術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

肩関節の痛みの原因と手術について

person 40代/男性 -

4年前、頸椎ヘルニアのため、発症から3カ月後に手術を受けました。 左腕の上腕三頭筋の脱力が顕著で、その改善も主な目的の一つでした。 術後1か月後からウェイトトレを再開し、軽い重量からベンチプレスを行いました。 毎回、最後は脱力する左側から崩れる形になり終了していました。 暫くすると、左肩に異常を覚えるようになりました。 ・ 肩を回すとゴリゴリという音がひどい(右よりも程度が顕著) ・ 肩を様々な方面に動かすと関節が軽く外れるような、ずれのような違和感 ・ 肘を畳んだまま横方向で水平に上げていくと、肩の前方に軽い痛み(右よりも顕著) ・ 外旋すると、肩前方の痛み ・ 水平屈曲・伸展は痛み・範囲に問題なし、ただし水平内転で肩関節がずれそうな感じ 一方、以下の運動は痛み・範囲とも問題ありません。 ・ 水平内転・外転   (ただし、前述のとおり肘を畳んで外転すると、肩の前方に痛みあり) ・ 屈曲・伸展 ※ 全ての動きを通じて、基本的に可動域については異常はありません。 なお、肩をある程度動かすと、以下のような症状が残ります。 ・ 運動後、左肩の前方の付け根(上腕二頭筋長頭腱付近)の痛み ・ ある程度長時間運動をすると、左肩全体が熱ぼったいぼわっとした違和感 整形外科での診察によれば、 当初腱板損傷を疑ったものの、超音波・MRIでは異常なし 肩関節周囲炎を疑ったものの、リハビリ(4か月)・長期休養(3ヵ月)しても改善せず 関節外・内へのPRP注射も行ったが改善なし このような次第で4年経過しています。 [ご相談] (1) どのような可能性があるでしょうか。 (2) 左腕の脱力による左肩過伸展の結果のような気がしますが、いかがでしょうか。 (3) 仮に原因特定できない場合でも、関節鏡手術は有効でしょうか。

6人の医師が回答

産後6日目の腎盂腎炎について

person 30代/女性 -

11/30に経膣分娩で第3子を出産しました。 術後の回復も順調との事で、予定通りに昨日退院したのですが、退院日の深夜に手指の痺れ、寒気、起き上がる時の右下腹部痛、腰痛、骨盤周辺の痛み症状が現れ、産後の体調不良と似ていた為、様子を見ていました。 本日12/5のお昼頃症状が強くなってきて、発熱。出産元で15時に診療を受け、血液検査と尿検査の結果、 「腎盂腎炎」と診断され、本日夕方より先日出産したばかりの三男と入院する事になりました。 〈現在の症状〉 血尿+3出ており、 熱は38.5℃ 骨盤内の痛みと腰痛、腹痛は継続してあり、起き上がるのも辛い状態です。 〈行っている治療〉 点滴で水分と抗生剤(セフォチアム)を投与してもらっています。 質問なのですが、産褥期の抵抗力が弱っている時に腎盂腎炎になった場合、どのような経過を辿っていきますか? また、完治までどのくらいと時間が掛かるのか、一般的にどのような治療をどの位続けますか?(医師からは4日間点滴投与し、5日目退院と言われています。) それと、現在新生児に授乳中で、母乳分泌過多の為全て母乳で育児を行っております。 セフォチアムという薬が投与されている状態で、新生児に授乳して影響はありませんか?(担当の医師に同じ質問をしたのですが、大丈夫だと思うしかないと言われとても不安になっております。) 産後初めて経験する辛さで、このような事になってしまい気分も落ち込んでいます。 産院の助産師さんからは、 「皆経口薬で様子を見て、入院までする位ひどい人はなかなか居ない」と言われ、ますます不安になっています。 また以前3回ほど膀胱炎になった事がありますご、毎回完治までとても時間が掛かります。 先生の言葉が引っ掛かり、赤ちゃんに授乳するのが本当に不安で仕方ありません。

