覇気がない 女性に該当するQ&A

検索結果:9,610 件

土日、やる気が出ません。

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性独身、仕事は出荷系業務をしています。 ここ2年くらい、土日全くやる気が出ません。 平日は仕事を普通にこなして帰ってこれるのですが、家に帰ってきてからご飯を食べ、すぐに寝てしまいます。家にいる間、無気力でご飯を食べるのもお風呂に入るのも億劫でどうしようもありません。 好きだった趣味もすぐに飽きて、長く続かず、ずっと土日寝てしまいます。 今のところ無理矢理ながらも家のことはできています。ですが、寝てから起きる時が辛くて、ずっと寝ていたいと思ってしまいます。 こう書くとただの怠け病のように取られてしまいそうですが、動くことに本当に億劫で困っています。 やる気がない時の対処法など、ネットで色々調べました。寝ても寝ても寝足りないし、ご飯に気を使う気にもなれないし、日の光を朝浴びるのも苦でカーテンは閉めたままです。 好きなことをするにも、もうやりたいことはやり切ってしまって楽しくありません。食べたいものも飽きてしまいました。 これはただの怠けなのでしょうか?みなさん、こんな感じなのでしょうか? 家に帰ってきて一人になると決まって鬱々として暗い気持ちになってしまいます。 どうしたら普通に生き生きと毎日を過ごせるのでしょうか? 長文になってしまいすいません。

2人の医師が回答

何なんでしょうか

person 20代/女性 -

お世話になります。私は寝たら何しても起きれません、爆音アラームも携帯アラームも電話が鳴っても起きれず、12時間以上寝れたら自分で目が覚めます。寝つきは悪く、眠たくても布団に入ったら眠れません、でも寝たら逆に起きれません…まわりからはダラしないと言われ直したくても寝てしまいます。翌日に用事や予定が入ると寝る前から、起きれるのか心配で、予定さえ苦痛になります。 ここ一週間、眠たくて眠ろうとしても半分寝てて半分起きてる気持ち悪い感じが続き更に寝つきが悪くなりました、今日もそれが3時間続いて今です 夜10時や11時に寝ても目が覚めるのは昼になったりします 子供もいるし直したいんですが、どうしたら良いでしょうか 5年前、不安障害とパニックと言われ心療内科に通ってて、去年、過眠?かもと言われパキシル出されました吐き気がしてあわず止めました。現在は心療内科も止め行ってません 接客業してるのですが最近更ににやる気が出ず、お客さんが来ても喋りたくないし早く帰ってほしいと思うし、お客さんも来なければ良いのに!と思うんですが、家族や友達と話すのは楽しいから、鬱では無いし。 家事も育児もしたくないです。ずっと寝ていたいです ただのやる気の無いダラダラした人間になってます どうしたらみんなみたいにきちんとできるんでしょうか 意味のわからない事書いてたらすみません

1人の医師が回答

産後の疲労感について

person 30代/女性 -

産後半年になります。 里帰りから帰った産後2ヶ月の頃に、血の気が引く感じや、食欲が無かったりしていて、赤ちゃんのお世話がやっとと言う感じになり、産後疲れだろうと産科に相談し、補中益気湯と加味逍遙散を処方してもらいました(血液検査もしていただきましたが、貧血ではありせんでした)。 それから少し良くなっていたのですが、なかなか漢方をもらいに行けず、体力も出て来ていたので、漢方はもう大丈夫だろうと思っていたのですが、血の気が引く感じや疲労感がぶり返し、夜中に目が覚めてそれから眠れなかったり、家事をする体力・気力が出ません(家事は産後ほぼできていません)。 少しの事やまだ先のことをクヨクヨ考え、不安や焦燥感を感じ(血の気が引く感じは焦燥感だったのかもしれません)、先月初めて心療内科に行くと「産後うつになりかけてたね」と言われました。行った日は調子も良かったのですが、それから数日するとまた体力・気力の無い日があります。 授乳中なので、心療内科でも参加と同じ漢方を処方していただきました。 正直、疲労感や体力の無さが体の異常なのか、産後うつ等の精神面から来ているのか、私自身はっきりわかりません。 このまま、心療内科の受診で良いのでしょうか? また、なるべく母乳をあげたいと思っているのですが、母乳をやめると体力がもどったりするものでしょうか?

