タモキシフェン副作用いつから出るに該当するQ&A

検索結果:200 件

再発乳がんBRCA1、抗がん剤治療について

person 60代/女性 -

再発乳がん BRCA1です。 ・乳がん発症 左乳房摘出 ER 強陽性 PGR 陰性 HER2 タンパク陰性 リンパ節転移は陰性 ◯ゾラデックス法、タモキシフェン内服 ・6年後 再発 腹膜播種、脳転移あり ◯脳転移はガンマナイフで消失 ◯抗がん剤スタート ◯EC療法17クール終了 【CEA】7.3→2.4 【CA15-3】 422.0→20.3 かなり効いたのですが心臓に負担がかかり、その後心不全発症で入院 退院後 ◯パクリタキセル、アバスチン ◯アロマシン、アフィニトール(副作用がきつく中止) 遺伝子検査をしてBRCA1発覚でターゼナ服用開始 ◯ターゼナ6ヶ月服用 CTで元々あった肺の腫瘍の増大が認められ ◯リムパーザ開始 現在 リムパーザ開始4週間服用中 腹水も今まで1ヶ月に1回ほど何回か抜いていて前回は初めて血が混ざって真っ赤だった。 足や、お腹のむくみが酷くなってきた。 CTで効き目を見たところ主治医いわく肺の腫瘍は増大も縮小もなく変わらない印象とのこと。 胸水が少し溜まってきている。 肺の腫瘍の増大加減をみて、リムパーザ服用を続けることになった。 CTの結果で増大が認められれば次はゲムシタビンを考えていると言っていました。 主治医いわく色んな抗がん剤があるがこの後はどれも期待できず何を使うか悩んでいるとのこと。 聞きたいこと 1、もう当分CTは撮らない予定なので(被爆の関係で)リムパーザの評価ができないのですが、このまま服用し続けていいのかと不安ですし、主治医が次にと考えていたゲムシタビンに切り替えた方が効き目が期待できるのか もしくは他にも効く可能性のある抗がん剤があるのではないかと気になります。 今までの経歴や今の状態を踏まえて、先生方でしたらどの抗がん剤を提案するか参考までに意見を聞きたいです。 2、腹水が真っ赤だったことや、胸水の溜まりや、足やお腹周りのむくみなど今までにない症状が出てきて不安なのですが それらを緩和できる術はありますか? 3、乳がん手術時の病理検査結果で ER 強陽性 PGR 陰性 HER2 タンパク陰性 リンパ節転移は陰性 だったのですが、主治医いわく、ルミナールAか Bはどちらかに確定はできないと言われましたが これらのデータから見ても確定はできないのでしょうか? 質問は以上です。 何度もセカンドオピニオンの利用を主治医と相談しましたが、利用しない結論に至っております。 しかし、どうしても色んな可能性や方法が知りたく、ネットで調べる情報だけでは素人には限界がありました。 母ともっと一緒に居たいです。 お忙しい中で恐縮ですが、先生方の見解を教えて頂きたく存じます。 どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

タモキシフェンの副作用について

person 70代以上/女性 -

2019年に乳癌 右全摘 リンパ転移なし ホルモン療法でアリミデックスを5年間、2024年まで服用。服用終了3ヶ月後に右リンパ転移 2025年3月右腋窩リンパ郭清。 以後 ホルモン療法でタモキシフェンを服用。夏頃から視力が落ち 、昨年11月眼科で診てもらったところ (左右共に落ちているが)特に左は矯正視力0.3 までしかでず、右は0.8。白内障で、多分薬の副作用ではないとのこと。が、最近また悪くなった感じがして心配しています。 タモキシフェン服用前は矯正視力 右1.0 左0.6でした。 お聞きしたいのは、タモキシフェンの副作用は非常に稀なので大丈夫だと言われますが、タモキシフェンの副作用かどうかというのは、検査で確定できるのでしょうか。できるとしたら、どのような検査でしょうか。 また、左目は手元の字を眼鏡をかけても外しても、どんなに近づけてもよめません。 白内障と言うのは ひどくなるとどんなに近くのものも読めなくなったりするのでしょうか。 以上の2点をお願いします。 薬の副作用はネットで説明されているのを読んでもなかなかわからず、白内障についても知識がないのでよろしくお願いします。

3人の医師が回答

卵巣嚢腫 MRI 乳がんの薬副作用?