4人の医師が回答

アキレス腱断裂術後感染難渋

person 10代/女性 -

19歳娘が昨年4月にアキレス腱断裂で手術、10月にアキレス腱二度目の手術で術後MRSEに感染し、現在も難渋しています。 12月上旬と下旬にデブリードマン手術をしましたが、抜糸すると傷口が毎回開いてしまい、当時の主治医の説明では血流が悪く、傷口が閉じないとのことでした。 2ヶ月間も毎日、傷口を洗い、軟膏を塗り良い肉があがってくるのを待ってましたが、結局2月末の手術で アキレス腱全切除になりました。 3月末ごろ初めてCLAPをしましたが、また傷口は閉じませんでした。 4月になり熱が38度前後となり、CRP数値も5.0となり、ゴールデンウーク明けに転院しました。 5月中旬に脛骨骨髄炎を考慮し、CLAPするも創部はだいぶ綺麗になってきてるとのことでしたが、傷口は閉じませんでした。 6月中旬に足関節から腱周囲のCLAPするも傷口は閉じません。 残るは親指の腱の感染の可能性か高いと思われ7月中旬に切除しました。 しかし、傷口は閉じず、軟膏を塗って経過観察中です。 今後の状況によっては、切断の可能性もあると怖いお話もありました。 説明長くなりましたが、以下の質問に回答お願いいたします。 1.主治医からは、傷口が閉じないということは、菌がまだ中でくすぶっている可能性があるとの説明でした。 傷口が閉じない=菌が残っているということでしょうか? CRPは正常値です。 2.こちらのサイトの質問で、担当医から「切開すると傷口が閉じない可能性が高く…」と言われた方がいましたが、この部位は感染が制御できても傷口は閉じない可能性もあるという事ですか? 3.こちらのサイトで「皮弁で閉じました」という方が結構いらっしゃいますが、傷口が閉じず皮弁しているという事でしょうか? 4.追加で高気圧酸素治療は効果的でしょうか? 5.切断以外に方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

ミレーナ除去の為の子宮鏡検査後、出血、腹痛があります

person 50代/女性 - 解決済み

53歳です。月経困難症の為、5年前に装着したレーナを除去する時期となりましたが、糸が見つからない為、23日に下半身麻酔をして、子宮鏡をつかって除去する手術の為1泊2日の入院をしました。 5年間の定期検査のエコー、半年前のCTではミレーナは正常な位置にあように見えた為 糸がなくても麻酔をすれば簡単に除去できる予定でしたが、子宮鏡検査をしたところ、ミレーナは子宮の壁に埋没しており、無理に取り出すことは危険な為、当日除去するこができませんでした。 正常な位置にあると思われていた為、いつからら埋没しているか不明ですが、ミレーナ装着後はずっと生理はきておりません。 子宮検査後おりものシートで対応できる少量の出血が続いており、6日の夜には出血が止まったと思われましたが、7日目の朝から出血が多くなり生理2日目の生理痛のような腹痛があります。 がまんはできる痛みですが、ロキソニンを服用したいくらいの痛みの時もあります。熱はありません。 また、退院してから左股関節、太ももから踝にかけての側面の痛みが続いており、夜も痛みで目が覚めます。 術後からオーグメンチンが3日間、パルタンM錠0.125mgが1週間処方され服用しています。 5年間まったく生理がありませんでしたが、このタイミングで生理が始まったのでしょうか?主治医はミレーナが正常な位置にないと薬の効果が出ないのでその時点で生理が始まるはずだが、生理がきていないということは早くに閉経した可能性もあると言われました。 ミレーナが正常な位置にないことがわかり子宮穿孔のリスクが高まっているといわれており心配です。 次の診察は8日ですが、連休で病院の休みも多い為それよりも前に受診した方がよいでしょうか? 子宮穿孔した場合はもっと痛みが激しいですか?

