妊娠中キウイに該当するQ&A

検索結果:35 件

妊娠中のハンドソープの胎児への影響

person 30代/女性 -

妊娠33週の妊婦です。 サイトメガロウイルス、トキソプラズマリンゴ病風疹など、妊娠中に感染すると胎児に影響が出るウイルスほとんどが陰性で、娘がサイトメガロウイルス陽性なため、本当に神経質な生活を送っています。それは口にいれるものに関してもとても気を付けていて、生野菜は食べません。リステリア菌も心配で全て火を通します。そして、初期のつわりの時期からトマトと果物には救われてきました。 ただ過剰になりすぎて、洗う前に手を洗い、ついでにハンドソープで果物も洗っていました。今思えば、ハンドソープは有機溶剤で体にいいわけもなく、なんてことをしていたんだと後悔するばかり。除菌除菌でウイルスを撃退してるつもりが、体に悪いものも口にしていたと思うと公開しかありません。 洗っていた果物は、みかんや柿やキウイやぶどうです。みかんや柿キウイの表面を手と一緒にハンドソープで洗い水で流し、皮を向いたあとさらに水で洗って食べていました。 ブドウも房から取ってハンドソープで洗って流して、皮を向くときも水で流しながらやって食べ続けていました。他の果物は皮だからまだしも、ブドウに関しては房をとったところから果肉は見えていて、そこにハンドソープが直接あたっていたはずです。水でよく流しているとはいえ、中に吸収されているものももちろんあるはず。 今更ながら後悔しても意味のないことはわかっています。でも本当に後悔と不安しかありません。 使っているハンドソープは除菌殺菌効果のある[きれいきれい]です。 やはり胎児に影響がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊婦の高血圧&尿蛋白でのカリウム摂取について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠中で12週2日です。 尿蛋白±なのに高血圧対策のためにカリウムを毎回とって大丈夫なのかについて質問させてください。 10週の妊婦健診で、血圧が146/96でした。 高血圧だったので、塩分制限と毎日朝晩自宅で血圧を測ることになり、12週の健診まで毎日測りました。 自宅だと毎日上が115〜96の間、下が78〜62間と正常でした。 しかし、12週の健診に行き、血圧を測ったら145/83でした。 医師には毎日の血圧表を見せたら、病院で緊張して上がっているのもあるけど、引き続き塩分に気をつけてと言われました。 10週の健診後から、塩分を控えた食事に、毎回高血圧対策に良いカリウム(サラダとトマト、スイカやメロン、キウイなど)を一緒に摂取するようにしました。 ただ、12週の健診で尿蛋白が±だったと言われ、10週のときは−だったので様子見と言われました。 ここからが本題なのですが、高血圧対策のためにカリウムをとってますが、尿蛋白が±なのに、今まで通りカリウムを取り続けて大丈夫なのかということです。 調べたら妊娠中は、全身の血液量が増えることで腎臓に負担がかかり、尿中に蛋白が出やすくなりますと書いてあり、 腎臓が悪い人はカリウム制限をしている気がしていたので、高血圧対策のためにカリウムを取り過ぎて尿蛋白が±になったのではないかと不安です。 毎回カリウムを摂取するようにしたら頻尿になり、胸やお腹あたりが少し気持ち悪い感じもします。 ・尿蛋白±なのに高血圧対策のためにカリウムを毎回とって大丈夫なのか ・毎回の食事でカリウムはどの程度取るのが適切なのか (何gだけだとよくわからないので、サラダ何gだけでいいとか、サラダ何gとカリウムのあるフルーツ何個とか具体的に教えて頂けると有り難いです) よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠初期の血糖

