風邪薬飲むと血圧って高くなるの?に該当するQ&A

検索結果:248 件

高血圧についてご相談

person 30代/女性 -

現在37歳なのですが30歳に出産するまで、ずっと低血圧でした。そこからも特に問題なく過ごしてましたが妊娠中から風邪を拗らせて喘息になる為、呼吸器内科に症状がでるときだけ通ってましま。そこで毎回診察前に血圧を測ってくださるのですが1〜2年前から「あれ?血圧ちょっと高いねって言われたことある?」と言われ、いえ、これまでむしろ低血圧できたことと病院まで自転車を20分爆速で漕いで来たのでそれでかも。と伝え終わる事が何度か続きました。気にもしてなかったのですが8月に役所の血圧計で測ると151/111でした。不安になり出し9月に血圧計を購入(二の腕で測るOMRONのもの)し測るのですが、なぜか朝と夜は164/120がこれまでの最高値で出ており、昼間(家族が誰もいない時間帯)だと137/95に下がります。。 普段からストレスはかなりあり、夫もあまり家事をせず私も在宅でパートをしており(事務)子供も発達障害があるため学校へ一緒に徒歩で子供のお友達も一緒に送迎付き添い、デイや病院へのやりとりと、家事も全てしています。 親族に高血圧の人はいません。 そして産後かなり肥えてしまいBMI31です。 運動もほぼ忙しく出来ていません。 食生活も息子の偏食に合わせて、かなり偏っており粉物や麺類や油物が多くファーストフードもよく食べてました。 なので先日からトマトジュースを飲むようにしてストレッチとYouTubeを見ながら10分ほどの運動を始めてみました。食事もお鍋や野菜をなるべく取り入れ始めました。 1.最近やたら身体がだるいのと息切れ、動悸があったので(肩こりは20代から)プレ更年期かと思っていましたが高血圧が原因ぽいですよね? 2.週明けに病院へ行くのですが薬を飲み始めると、もう2度と辞めれませんか? 3.私のような血圧の同世代の方ってやはり少数派なのでしょうか。(同じような体型の知人に聞いても誰1人と高血圧の方がいなかったので肥満だけでなく生活習慣って大切なんだと身を持って気付けました) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

66歳 母 暑さ 寒気 ムカムカ 心筋梗塞

person 60代/女性 - 解決済み

66歳の母が、5/16日、外出中車の中で強い空腹感を感じていたのですが、その後暑いと言い出したり、また少ししてから寒気がすると言い始めました(車のエアコンはつけてましたがそんなに強くはありません) 母はマスクを二重にしていたのですが、マスクを外し、家に帰って軽く食べた後良くなったみたいで、低血糖か何かだったのかと思ったのですが、本日5/17も、今日はずっと自宅にいますが、暑くなって汗をかいたり、その後スーッと寒い感じがしたり、後今日は少しムカムカして、何かが上がってくるような感じもしていたようです。母は、身体がふわっとする感じ?と言っていました(めまいとは違うようです) 今日は空腹感とかはとくにないです。 吐き気止めを飲み、今は寒気も治ったようなのですが… 熱もなく、風邪症状っぽいものもありません。 昨日の症状だけなら低血糖?とも思ったのですが、今日の症状を見ると違うのでしょうか…? 脳の検査も胃の検査も少し前にしていて異常ありませんでした。 母は以前血糖値が高めで、脂肪肝とも言われていたので、月一本マンジャロで今は血糖値をコントロールしています(月一本なのは胃やお腹に強く副作用が出るため) 元々高血圧もあったので、薬を飲んでおり、ここ数年は血圧も安定してると思います(病院で測ると緊張からかどうしても高くなるようですが) 更年期のホットフラッシュは、該当年齢の時期とその後も数年よく起こしていましたが、ここ数年はあまりありませんでした。 元々母は汗かきではあります。 数ヶ月前に母の妹が心筋梗塞を起こしていて、母は胸の痛みはないものの、胸の痛みが出ないタイプの心筋梗塞のなりかけみたいな感じだったらどうしようと不安です。 叔母が心筋梗塞を起こした時は胸の痛みはありませんでしたが、もっと強烈な吐き気と、びっしょりの汗、血圧低下があったので、母はそう言う感じではないのですが… タバコやお酒はしないものの、高血圧、血糖値の数値高め、脂肪肝等、リスクは高いと思うので… 心筋梗塞の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

