歩くとお腹が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,346 件

逆子が治り、計画無痛分娩実施からの帝王切開 後悔

person 30代/女性 - 解決済み

8月に出産した30代の初産婦です。 健診では36週時点で横位、37週で骨盤位、38週1日で帝王切開予定でしたが、頭位に戻っていたため帝王切開はキャンセルとなり、元々、無痛分娩を希望していたため、頭位に戻ってくれてるうちに産みたいとなぜか焦ってしまい、夫の夏休みにも合わせて38週4日からの計画無痛分娩へと予定変更となりました。計画無痛分娩の日程を決める際は私からこの日はどうでしょうと提案し、(当初から無痛分娩なら38週辺りでと先生から言われてました)先生からも反対なく決まりました。(この際に子宮頸管の熟化を診たりする内診は一切ありませんでした) 以下、入院してからの経過です。 1日目(38週4日) 無痛用の硬膜外麻酔のカテーテル挿入(先生からは子宮口が開いていないが、バルーンを入れて赤ちゃんが向きを変えると困るからとりあえず入れないと言われました) 2日目 オキシトシンの促進剤10mlから開始(17時まででストップ) 子宮口の開きは1センチくらい。17時以降にバルーンを入れてみる。 3日目 オキシトシンとは違う子宮頸管を軟らかくするという点滴を開始。(17時でストップ) オキシトシンよりもお腹の痛み(5分間隔)を感じて吐いてしまう。バルーンが自然に抜けることはなく、入れ続けても感染リスクがあるということで抜く。 4日目 オキシトシンの促進剤10mlから開始(17時でストップ) 子宮口の開きは2センチくらい。5分おきでお腹の張りはあったが、促進剤を止めると止まってしまった。 5日目 オキシトシンの促進剤10mlから開始  午前中の10時頃に先生の内診にて人工破膜する。2〜3分おきにお腹の痛みは感じるが、子宮口は2センチ弱しか開いておらず。17時で促進剤ストップすると、お腹の張りも収まってしまう。 先生からもう1日頑張っても良いが、軟産道強靭のため、明日も同じ結果になる可能性が高いと言われ、39週1日に帝王切開にて3,142gの男の子が産まれました。 無事に産まれてくれて安心したのと同時に、途中で帰宅して仕切り直しの選択肢は無かったのか、人工破膜の際にも説明はありませんでしたが、自分からもっと質問すれば良かったと悔やんでしまいます。4日間の誘発分娩中は不安を抱えながらも「今日こそは産みましょう!」と声を掛けてくれる看護師さんの言葉を信じて、質問などはあまりしてませんでした。自分の知識不足を悔やむばかりです。 不妊治療でようやく授かった第一子で無事に産まれてくれて、それ以上に望むのはおこがましいことだとも分かっていますが、もし、自然分娩で自然な陣痛発来を待っていたら、もう少し遅い週数で誘発分娩していたら、もっと歩いたり安産体操など子宮口を開くための努力を自分がしていたら経膣分娩で産めたのだろうか等と後悔してしまいます。今さらなのですが、出産してから自分が自然な陣痛で産みたい願望が強かったのだと気付かされました。1年以上空けてから残っている凍結胚盤胞を迎えに行って不妊治療を再開したいとも考えていましたが、子宮の戻りも不安です。 やはり4日間の誘発分娩を行っても子宮口が開かない場合は自然分娩も難しかったのでしょうか?もしもの仮定の話しで申し訳ないのですが、他の先生ならどのように判断されるのか、ご意見頂けると幸いです。

