点滴後血管痛いに該当するQ&A

検索結果:389 件

5歳男児喉の痛み、首の腫れ、食欲不振

person 10歳未満/男性 -

5歳男児の件でご相談です。 2日前喉の痛みを訴えた時に耳鼻科を受診。扁桃腺の腫れがみられるね、とのことでアモキシシリン、カルボシステイン、トランスミンサンを各5日分処方してもらいました。その日の夜に発熱、同じ頃から左の喉あたりのリンパ節の腫れも目で見てわかるほどに。朝になり熱は下がっていましたが腫れが気になり別の耳鼻科を受診。炎症を抑える点滴をした方が良いということで採血後点滴を試みるも血管が取れず筋肉注射をしました(診療明細を確認するとセフトリアキソンナトリウムという薬剤でした。)。採血結果としてはCRP1.5 WBC13.0 で炎症の数値も若干高め且つ白血球の数も多いとのことでした。 こちらの耳鼻科ではプレドニゾロン酸3日分を処方してもらいました。熱は2日前の夜に出て以降平熱で、元気はないものの少しずつ食事と水分は摂れています。リンパ節の腫れの具合は現状維持という感じです。また、あり得ない大きさの音でイビキをします。途中で呼吸が止まらないか心配になるぐらいです。2回目に受診した耳鼻科では、体調が急変したら救急に行くようにと紹介状も持たせてもらいましたが、リンパ節の腫れとイビキ、食欲不振と元気のなさは気になりますが、救急受診した方がいいのか迷っています。 アドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

太もも裏のしこりとすぐ下にある痛いしこりの2つのしこりについて

person 50代/女性 - 解決済み

前回の続きで、 赤丸がメインの硬いしこり 青丸が後で気づいた痛いしこり場所です。 右の太もも裏に1センチくらいの皮下にしこりを1週間前にみつけ、しゃがむと太ももあたりが重痛くて、こちらに相談し病院に行きました。 病院に行った結果、血栓はなく?ぶつけた血腫?でもないとのことはわかりました。 最終的に皮下腫瘍?と言われての事でいくつお伺いしたいです。 (1)はじめは急遽行ける皮膚科→で触診で石とかしこりとかで当たると痛いんだろうとなり、もう少し大きくなったらで様子見になったの。 ・・・なので、 (2)整形外科でちょうど頚椎、肩のリハビリ予約ついでにエコーあるので診てもらい筋膜の上の皮下に境界線のある丸いものあるとの事でそれ以上は何だかわからないけど大きくなったりしたらどっか紹介するとなり その次にいつも行ってる(3)皮膚科でも話したら、血管の腫れ?となりそのうち治ると言われ 以前点滴やコロナ後で原因不明の血栓が点在したこともあるので、循環器血管内科でまたエコーで診てもらい、そこでエコーは技師さんだったのですが、しこりが1つじゃなくて、2つくらいあります!言われ、でも血管内ではないとなったのです。 それでまた(4)皮膚科行ってくれとなり、エコーのある皮膚科を急遽探し行き見てもらい、硬いから?脂肪腫、粉瘤では無さそうだから、クリニックで手術出来ます!となり予約してきたのですが 帰ってきてから、 目立つメインのしこり赤丸部分の斜め1センチ下くらいに青丸部分の痛い部分があって、そこもしこりっぽくなっていました。メインのしこりよりはすこし平たくて、リンパなのか?しこりなのか?リンパ腫れたときの痛みに似てます。 つまり最後に行ったところでもその1つ痛いしこりの方はエコーで見逃されまして、質問です。 ◎そのままクリニックで手術してよいのでしょうか? ◎メインの痛くないシコリとその斜め下の痛いしこりはリンパ炎症?なのどで?抗生物質などは飲まなくて良いのでしょうか? ◎大きい病院で?MRIをちゃんと撮ってもらってやるべきでしょうか? クリニックでエコーある所が少なく何科に行ったら良いかわからずわからず、、、困ってます。 ◎わかる範囲でどう動いたら良いか教えてもらえると嬉しいです。 ◎あと12日に温泉に行く予定ですが痛いので温めては駄目なのか?も知りたいです。 病院がお盆連休になり質問長くてすみません。 長文になりすみません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

