血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,110 件

血縁者に糖尿病の人がいました。

person 20代/女性 -

私は訳あって父と暮らした事はありません。幼い頃から祖父母でした。今26ですが昨年健康診断で血糖値が111で糖負荷試験をし境界型と診断されました。それから1年で13キロの減量をしました。先日健康診断を受け血糖値77でした。以前高い数値だったγGTP、中性脂肪GOTなで全て数値が下がって正常範囲でした。糖負荷試験は必要ないと言われましたが心配でたまらないです。境界型と診断された時は2時間後が150でした。今日父に連絡をとり聞いてみたところ糖尿病だと言っていてC型肝炎もあるみたいです。私はC型肝炎B型肝炎異常数値ではないと先生から言われました。ヘモグロビンA1Cは6月の再診察で5.1でした。不安でしかたありません、血縁者に糖尿病の人がいて、境界型と診断されて、努力し体重を落としましたが、血縁者に糖尿病の人がいれば無意味にならないんでしょうか?怖くて仕方ありません。既に進行していたりしないでしょうか? 祖父母は糖尿病などなかったです。父は暴飲暴食が毎日のようでお酒もかなり飲むみたいです。私はお酒も飲まないし、体重管理の為に暴飲暴食もやめ、糖負荷試験はしていませをが掛かり付けの先生より正常型と言われました。母は何も持病はないみたいです。長くなりましたが返信お願いします。

1人の医師が回答

糖尿病による神経障害

person 70代以上/女性 -

昨年の10月にも一度質問させて頂きました。その節はありがとうございました。 また73才の母の事で質問させて頂きます。 糖尿病になって15年くらいになりますが現在、朝14、夜6単位インスリの注射をしています。ヘモグロビンA1Cは9で血糖値は100~200位で前よりは血糖値は下がってきましたが痺れ、ふらつきがあります。今、問題なのが便秘で下剤、乳酸菌、青汁、浣腸、いろいろ試していますがこの数週間前頃からだんだん下剤も効かなく浣腸もしても便が出ないようでずっと苦しんでいます。お腹を触ってみても固くはないのですが本人は張って痛いと言っています。 最近は食事をするとお腹が張ってきて苦しくてなると言ってお腹は空くけれど食べられないと言うようになりました。 家族としてもいろいろ便を出すためにいろいろやらせていますが浣腸も効かなくなると、後、どうしてあげたらいいのか? 神経障害で自律神経症が進むと女性は酷い便秘症になると聞きました。 担当の先生に前にも便の事で相談しましたが、一応大腸の検査はしてその時の結果はガスと便はたまっているけれど特に問題はないとはいわれましたが… もし、自律神経からくる便秘の場合はどう対応したらいいのか? やはり下剤の薬を飲むしか方法はないのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

糖尿病による神経障害?について教えてください

person 70代以上/男性 - 解決済み

80代の父親のことで相談します。 持病は糖尿病と高血圧と痛風と不眠症です。ヘビースモーカーでお酒もほぼ毎日飲みます。 総合病院の糖尿病科と皮膚科に通っています。 今年に入って糖尿病が悪化したので(ヘモグロビンA1C 最高12.5)2月に 2週間入院しました。その後お薬を増量するなどして、ここ4ヶ月ほどはヘモグロビンA1C 6.3位に落ち着いています。 血圧は安定していますが、腎臓の数値が悪くなり始め、カリウムを取りすぎないように言われました。 5分ほど歩くと右足の裏から脹脛にかけて痛むので、休み休みでないと歩けません。肩や背中に湿疹ができて、皮膚科に行っても良くなりません。 心臓や脚の動脈硬化などの検査は色々しましたが、年相応ということで、間欠性跛行の原因はわからないままです。 皮膚科では、糖尿病だと湿疹なかなか治らないんだよねと言われて痒み止めを出されただけで、治りません。 昨日から手をグーにすると、指の関節全てが痛むようになりました。 これらの症状が糖尿病による神経障害だとしたら、血糖値が下がって安定したら良くなると思っていたのですが、四か月程度では改善しないのでしょうか? 一度でた神経障害は、治らないのでしょうか?それとも年単位で血糖値を安定させていれば良くなる可能性はありますか? 軽く擦るなどのマッサージは有効ですか?