3人の医師が回答

下痢が1か月以上止まらない

person 40代/女性 -

約1か月間、下痢が続いています。 経過を箇条書きで書かせていただきます。 ・6月下旬頃から、お腹の不調(下痢、ガスが溜まる)が目立ち始める。 ・7月4日、夕食後から腹痛が酷くなる。 ・翌朝5日はお臍周りを中心に痛みがあり、歩くとお腹に響く状態。ほぼ一日寝て過ごす。身体の関節痛あり(特に膝)。 ・通院しているIBD外来で処方の不調時に服用するゼンタコートを1カプセル服用(吐き気もあったため1カプセル)。 吐き気が強くなることはなかったため、7月6日からは3カプセルを服用。 ・当初左側上腹部も痛かったことから、軽い膵炎を心配し、7月7日に家の近くのIBDも診てもらえるクリニックを受診(かかりつけ医ではなく、初めて受診)。 血液検査の結果、CRPが0.9。その他の項目は異常なし。 お腹にガスが溜まっていて、腸が動いていないと言われる。 ・食事は、エレンタール、豆腐やゼリー飲料。 ・下痢は多いときで10回程度。 ・ゼンタコート3カプセルを約2週間服用し、便もかろうじて形になることもあり。 ・ゼンタコートを2カプセルを4日程、1カプセルを3日程服用し、服用をやめる。 ・常時の腹痛はなくなったが、お豆腐、お粥等を食べても下痢気味。 ・7月25日、外食予定があり、脂質の多い食事をする。 ・7月26日、朝から酷い下痢と、7月5日の時の様な腹痛あり。 夕食にそうめんを食べ、夜中3時過ぎに腹痛で目が覚めて下痢。 ・7月29日、リウマチ科(家族性地中海熱で通院)定期受診。 下痢が家族性地中海熱、もしくはベーチェットからきているのかは分からないので、プレドニゾロンは減らせないとのこと。尿検査で、ケトン体±。 ・7月30日、かかりつけのIBDを予約外受診。心拍数が101回。息切れあり。 血液検査は正常。 診察で、家族性地中海熱からくる腸炎ではないといわれる。 ゼンタコートの服用を勧められ、現在も3カプセル服用中。 このとき、消化を助ける酵素?の薬を処方してもらうが、翌日の朝、昼を服用したあとから下痢が酷くなり、吐き気も出たため服用をやめる。 ・8月8日現在も、形のない泥のような黄色い下痢が続く。 このような、経過です。 いつものように食事を摂れていないこともあり、1か月前と比べて体重が4kg減少しています。 IBDの予約外受診では、家族性地中海熱関連ではない下痢とのことでしたが、少しだけ上がったCRPは何だったのだろうか、ゼンタコートを服用したら腹痛が治まるのはなぜなのかと思っています。 今回の下痢はどのような原因が考えられますか? また、次のIBD受診は10月下旬の予定ですが、主治医の先生に、下痢が止まらなかったら、受診してもいいと言われています。 どのくらいを目安に受診を考えたらいいのでしょうか?

3人の医師が回答

3~4日くらいに1回下痢(腹痛→軟便)があります

person 40代/女性 -

OCDと診断された過去があります。 今は、表面的には普通の生活ができているので通院はしていません。 さて私は、昔からお腹が弱く、朝ごはんを食べるとお腹が痛くなるような子供でした。 高校生時代は、毎日正露丸を飲むか持ち歩くかしていました。 今は、2~3日便が出ない日もありますが、出そうになると我慢ができません。 いつ漏らすかわからないので、子宮筋腫の治療で常に少量出血があることもあることから、常にナプキンを付けています。 ほぼ、漏れることはないのですが、1、2ヶ月に1回程度ナプキンにつくほど我慢ができずに漏れることがあります。 排便の後は、必ずといっていいほど、 次のトイレの時にナプキンがすこしよごれているか、 お尻の穴にべっとりと汚れがついている状況です。 内科で相談し、胃カメラと大腸カメラもしてもらったのですが、 子宮筋腫以外に異物はなく、盲腸あたりを筋腫が圧迫していると言われたのですが・・・ そこで、私はOCDを持っているため、 便で服を汚したのでは?便の跳ね返り(勢いよく排便があるため)がお尻や太ももについて、 洋服を介して(ズボンの上げ下げなど)別の便座や、車のシート、会社の椅子に汚れを運んでいるのではないかという想像に苦しんでいます。 私は、飲食店を含む小売業の事務担当をしており、 基本的にはお客様に直接触った食品を渡すことはありませんが、 たまに産直売り場の商品を販売します。 下痢が何度も続くとか、吐き気が強いとか そのようなことはないのですが、 昨今 ノロウィルスで営業停止などのニュースが目立つため、いつか自分のせいで誰かに迷惑をかけるのではないかと心配をしています。 見た目には汚れていない(もしくは、トイレットぺーパーで無事に拭き取れいている)、 洋服も目に見える汚れはない。 トイレのあとは、肘までしっかりせっけんで洗う。 このようなことを気を付けていますが、これで十分でしょうか。 心配な時は、 次亜塩素酸ナトリウム(有効塩素濃度100ppm)、RO高純水 という成分のスプレーをしています。 あんまり気に病む必要はないのでしょうか。 スプレーした!で 終わった としてよいでしょうか。 目に見えない時点で、大丈夫といっていいでしょうか。