person 40代/女性 -

2024年11月26日右側乳管癌全摘 術後タモキシフェン服用中 腫瘍大きさ2.5cm リンパ節転移なし、ルミナルタイプ、ステージ2a 上記を踏まえて 3ヶ月前より腰骨、骨盤の痛みがあり昨日と一昨日整形外科にてMRI検査およびレントゲン検査しました。 幸い骨に転移はなかったのですが 右側卵巣嚢腫という診断結果が出てました。大きさは45×33×39mm だそうです。整形外科の先生は専門外だから婦人科に行ってみたら? って言うことだったのですが これは大きいほうですか? もしかして手術の対象でしょうか? 取って生検に出さないと分からないのは承知してますが悪性の可能性はありますか? 検査結果報告書の写真を添付します 2022年頃に子宮筋腫による子宮を全摘してるので生理の有無が分かりませんが、この間の乳腺外科の血液検査で女性ホルモンが多かったみたいなので生理はまだあると思われます。放置してて小さくなったりしますか? タモキシフェンを飲み始めて1年経ちます とくに目立った副作用はなかったのですが卵巣嚢腫も副作用だったりしますか? 今のところ良性と思ってていいですか? いずれ悪性になりますか? たくさんの質問ごめんなさい よろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳がんのホルモン療法について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。適切なアドバイスをいただき、大変助かっています。 昨年に乳がんが見つかり部分切除手術、放射線治療を終えました。 病理結果はステージ1a、ルミナル型(ER 99%、PGR 86%)、グレード1、腫瘍サイズは1.センチ、センチネンタル生検によるリンパ節への転移もありませんでした。 オンコタイプ検査ではスコアが15で、化学療法は行わないこととなりました。 現在、ホルモン療法を開始し、タモキシフェンを服用しています。 今年46歳になりますが、月経が定期的(26日程度周期)にあることを伝えたところ、主治医からは生理を止めた方が良いので、リュープリン注射を検討した方が良いとアドバイスがありました。 月経は以前より量も減り、症状も軽く、期間も短くなっていることから、閉経に近づいているのではないかとは思っているのですが、注射を検討した方がよいでしょうか。子宮内膜や子宮体癌検査では現在は問題ありません。タモキシフェンの副作用はそれほどひどくありませんが、リュープリン注射は副作用が出る方が多い印象をもあり、仕事などへの影響を考えると再発予防には有効かもしれないと思う一方、考えてしまっています。もしアドバイスなどいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

体全身の微かなピリピリチクチク感

person 40代/女性 - 解決済み

48歳です。1年程前に乳がん手術を受け、去年の8月からタモキシフェンを服用しています。今年の4月頃から一気に更年期障害と思われる不調(ホットフラッシュ、萎縮性膣炎、カンジダ)が出始めて、ゲニステインのサプリメントを服用しています。 ホットフラッシュはだいぶ落ち着いていますが、萎縮性膣炎でいつも不快感があり辛いです。 そして、2ヶ月くらい前から皮膚の感覚がおかしい症状が出ています。 針で指したような一瞬のチクっとした感覚があり、一番最初は右側だけでしたが、今は顔も含め全身に感じます。 痛いと言うほどではなく違和感程度です。針のような感じと、電気がピリっと走ったような感じと、皮膚表面がヒリヒリする感じがあります。日焼けした後のような感じ? その日によって感じ方も違います。 ヒリヒリ感じる日は入浴もしみそうな不安がありますが実際はそんなこともなく。布の擦れも平気です。 今のところ、生活に大きな支障は無いですし、微かな感じなので酷くならなければ誤魔化して生活していけそうですが、これ以上酷くなったり、何か大きな病気だと怖いと思い相談させて頂きました。 乳がんの主治医には相談しましたが、特にタモキシフェンの副作用というコメントも無く、更年期障害に対して当帰芍薬散が追加処方されました。 始まりは右側だけだったため、脳神経外科でMRIを撮り、異常なしと診断されています。 別の科で受診した方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

イフェクサー断薬とアリミデックス同時服用での症状

person 50代/女性 -

抑うつ症状でイフェクサーを処方されましたが改善したので、主治医診断のもと断薬を今週から開始しました。 軽めの離脱症状らしき不調が出ています。離脱症状ならそのうち治まるとは理解しておりますが、どのくらいを目処に、再度主治医相談が適切でしょうか。 なお乳がん手術歴があり、再発予防治療のホルモン療法のアリミデックスも同時に服用しており、不快症状がどちら起因かの区別がつきません。 (経緯) 8年前に乳がん手術(左側全摘)後、再発予防にタモキシフェンを服用していました。(早期発見と全摘にて、抗がん剤治療はなし) 6年経過後に仕事のストレスから抑うつ状態となり、心療内科にてイフェクサーを処方されて37.5→75と移行しました。 同時期に乳腺外科の主治医にも相談し、閉経した事とタモキシフェンはうつ症状が強くなる場合もあるとの事で、ホルモン療法はアリミデックスに変更しました。 それ以後は体重が5キロ以上増えたのと、アリミデックス副作用の関節痛以外は、精神面では回復してきたので、半年経過後にイフェクサーを37.5に減薬、さらに半年後の現在、断薬を始めて1週間目です。これ以上の少ない量はないので、このまま服用をやめてみましょうとの診断でした。 断薬翌日から、眠りが浅い不眠、冬なのに発汗、ふわふわ感、時折ビシッという耳鳴り(これは初めて経験しましたが、いわゆるシャンビリ感でしょうか)が出現しています。 ただ正直なところ、イフェクサー断薬の離脱症状なのか、アリミデックスの副作用による自律神経失調なのか、区別がつきません。 明らかな違いは、やはりシャンビリ感なのでしょうか。 主治医相談の目安をアドバイスお願いいたします。 心療内科の方は定期受診は一旦終了し、様子を見て再受診ということになっています。 乳腺外科の方は来月定期診察です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)