卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,011 件

成長スピードの早い卵巣嚢腫について

person 30代/女性 -

先月、卵巣嚢腫の手術をしました。 二年前から卵巣嚢腫があり、ほぼ大きさは変わらずで経過観察でしたが、去年の12月に大きくなってるとのことで大学病院へ紹介されました。2月のMRIでは皮様嚢腫で4.5×4.75センチで良性であること、5センチ無いので手術しなくてもいいと言われましたが、こちらから希望し手術することにしました。 手術の結果6センチ大の卵巣嚢腫でした。来週病理の結果を聞きに行きます。 12月の時点で4.4×2.8センチ、2月のMRIで4.5×4.75センチ、6月の手術で6センチ大だったのですが、かなり大きくなるスピードが早い気がします。 先生からは大きくなるスピードについて何も言われておらず、MRIやエコーの結果から皮様嚢腫でおそらく良性だということ、でも病理診断するまでは100%は言い切れない、としか言われていません。大学病院で忙しいこともあるせいか、詳しく教えてもらえず、術前検査でも初診時より大きくなってるけどまあ手術するんでー、とのことで大きくなってることについては何も言われませんでした。手術した結果の卵巣嚢腫の大きさもこちらから聞くまで言われず、中身がなんだったのかを聞き忘れてしまったので結局中身はなんだったのかわかりません。 急に大きくなっていても、もしかしたら悪性かもという説明はしないものなのでしょうか。 調べるといろいろなところで、良性なら急に大きくならない。急に大きくなるのは境界悪性や悪性の可能性があると書かれています。 来週結果を聞きに行くのですが、成長スピードの大きさから境界悪性か悪性の可能性も覚悟していたほうがいいでしょうか? あと数日確実にじりじりと迫ってきていて不安です。

2人の医師が回答

MRI画像から判断できない場合・・・

20代後半の主婦(子供なし)です。 将来的には妊娠・出産を希望しています。 以前から生理痛がひどかったのですが、ここ2・3ヶ月は生理以外の時にも下腹部痛 (左右どちらも、足の付け根の辺りがひっぱられるような痛み)があったため、 大きな病院の産婦人科を受診しました。 内診と経膣エコーの結果、「右の卵巣が腫れている」とのことで、 当日血液検査を、2週間後にMRI検査を受けました。 血液検査の結果、腫瘍マーカーの上昇はありませんでした。 MRI検査の結果は、右卵巣はチョコレート嚢腫(3cmほど)ということで、 今のところは様子見でよいとのことでした。 ただ放射線科の方のコメントには、正体不明(?)なものがあるとのことで、 造影剤を使用しての再検査を勧める、という内容が記載されていました。 婦人科の先生2人でMRI画像を見てくださいましたが、 「これ、何だろう??左卵巣かな〜?」という感じでした・・・。 生理中だったため、お腹の上からエコーをしていただきましたが、 「左卵巣だと思うけど・・・。」と何か腑に落ちない感じで、 造影剤を使用して再検査をしようということになりました。 しかし、私がぜんそく持ちとわかり、検査は断られました・・・。 結局、その日のうちにもう1度血液検査をし、 日を改めて経膣エコーを行うことになりました。 主治医の先生はとても親切で、いつも素人にもわかりやすく説明してくださるので、 私はその先生を信頼しています。 ただ、次の経膣エコーでも今回と同じようにハッキリしない場合、 もう開腹以外に調べる術はないのでしょうか?? 長文になってしまい、申し訳ありません。 どなたかお返事をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣癌の状態について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳になる妻が11/19の婦人科検診で卵巣に7センチの腫瘍がみつかり、造影MRIと腫瘍マーカー検査を受けた結果、右の卵巣に白く映る部分があり、悪性の可能性を否定できない、卵巣癌として治療をしても良いかと言われました。(過去にも相談しています。) 当然お願いし、大学病院の紹介を受けたのですが、予約が1週間後しかとれず、現時点で生理痛のように下腹部が痛んでおり、転移してるのではないかと心配しています。 そこで質問ですが、 1、こちらの相談では、卵巣癌では、あまり痛みはないように書いてありましたので、余計に転移が心配です。この痛みの原因は、可能性として、どんなことが考えられるのでしょうか。医師からは、ずっと痛いわけじゃないでしょ?痛み止め飲んでくださいと言われました。 2、また、造影MRIでは、撮影した部分(下腹部)の範囲だけでも、転移していそうだとかはわからないものなのでしょうか。聞いても下腹部しか撮っていないのでわからないと言われました。 3、大学病院では、下腹部痛を相談した方がいいでしょうか。言っても、また、スルーされるだけなのかなと思うと聞いていいのかどうか。 4、大学病院では、CTや大腸カメラとかを頼んだ方が良いのでしょうか。 5、最後に、MRIの画像と腫瘍マーカーの結果(CEA39.1、CA19-9は7、CA125は23)から、難しいかもしれませんが、これらから受ける現状に対する印象は、どのレベルの可能性がありそうでしょうか。下腹部痛とCEAが高値なので、かなり進行しているのでは?と心配です。 以上、参考ご意見として教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お願いします。不正出血があります。

