レキサルティ朝に該当するQ&A

検索結果:223 件

ザズベイとセルトラリン

person 50代/女性 -

鬱病で一昨年から通院してるのですが治りません。抗うつ剤も副作用で飲めなかったりでした。オランザピン1,25ミリを1錠とレキサルティ0,5ミリを0,5錠飲んでて、セルトラリン25ミリを1/8から徐々に増やして1錠で飲んでました。 朝起きると憂鬱と恐怖感が強くて何も出来なくなるので、鬱病の症状としてなのか、薬のせいか分からなくなり、セルトラリンを5日間休んで見ました。そしたら少し楽で、また飲んだらやっぱり良くない気がしました。先生に言いましたが薬のせいじゃないみたいでした。で、新しいザズベイも一緒に飲む事になりました。ザズベイは眠気が凄いので、朝目覚ましかけても起きれません。憂鬱感や恐怖感もまだあって、あと朝落ち着きがなくて。あと寝起きに腕が痛くなります。落ち着きないのと腕が痛いのはザズベイのせいなのかもしれません。3日間併用したのですが起きた時の憂鬱が強かったので4日間、セルトラリンを止めてしまいました。止めた方が、朝の憂鬱感が弱い気がします。でも昼とか憂鬱なときもあります。セルトラリンで憂鬱が強くなる事はありますか?あとザズベイは14日飲んだら6週間空ける薬ですがその間、効果が続いているんですか?1週間飲んだけど、鬱が良くなった気がしません。あと1週間で良くなるんでしょうか?

2人の医師が回答

17歳女性 3日前から突然始まった夜尿症

person 10代/女性 -

17歳女子高生の母です。 娘は、統合失調症で、内服治療中です。 7月31日に精神科を受診した際、娘が足のムズムズを訴え、リボトリール錠0.5mgというお薬を1日3回処方されました。 その他、現在パキシル、ルーラン、レキサルティ、トラゾドン、アーテン、クロチアゼパム、コンサータを内服中です。 今まで、夜尿症なんて一切なかったんですが、 3日前から突然毎日の様に、 朝起きると尿失禁している状態が続いていて、 本人は、全く排尿したい感覚も、出てしまった感覚も、濡れてしまった感覚もなく、 朝を迎えると言った状態です。 思いあたったのが、7月31日から処方されたリボトリールというお薬なのですが、 ちょうど内服して1週間くらい経った頃から夜尿症が始まったので、 もしかしたらと思っています。 他の要因もあるかもしれませんが、特に思い当たる状況が無く…といった感じです。 現在、通院中のクリニックがお休み中でして、問い合わせもできず、 本人も不安で、毎夜寝る前に何度もトイレに行って、遂に高齢者用の尿とりパッドも装着し始め、自尊心がかなり傷ついており、 毎朝、また出てしまった…とかなり落ち込んでいます。 何とかしてあげたいのですが、どうしたらいいか分からず… 薬の影響は考えられるのでしょうか…? ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

糖尿病薬の効果なく、肝機能の悪化があります。

person 70代以上/女性 - 解決済み

83歳女性、1人暮らしです。 2ヶ月前、HgA1cが8.4、昼食後3h血糖が274で、糖尿病の診断を受けてツイミーグ500mgの服薬を始めました。 2ヶ月後の血液検査で、HgA1cが8.6、昼食後2h血糖が216と効果はなく、逆に肝機能の悪化(ALPが101→141、γ-GTPが78→184)がみられました。CRPも0.13→0.56とあがっていました。 薬の副作用の可能性があるでしょうか? おなじく、2ヶ月前から、MCIの診断でレキサルティとドネベジルの服薬も始めています。 それ以外にも、高血圧症や胃もたれ、慢性便秘で、アムロジピン、タケキャブ、レバミピド、酸化マグネシウムを長年飲んでいますが、それぞれの症状は落ち着いています。 2年前は、HgA1c6.5、朝食後2h血糖が181で糖尿病薬の処方はありませんでした。 現在の身長は140cm程度(背中が曲がっていて正確には計れません。)、体重43kgです。2年前に生活環境が変わったことで、3キロくらい体重が増え、お腹周りにかなり脂肪がつきました。 糖尿病と肝機能の悪化が心配ですが、主治医からは、一度大きな病院で検査をしても良いかもと言われました。 どんな検査をしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

早朝覚醒の慢性化について

person 30代/男性 -

早朝覚醒が慢性化しておりご相談したいです。 もともと20歳のころから不安障害(嘔吐恐怖)を持っていますが、3年前に職場のストレスから睡眠障害を発症し、早朝覚醒を起こすようになりました。夜12時ごろ寝て朝4時か5時に起きてしまう日々が続き、日中疲労から不安障害が悪化し、1度目の休職をしました。(1ヶ月間) 医師からミルタザピン15mgを処方され、2年近く飲んでいましたが、途中で起きはするものの強い眠気により再入眠できるようになり症状が改善していきました。体重が10キロほど増えてしまったのでミルタザピンを断薬しました。 昨年の春、部署異動により不安感が増大し、また早朝覚醒を起こすようになったのでミルタザピンを再開しましたが、日中に不安障害が出て業務に支障が出たため2度目の休職をしました。(6ヶ月間)その間、投薬についてはトラゾドン25mg、レキサルティ2mg、クービビック50mgで夜中に起きはするものの、再入眠できる状態が続いていました。不安障害の発作も出なくなったため最近復職し、業務量や業務内容も楽なものに調整してもらいましたが、いまだ朝起きなければいけないというプレッシャーから早朝覚醒を起こしてしまい、リフレックスを再開しなければならないのかと悩んでいます。 SSRIは吐き気と下痢などの副作用がひどく、合いませんでした。また、デエビゴやベルソムラなどは悪夢と朝の眠気がひどかったのでやめた経緯があります。 リフレックスは体重増加から健康診断の結果も悪くなったのでできれば飲みたくないのですが、どうすればよいでしょうか?? 治療に手詰まり感があり、アドバイスいただきたいです。