6人の医師が回答

中期中絶のお産の流れ、入院について

person 30代/女性 -

胎児の染色体異常・胎児の臓器の発達異常が顕著のため、後期流産でお産もしくは20週頃に中期中絶の処置をおこなって出産したいと考えております。 処置の流れ・入院についてアドバイスをいただきたいです。 初産の30歳です。不妊治療や稽留流産、その他手術などの経験はありません。 現在14週で絨毛検査の結果ここまできました。きのう時点で胎児はお腹のなかで元気です。 病院より、基本日帰り通院と説明を受けました。 絨毛検査の結果を聞いて少し混乱の中確認したことで、もう一度病院に確認する予定ですが、お産の流れは以下のとおりです。 事前 心電図検査など → 入院日を決めて帰宅 1日目 ラミナリア少量? →帰宅 2日目 ラミナリア10本? →帰宅 3日目 朝に陣痛誘発剤 →タイミング早く生まれれば帰宅、遅い場合は1泊入院 何点か疑問に思っています。(下に記載) 病院の先生や看護師さんはとても親切で、そこに不安はありませんが、ネットで調べると2-3日入院している人が多いので帰宅して良いものなのか、心配です。 自家用車は持っておらず、タクシーでの移動で20−30分程度かかります。 先生に改めて流れを確認・相談するつもりですが、もう少し処置について理解して自分の考えを持ったうえで相談・納得して決められたらと思っており、こちらでアドバイスをいただきたいです。 ラミナリアというものを入れて帰宅してよいのか?歩けるのか? なぜ帰宅するのか?(家族で過ごしたほうがよい?) 破水したり、あかちゃんが出てきてしまわないか?(きれいな状態で棺に入れてあげたい。高校生が破水して帰宅して死亡した?という過去のニュースを見た。) そもそも帰宅できるほど痛みのないものなのか?(痛みには強くない) 産後胎盤の処置などで痛み止めを使い吐くほどの体調不良もあるそうだが帰って問題ないのか? などです。 よろしくお願いいたします。 

3人の医師が回答

4歳の子供 原因不明の症状多数

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘についてですが、2ヶ月ほど前から様々な症状があり、どうしたら良いか分かりません。 大まかには、風邪症状、時々訴える腹痛、手足指先の痛みです。 現在風邪症状は治っています。 これまでの経緯は以下の通りです。 4月中旬〜 痰まじりの咳 4月下旬〜 耳鼻科に複数回通院、副鼻腔炎やアレルギーではと言われ、服薬。 少し改善しかけた事もあったが基本的には同じ症状が続く 5月下旬〜 咳に加えて鼻水も 5/31 手足の指先の皮が剥けている。特に足 6/1 発熱 最高38.0℃で1日で自然に下がる 6/2〜 小児科通院。副鼻腔炎と喘息ではとのことで、ステロイドと抗生物質を服用。抗生物質はこの後約2週間ずっと この日のみ「目が痛い」と言うがすぐ治る。 6/8〜 喘息吸入薬始める 6/10〜 咳も鼻水も改善傾向 6/14 症状無くなる 6/15 唇の皮がほんの少し剥ける(上唇中央のみで全体ではない) 6/19.20 足の親指先がピリッとすると言い、かばって歩く→1,2時間以内に改善 6/23 手の親指先がピリッとすると言いこれも1,2時間以内に改善 6/25深夜(現在) 鼻詰まり、腹痛、口の中の痛み、「なんかしんどい」と言い泣く。深く眠れない。 他にもこの2ヶ月の間 ・時々「お腹がピリッとする」と言うが、多くはすぐにおさまる。 ※以前から慢性的な便秘で、毎日ラクツロースと酸化マグネシウムを服用しています。腹痛は「便を出したい痛みではない」とのことです。 1ヶ月半続いた風邪症状が治ったのは良かったですが、その他の症状が何なのか分からず恐ろしいです。 熱があったこと(1日のみでそこまで高くはないですが)、目が痛いと言ったこと(赤くはなく1日のみ)、唇と手足の指先の皮が剥けたこと、また手足の指先が痛いということで、「川崎病(不全型)だったのではないか?」「抗生物質の飲み過ぎで何らかの後遺症が出てるのではないか」と思ったりしてしまいます。 また腹痛も原因がわかりません。下痢や嘔吐はありません。 1 川崎病(不全型)の可能性はありますか? 2 川崎病の場合熱や風邪症状がおさまっても入院治療しないと後遺症が残ると聞いたのですが、今からでも治療した方が良いでしょうか? 3 抗生物質を飲みすぎたのでしょうか? 4 その他これらの症状で考えられる病気はありますか? 5 今後どうしたら良いでしょうか? 症状(腹痛や指先痛)を訴える時はいずれもすぐ治り、普段は元気にしています。水泳やサッカー、バレエをしています。