person 20代/女性 -

二人目妊娠中で、今九周目に入ります。 この間の血液検査で血糖が125もありました。 家族に血糖が高い人や糖尿病の人はいません。 先生は、まぁ大丈夫だと思うから詳しい検査はまたしましょう。という感じでした。 血液検査前は、グレープフルーツジュース、野菜ジュース、クルミあんぱん、塩味のゆで卵を食べました。 それの影響もありますか? でも、赤ちゃんのためなので、食生活は気をつけています。つわり中で偏りはありますが。 一番つわりで助かるグレープフルーツジュースもやめました。 気をつけているのは野菜多めの、炭水化物は一番最後に少しだけ。お米は玄米に変える予定です。 お菓子は食べない。(稀に食べても一口だけ)つわりが落ちついてる時は散歩をする。(最近まで茶おりもありあまり動けませんでした) まだ何か気をつけたほうがいいことはありますか? 心配なことは、 空腹でも気持ち悪いので、果物をたべてしまうこと。グレープフルーツなら半分、キウイなら一個、バナナなら一本、梨かりんごなら半分弱のどれかです。それを無糖ヨーグルトに入れて食べるのがおやつ?変わりです。でもお菓子はやめても果糖をとりすぎていないか心配です。 どんな食生活が一番いいのでしょうか? 今、何をどう食べたらいいのかわかりません。野菜多めと言ってもつわりでそんなに食べれないので偏りもあり、赤ちゃんへの影響が心配です。 あと飲み物はお茶と牛乳以外に、たまになら100%のジュースやココア一杯なら飲んでもいいのでしょうか?それとも甘いものは一切だめですか? 食べれないときに空腹を紛らわすようにお茶以外のものを飲みたいんですが、甘い考えでしょうか? 病院でも相談する予定ですが、何かアドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中のスムージー について。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠6週目の妊婦です。心拍も確認でき医師からも順調ですねと言われました。 妊娠前から飲んでいたスムージー が飲みたいのですが妊娠中は避けた方がいいでしょうか?よろしくお願いします。 サイリウムハスク末…10,000mg チアシード…6,000mg メロン胎座抽出物…120mg 植物性乳酸菌末(乳酸菌(殺菌)1,000億個含有)…50mg フルーツ果汁末…500mg (ブルーベリー、クランベリー、ラズベリー、ストロベリー、アサイベリー) 多穀麹(穀物麹)粉末…10mg ■原材料 全脂粉乳調整品(砂糖、全脂粉乳、デキストリン)、乾燥おから、水溶性食物繊維、サイリウムハスク、難消化性デキストリン、チアシード、グルコマンナン、乾燥野菜混合粉末(大麦若葉、ケール、さつまいも、ほうれん草、人参、南瓜、桑の葉、大葉)、イソマルトオリゴ糖、リンゴ果汁末、トマトパウダー、メロン胎座抽出物、ブルーベリー果汁末、クランベリー果汁末、ラズベリー果汁末、ストロベリー果汁末、アサイーエキス末、パン酵母(亜鉛、マンガン、銅、ヨウ素、セレン、クロム、モリブデン含有)、乳酸菌(殺菌)、植物発酵エキス末、植物発酵食品、野草発酵エキス末、穀物麹(大麦、あわ、ひえ、きび、タカキビ、紫黒米、米粉)、アセロラ果汁末、カムカム果汁末、大豆抽出物(イソフラボン含有)、穀物醗酵エキス、ビルベリーエキス、酸味料、増粘多糖類、香料、モナスカス色素、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、卵殻未焼成カルシウム、V.C、抽出V.E、ナイアシン、パントテン酸Ca、V.B1、V.B6、V.B2、V.A、葉酸、V.D、V.B12 (原料の一部に乳、大豆、小麦、オレンジ、キウイフルーツ、バナナ、ヤマイモ、ゴマ、カシューナッツ、リンゴ、モモを含む)

9人の医師が回答

簡易血糖測定器について

私は糖代謝異常(妊娠中にワンポイント異常)で、妊娠中は分食を行っていました。産後6週間目にブドウ糖負荷検査を受けようと思っています(現在産後1ヶ月弱です)。 詳しいことはブドウ糖負荷検査を受けないとわからないことは知っているのですが、不安で簡易血糖測定器(インターネット)を購入し、家で測ったりしています。そこで質問です。簡易血糖測定器の値が120超が出るので、心配で病院で静脈注射で3回(3回とも別の日に食後2時間値を)血糖値を測定しました。静脈注射をした前後に簡易測定器で測ってみると、10〜25簡易血糖測定器の方が血糖値が高い値が出ました(3つとも違う病院です)。 簡易血糖測定器で食後2時間値を測った時、しょうが焼き定食を食べた後134が出て、ファミレスのコロッケ弁当を食べたときが121〜125(このときは病院の静脈注射でも血糖値を調べました。静脈注射の血糖値は食後2時間値で110でした)、夕食の後キウイフルーツを食べたときは130、125、124(1分おき位に測りました)になりました。 正常な人はこのような数値は出ないのでしょうか? ちなみに48回測定した中で8回、120超がありました。 メーカーの人に問い合わせてみると、メーカーの人が(正常な血糖値の人)測定した場合、食後2時間値で大体120〜150(150出てしまうことがある)とのことでした。もちろん、正確な診断はブドウ糖負荷検査やお医者さんの診断を仰いでくださいとのことでしたが。 それと糖尿病専門医に聞いてみると、140未満が正常だが、血糖測定器は誤差があるとのことでした。静脈注射も5%誤差が許されているのですよね。 ですが、正常な人の値は120以下(ブドウ糖負荷検査の2時間値も)というHPを見たこともあり、不安です。 結局検査をしないとわからないと思いますが、参考程度に教えていただけると嬉しいです。 それと私は11月30日まで6回食で分食していたのですが、12月22日にHBA1Cを測ったところ4.5%でした。 これは、分食の影響はあるのでしょうか?(内科医は3週間経っているのでもうないと言っていましたが)。 境界型ではないかと不安で仕方がありません。 私の文章からわかる範囲でご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)