3人の医師が回答

朝の寝起きが辛くてたまらなく苦しい

person 20代/男性 -

朝の寝起きがとても辛く苦しくて悩んでいます。 起きたくない、ずっと寝ていたいという感覚に襲われます。 現在、離職中(療養のため)のため仕事をしていなく別に何かあるわけでもないのに、このような状況で起きて冷水で顔洗ったりしてもかえって眠くだるだけで動くのが辛くて午前中はほぼぼーっとして何もできず過ごすような状況です。何もできないくらいしんどいです。 昨年9月に5年勤めたIT系の仕事を退職し、今に至るのですが、その仕事でかなり長期間ストレスなどを受けていたというのは恐らくあると思います。仕事があった時は起きれていましたが、仕事をしなくなってからさらに起きれなくなったように感じます。学生の頃は休日(何もない日)はスッキリ起きれていましたし、何かある日起きる直前はきついにしても起きたら徐々に覚めてくるような感じだと思うのですが、そうじゃなくなった感じがあります。 長期間ストレスがかかった場合、このような症状になるのは普通なのでしょうか。 精神症という診断は言われており、クエチアピン 25mg、デエビゴ 5mgは服用しています。 服用は夕食後だと眠くなってしまうため、基本的に寝る前に服用しているのですが、その影響でしょうか。今まで抗精神病薬を服用していたのですが、エビリファイ、レキサルティ、ラツーダ、リスパダールなどどれもアカシジアで合わず、クエチアピンを服用している背景なのです。 この辛さは病気の症状、薬によってこんなにしんどいものなのでしょうか。 何か和らげる方法などありますでしょうか。

3人の医師が回答

17歳の息子 強迫性障害、ASD傾向で服用している薬の副作用

person 10代/男性 -

現在高校3年生になる息子のことですが、小6の時に強迫性障害を発症し、依頼様々な薬(リスパダール、クエチアピン、オランザピン、エビリファイ、アナフラニール)を服用してきました。 現在は強迫性特有の目立った症状は軽減しているようですが、ASD傾向もありデパケン200mg、レキサルティ2mg、レクサプロ10mg、ロナセン2mg、モサブリドを服用中です。 1年ほど前からペンの持ち方が変になりまともな文字が書けなくなりました。当初は薬の副作用とは思わず、矯正器具でペンの持ち方を直そうとしましたが一向に改善せず、主治医に話したところ薬の副作用ではないかとのことで、ロナセンmgをやめたところ人目が気になる症状が強くなったため、ロナセンを2mgにしました。しかし、手の筋肉のこわばりは若干良くなったかな?という程度で、まだまともな字が書ける状態ではありません。 加えて最近になって、部屋の中を行ったり来たり歩きまわる行動が目立つようになりました。本人は薬とは関係ないと断固否定していますが、夜も寝ないことが増え(朝も起きられない)脳が興奮状態にあるように思えます。 次回の診察で主治医には相談いたしますが、こちらで先生方のご見解やアドバイスをお伺いいたしたくよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

身体の怠さと意欲低下が増しています。

person 40代/男性 -

45歳、男、会社員です。 適応障害で昨年1年間休職していました。 今年から復職しフルタイムで働いていますが、毎週1〜2日ほどは朝の倦怠感が強く休んでしまいます。 休職直前は朝起きることだけが辛かったのですが、今はそこまで辛くなく倦怠感と意欲の低下が強いです。 先週木、金〜今週は今日木曜まで一日も出社できませんでした。 いつも通り朝7時過ぎに目を覚まして一旦起き上がるのですが、怠さに負けて休んでしまいました。 日中も意欲が湧かずずっと布団に入っています。 休日でさえも用事があれば多少動けますが、何となく意欲が湧きません。 仕事に行けている日は、多少頭がスッキリしない感じがあり、思考・判断力が鈍ったような感じがあります。 仕事が終わったらドッと疲れて翌日休むような感じになってしまいました。 また、性欲もガタッと落ちました。 心療内科でも、適応障害の時のとはちょっと違う症状かも、と言われました。 レキサルティを処方されて1ヶ月以上経ちましたが、始めは効果がありそうでしたが、今はそうでもありません。 量を増やしたら余計に身体が怠く感じました。 また、眠剤も今まで飲んでいたものから少し緩い薬になり多少朝が楽になりました。 心療内科でも、掛かり付けの内科でも「頑張って会社に行くしかない。」と言われました。 適応障害の影響がまだあるのでしょうか? 薬の影響はあるでしょうか? 睡眠とか、内科的な問題は考えられますか? 休職期間の方がまだ身体的には楽でしたが、この意欲が上がらない要因は何だと考えられますか? よろしくお願いします。 足りない情報があれば追記致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)