5人の医師が回答

長年コロコロした便が出る、強い腹痛あり

person 30代/女性 -

30代後半、出産歴無し、チョコレート嚢胞の疑い有り。 排便は2.3日に1度くらい。 ほぼ毎回、ウサギの糞のような硬いコロコロした便で、バナナ型の柔らかい便が出るのは2ヶ月に1回程度。 食事は一日3回で納豆、キムチ、サラダ、バナナ、炭酸水、オリゴ糖たっぷりのヨーグルトはほぼ毎日摂取しており、肉を中心に食事はちゃんと摂っています。サプリはビオフェルミンを時々服用し、下剤は基本的に使用してません。 運動はほぼなく、通勤のウォーキング程度(1日30分)です。 コロコロ便が10年前からほぼ毎日続くようになり、年に1.2回の頻度でかなり痛い腹痛が起こります。 その際は毎回下腹部痛から始まり、若干の吐き気、動悸、震えで居ても立ってもいられないくらいの痛さです。 強烈な便意がありトイレに行くもなかなか便が出ず、歩くと特に左下腹部(s字結腸辺り)がズンズンと響く重い痛みがあり、必ず左脇腹辺りがギュルギュルと音が鳴って、左の腸を雑巾絞りされてるような痛みがあります。 救急車を呼びたい程のかなり痛い腹痛ですが、2時間程かけてコロコロした硬い便を数回出す→普通の便→柔らかめの便→最後に下痢、という流れで出し切ると嘘みたいに痛みが消えます。 普段のコロコロ便を出す際はそんなに痛みがないのですが、年に1.2回は急に上記のような強烈な腹痛が起こるので悩んでいます。 30代になってから気になり、内視鏡専門の病院で初めて大腸カメラを受けたところ、s字結腸がものすごく捻じれていたのでこれが便秘の原因だろう、でも内視鏡で元の形に戻ったから大丈夫と言われました。また、4mm程の小さなポリープも見つかり(良性)、切除してもらいました。 確かに大腸カメラ後はしばらくバナナ型の便が出ていたのですが、数日経つとすぐ硬いコロコロ便に戻ります。 その後は年に1回大腸カメラを受けるようになって今に至りますが、毎回小さいポリープを切除して問題なく終わり、腸の捻れも毎回確認してもらいますがそんなに捻れてないと言われます。 毎年大腸カメラを受けて問題がないので腸に異常は無いようですが、その後もずっと長い間コロコロ便しか出ないのが気になります。何か別の病気なのでは?と不安です。 体重は10年前とほぼ変わりない(太ってもプラス2キロくらい)ですが、お腹が昔に比べてかなり出ています。単にお腹周りの脂肪が落ちずに太っただけなら良いのですが... また、6年前くらいから長年不妊治療をしており、大量にホルモン剤を打ったり服用していました。今は中断しており、最後に膣エコーをしたのは去年の10月頃です。それまではチョコレート嚢胞疑いの他に特に何も言われてません。(薬や採卵の影響で卵巣が腫れたことも数回ありましたが、ピルで治してました) あとは、パスタが好きで週に2回程度昔から食しています。グルテンが関係あるのかも...とも思っています。(アレルギーは特にありません) 水分不足だと思いなるべくこまめに水を飲んでますが、全て尿に行くようで頻尿になるばかりで腸に水分が行ってない気がします。 パニック障持ちで、普通に生活してますが人よりかなりストレスに弱く体が緊張する事も多いです。 お尋ねしたいのは、このような酷い便秘はどうしたら改善されるのか、他に何らかの病気の可能性があるかどうかです。 食事などのアドバイスも頂けると幸いです。また、大腸カメラは年1受けてますが、他に病院に行くべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

