手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

頚椎前方固定術後のクレー射撃等について

person 50代/男性 -

59歳の男性です。 数年前から頸椎症性神経根性により右手の肩から指先までのひどい痺れを感じていましたが、徐々に右上肢に力が入らなくなってきて上腕二頭筋の筋萎縮まで引き起こしてきてしまいました。 脊椎頚椎専門の病院で診てもらったところ、これは手術が必要との診断でちょうど2年前に手術を受けました。 術式は4・5と5・6の2椎間にケージを入れてスクリュー4本で3頚椎を固定する前方固定術です。 術後2日間は痺れも麻痺もなく良くなったと感じていましたが、3日目から突然右上肢が全く上がらなくなるいわゆるC5麻痺になってしまいました。 担当医は前方固定でC5麻痺を起こすことはないはずとのことでしたが、実際に前方固定で麻痺が起きてしまいました。 数ヶ月で回復してくるだろうから様子を見ていきましょうとのことで特別な治療はせずに簡単なリハビリだけしてきました。 術後約2年経ち右上肢は少しずつは挙げられるようにはなってきましたが、完全に良くなってはおらず少し重量がある物は上に持ち上げることは今でもできません。 右手の痺れは感じなくなりましたが、C5麻痺後から普通に字を書くことが出来なくなってきています。 お医者様からみて術後もう2年になるのでこれ以上の回復は見込めないものでしょうか? また若い頃から趣味でクレー射撃をやってきましたが、術後は撃てていません。散弾銃は発射時に肩、首、腕、肘や手首に多少の衝撃を受けます。 術後2年経つとはいえやはり前方固定術などの手術後はクレー射撃のような衝撃を受ける趣味は今後は避けた方がよいでしょうか? また、衝撃を受けることにより隣接椎間に負担がかかり新たな症状を引き起こす可能性はありますでしょうか? 以上、お忙しい中お手数ですが、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腰痛と足の痛みに加えしびれが出てきました。

person 50代/女性 -

私は、25歳の時に腰椎椎間板ヘルニアの手術をし痛みとれず、1年5ケ月後に別の大学病院で腰椎椎間板ヘルニアの再手術と神経根癒着剥離手術をしました。 再手術後も痛み、痺れ、感覚麻痺等の症状は多少残っていましたが、痛みが酷い時は鎮痛剤を使いながら、あとは慣れるしかないとなるべく気にしないようにして過ごしてきました。 2ケ月程前から腰の痛みが気になり、大腿部から足の後ろ側に突っ張るような痛みも出てきました。手術する前の初期症状のようで、整形外科を受診しようかと思っていたところ、2週間位前に腰に激痛が走り3日程トイレに起きるのにも夫の手を借りないと起き上がれない状態でした。 痛みが酷い時には病院で順番を待っているのも辛いので、少し痛みが落ち着いてから受診予約をし今週の水曜日に近くの整形外科を受診。MRI検査もしてきました。 今日になって両足に酷い痺れが出てきました。3日前のMRI検査時と今日では状態が悪化している可性があるでしょうか?となると再度MRI検査をしないと分からないということもありますか? 今回初めて受診した医師から「手術をしてから20年以上よく持ったね?」と言われましたが、手術をしたらほとんどの人は完治すると思っていましたが、再発とかする人が多いのでしょうか? 長くなりましたが、疑問点2点、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアと腰部脊柱管狭窄症の手術の迷い

person 40代/女性 -

4月初旬から腰椎椎間板ヘルニアと腰部脊柱管狭窄症と診断をされて保存治療しています。 5月中旬に個人病院の先生から、「まだ痛みがあるなら手術を考えてみたら」と総合病院へ紹介して頂きました。(私が早期に仕事復帰を望んでいた為のお言葉と思います) 総合病院の先生からも「ヘルニアは2つありひとつはかなり大きい。脊柱管も3分の1くらい狭くなっている」との事で手術をした方がいいと言われ術前検査も済まして手術を受ける覚悟をしました。 手術内容は「ひとつのヘルニアは普通の大きさだから切るだけでいいけど、もうひとつのは大きいから骨を削ってチタンのボルトを使用する」との事でした。 しかしその後、3週間前くらいから下肢症状がものすごく軽減され痺れは多少ありますが、痛みが0ではないですがほとんど痛みを感じる事は無くなりました。 処方されていた薬も1週間前から飲んでいません。 仕事復帰はまだしておりませんが、日常生活での動作は今のところ困っておりません。 この様になった今、手術はしなくてもいいと思っておりますが大丈夫でしょうか? 暖かい季節は血流が良く痛みが軽減されるが、寒い季節になると再発するとお聞きしました。 保存治療では根治はないとなると再発の為にも手術をしておいた方がいいのでしょうか? 手術スケジュールを組んでいる今、担当医に手術キャンセルを申し出てもいいでしょうか? 手術日は2週間後で明日、入院前の最後の診察です。 早めのご回答を頂きたく思います。

3人の医師が回答

頚椎症性脊髄症の受診について

person 70代以上/女性 -

先日後期高齢者の頚椎症性脊髄症の手術について質問させていただきました お答え頂いた先生方、ありがとうございました その後、地域の手術ができる大病院に紹介していただきましたが、受診があと1か月半後になるそうです その際に手術をするか決まるそうです 腰の痛みなどはなく、しびれがひどい(これは以前から) ただ、どんどん歩きにくくなってきているそうです 途中で歩けなくなる怖さから外出も減らしているそうです(もともと通院程度でしたが) 質問なのですが 大きな病院はなかなかお時間を取っていただけないのはわかっていますが、どのような状態になったら病院に電話をして相談してもいいでしょうか 排尿困難などの時は優先になると聞いたことがあるのですが、顕著に歩けなくなった、などがあれば予約日前に相談してみても大丈夫でしょうか だんだん歩くのが困難になっている、程度では失礼になるでしょうか また、紹介してくださった先生から書類等はいっていると思うのですが、最後に撮ったレントゲン類だけ「受診の時に持って行ってください」と言われ母がもっているそうです これを前もって病院に送っておくのはいけないことでしょうか よろしくお願いします

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)