11週エコーに該当するQ&A

検索結果:3,975 件

下着に薄茶色のものがつく おりもの?血尿?

person 40代/女性 -

44歳女性です。 3月ごろよりおりものシートの前のほうにわずかな茶色の汚れや、うっすらとしたカフェオレのようなシミがつくようになりました。 3/6、4/3、4/21、4/22、5/7です。 1月ごろから時々不正出血かなと思うようなピンクや薄い茶色のおりものが月に2回程度続いていたので、4月22日婦人科を受診しましたが、特に出血の後は見られない、尿道付近も特にできものなどはないとのこと。年末に子宮頸がんと体癌の検査も問題ありませんでした。(3月にも婦人科は受診してエコーも受け、4月はホルモンの検査の結果を聞きに行きましたが問題ないとの事でした) なお、4/22の婦人科受診の直前と昨夜のお風呂上がりしばらくしてからウェットティッシュで尿道あたりを拭いたとき、極うっすら茶色くなりました。昨日の入浴後に排尿はありません。 3月末に朝一だけですが数回尿が濁っており、上記の状況も心配で4/3に泌尿器科を受診し、赤血球はマイナス白血球が1から6とのことで尿路感染かもしれないのでケフラールを5日分処方されました。それでも出血らしきものが続くようなら再受診で検査に進みましょうとのことでした。 トイレでは4/26の朝一にオレンジのような尿が出ましたが1回だけで、ティッシュにも出血はらしきものはつきません。 直近の尿検査は、1月末に会社の健康診断で異常なし、2月末内科は尿沈渣で生理最終日で赤血球1から4、4月頭に泌尿器科、4月末に内科の尿沈渣で異常なしでした。なお、昨年の9月ごろから月に7度台前半(37から37.4)の微熱が夕方出る(少し回数は減って最近は月10日ほど、倦怠感もほぼなくなった)定期的に内科に行っています。今のところ特に病的なものは無いそうです。 また、一昨年の7月に朝1番の尿が濃いオレンジ色、昨年11月にも日中に茶色い尿が2日続いたため、同じ泌尿器科を受診し、いずれも腹部CT、膀胱鏡、尿細胞診を受けましたが、右の腎臓に1.5ミリ程度の小さい結石、膀胱にポリープがあるとのことで、一昨年のオレンジ色の尿はポリープからの出血の可能性や結石が流れた可能性、2回目の茶色い尿は一時的な炎症?との事でした。 婦人科ではもっと出血が増えてくるようなら再度受診するように4月に言われておりますが、おりものなのか血尿なのかがわからず、泌尿器科を受診したほうがいいのか、ご相談させていただきたいです。 なお、年末4.5日ほど頻尿になり、1日12回くらい以上トイレに行く日が続いたので同じ泌尿器科を受診し、エコーで活動性膀胱と言われました。頻尿はしばらくして治まったので、特に治療はしていませんが、4月中旬頃より2週間ほど急な尿意とトイレに間に合わずに尿漏れしてしまうことがありました。現在はそこまでひどくはありませんか少し漏れてしまうことはあります。漏れても、ナプキンが、必ずしも茶色くなっているわけではありません。

3人の医師が回答

昨年6月膀胱炎完治後も続くムズムズ感 持続する排尿感があります

person 50代/女性 -

2025年6月 膀胱炎完治後も 膣周辺のムズムズ感 排尿感が続く 泌尿器科 3件 尿検査 エコー 膀胱鏡 異常なし 婦人科 3件 萎縮性膣炎       (ホルモン膣剤したが悪化)       骨盤臓器脱       (軽度 経過観察中) 心療内科 元々通院中パロキセチン30年服用プラス今回の症状でトリプタノール を - [ ] 9月3日2.5ミリ - [ ] 9月4〜6日( 3日間)5ミリ - [ ] 9月7〜10日(4日間)7.5ミリ - [ ] 9月11〜22日(12日間)10ミリ - [ ] 9月23〜10月5日(13日間)12.5ミリ - [ ] 10月6〜12月6日(2ヶ月)10ミリ - [ ] 12月7日(14日間)〜8.75ミリ - [ ] 12月20日〜7.5ミリ ◯ 1月20日〜8.75ミリ ◯ 1月31日〜10ミリ いろいろ変えて見て 完治することはなかったが 10月に10ミリにして3週間めは割と良かったが だんだん悪化してきたので 量を変えている 去年の暮れくらいから 症状がとても悪くなり 心療内科でいうと アカシジアだ  トリプタノール 断薬しなさい 2.3日で5ミリ 2.3日で0ミリにしなさいといわれる ムズムズがあるのはアカシジアだといわれるが トリプタノール を飲む前から ムズムズで困っている 現在 症状のキツさは悪化とてもしているが 午前中は比較的楽で  睡眠時、朝排尿するまでは症状はない (睡眠時無症状は 薬を飲む前から) 急な断薬が不安で、客観的に評価していただきたいです。 〜〜〜〜 去年12月頃から 時々 体が重だるい 2月 日にトリプタノール を飲み忘れ 次の日服用したが それ以降毎日 鬱玉 胸の圧迫感 冷えた感じがある 〜〜〜〜 アカシジアの特徴とは違う点 膣周辺のムズムズ、ジンジン感は ◯トリプタノール を飲む前からある    ◯排尿やシャワー座位(車)など刺激によって悪化する ◯座座位 長時間の立位で悪化するが 居ても立っても居られない 動きたいという感じではなく 症状があるからそうなる ◯睡眠時 朝排尿するまでは 症状は無い ◯楽な姿勢なら じっとしていた方が楽 1. アカシジア鑑別 2. 急速断薬への不安 3. 飲み忘れ後の抑うつ悪化 以上三点について意見をお聞かせいただければ幸いです