person 30代/女性 -

私は二年前に筋腫(7センチ)がみつかり経過観察をしていましたが丁度2ヶ月前にお腹の圧迫感と痛みで予約以外に受診した所超音波検査で9センチ程になっていると聞いて急に増大したんで一応MRIしましたが結果はやはり9センチだけど悪性の所見ではないと思うと言われましたが手術を考えていた所3日前から生理でもないのに(最終は3月29日から4月3日まででした)生理みたいな不正出血があり今もかなりの量が出ているので今日病院に診察(いつもと違う先生)に行った所内膜がかなり分厚くて片方の卵巣も腫れていると言われ子宮の細胞検査と内膜を削る?をしました。私は糖尿病がある為子宮体癌になりやすいと言われて可能性を言われましたが2ヶ月前にMRIや超音波を受けた結果は先生は内膜の事も卵巣の事も何も言われなかったですがMRIや超音波の検査で内膜や卵巣が腫れたりするのはわかるのでしょうか?今まで2年の間、3ヶ月や半年に一度(一年に一回の細胞検査を含めて)の定期検診を受けていたのですがもし子宮体癌なら2ヶ月前には何らかの異常があったのではないのかと思うのですが、急にこんな事があるのでしょうか?それとも内膜は前から分厚かったのでしょうか?どうか分かる範囲で構わないの

1人の医師が回答

卵巣嚢腫の疑いと言われました

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。10年前に帝王切開で出産しています。 お腹の違和感があり、胃腸の内視鏡と婦人科を受診しました。 胃腸はポリープがありましたが、良性のものでした。 違和感はガスが溜まっているからではと言われました(腹部エコーを受けました)。 婦人科で子宮頸がん、経腟エコーを受け違和感がある右とは反対の左側の卵巣に皮様嚢腫があると言われました。 MRIをした方がいいが、その前に血液検査もする(貧血がひどいので)し腫瘍マーカーをしましょうと言われました。 血液検査の結果が出る2週間後にもう一度エコーをしましょう、生理も挟むしと仰ったので「消えることもあるんでしょうか」とお伺いしたら「それはありません」と答えられました。 その後に、「便かもしれないし…」と仰いました。 画像は見せていただいていませんし、どれくらいの大きさだとかどんな写り方をしていたのか説明はありませんでした。 MRIと腫瘍マーカーを勧められたことで、がんなのではという不安でいっぱいです。 がんの疑いがなくてもMRIや腫瘍マーカーを勧められることはありますか? 内科のエコー技師の先生が、経腟で便と卵巣嚢腫を間違えることはほばないと言われていましたが、卵巣嚢腫があると考えたほうが良いのでしょうか。 皮様嚢腫は手術が必要になりますか? 生理直前に受けたのですが機能性嚢胞と皮様嚢腫とは区別がつかないことはありますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理時の酷い腹痛と腰痛で婦人科受診。右卵巣腫れているとのこと

person 40代/女性 -

一年程前から、生理の終わりがハッキリせずダラダラと赤茶色のおりものが数週間続いていました。ない時もありました。 今回、5日前(2/27)の生理開始時から、今までにない腹痛と腰痛があり、痛み止めを6時間おきに飲んで凌いでいましたが、昨日(3/3)生理が終わり、婦人科を受診。 内診と超音波検査にて「右側卵巣が5〜6センチ腫れている。内膜症があったと思われる。投薬治療になりますが、念のためMRIをしましょう(院内にMRIがあり丁度空いていた)。結果は来週分かります。」との事で、鎮痛剤(ロキソニン5日分)のみ処方され終了しました。 鎮痛剤を飲むと痛みは緩和されたのですが、今朝やはり痛みが戻り目が覚めました。生理が終わった状態でもこんなに腰痛や腹痛があった事が今までなく、卵巣癌ではないかと不安です。 受診の際、医師からあまり詳しいお薬のお話がなく、また、鎮痛剤が5日分飲み切ってしまったとして次回の診察まで数日あります。 1. 卵巣癌の可能性はあるでしょうか。 2. どのような病気の可能性があり、どんなお薬が必要なのでしょうか。 3. MRIの診断が出る前に受診してお薬だけ追加でお願いしてもらうことは良いのでしょうか。

