首の中央に、こりこりと錠剤ほどの大きさが触れました。首はずっとはれた感じがあったのでいつからあるのか分かりません。 痛み止めと言われた薬を飲んでいるのにも関わらず、何もせず時折りツーンと上の頭へ響く痛みがあり、くしゃみや首を動かすと痛いです。 家族や周りに現在、風邪症状はいません。 28日に整形外科診察が予約してあるのでその時まで様子を見て良いでしょうか? それとも内科系?を疑いどこかにかかる方が良いでしょうか?ネットを見ると色々出てくるので、血縁(父や祖父母)に心臓や血管系の病気が多く心配です。 もしかかった方がよい場合は何科が良いでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)