レルミナ効果いつからに該当するQ&A

検索結果:262 件

レルミナの副作用と切り替えについて

person 30代/女性 -

現在34歳で、ジェノゲスト2週間→レルミナを服用して約1ヶ月です。 軽度の子宮腺筋症で、 その他筋腫などはありません。 服用前は過多月経と激しい月経痛がありました。 ・今年の3月下旬に結婚式予定。もしも結婚式に生理が被った場合立っているのも困難な事が予想される為生理を止めたい ・式が終わったあとすぐに妊活を始めたいため、それまでに少しでも腺筋症を改善し、より良い状態で妊活開始したい 上記の理由で、婦人科の先生と相談し、「レルミナを飲まなくてもいいレベルの軽度な腺筋症ですが、ボルタレン坐薬が必要なレベルの月経痛もあるので、今後のスケジュールも鑑みて、3ヶ月間、挙式が終わるまでレルミナを飲んでみましょうか。3ヶ月と短期間なら、ジェノゲストよりレルミナの方が子宮や卵巣を休める効果は高いので、レルミナに切り替えましょう。生理が止まるので、お式の日も心配なくなりますよ」と言われ、ジェノゲストを辞めた次の日(昨年12月)からレルミナに切り替えました。ですがホットフラッシュや節々の関節痛、歯の知覚過敏(全体の歯が痛み、歯医者では異常なし)が出てきていて、とても辛いです。担当の先生に指示を仰いで切り替えを相談したいのですが、年始ということもあるのか2週間ほど予約が取れず、こちらへ相談させて頂きました。最初に処方されたジェノゲストが手元にあるので、すぐにでも切り替えたいです。以下が質問です。 ・一般的に、レルミナを辞めた次の日からジェノゲストにすることはよくあることでしょうか?大きな問題がありますか? ・切り替えるとしたらレルミナからジェノゲストの切り替えの、間は空けない方がホルモン変動による副作用や不正出血等は少ないと考えて良いのでしょうか? ・不正出血のことを考えると、ヤーズフレックス等、ピルの方が早く安定する可能性が高いのでしょうか? 自己判断が良くないこと、個人差もあることは理解していますので、参考までにご教示頂きたいです。

2人の医師が回答

「子宮頚がん 6年後 卵巣再発の可能性」の追加相談

person 30代/女性 -

現在子宮頚がん扁平上皮癌、全摘と追加治療後の経過観察中で6年になります。 今卵巣に充実部が見れて嚢胞は最初10センチほどありました。 本題です レルミナ薬で治療して2ヶ月になりますがだいぶ小さくなった印象ですがその後画像検査はしていないのでまだ何かわからない状態です。 5月のPETCT検査の結果は→骨盤内右側の養胞性腫瘤一充実部に軽度集積があり、経過観察を要します。という診断がありました。 画像を見せてもらいましたところ緑に光る感じでした。ですが他の臓器も緑の光は見えました。 私はレルミナで嚢胞が小さくなり癌ではないのかも?と安心してたところですが、ネット情報で子宮頚がんの卵巣再発転移で嚢胞が形成されている場合、レルミナは縮小効果ある。と見ましたのでもしかしたら...と不安になりました。 卵巣再発転移した場合、わたしのように卵巣が腫れ上がり、レルミナで縮小し、PETCTを撮っても軽度集積としか言われなく、MRIも再発転移はしていないと言われますが、再発転移の始めはこうゆうものなのでしょうか? 卵巣に再発転移した時点で、骨盤内付近でもすでに再発転移の可能性あり。とはならないものなのでしょうか? わたしの場合全て曖昧でわかりにくくて不安になります。 お医者様の見解をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胎盤遺残の治療方針について

person 30代/女性 - 解決済み

主治医に聞けよと思われるかもしれないですが、質問させてください… ◆相談の経緯 9月上旬: 出産 10月上旬: 検診で胎盤遺残と診断。 パルタンM錠を服用して自然排出を待つ。 11月中旬: 排出が進まないのと、里帰り先から自宅へ戻ることになり、自宅近くの大学病院を受診。 改めて血液検査などを実施。 11月下旬: 絨毛疾患などではない事がわかり、レルミナ錠を服用して胎盤を枯らす?治療方針になる。 ◆相談の背景 レルミナ錠服用の方針になった際に、担当のお医者様に授乳ができるか確認したところ 「続けられるが、母乳は減ると思う」 と回答を得ました。 元々8:2くらいでミルクの量が多い混合育児だったので、 「徐々に減ってダメになったら諦めよう」 と思って治療方針に同意しましたが、後からいただいたパンフレットを見たところ「授乳婦は服用できない」と記載されていました。 わずかな混合とはいえ、明日から急に母乳があげられなくなるとは想定してなかったので、気持ちの準備ができておらず、薬をもらいに行けていません。 治療に納得して気持ちを切り替える糸口にさせていただきたいので、以下の点について確認させて欲しいです。 ◆伺いたいこと 1)レルミナ錠を服用しながらの授乳は可能か 2)授乳不可の場合、受診した先生との見解の差異が出るのは何故か。 3)完母なら6ヶ月くらいまで母乳をあげるのが良いと情報を見るが、混合でも同じか。(ちょっとでも母乳をあげ続ける意味はあるのか) 4)当初の治療と同じように排出を待つ治療よりもレルミナを服用した方が良いか 5)レルミナ以外に授乳中でも服用可能な同等の効果が得られる薬はあるか そもそもの母乳量が少ないのだから諦めろという感じなのかもしれないのですが、最近少し量が増えてきて、頑張って母乳だけのタイミングを作ったりなどしていたところだったので、諦めるには少し気持ちが追いつかず… 上記質問以外にもアドバイスなどあればお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)