叫びたくなるに該当するQ&A

検索結果:6,661 件

2歳 排尿時 痛みがある

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳になったばかりの男の子です。 一昨日(2/24)の昼寝後(16:45頃)から排尿のタイミングで「おしっこ痛い」と泣き叫び、股を抑えながら激しく泣くようになりました。 翌日に小児科を受診し、触診もしてもらい診断は膀胱炎でした。 見た目に腫れ等は一切なく、触られての痛みもありません。 排尿時のみで、終わると他はケロッとします。 熱もなく食欲もあり、元気に遊べています。 この場合、膀胱炎になった原因は何が考えられるのでしょうか? 一つ心配しているのが、痛がるようになった日中にショッピングモールへ買い物に行き、その際、女性トイレ内にあるオムツ台で一度オムツを変えました。 使用する前にトイレットペーパーで持参した消毒液でサッと拭いたのですが、その際私の手洗いを忘れ、そのままオムツ替えをしてしまいました。 また、寝転がらずに立って替えたのですが、終わった時、スボンは着用していましたが足を投げ出す形で端っこに座り靴を履かせました。 私の手洗い不足、公共の場でのオムツ台の使用をしたが為に感染して膀胱炎になってしまったのでしょうか? それが原因であれば可哀想な事をしてしまい、申し訳なく思います。 抗生剤の飲み薬、塗り薬を処方されましたが、今後再度なってしまわないように気をつけるべきことがありましたら重ねて教えていただきたいです。

11人の医師が回答

足の親指の爪(端)が割れてめくれて剥がれ、翌日見ると、皮膚まで裂けていました。

person 10歳未満/女性 -

7歳の子ども。 3日前に足の親指の爪が割れてめくれてしまい、しばらくして、痛い!!叫ぶほど激痛がして、見るとめくれた爪が取れてなくなって血が出ていたそうです。 その場で私は見ていなかったのですが、翌日見せてもらうと、なくなった爪の横の皮膚も裂けて、皮膚が少し青紫に変色していて、傷口がじゅくじゅくしていて、大丈夫かな?と心配になりました。 様子を見ていると、今朝は、昨日からそこまでひどくはなっていないようですが、今日もじゅくじゅくしていて少し固まったような感じです。 家族(赤ちゃん)の血便が9月から3週間続いていて、検査すると、MRSAが検出されました。現在、1ヶ月経ち整腸剤を飲み続け、赤ちゃんの血便は3週間で治り、この1週間は頻繁に出ていた便の調子も落ち着いて元に戻ってきたところです。 質問 1. 足の状態は現在3日目ですが、このまま家で消毒して様子を見たら大丈夫でしょうか? 2. 至急受診しなければ、いけない状況なのでしょうか? 私が子どもの頃ならほっとけば治ると感じて放置していた時思うのですが、子どものことだと心配になってしまいます。(MRSAにこの子も感染していた場合、このまま放置して大丈夫なのか?) 3. 本人は、副鼻腔炎になったので4日前から抗生物質を飲んでいます。 助言よろしくお願いします。

3人の医師が回答

10日前腕の血栓性静脈炎

person 50代/女性 -

先月から外反母趾オペで入院中に、院内感染にてコロナに感染しました。感染直後から食事取れず 喉の痛み、咳が出ておりました。処方薬は、ムコダイン、トラサミン、ロキソニンです。足のオペ後の痛み止め点滴はしておりました。その後コロナは検査し陰性になりましたので、洗濯をしようと院内のコインランドリーへ済ませた後、めまいが暫く続いたので、注射を点滴の針から入れてもらう時にものすごく手がちぎれるぐらい痛くて 看護士に痛いと叫んだが、少しだからと言われながら終了しました 翌日、痛み止め点滴をしてもらう時に腕のところが赤くなっていたので点滴終了後外しました。そして翌日退院時に腕の痛みを伝えましたが 冷却するようにの一言で終わりました。帰宅後、徐々に内出血が広がってきたので翌日病院へ連絡し 診察した 血栓性静脈炎と診断されて現在ルクシアを飲んでます もう直ぐ2週間経過です。 来週にはまたエコー、診察あります。 このままで完治するのでしょうか? 腕を使うと内出血が増えて行くような気がしてます。 私は毎日猫に薬を投与しているので しっかり治したいのですが治療法があれば宜しくお願いします。 現在は入院していた病院の血管外科に受診してます。

4人の医師が回答

続く体調不良について

person 50代/女性 -

先週金曜日の夜、なんとなく頭が締め付けられる頭痛の感じがしました。その前日に、電球交換をして天井を見上げ続けた姿勢で首や肩を痛めたかなと思いました。土曜日になると倦怠感が強く、軽く動悸もして流行りのインフルエンザかとも思いましたが、熱はなし。日曜日も同様に強い倦怠感が続きました。月曜日もで、3日連続で熱はないけど倦怠感でした。やっと倦怠感が取れてきた4日目、急に目の奥が痛くなり、強く締め付けられる頭痛がし、肩凝りからくる緊張頭痛かと、早めに寝ましたが、夜中に悪夢を見てギャーと叫んで起きてしまい、自分でも初めての事でびっくりしています。起きたら目の奥の痛みは若干良くなりましたが、まだ治らず、そして鼻を噛んだら大量の黄色い鼻水が出ました。写真のようなものです。首肩からくるような締め付けられる強い頭痛は残っています。 始めは電球交換による頚椎、肩を痛めて強い倦怠感と緊張頭痛になったのかと思いましたが、急性副鼻腔炎によるものなのかと思いはじめました。それか、インフルエンザの熱がない3日間を過ぎて、翌日に急性副鼻腔炎へ移行したのでしょうか。今日で5日目、たまたま電球交換で頚椎を痛めた日と重なり、インフルエンザか急性副鼻腔炎か、判断がつかずいます。ご教示お願いいたします。