5人の医師が回答

赤ちゃんの脳出血後の関わり方について

person 乳幼児/女性 -

以前にも相談させていただきましたが 生後13日目に 細菌性髄膜炎による脳出血を起こした娘がおります 7か月で ウエスト症候群発症 ACTHにて脳波改善 現在1歳4か月(最近 また シリーズ発作があり 服薬調整中) 首座りは微妙 寝返り お座りはできません 脳出血の範囲が広く 右側は殆ど 左も多少 出血が見られ 小脳も 僅かに出血ありの状態のようです 娘は いまだに笑った事もなく 意欲も感じられず オモチャには興味なし 1日ぼーっとしている感じです 療育に通い 最近 やっと くすぐったい場所をくすぐると 体をピーンと伸ばし くすぐったいような表情が見える感じです とにかく 色々な事に 反応が薄いのが辛い日々です 主治医に脳出血から1年経った頃 再度MRIを撮っていただき 前頭葉の出血が両側から見られると話されました(他にも 色々ありますが) 前頭葉は 情緒などの場所との事 だから 娘は意欲もなく 笑顔もないのかな?と 思っています リハビリ入院やら 療育やら色々通い 毎日 身体中マッサージ 私だけでは刺激にならないと思い 実家の両親にも 色々関わってもらっています 今後 娘の状態を伸ばすためには どのような関わりが必要でしょうか? 笑ったりはしませんが 私から見ると音楽は好きな感じがします

1人の医師が回答

人を痩せさすには

person 20代/女性 -

旦那が筋金入りの肥満で現在113Kg!食べると直ぐに肉になるのです。もう10年以上この体型だから本人も口では「痩せれるものなら痩せたい」といいますがさほど危機感はないみたいで、好物の肉や刺身やアイスやチョコをほうばるんです。外食も多いです。私が少し注意するとケンカになるかスネてしまいます。普段の食事は私が作っているので、豆腐や野菜やキノコ類等工夫してるつもりですが満足感、満腹感が得られなければ肉や餃子やふりかけご飯をたべ直してるので意味がありません。ダイエットに効果がありそうなウォーキングなどの有酸素運動は大嫌いなようです。なにより問題なのは本人にやる気がないこと。医師であるのもありプライドと知識と話術もあり私が何を言っても逆に言い負かされてしまいます。「絶対痩せてやる」とか「家族を幸せにする為に」とか一念発起するキッカケもありません。職場までたかが10分ほどですが歩いて通勤とかという工夫もしないで電動自転車で行ってます。今は色んなダイエット情報に溢れていますが根本的にまずそれにチャレンジする気持ちが無ければダメですよね。 私は逆に胃腸も弱く太りたくても太りにくい体質なので、どうしてあげたらいいのか分かりません。どう接したら傷つけずにやる気を起こさせることが出来るのでしょうか。健康的に痩せられるのでしょうか。

1人の医師が回答

病院で何と言っていいかわかりません

person 30代/女性 -

33歳女性です。1歳2ヶ月の子がいます。 2ヶ月前に県外から転居してきたため、今まで通っていた 心療内科を転院しなくてはなりません。 時々、数ヶ月の空きはあるものの通院歴は12年ほどです 数回病院を変わりました 中程度の鬱病と医師には診断されています 引っ越してきてからだるさや気力のなさが強くなり、子供 を預けられないため通院していませんでしたが薬も なくなってきましたし、何より症状が強くこのままでは 育児も日常生活もままなりません 保育所の一時保育を利用し病院へ行きたいと思いますが もちろん初めての病院ですので、イチから話しなおさな ければならないと思います。 (紹介状等は持っていません、旧32条のための診断書と 意見書は市役所に出しました) しかし今は、何をどう説明していいかわかりません。 「だるいです、気力が全くないです、つらいです」では 先生も困るだけだと思いますし・・・ 育児に支障が出てきているため、主人は保育園に入れたい と言っています。しかしそのためには診断書が必要で、 正確な病状の診断が必要かと思います でも、本当に何を言っていいのか・・・どうしたら自分の 今の状態を伝えられるのかわかりません。 精神科・心療内科の先生としては、どのようなことを 患者が話すとわかりやすいでしょうか。