2人の医師が回答

妊娠糖尿病で注意すべき食事などについて

person 30代/女性 -

30代後半の妊婦です。 妊娠糖尿病と診断され、毎日血糖値を測っているのですがなかなか下がってくれません。 毎食、サラダを食べるようにし、主食は白米から玄米に変えた上でお茶碗半分くらいに抑えるようにしています。それでも140をなかなか切ることができず、このままだとインシュリン注射をする必要がでてくるといわれています。 そこで、伺いたいのが下記の質問です。 ・炭水化物ってどこまでカットしてよいものでしょうか?総カロリーを抑える、特に糖質を抑える、という私のアプローチになにか問題があったりしますでしょうか?食事、頑張っているのに結果が出ず、落ち込む毎日です。 ・インシュリン注射をするリスクなどありましたら教えてください。開き直ってインシュリンで抑えればいいやって思うことができれば気が楽になるのですが。 ・食べ始めてから2時間後に計測っていうルールにすこし疑問をかんじています。 長女(3歳)の食事の世話をしながら食べるため、一食にかける時間が長くなりがちです。 サラダを食べから、メインのおかずに手を付けるまでに30分くらいかかることもあります。それでもやはり、「食べ始め」た時刻から2時間後に計測すべきなのでしょうか? 極端な例かもしれませんが、フランス料理などのコース料理をたべる場合や結婚式に出席した場合、食べ始めてから食べ終わるまでに2時間近くかかることもあるかとおもいます。 それでもやはり、「食べ始め」から2時間後、ということになるのでしょうか? ・その他、血糖値を下げるアドバイスなどいただければ幸いです。

1人の医師が回答

hba1cが5.6、糖尿病にならないために出来ることを教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

産後8ヶ月、授乳中の31歳女です。 産後体重が減り続けていることから、もしかして糖尿病?と不安になり調剤薬局の簡易検査で調べたところ、hba1cの数値が5.6でした。 身長は155cm、体重は産前が46キロ→49キロまで増加、現在は42キロまで減っています…(授乳中)。 妊娠中は血糖値検査で引っかかることは一度もありませんでした。 家族に糖尿病の人もいません。 妊娠中に比べて産後はお米や菓子パンをたくさん食べたり、間食に甘いものを食べることが増えていました。あまり運動もできていません…。筋肉もほとんどありません。 相談なのですが、 1. hba1cの数値を下げるためにできることを教えてください。下記を実施することで数値を改善できるでしょうか? ・毎日ベビーカーで40分〜1時間お散歩 ・できるだけ白米でなく玄米を食べる ・間食を減らす ・筋トレをする 2. 筋トレは何を何回くらいしたらいいでしょうか? 例:スクワットを1日30回×3セット 等 3. 授乳中は血糖値が上がりにくい?下がりやすい?と聞いたことがあるのですが、それなのにこの数値です。授乳をやめたら糖尿病になるリスクは上がりますか?今のうちに病院を受診した方がいいのでしょうか? 糖尿病なのでは、と思うと不安でたまりません…。 ご回答をお願い致します。

5人の医師が回答

2型糖尿病の治療について。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 今回は2型糖尿病の治療についてご相談させて下さい。 私は現在、29歳で看護師をしています。 18〜27歳まで食物アレルギーのため定期的にステロイドの内服を行なっていて、それ以降は頓服でステロイドの内服を行なっています。 また身長が162センチで体重が100キロオーバーなので心配で、毎月血液検査を行なっていただいていました。 昨年6月に急に血糖値が上がり、8月にHbA1cも上がり、2型糖尿病と診断されました。 現在はFPG450、HbA1c12くらいです。 治療はBOTでトレシーバとメトグルコを使っています。 が、あまり治療の効果がないようです。 グルカゴン負荷試験の結果、cprが負荷前で5、6分で13.5でインスリンは出てるので、本来的には食事と運動でどうにかなるとのことなんですが、私としては以前から野菜と乳製品、果物メインな食事をしている上、仕事もキツイので、これ以上食事制限と運動するのか?と疑問なんです。 実際、この数値だと、もっと厳格な食事制限(たぶん普段から1000いかないと思うのですが)と運動(勤務の前後で計2時間ウォーキングしてますし、基本的に看護師なのでかなり肉体労働です。)をすれば、血糖値はもっと下がるのでしょうか? またSGLT2阻害薬を使った場合、どれくらいの効果が望めますか? 教えていただけると幸いです。

1人の医師が回答

糖尿病について

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして46歳女性です。 先月、胃の調子が悪く受診しました時に血液検査をしてもらい、内容説明を聞いていた所、途中 さらっとA1cが少し高いと指摘されました。 ですが、その後は何も言われず、その日は病院を後にしましたが、後から、とても気になり糖尿病になってしまうと思い、その日から朝の昇降運動、夕方のウォーキング 食事は今までとは真逆に間食を一切止めて、野菜と魚中心にし、ご飯は麦を混ぜて麦ご飯の食生活に変えました。 最初の受診した時の検査結果は 血糖値109 A1c6,3 中性脂肪199 20日後に、再受診し、血液検査をして頂きました。 検査結果は 血糖値89 A1c5,7 中性脂肪60 でした。検査結果が悪ければ負荷検査をしますと言われましたが、この分だと大丈夫です。糖尿病では無いです。 と言われました。今の生活を継続して下さい。といわれました。 20日ほどでこんなにも下がるものなのでしょうか? また負荷検査した方がいいのでしょうか? ほぼ毎日、夕食後30、40分後に30分程の昇降運動等しております。 このような生活を続ければ糖尿病にはならなくてすみますか? それから、生活が突然真逆になりましたので、ストレスが溜まってきてます。たまには、少々好きなものを食べても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します!

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)