手足の違和感と筋肉のピクつき

person 40代/女性 -

左手足のだる重い感じと全身の筋肉のピクつきがあります。3年くらい前から時々あったのですが、1ヶ月前に突然尾てい骨が痛くなりそこからひどくなりずっと続いています。症状自体は悪化はしてないけど、症状の出てる時間が長くなってる気がします。自覚症状としては ・ふくらはぎのだる重い感じ(1ヶ月前から左足でそれ以前は右が多かった) ・足からお尻にかけてがメインの筋肉のピクつき(他に背中、腰、お腹、胸、腕など全身どこでも、動いてる時はない) ・じっとしてて歩き出す時左足だけ違和感(左足に意識が集中してしまう) ・左足親指に痺れを感じる時がある ・足全体がジンジンビリビリする(横になってる時が多い) ・ふくらはぎから下が冷たく感じる時がある ・冷えると右足だけキンキンに冷たい時がある ・座り方によってお尻から下が痺れる ・壁によっかかって携帯をいじると肘のあたりがジンジン痺れる。携帯を持つ左手は小指と薬指が痺れる ・寝起きに左手の小指、薬指から手首にかけて痺れている時がある ・手のひらや指、足裏やふくらはぎがよくつる ・左の二の腕に何かが挟まってるような感覚や筋肉痛のような痛みを感じる ・2ヶ月くらい前にお箸を持つ時右手に力が入らない時があった(2日だけでその後はない) ・手足のつり以外は動いてる時、何かに集中してる時には感じない ・たまに腰と首が痛い 1ヶ月前と2週間前の2回整形外科に行き、首と腰のヘルニア疑い、坐骨神経痛と診断されました。首に関しては3年前にも同じ診断をされ、レントゲンのみだったので診断名は頸肩腕症候群でした。その後MRIで神経に触れてはないけど椎間板は出てると言われました。 また、3年前に転職をして1日中動き回る仕事から1日中座りっぱなしの仕事に変わり、そこから足の違和感やだるさを感じることが増え、一気に足の筋力が落ちたように思います。 私の症状はヘルニアや坐骨神経痛で矛盾はないのか、このまま様子見でいいのか、もう一度ちゃんと検査した方がいいのか、どうすればいいのかなど教えて欲しいです。特に筋肉のピクつきは頻度が増えていてALSなどの神経の病気ではないかと毎日不安です。

6人の医師が回答

一旦治ったのがまた腹痛が戻り心配

person 50代/女性 - 解決済み

【症状の経緯】 ■ 最初の受診(かかりつけ医) - 別の診察でかかりつけ医を受診した際、下痢をしていると相談 - 「緩くなりがちなので」とのことで、整腸剤と、ひどい時用の下痢止めをもらいました - 出掛ける予定もあり何も分からなかったので、薬を飲んで普通に食事もしておりました ■ 2日後:腹痛の悪化 - 押したり触れたりするだけでとても痛い腹痛になりました - 立ったり歩いたりはまだ平気でした ■ 再受診(個人病院 → 総合病院) - 様子がおかしいと感じ、腹痛があるため病院へ - 個人病院だったため、近くの総合病院へ - 単純CTを撮ってもらったところ、炎症と浮腫があるとのことで、抗生物質と胃薬をもらいました - 帰宅後、5日分を飲みきりました ■ 回復期(抗生物質服用後〜1週間) - 水分や、柔らかい物などで食事を調整 - 仕事もしながら過ごし、3キロ痩せましたが元気でした - 腹痛はほぼ治まり、圧痛もなくなっていました ■ 1週間後:症状の再燃(昨日・今朝) - 気が緩み、お腹も空いて昨日と今朝に急に普通の食事をとってしまいました - 2回とも下痢はなく、少し軟便がある程度で、便の太さも戻りました - 今日の午後からずっと、軽くですがまた腹痛が戻ってしまいました - 押すとまた少し痛み、動いたり体勢など波がありますが少し痛みます - 右腹が痛く、撫でる・押すと痛む状態に戻っています 午後は⇧そうでしたが今はお昼を抜いたせいか また落ち着いてます - 昼からはちびちびと口にし、水分のみに戻しました ■ 現在の状態 - 整腸剤(朝・晩)のみ残っており、服用中です - 強い痛み・吐き気・下痢・発熱は全くありません - その頃からデリケートゾーンが赤くなり、トイレで拭くと軽く痛むようになりました 【服用中の薬】 - 整腸剤(朝・晩)※現在残っているのはこれのみ 【相談したいこと】 - 食事をした事かと思うのですが下痢はないのに腹痛がまた戻ってきており、これがいちばん心配です - 整腸剤を飲みながら水分のみに戻して様子を見ても大丈夫でしょうか その後どのくらいの様子で食事を元に戻していくのか神経質になってます - デリケートゾーンが赤くなり、拭くと軽く痛むことも気になっています - 何も良くなっていかず疲弊しています

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)