2人の医師が回答

虫垂炎で腹腔鏡手術後のお臍の膿について

person 40代/女性 -

●8/18に腹腔鏡で盲腸の切除 ●8/20退院 ●8/24おへその部分が赤くなり、膿が少し出て執刀医の先生の判断で傷口を開いて膿みを抜き洗浄。食事は普通にしていて、トイレも良好、この膿は表面部分であり虫垂炎の問題ではない、腸の調子は順調だと言われました。 ●8/25〜8/28まで浸出液と膿みが出続けるのでガーゼで蓋をし、数回取り替えて対応。おへその周りの赤みが消え、回復傾向。 ●8/28の夜に、 すこし浸出液と膿みの量が落ち着き、ガーゼをせず寝た。 ●8/29の朝、傷口ほぼ塞がって浸出液と膿みはほぼでていない、傷が開かないようにバンソコーを貼った。 8/29の15時くらいに確認すると、傷は塞がっており浸出液と膿は出ていないが、お臍の周りが赤くなり少し腫れてきている。バンソコーが悪かったかと思い剥がした。 8/2919時、おへその赤みが減り、腫れも引いてきている。浸出液と膿は出ていない。熱は平熱。術後これまでも平熱。 ●そこで質問したいのですが、 1.このまま乾燥させて様子を見て問題ないか。 2.この赤みが膿みである場合の可能性はあるか 3.膿みだった場合、このまま放置すると飛び出てくるのか?それを拭き取るなどして回復を待つ姿勢でよいか 4.自分で買ったドルマイシンが手元にあり、塗った方が良いか。また、ドルマイシンを勧める医師と、ステロイドで傷を塞ぐと良くないというネット上の説明もあり、先生方はどうお考えでしょうか? 5.私は動いても良いのでしょうか?執刀医から動くなという指示は出ていません。仕事は出勤せず、自宅で日常生活と、顧客と喋ったり、軽いデスクワークをしています。動くときはゆっくり歩き、たまに座ったり立ったりする程度です。風呂には入らず、シャワーのみにしています。

3人の医師が回答

転落事故による急性硬膜外血腫の開頭血腫除去術と脳挫傷、胸椎の骨折、足の骨折について

person 30代/男性 -

30代男性が高所からの転落事故により左側頭蓋骨骨折で急性硬膜外血腫、右側の脳に数箇所の脳損傷と脳挫傷、背骨の第七、八胸椎の骨折、左足の粉砕骨折で運ばれ緊急開頭血腫除去術を受けました。輸血有。 術後ICUで薬で眠った状態で安静を保ち、約1週間で呼吸器が外れました。意識はありますが寝ている時間が多く熱と血圧が高い、目を覚ますと焦点が合わずぼーっとしていることが多いがたまに言葉にはならないが声が出る、問いかけ答える時がある、右半身の動きはいいが左半身は動きが悪い、手を握ってなどの指示に従って手を握り返すことがあると伝えられました。 その後さらにICUでの1週間が経過、胸椎と足の骨折の整形外科手術がありました。 外科手術後二日でICUから退出許可が出ました。 背骨の手術をしてから二日経ちましたがまだ一度も声が聞けていない、 見た目でもわかるくらい一回りくらい頭が大きく腫れている、 問いかけに対して首の縦振りと横振りでイエスか、ノーか応えてくれる、 鼻に入っている管や、手につけている点滴を自分で外してしまうことが何度もあることを伝えられました。 看護師さんの問いかけの例↓ 子供は2人いるの?3人?4人?などとクイズ形式で質問すると、正しい人数の時だけ首を縦にうんうんとゆう感じで縦に振り、不正解の数の時は横に首を振って違うと答えるそうです。 そこでご相談したいのは、 ◼️1、次に主治医や看護師と話す機会があったらどんな質問を、すべきでしょうか。 コロナ禍で面会できないためお話しできる機会が限られています。 ◼️2、今後のおおまかなスケジュールと後遺症はどう予測されますでしょうか。 とくに記憶と会話能力が気になります。 個人差や病院によるのもわかっていますが経験から教えていただきたいです。