9人の医師が回答

せん妄の薬剤調整について

person 70代以上/女性 - 解決済み

94歳の母の件でご相談です。 12年前に神経原繊維変化型認知症と診断され、ドネペジル10mg、メマンチン20mgを内服中です。 主治医からアルツハイマー型認知症よりも進行が遅いと言われていた通りコミュニケーションも良好で、目立ったBPSDもなく自宅で過ごしていました。年齢もあり排泄や移動などは介助でしたが。以下相談までの経過です。 1ヶ月前に39度発熱、尿路感染と診断され入院。敗血症と循環障害で一時は危ないと言われたが数日後には安定したという説明。 元々偏食気味で、環境が変わると食べなくなる傾向があるため早めに退院。 退院当日の食欲は回復したが、翌日血圧上昇と頻脈となり具合が悪そうなので、入院していた病院に相談。 ペースメーカーのかかりつけ医を受診するように指示あり受診したところ、尿路感染の再発とのことで抗菌剤を処方され帰宅。 薬を内服後より黄色い液体嘔吐3回あり、夜間も具合が悪そうだったため翌日病院受診し急性胆嚢炎と診断、入院してPTGBD挿入。 1週間で胆嚢炎はよくなりPTGBは抜けましたが、途中頻脈となりその頃からせん妄となる。 大声で叫ぶ、点滴を抜くため身体拘束と個室のドアを閉めて対応されていました。 数日後リハビリのため転院。そこは身体拘束せず離床もしてくれていますが、ベッドに戻ると助けてと叫ぶため薬剤調整開始。 入院前からデエビコ5mgと1ヶ月に1回程度夜間混乱する事があり、その時はペロスビロン2mgを飲むと朝まで眠れていたため、情報提供しましたが、前病院からリスペリドンとハロペリドールを使っていたようで、転院先では自宅で使っていた薬は効かないとのことで、デエビコは残しリスペリドンとハロペリドールで対応されていました。 もうひとつ厄介なことに、前病院で尿閉になり700貯まっていたためカテーテルが入っていました。 転院先で抜いてくれたのですが自尿が出ず、導尿しています。 日中は尿意の訴えが強いためリスペリドンを朝夕で2mg開始。 眠前にクエチアピン25mgか開始されましたが、日中眠気が残り中止。 フルニトラゼパム1mgが開始され寝ましたが、リハビリができなくなりました。相変わらず尿意とベッドに寝ると助けてと訴えますが覇気がなくなり、食事もほとんど食べられなくなりました。 前病院では点滴500ccをしていましたが、転院先では一度もしておらずイオンゼリーや水を飲めて400cc程度です。 OS1を持参して飲ませてもらっています。 そして本日からバルプロ酸が始まりました。 毎日薬が変わり、まだ転院して1週間ですが何種類にもなっておりこれでは何が効いて、何が効果がないのかわからないのではないでしょうか? せん妄の薬剤調整はこんなものなのでしょうか? 日に日に母が廃人のようになっていくのを見るのが辛く、いっそのこと家に連れて帰ろうかと考えています。

4人の医師が回答

レム睡眠時行動障害に対する質問

person 40代/男性 - 解決済み

一泊検査してレム睡眠行動障害と診断されてます 今からいくつか質問したいのですが複数あるため答えられる範囲で構いません 1、レム睡眠時行動障害は夢見が酷い症状はありますか?変な夢や戦う夢が多いです…毎日ではありませんが週に3、4回で寝言や動きは稀です(自覚してるだけで) 2、夢見が酷すぎるのでリボトリールが効いてない可能性はありますか?寝言や動きは少なくなった感はありますが夢見が本当に辛いです…薬が効いてない=神経難病になってる可能性はあるのでしょうか? 3、私のことではないのですが発達障害の方や双極性障害、神経統合失調症の方にこの病気が多い気がします(SNS等で)因果関係はありますか? 4、よく夢の内容に合わせて体が動いて困ってるから薬を貰った、薬を飲んだら症状治まったから別に困ってない、大声で怒鳴る叫ぶモノを掴んで投げる等レム睡眠行動障害と診断されたが神経難病のリスクの説明が全くなかった等(ブログやSNS等)、神経難病になるリスクが高いと言われてる割に診断された患者さんやお医者さまはあまり度外視してない方が多いような気がします…そんなものなのでしょうか?私も最初に診てもらったお医者にはリスクの説明もなく行動障害より高血圧なんとかしましょうと言われました 以上です よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)