骨盤内うっ血症候群、深部静脈血栓症、脳、血管系の疾患?メンタル?運動不足?

person 30代/女性 -

寝たきりが長く運動不足です。 循環器入院中に憩室炎、頚椎偽痛風発症 憩室炎の治療は抗生剤の点滴1日二回 基質化血栓が判明(深部静脈血栓症、右足)エリキュース内服 以前より右足にうまく力が入らなかったり歩いてるとだるくなり、痛みが出て皮膚が赤くなるのと常時ふくらはぎが冷たいという症状に悩まされました 血栓がなくなったあともその症状は続いた為 たどり着いたのが骨盤内うっ血症候群です 先々週右側鼠径部痛み、腹痛、腰痛があり憩室炎の悪化をみるのに単純ctをとりましたが問題なかったとのことから今回も憩室炎ではなさそうです ちなみに今日の採血でcrpは0.1でした 右側のこめかみ痛や右腕の動かしづらさもあります 骨盤内うっ血症候群では静脈瘤が出来る事があると見て もう半年ほど続いてるので静脈瘤ができてたらどうしようと不安です エリキュースも飲んでいるので静脈瘤が破裂したら… 単純ctだとわからないみたいですし、腹部エコーはしてません 金曜日の夜からまた右足が重だるくなり歩行が困難に、力が入らない感じと足の痛みと、歩いたり立ったりすると赤くなる、腰痛、お尻、鼠径部に痛みや時々灼熱感があります 太ももとふくらはぎは常につりそうな痛みがあります 右側の腹痛は憩室炎じゃなく骨盤内うっ血症候群かもしれないと思いましたが、右側のこめかみの痛みや頭痛、頬のあたりの鈍痛もあるので脳?血管?と色々考えてしまいます 腰と首は以前mri,レントゲンで異常なしでした、 単純に座ったり寝てる時間が多いからなのか 医者が言うように身体表現性障害や仮面うつ病のせいなのか 安静にしておくのがいいか歩くのがいいのか分かりません 結構痛みがひどくて右足が思うように動きません 点滴のあとの近くにブツブツができたので感染を起こしてるのか…(画像) 太もも、お尻横は押したら尚痛みます 左に体重をかけるからか左側にも少し似たような痛みがでてきたのと肋骨、肺の辺り鈍痛がでてきました カテ違いすみません

3人の医師が回答

長期の原因不明の腹痛と歩行困難

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在10歳の男の子です。 腹痛と歩行困難で苦しんでおります。 【病歴要点】 ・コロナ感染後である ・IgA血管炎疑いが二度ある ・脳髄液の圧がわずかに低い ・起立検査で起立性調節障害が陽性 ・小児リウマチの疑いがある   (抗核抗体の上昇と関節炎) ・腹痛と歩行困難の原因が不明 【経緯】 去年の2月にコロナに罹患しました。 近医にかかり、カロナールだけの処方でおさまりましたので、軽症なタイプだったと思われます。 5月になって腹痛を訴えはじめましたが血液検査ではウイルスや細菌への反応なども出ず、異常が見つかりません。 6月になって足の甲に1ミリくらいの紫斑が二つだけ出たり関節痛を訴えたりした為「IgA血管炎の疑い」として近くの市立病院に入院しステロイド点滴で様子を見ました。十日ほどして各症状が軽くなってきたため退院しました。 その後ときどき痛みがぶり返しながらも自力歩行は可能であり、夏秋はおだやかに過ごしました。 (このころから腹痛は主に右側に出ることを認識しておりました。) しかし、11月後半にマラソン大会に出てしばらくしてから両方の足裏に複数の紫斑が出現し、激しい腹痛と関節痛も再開してしまった為 12月に県内の医大に紹介され即入院となりました。 血液検査で13因子の値に異常が見られたので IgA血管炎だろうとのことでした。 ここで二週間ほどステロイド点滴での治療を受け、血液検査に異常も見られなくなったため年末に退院しました。 残念ながら腹痛や関節炎は治まらず歩行困難のままでの退院でした。 腹痛は右側ばかりに偏っていました。 (自宅では、手すり等つかまり歩き。) その後、年が明けて 今年1月に階段を三段ほど踏み外してしまい首を打ってしまいました。それから徐々に傾眠となってしまい2月になると24時間のうち約20時間は眠っているという異常さが続きました。 腹痛・関節痛・歩行困難・傾眠のため、3月に県内医大に再受診しましたが 「血液検査・エコー・レントゲン・CT・MRIなどで何も異常が無いので、精神科でカウンセリングを受けてね」 と言われてしまい、県内医大ではそれ以上のことは調べられないと言われてしまいました。 しかたなく4月に都内医大へ紹介してもらい、半月ほど入院して詳しく調べてもらったところ ・起立性調節障害 (POTS) が陽性 ・脳髄液の圧がやや低い   (健常者にも見られる程度) ・抗核抗体の検査で上昇があり  80→160のためMRIを見たところ  左足首に高信号があるため  小児リウマチ科にて  若年性特発性関節炎を疑う といった診断がなされました。 五月に退院する頃には傾眠はだいぶおさまってきていました。 しかし、「右側だけの腹痛」と「歩行困難」については診断がなされず “お母様が痛いかどうか聞くのが良くない” と言われてしまいました。 実際は、本人から痛みについて発することのほうが多く、右側に物が触れたりすると激しく痛がっているのを後ろから見かけましたし 車で移動中にジャリ道を通る振動でも苦しそうに右側のお腹をおさえています。 お腹をやさしくなでるだけでも痛がります。月に数回、爆発的な痛みが発作のように数時間続くことも。 ・片側だけの腹痛 ・触れるだけでも痛い ・ときどき痛みの発作もおきる ・半年以上続いている 推察される病気はありませんでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

