手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

頸椎ヘルニア

person 30代/女性 -

1年前くらいに首を寝違えたような痛みが暫く続き、その後肩凝りが酷くなり、2月頃に左親指が痺れている感じがしたので3月に整形外科を受診しました。 結果は異常なしだったのですが、5月には左腕全体が酷く痺れるので違う整形外科を受診したところ、MRI検査の結果大きなヘルニアがあるので手術適応かも知れないと近くの総合病院を紹介されその日のうちに受診しました。そこでもヘルニアがかなり大きいので手術適応だろうと脊椎専門の先生がみえる隣の市の総合病院を紹介され、後日受診しました。が、最終的には手術になるだろうけど、まだ神経根症状なので急ぐ程ではないので暫くは近くの総合病院でリハビリをと言われ、現在は週3回の牽引をしています。6月に左腕全体に激しい痛みがありましたが、ロキソニン、ムコスタ、ノイロトロピンの服用で3週間程で治まりました。現在は痛みは時々あるくらいで、痺れもずっとではなく1日に数回です。握力は5月の時点では左が37から22になっていたのですが、ここ1週間ほど前から右腕も時々痺れるようになり、握力が36から25まで落ちました。使い辛い感じがします。左足にも痺れが出てきたので少し不安です。 このままリハビリで様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?ヘルニアがなくなる事ってあるのでしょうか? 就職をしたいのですが、今の状況では先が不安な為出来ずにいます。 このままの治療を続けたとして、終わりはあるのでしょうか? 手術せずに治る事もありますか? 腰のMRIは異常なしでした。 8年前に右外けい骨を取る手術をしました。5年前に臼蓋形成不全と言われた事があります。

1人の医師が回答

頚椎症性脊髄症(ヘルニア)

person 70代以上/男性 -

74歳です。5年ほど前にテニス中に転倒し左手首を痛め手首ねん挫と思っていました。 痛みは消えず整形外科医院や整体院に行きましたが、たいした説明も治療もありません。 4年間治る気配無く、だんだん腕と手の痺れと痛みが強くなってきました。 昨年、重い荷物を運ぶ事があり無理をした為か、今度は右手まで痺れや痛みが酷くなり、 困って脳神経外科に行きMRI診断 の結果、頚椎症性脊髄症との事で手術しなければ治らないと言われました。その場で紹介状を書きましょうと言われたのですが、少し考えたいとお願いしたらリリカを処方してくれました。痛みはやわらぎ眠れるようにはなったのですが、足がもつれ2度転んでしまいました。先生に相談し少しづつ薬を減らし止めたところ痛みは我慢できるくらいになり現在に至っております。回数は減りましたがテニスは何とか続けています。  このサイトの相談を拝見すると、手術の後、脚まで不自由になった方や、リハビリ続けておられる方、困った方の相談ばかりです。手術で良くなられた方はここに相談はなさらないとは理解していますがやはり戸惑い怖くなってしまいます。 高齢故、これ以上悪化しなければこのまま我慢するをするか、手術のリスクは少なく良くなる可能性が高ければ思い切ってと思いますが、負担が大きく長い入院はしたくないと悩んでおります。 それと、自然治癒は期待出来ない物でしょうか。長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