1人の医師が回答

境界性悪性の可能性は否定できない

person 40代/女性 - 解決済み

検診の時に、左卵巣が腫れていると指摘があり、腫瘍マーカーとMRIを受けました。腫瘍マーカーは全く正常値で問題なかったのですが、MRIについては、以下の通りでした。 左卵巣に62×41×37程度のcyst in cyst形態の多房性嚢胞が認められ、内容液は漿液性ですが、背側にT2協調像低信号な液体が液面を形成しており過去の出血を反映している可能性もあります。 明らかに悪性が疑われるような壁在充実性部分を指摘できませんが、前回より増大をしており、一部壁が暑い部分があるため、境界性悪性の可能性は否定できません。また、粘液性嚢胞腺腫の可能性もあります。 右卵巣には異常所見なし。小子宮筋腫が認められ明らかな悪性所見は認められません。 乳がんの既往がありタモキシフェンを10年服用しているので、定期的に婦人科でチェックをお願いしており、3年前にもMRIを受けましたがその時は、良性だろうとのことで経過観察をしたところ嚢胞が縮小しました。 そのようか経過があったことから、今回もまた観察するか、すぐにでも手術をして生検をすべきか判断が難しいそうです。 良性と境界性悪性とどちらの可能性が高いのでしょうか。 境界性悪性の可能性は否定できない=疑い という解釈になるのでしょうか?

2人の医師が回答

卵管水腫水 どんどん大きくなる

person 40代/女性 -

44歳女性です。 24歳で左卵巣のチョコレート嚢腫、34歳で右卵巣のチョコレート嚢腫をそれぞれ腹腔鏡で取っています。 36歳で1人出産後、39歳ごろから不妊治療してますが、卵巣機能が非常に低下していて全然卵胞が育たない状態です。 そんな中、3年前に卵管水腫ではないかとMRI検査し、事前に水腫がなくなっていたのですが、今年また水腫ではないかと2月にMRIし、60ミリ超えてるが溜まってるものは水のようなもので、状態は3年前とかわらまうと言われました。 そして今日久しぶりに内診したところ、水腫みたいなのが86ミリになっていて、大きくなりすぎて嫌な感じがする。あと2週間様子見て大きいままなら、手術で取る方がいい。と言われてしまいました。 手術は仕方ないかと思うのですが、先生に言われた、 嫌な感じがする。という言葉がものすごく心配になってきました。がん等を考えているのでしょうか?2月のMRIでは、そういう疑い等は言われてないのですが…不安になってきました。 ちなみにここ数ヶ月、鼠蹊部の上のあたりがよく痛くなり、トイレが近くて尿もれがひどく、困っています。 この状態で、主治医はがんの可能性を考えているものでしょうか? 卵管水腫と聞いてたので、本当に不安です。

3人の医師が回答

卵巣嚢胞

person 50代/女性 -

先日、チョコレート嚢胞について以下の質問をさせて頂いた者です。新たな展開になり、再び、質問をさせて頂きたいと思い、先ずは、簡単な経緯を説明させて頂きます。 2005年のMRIで右の卵巣チョコレート嚢胞を指摘され、経過観察していました。2011年に1センチ弱だったのが、徐々に大きくなり、2014年には2センチ弱になり、先日MRIを撮りました。 その結果、その嚢胞は水の信号で、つまり中身は水様状であるとのこと。それは、チョコレート嚢胞が癌化する際に滲出液を出しサラサラの状態になっているかもしれないとの推測でした。左の卵巣には卵胞らしきものが残っているとのこと。 ところが、過去2010年に内科で撮られたMRIが他の病院にある事が分かり、参考のために取り寄せて画像を見て頂きました所、2010年の時点では、袋が全く見えず、つまりチョコレート嚢胞は消えてしまっている事が分かりました。 つまり、現在問題となっている嚢胞は、2010年以降に新たにできた漿液性もしくは粘液性の嚢胞であるとの事。袋が大小2つあるので、粘液性かもしれないとのことで、漿液性に比べて癌化しやすいとのこと。 左の卵巣も、卵胞らしきものが残っていると思っていたが、2010年で何も写し出されていなかったので、右と同じく2010年以降に新たに嚢胞ができたとのこと。 そこで、ご質問させて頂きたいのですが、閉経後、この様な展開で嚢胞が発見されるケースはあるのでしょうか? 癌化を視野に入れ、今のうちに卵巣を取っておいた方が良いのでしょうか? お忙しいとは存じますが、どうか、ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)