2人の医師が回答

深部静脈血栓症の再発?点滴あとの感染、血栓?緊急性はどれくらいでしょうか。

person 30代/女性 -

度々すみません。 類似の質問失礼します。 5月くらいに 右足ふくらはぎに長さ9センチ、幅2、3ミリが出来ていて器質化血栓→エリキュースで完治 寝たきりのためその後もエリキュース飲み続ける予定でしたが憩室炎になった為エリキュースをストップ その後リハビリもしていましたが 日によって寝たきりや座ってることが多く 昨日からまた右側ふくらはぎ、太もも、鼠径部、お尻、腰が痛み 灼熱感が鼠径部あたり、付け根辺りにあります。 右ふくらはぎは冷たいです 火曜日の血液検査ではDダイマー0.6でしたが、昨晩足を上げて寝る時に枕がかための枕で どうも寝返りしてないのか左足は枕から落ちてましたが右足は枕に乗ったままで、朝右足が痛いなーと思いながらおきました。 もしかしてこの枕の圧迫で血栓ができてしまったのでしょうか。 立つと右足が重だるく少し血管が足の前の方が浮き出ます とくに付け根と腰が痛いので足じゃなくお腹とかに血性が出来ている可能性もありますか? 朝から右目がかすみ、右側頬の鈍痛もあり血栓症の前兆の症状の一つにあるのでやっぱり再発してしまったのかなと思えてなりません 見た目腫れてませんが右は足を曲げると圧迫感があります。 多少浮腫んでるのか… 右足攣りそうな痛み、筋肉痛のような鈍痛、ふくらはぎ痺れてるような感じも時々 見た目は変化なし 以前腰はMRIやレントゲンとってます 入院してますが 土日は検査ができないため、また浮腫や腫れもない為様子見となっております また右側首すじも若干腫れがあり(触ったら分かる程度)、右肩こり、右腕は点滴しすぎて炎症をおこしているのか少し腫れてるような感じがあり、右手動かしにくい 右側なので憩室炎の再発もあるのかとか色々考えてしまいます 全部共通しての痛みなのかそれぞれ悪いのか分かりません 骨盤横のあたり、おしり付近の筋肉を押すと痛みます また点滴を9回も失敗され腕が傷だらけです 感染がおこらないか、血栓ができていないか不安です 朝からブレインフォグのような頭のボーっと感もありとにかく血栓が気になります。 エリキュースは今夜から再開ですが効果はすぐでないですよね? 右足が重たくてうまく歩けない、強い痛みとなると やはり深部静脈血栓症が濃厚でしょうか また緊急性はありますでしょうか 怖くて立つ以外は出来ず歩行は殆どしてません。昨日の日中までは普通に歩いてました 完治が分かったのが1.2週間前くらいでしたがこんな短期間に再発してしまうものなのでしょうか 私は点滴のルートもかたまりやすくてよく差し替えてます 血液が固まりやすいんでしょうか 血栓の採血では一つひっかかって再検査で問題なしでした 右側肺のあたりも重たい感じがあります 右側背中や肩も痛みというかこりみたいなのがあります 息苦しいですが酸素は99 心電図モニターも変わりないです