5人の医師が回答

一週間前から左足で血管が詰まるような痛みが続います

person 30代/男性 -

初めての投稿で不慣れですがよろしくお願いします。 現在、病気であろう症状があるのですが、通院している医師からは原因がわからず痛み止めで経過観察と言われ続けており非常に困っております。以下の症状について、病名に心当たりのあるお医者様がいらっしゃれば何卒ご助言をお願いします。 <症状> 一週間ほど前より、歩くと左足ふくらはぎとスネに血管の血が詰まるような(つる直前のような)痛みとダルさ、あとは冷えるような感覚が出ています。元々冷え性ではありません。 2日前からは左腕にも同様にダルさと痺れと違和感が出てきました。 入浴すると血行が良くなりすぎるような感じで、左足のふくらはぎから膝の側面や太ももの裏までいずれも血管がビリビリして長湯できません。(元々長湯が好きなのでこんなことはありませんでした) 今は歩かなくても、座っているだけで血管が痛みがあり、日常生活にも支障が出始めています。横になっていると痛みはありませんがピリピリとした軽い違和感があります。 右半身には今の所違和感等はありません。 <現状行った診察検査> 総合病院の内科を受診し、次の検査を受けましたが異常はないと言われました。 両手両足の血圧検査(110程度、左右で明確な血圧の差異もなく正常値と言われた) 心電図、レントゲン(異常を示す値や影なし) 触診で下肢静脈瘤を示すような血管の怒張もなし ※熱などはなかったため、血液検査などは行っていません。 <因果関係が疑われるもの> 7月上旬に左精索静脈瘤治療のため、総合病院の泌尿器科で腹腔鏡下結索術を受けました。術後も、痛みが治まっておらず、左鼠蹊部と睾丸裏の血管の腫れと痛みが続いていたため、泌尿器科より痛み止めを処方され飲んでいました。 過去に軽いヘルニアと言われて、整形外科に腰の牽引など定期的に通院しています。 以上となります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

急激な胃の付近の痛み

私は約3年前に潰瘍性大腸炎を発症し、去年の9月に大腸を全摘出いたしました。(直腸は一部残存しております) 手術後の夜9時頃目覚めたときにかなり激しい胃の辺りの痛みがありました。医師に相談したところ「手術のストレスによるものでしょう」と言われ、翌日まで我慢したところその日の午後にはおさまりました。 その後、胃の痛みがあったことも忘れ、術後の合併症なども特に起こらず日々を過ごしておりましたが、去年の12月31日の夜中3時頃に再び急激な胃の辺りの痛みが起こりました。この時の痛みや苦しさは前回よりも強く、救急車を呼ぼうか迷ったほどです。(2回ほど吐き、熱も37.5℃くらいありました)そして朝の5時30分頃、家族に救急外来に連れて行ってもらいましたが、到着する頃には不思議と痛みがだいぶ落ち着いておりました。 救急外来では、腸閉塞などを疑いレントゲンをとりましたが、異常はありませんでした。(ちなみに、手術をした病院と救急外来にいった病院は違います) 救急外来から帰った後も、もう一度痛みが襲ってきましたが、その日の午後にはすっかりおさまってしまいました。 その後(痛みが起こってから5日目くらいに)胃カメラと超音波検査を受けましたが、特に異常はみつかりませんでした。ちなみに血液検査も最初の痛みが起こったときから数えて2〜3回うけておりますが、特に目立った異常は指摘されておりません。 現在は痛みも全く無く普通に生活しております。 (結局痛みが起こったのは2回で、痛みが起こった日以外は全くの無症状です) しかし、またいつかあの激しい胃の辺りの痛みに襲われるかもしれないと思うととても不安です。 そこで質問ですが 1.私と似たような症状が起き、かつ検査で異常が見当たらない患者さんというのはいらっしゃるのでしょうか? 2.何か他の検査をしてもらうべきでしょうか? 3.結局、原因としては何が考えられるでしょうか? わかりにくい文章ですいませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