1ケ月前くらいから、右手小指の指先に違和感(しびれ)があります。脳梗塞の前兆でしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

右手の小指の指先、第一関節より上だけが痺れのような違和感が、1ケ月前から続いています。脳梗塞の前兆ではないかと心配です。くすり指の指先もややしびれがあるような感じがしますが、よくわかりません。左手は何ともありません。右手のみです。通常何もしないと、痺れているかどうかは分かりませんが、頭をポリポリ掻いたりすると爪に力がかかるので、以前と比べ違和感があることがよく分かります。手に力が入らないとかは、ありません。また今まで頭の病気や、大きな手術などはありません。 その他、気になる症状は、右足の親指の爪の部分が、最近時々痛くなる時があります。見た感じは何ともありません。 現在は退職し、健康のためウォーキング等していましたが、親の介護等の関係で忙しかったので、半年間位運動等は出来なくなりましたが、亡くなってしまったので、先週からまたウォーキングを再開しました。 高血圧で2年前から降圧剤を飲んでいます。現在はエンレスト錠200mgとニフェジピンCR錠40mgを服用しています。お彼岸前までは気温が高く、暑かったので血圧も低い状態が続きました。でも、めまいや立ち眩みなどはありません。その他、高眼圧症で眼圧を下げる目薬を点眼しています。2年前からアトピー性皮膚炎の治療で、デュピクセントを自己注射しています。 8月末にコロナに初めて罹患しました。それまで25年間風邪ひとつひいた事がありませんでした。指先のしびれが出たのはコロナが治った頃からです。何か関係ありますでしょうか? 採血は半年前に検査しましたが、どこも異常はありませんでした。一応最近の血圧結果も添付しますのでよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

急な血小板減少。出血傾向はないといわれました。鎮痛剤、下痢止め、坐薬の乱用ありました

person 50代/女性 -

2日前の木曜日に初めて血小板の数値が低いと言われ通院先の病院から連絡がありました。 日頃から白血球は高め12,000前後です これといって変わったことはないです 糖尿病高血圧、3年前に急性胆嚢炎の手術と臍ヘルニアでメッシュを入れる手術をしています。油物を食べたらどうしてもお腹の具合が悪くなり即効性のある下痢止めを最近になって使うようになり、でもその後は便秘になることがわかって、使ったりやめたりはしていて今月は2回ほど服用。痛み止めに頼ることは避けていたんだけど今月は2度ほど市販薬のEVEを飲みました。 血小板の値は木曜日は1.2 昨日午前中の値は0.9 昨日の夕方は病院から電話が来てその時は1.7 17000という言い方をしていました。 pt.inr0.9 dダイマー0.83 普段から内出血はしやすくインシュリン注射や最近までやっていたマンジャロでも内出血は度々あり。あとは血圧計の腕帯を巻いて測定したときも締めすぎるとたまに赤い線上の内出血はあります。 思いカバンやリュックサック肩からかけるバックで負荷がかかると内出血も度々あります。木曜日は採血のため腕をパンパンたたかれて採血になりました。採血後は内出血しています。昨日も採血後多少の内出血がありますが自分の中では許容範囲。 ただ昨日その前の日と持ち歩いていたバッグが脇の下に当たっていてその部分は最初は赤い内出血から今は青色になってきています。 範囲的には10cmあるかないかくらいです。 腕には赤い斑点が3つから4つくらいはポチポチあります。 他に変わったことは今のところありません。 最近の血液検査で変わったことは初めて尿酸値が7.5と最高値。普段は6台前半です。 軽い風邪の症状は鼻水とたまに咳くらいで す。今体温は36.4 コロナワクチンは2回打っています よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)