3人の医師が回答

アナフィラキシーショック後の生活

person 40代/女性 - 解決済み

7月末風邪により喘息が悪化し、8/1喘息発作出現、プレドニンなどの点滴を毎日1週間、プレドニン15mgの内服から始まり、お盆明けには減量後終了となりました。しかしまだ気管が狭くなる感じや咳が残っており、8/31に受診して、検査では喘息のコントロールがついているため、リンコデ、タケキャブ、ビラノアが処方され、その日の23時に内服し就寝しました。1~2時頃から上半身の激しい痒み、赤みで眠れなくなり、明け方気分不良、脈微弱、吐き気があり、トイレに立った瞬間目の前が真っ白になり、歩いているはずが意識朦朧のため壁にガンガンぶつかりそのまま倒れたようです。子供の声かけで意識が戻り、そこから滝のような汗、子供が血圧を測ってくれて何度測っても70台、救急車を呼びました。 車内で意識ががだんだんと戻り、搬送されてからはプレドニン、ポララミン、ファモチジンが投与され、始めにボスミン0.3A、効果が薄く、全身の痒み赤みが強くなってきたため、再度ボスミン0.5A追加で筋注されした。いつもはとても血管が浮き、採血しやすいと言われる血管も、身体中ブンブンに腫れていましたが、気道浮腫がなかったので、フェキソフェナジンが処方され、昼過ぎには帰宅となりました。 その後の対応はかかりつけに相談するよう言われ、1日プレドニン20mg 5日分の処方があり内服中です。 まだ全身の痒みと赤みは残っており、特に前胸部の痛み、背部、大腿部の痒みが強く、冷やしながらでないと夜間は休めず不眠状態です。全身の痒みと赤みはまだ残っています。身体のだるさは残っていますが、食欲はあります。 蕁麻疹はどの程度で落ち着くでしょうか。このような状態で仕事をしても大丈夫でしょうか。仕事は訪問看護師をしており、かなりハードです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

蜂窩織炎のむくみが1ヶ月以上治らない

person 40代/女性 -

右足ふくらはぎから足の甲のむくみが治りません。蜂窩織炎は過去に2回かかり、2007年の時は内服のみですが右足甲が左よりも腫れたまま完全に治りませんでした。 2回目は2年前、高熱出て点滴3日間と内服。 今回は以下のとおりです。 8月中旬、むくみと赤み。何かわからず5日後くらいに皮膚科受診。蜂窩織炎かどうかわからないがとりあえず2週間分ミノサイクリンを飲んで様子見てとのこと。 8/29 2年前に受診した皮膚科で、おそらく蜂窩織炎だったのだろう。赤みは色素沈着で黒っぽくなってるので治ってきている。1週間分ミノマイシンもらう。 9/5 再診。もう薬は不要。他の病気だとすれば静脈や弁など血栓のつまりかも。血管外科でエコー検査をと言われる。 産後のむくみが利尿剤ですぐ治ったので利尿剤もらえないかと、そのまま、甲状腺(橋本病)のかかりつけ医に行く。 大きい循環器内科を紹介してもらう。 9/16 総合病院の循環器内科で足のエコー、血液検査、心電図をやったが血栓つまりなし。CRPも問題ないので抗生剤いらない。とりあえず五苓散を1週間分もらう。 五苓散も効かず、膝から下がパンパンにむくむので、再発したかもと思い、9/20別の皮膚科を受診。熱感なく炎症はもうないから薬は不要。弾性包帯をするとかしかない。 治らなければリンパ浮腫外来へとのこと。 今は弾性靴下を履いていますがそのうちむくみが取れるのでしょうか? 熱感ないと言われましたが、くるぶし上15cmから足の甲まで触ると温かいです。左より明らかに違います。むくんで足首は動かしにくく押すと痛いです。 血管外科やリンパ浮腫外来に行った方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)