右手の不調について

person 20代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。 右手首なのですが、4年前に交通事故で尺骨骨幹部開放骨折とTFCC損傷を患い、骨折の手術は4年前に、TFCCの手術は今年の2月に行いました。 TFCC縫合術後すぐは痛みが0に近くなったのですが、結局、安静時痛は消えたものの、運動時痛は残り、回外・撓屈でTFCCの辺りの突っ張りと痛み、尺屈・掌背屈の最大可動域までいくと痛みが出て、たまに手首の真ん中辺りにだるい痛さが出ることがあります。可動域制限はありません。 それに加え、最近小指と薬指のわずかな痺れを感じ、主治医を受診したところ、肘部管症候群を疑われ、症状が悪化してきたら再度受診するよう言われました。 たまに手のひらの小指側だけ熱をもったように熱く感じることがあります。 また、小指だけ伸ばしづらい、力が入れづらいと感じる時もあり、手の甲を上にして指を伸ばして添えようとすると小指だけ離れてしまいます。これが手のひらを上にした場合だとすべての指が添います。 小指の動きは日によって変わり、問題なく動かせる日もあれば、動かしづらい日もあります。 仮に肘部管症候群だったとして、このように日によって症状が変化することはあるのでしょうか? 指の間の筋肉の痩せも健側に比べると若干痩せてはいますが目立つほどではなく、ちょうどTFCCの辺りは、TFCC損傷を患った為に痩せたのか、尺骨頭が出っ張っていて痩せて見えるのか...。 肘部管症候群の手術は避けたいので、日常気をつけること、肘部管症候群を悪化させてしまうこと、また他に考えられる疾患がありましたら何でもいいので経験ある先生方からの情報がほしいです。 どの症状もわずかなだけに、受診するにも気が引けてしまいます。 ちなみに、職業は事務職で基本的に1日中デスクワーク(PC)、寝るときは仰向けでも横向きでも肘を曲げて寝ることが多いです。

5人の医師が回答

尿管結石の手術後の膀胱炎が治りません

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳の祖母が、5/29に尿管結石の手術を受けてから、膀胱炎にかかり本日7/1まで治りません。 ビール瓶の様な色の尿が続いており、排尿痛もあります。頻尿がひどくトイレに間に合わないこともあります。熱はなく、身体のだるさが続いています。 担当の泌尿器科医に診察してもらっていますが、1ヶ月以上まったく改善しないため、こちらで相談させて頂きたいです。 以下が詳しい経緯ですが、このまま今の担当医にお願いしていて大丈夫か、ご意見頂ければ幸いです。 5/29:尿管結石の手術 5/31:退院。抗生物質を処方される。 その後膀胱炎のような症状が続くので6/17に病院へ。 6/17:重めの膀胱炎と診断され、とにかく水を沢山飲むよう言われる。抗生物質を処方されるも、服用後、臀部に発疹ができたため服用中止。 6/22,29:通院。尿検査の結果、大腸菌が原因とのこと。抵抗力が下がったところに、排便後のウォシュレットとビデの併用により大腸菌が入り込んだと。 また、祖母は抗生物質への耐性があり効く薬が少ないため、これまで処方したものは効いていなかった可能性がある、とのこと。新しい抗生物質を点滴・処方してもらい、現在服用中。 7/1現在、症状はまったく改善していない。 また、尿管結石の手術にも疑問が残っています。以下のような事はよく起こり得るのでしょうか? 5/7に結石による痛みで救急搬送され、1センチ程度の石が尿管下部にガッチリ詰まっているとのこと。 手術以外では取れないと言われ、5/29に、尿道から管を入れて破砕する手術を受けたが、いざ手術になると、詰まっていたはずの石がきれいに無くなっていた、と術後に説明される。 他の石のかけらは全て取って、綺麗な状態だから安心してとのこと。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)