1人の医師が回答

双極性障害治療について

person 40代/女性 - 解決済み

今年に入り、不眠・動悸・不安感・無気力などの症状があり、精神科に通院しています。 仕事は退職しました。 当初は、うつ病と診断され、抗うつ剤を色々試しましたが、どれも副作用が強く服用できるものがありませんでした。 一時期は体調も良く、回復傾向にあると思われましたが、気分の波がかなりあり、双極性障害の疑いがあるという診断になりました。 気分安定薬を服用しましたが、そちらも副作用が強く服用できなくなり、この4ヵ月は睡眠薬と頓服で抗不安薬(月に数錠使う程度)での治療となっています。 最近、気分の落ち込みや自責思考、イライラが強くなってきています。 友人たちに誘われて週に2回は外出しています。(気力はないが出かけている状態) 治療当初よりは、気分の波が落ち着いてはいますが、いつまでこの状態が続くのだろうと、気分が安定せず仕事に行けない状態が辛いです。 双極性障害の場合で、薬の副作用が強く服用できない時はどのような治療をしていくのでしょうか。 認知行動療法などは有効なのでしょうか。 主治医の先生の治療方針がよくわからず、 改めて先生にも伺ってみるつもりですが、こちらでも伺ってみたいと思い、ご質問させていただきました。

3人の医師が回答

睡眠障害でしょうか

person 20代/女性 -

車の運転中・会社の会議中・デスクワーク中に最近意識が飛ぶことがあります。過去一度居眠り運転で事故を起こして以来、眠くなったらコンビニなどに立ち寄り、時には仮眠を取ってから再度運転再開します。しかし、気が付くと反対車線を走っているときもあり、とても危険でした。どうしても住宅営業という職業柄車の運転が必須です。仕事の集中力も落ち、思うように進まずイライラします。最近、ストレスを感じると体の色んなところが痛くなります。子宮 胃 頭 昨日大切な会議中に眠くなってしまい、上司が怒って席を立ってしまいました。私は周囲から やる気がある人間と思われるタイプだったと思います。しかし、このようなことがあり、周囲もこんな大事な会議で眠ったなんて、なんてやる気のない人間だと思われたと思います。睡眠時間は平均5時間です。結婚して6月末から夫婦での生活をはじめました。仕事が終わるのが21時頃ですが、以前は深夜までしていたため、仕事が終わりません。労働基準法と私の家事などの問題で遅くまで仕事ができなくなったことが原因なのか、契約数字があがりません。その分休日に仕事をしていますが、体が休まりません。睡眠時間は平均5時間で寝つきは良いですが朝は起きずらいです。

1人の医師が回答

アルコール依存症について悩んでいます。辛いことがあるとすぐにお酒を飲んでしまいます。

person 50代/女性 -

辛いことがあると、若い時からお酒を飲みます。適量ではなく、ワインならボトル一本、焼酎ならストレートで200cc。家族にバレないように、瓶ではなくペットボトルや紙パックのものを買い、こっそり捨てています。アルコールのせいで体を壊し、肥満となっていますが、やめられません。このままではよくないと思い、主人と生活改善をしているのに、仕事で辛いことがあると飲んでしまい、申し訳ない気持ちで一杯になります。毎日飲んでいるわけではないのですが、仕事が辛く、人間関係も苦手で、さらに発達障害の高校生の息子の相手も大変で、お酒を飲むと、とても楽になるのです。美味しいと思ったことはなく、外で人と飲むのは月に一回程度です。家族の仲はとてもよく主人も心配してくれていますし、よく2人で銭湯やランチに出掛けていて、仲の良い夫婦ですが、 仕事が辛く、ストレス耐性がないのが問題です。 ヨガなど、発散できるものも趣味でありますが 一旦辛いことが起きると、そこまでいく気力もなく、手っ取り早くお酒を飲んでしまいます。自分ではどうしようもなく、何か解決の糸口はあるのでしょうか?ちなみに、私もADHDの診断があり、会社でいじめられることが多いです。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

うつ?

person 30代/女性 -

この数カ月、生理前や生理が始まって1,2日あまり気分がすぐれないことが多い気がします。些細なことや特に何といったことがなくても悲しくなったり、なんとなく元気、やる気がなかったりすることがあるように思います。特に今月はすごく気分が落ち込みました。家族関係のことで小さい頃から悩んできたことがあります。母が心配性で特に兄のことに対してすごく心配をするのですが、母はその心配な気持ちをいつも私にすがってくるというか、頼ってくるというか、私自身がしっかりしているときは平気で流せて支えられても、自分が疲れている時などは無理で、私は母の母ではないし、支えきれないし、こんな状態で兄や母がいる以上自分は幸せになれないのではないか?等悲観的に考えて落ち込んでしまいました。そういう気持ちをなんとなく10日ほどずっとひきずっています。2年ほど前、職場環境があわず、抑うつ状態と病院で言われ、1年弱パキシルを服用していたことがあります。その時は自分でも明らかに職場が合わなかったので今思うと服薬等も納得いきますが、今回は特に仕事上問題もないのに、今朝はなんか起き辛くて、2年ほど前の状態に似ていたので心配になりました。しばらくしたら気分は治っていくでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)