慢性硬膜下血腫の再発の可能性

person 50代/女性 - 解決済み

昨年10月に転倒、その2ヶ月後に持続する頭痛としびれを主訴にMRIの撮れる脳神経外科の開業医さんに受診しました。 そこで、3ミリの未破裂脳動脈瘤と右側慢性硬膜下血腫が発見されすぐに病院紹介をうけました。その後12/25に右側の慢性硬膜下血腫穿孔術の手術をしました。チューブは入れなくてよい?だったみたいで2〜3センチ縫合で終了。年末には退院して現在に至ります。術後1週間、1ヶ月と検診で調べていただき、問題ないとゆうことで手術後から飲んでた五苓散も終了で治療終了となりました。 未破裂脳動脈瘤については経過をみていくとゆうことでまずは3月にMRIとゆうことで、本日MRIをとったところ、瘤については変わりなかったので引き続き経過観察。ただ先生が12月のMRIと比較されてお話されたときに『血腫もきれいになってるね。まだ少し残ってるけど、このくらいなら吸収して消えてくるでしょう』と言われました。手術した病院では1ヶ月検査のときにはすっかりきれいになって問題なし、とされて終了したのですが。 術後1ヶ月以上してから再発してくることはありますか?思い返すと2週間前に5日ほど左手がしびれてた時間がありました。足はしびれてません。あと手術したあとの傷まわりの皮膚の表面のピリピリとした痛みはたまーにあります。関係してるのでしょうか? 手術から2ヶ月経過してる状態でMRIに映ってる血腫は手術後の残りなのか再発なのかどちらの可能性が高いのでしょうか? 一般的な10%の再発とゆうのは手術後いつごろ再発してくるもを指してるのでしょうか? 手術した病院で残ってるとゆわれた…と行ってみてもらうことは失礼にあたりますか? 長々と質問多くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

脊柱管狭窄症除圧手術9ヶ月後の経過質問4

person 60代/男性 - 解決済み

4月末に脊椎専門指導医の先生に馬尾型の脊柱管狭窄を棘突起縦割椎骨L4/L5除圧手術して頂き9ヶ月強が過ぎ、現在は病院でのリハビリも終わり投薬リリカ100mg2回とセレキシコブ100mgを痛い時と筋肉の張り攣り対策にミオナール50mg3回を受けています。毎日3-4キロ程度の大型犬との散歩と日常生活はほぼ支障なく。術後3ヶ月と6ヶ月、9ヶ月検診でもレントゲンCTとMRIを撮り患部の除圧状況と縦割した棘突起もくっつき出し、他の椎骨も腰の不安定性も問題無く椎間板も歳の割りに若いね。との事でした。 ・6月仕事復帰してから、椅子に長く座って立ち上がる時に必ず、背中全体が固く張り両太ももの両側が締め付けられた感じになります。痛みはあまり有りませんが、手術患部の下の仙骨付近が重くなり、つる寸前の様に足が前に出し難くなります。 ・間欠跛行改善策のしゃがんで休むもかえって太ももがぱんぱんになるだけで改善せず、時間が経てば治ります。 ・また当初からの両足指の痺れも大きな改善は無く、冬になり夜になると辛くなり時々足を伸ばして寝ると膝下まで痺れ、ピリッとした痛みも出るので寝る時は横向きで寝ています。 朝起きると殆ど軽い痺れ以外はなくなる繰り返しです。 ・主治医の先生は、これは手術後の神経の経過の症状と思うと言ってミオナールを追加してくれ、また痺れは時間かかるので2年長期で見て、冬は大変だけど様子見との指示くれました。 リハビリは冬になりサボり気味なのも原因かな?とも気になります。 ・画像的には問題なかったのですが、 この 術後の神経症状筋肉の固まりは一般的にはどれくらい続くのでしょうか、また痺れに効くブロック注射等の処置や追加して効く薬が有ればアドバイス頂けると幸いです。

4人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア

person 60代/男性 -

現在61歳の男性です。今年8月29日の朝、ベッドから起き上がった時、腰に激痛が発生して立てなくなりました。翌日整形外科医院を受診するとぎっくり腰と診断、しばらく安静にするよう言われました。その後10日目で腰の痛みは軽減して、臀部の痛みと、右腰のピリピリ感は残っていましたが、ふつうに生活できてました。しびれはもともとありません。 其の後、坐骨神経痛と思い整骨院で骨盤矯正を受けました。その2日後の朝、再度腰の痛みがぶり返しました。再度整形外科に行き、MRIを依頼して、9月10日に病院にてMRIを撮りました。検査の結果、L2-L3にやや強い狭窄がある、椎間板ヘルニアと診断されました。自然に治癒することもあるので、保存療法(リマプロストとリリカ服用)することになりましたが、7日前くらいから、大腿四頭筋(ふともも)に力が入らない、足がだるい症状が出てきました。歩くことはできますが、こそばゆい、なにかふわふわする感じです。 腰の鈍痛は、寝てる時と朝方が少しありますが、ほとんど日常生活に支障がでることはありません。開業医の先生は、手術するかどうかは本人で決めてくださいと言われるだけです。ただ痺れがでたら来院してくださいとのことでした。 腰の痛みは治まってきても、足の筋力低下が進行していくことがあるのでしょうか? もう少し腰の状態が良くなれば、足の筋力も回復するのでしょうか? 手術は早めにしたほうが、大腿四頭筋の筋力の回復にはいいのでしょうか? 手術するべきかどうか、悩んでおります。 ご回答お願いいたします。

7人の医師が回答

ヘルニア術後の事例を教えてください

person 50代/男性 -

ぎっくり腰は30代後半から何度かやっています。1年ほど前ぎっくり腰を患った後治ってない状態でゴルフをやって動けなくなりました。その時は整形外科にかかり、痛み止めとリハビリでかなり改善しました。3ヶ月ほど前やはりぎっくり腰的な状態になり、しびれが生じるようになりました。その後はあまり改善が進まず、日常生活で負荷がかかったり、ゴルフをしたりする度に深刻化していったように感じています。とうとう歩くのが困難になりました。右足にはほとんど力が入らなくなり、つま先上げもほとんど上がらないほどになっていました。別の整形外科にかかるとおそらくヘルニアだと言われ、MRIの結果、巨大なヘルニアが確認されました。総合病院を紹介され、診断された結果、緊急手術をするべきと言うことで手術になりました。大きな神経を圧迫する巨大なヘルニアで、放っておくと歩けなくなる可能性があるほど、通常はヘルニアで、手術はお勧めしないが、あなたの場合はしないとダメな状況と言うような説明がありました。現在は術後10日ほどです。右足は術前より改善され5割ほどの力が入るようになりました。左足は正座の後のようなしびれが続いており、ほぼ感覚がありません。つま先上げなどは右足よりできるので、神経は通っているのかと思われますが、言うことを聞いてくれません。リハビリを始めており、平行棒の支えでまっすぐ立てるようになりました。歩行はほぼできない状況です。 お尋ねしたいのは、このような症例で日常生活やゴルフなどのスポーツができるようになることが多いのか、あまり期待しないほうがいいのか事例の中から教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

転倒による左頭頂葉の脳挫傷の後遺症

person 50代/男性 -

2014年6月24日、転倒により、右頭頂葉に脳挫傷を負い開頭手術を行いました。その後2ケ月間入院しリハビリ病院でリハビリを行いました。しかし退院後に入院時には気にならなかったのですが、歩行時に左足のギクシャク感が生じ、左腕の突っ張り感や痺れ、座位時の左足の痺れ、左肩甲骨周りの痛みといった後遺症が気になりだし、現在に至っております。神経内科の主治医は現在、脳細胞が代替している最中で時間薬とのコメントでした。歩行のリハビリは、左足におもりをつけ長距離を歩行、左サイドの痛みはペインクリニック、整形外科、整骨院と様々な手段を講じておりますが、いま一つ効果がありません。ペインクリニックの先生は痺れに関しては頸椎のヘルニアきている可能性もあるとのことで先日MRIを撮り、診察待ちです。歩行に関しても、日によって感覚が違い、バランスよく歩行できる日もあります。リハビリは今後も少しずつでも効果が出てくるでしょうか。私自身は畳の目ほどではありますが、日に日にマシにはなっているように思います。また、痺れや疼痛に関して他に治療方法はありますでしょうか?怪我後、もうすぐ3年が経過しますがまだ改善の見込みはあるでしょうか?当方、藁にもすがる思いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)