3人の医師が回答

原因不明の身体の右側の不調(顔の痺れ、首から肩、肩甲骨の痛み)があります

person 40代/女性 - 解決済み

1日、右側だけ唇周囲と頬の一部(唇周りから指3本分くらいの範囲)に痺れが出現。 2日、症状が改善しないため脳外科クリニックを受診。MRI、MRAの結果、脳出血、脳梗塞、動脈瘤なし。三叉神経が血管と触れているがその原因だともっとピリッとした痛みの症状になるから脳の原因では無いだろうと。「他にビタミン不足や帯状疱疹、自律神経などどんどん原因が頭とはかけ離れていく。」と言われ、ビタミン不足を確認するため、採血をし結果が出るまでの2週間、メコバラミンと半夏厚朴湯エキスが処方になり内服開始。受診時、不安による緊張からか発汗や動悸が気になる。 5日、バセドウ病の定期検診のため甲状腺クリニック受診、バセドウが再発しており脈も早めのためメルカゾール、ビソプロロールフマル酸塩が処方になる。 7日、痺れに加え、気候による肩こりから片頭痛(同じく右側)も始まり、市販のタイレノールやロキソニンを内服してもすっきりすることなく、5日くらい続き、改善。痺れは13日頃に改善。 15日、脳外科を再診し採血結果、ビタミン不足やコレステロール、腎機能、肝機能、貧血の異常なし。バセドウの定期受診で再発していた件を伝えると、「そのせいもあるのかなぁ。症状治ってるなら、画像上も採血結果も異常ないから様子見でいいでしょう」と終了。 16日本日、やはり右側のみ首から右肩、肩甲骨に痛みというか不快感、何か重いものが乗った感じがして少しすると消えてまたでるという症状があり、身体の右側だけ不調が続いています。 様子を見ていても大丈夫でしょうか?今の症状(首と肩から肩甲骨の重苦しい感じ)が続く場合、何科の受診を検討すればいいですか? 去年の11月にも今のように右肩から肩甲骨の不快感重苦しい感じの症状が数日続き、心臓の疾患が心配になり、循環器内科のクリニックを受診しましたが、心エコーや採血で異常なく、狭心症や心筋梗塞は否定的と言われ様子見ているうに落ち着いたという経過があります。 また今は改善している片側だけの顔の痺れは、今回の経過から考えられる原因はありますか?バセドウでそんな症状が出ると聞いたことがないのですが関連はあるでしょうか? 採血結果を添付します(左側、黄緑・ピンクの紙の部分が脳外科で2日に採血、右側白の用紙が5日に甲状腺クリニックで採血したものです)

5人の医師が回答

下痢の頻度が増え、大腸がんが心配

person 20代/女性 -

28歳女性です。 2023年〜機能性ディスペプシア、不安障害を患っております。 2025年8月頭に胃腸炎(下痢、吐き気のみで発熱、嘔吐はなし)になりました。 1週間ほどで下痢は落ち着き、腹痛やガス溜まりは気になるものの、少しずつ体調は回復していました。 ところが8月下旬、コロナに感染し、再び下痢と吐き気に悩まされました。 そこから胃腸の調子が悪い日が続いています。 9月、10月は腹痛や吐き気がある日が多く、下痢や軟便の頻度も増えていました。 かかりつけの胃腸内科で相談し、採血と腹部エコーをしましたが、腸にガスが溜まっているくらいで、特に異常は見られませんでした。 11月は1ヶ月間一度も下痢をすることがなかったため、回復してきているのかと思いましたが、12月〜また下痢、軟便、腹痛に悩まされる日が多くなりました。 また胃腸症状とは別ですが、12月はふわふわめまい、耳詰まり、耳鳴り、息苦しさにも悩まされました。 耳鼻科や脳神経外科、内科を受診し、めまいの検査や頭のCT、鼓膜の検査、聴力検査、心電図など様々な検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 12月は心配事があり、ストレスが溜まっている自覚があったので、自律神経が乱れているのではないかと言われました。 2026年1月に入り、下痢の頻度は減りましたが、元気だった頃よりかはお腹の調子が悪いように思います。 そして先週、念の為胃カメラをしましたが、ストレスによる表層性胃炎があるくらいで、他は異常なしでした。 (胃カメラは2年半前にも受けており、ピロリ菌は陰性でした) 大腸カメラも検討中ですが、ひとまず便潜血検査をすることにし、今はそちらの結果待ちです。 そこでお聞きしたいのですが、 1.もし大腸がんだった場合は、下痢と便秘の繰り返しで、ずっと細い便が出続けるのでしょうか? 下痢の頻度は増えましたが、便秘はしておらず、調子が良い日はバナナ便が出ます。 大腸がんだった場合は、バナナ便は全く出ないのかが気になっております。 2.大腸がんだった場合、お腹の調子は悪くなる一方でしょうか? 私の場合は、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 治っている期間があるのなら、急いで検査するほどでもないと言われているのですが、もうしばらく様子を見ても大丈夫でしょうか。 3.20代でも大腸カメラは受けておくべきでしょうか? 検査を受けたい気持ちはあるものの、下剤を大量に飲むのが怖く、なかなか踏み出せません。 飲みやすい下剤等あれば、教えていただけると嬉しいです。 質問は以上です。 ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

排卵痛がある時の性行為、性交痛について

person 30代/女性 -

お世話になります。30歳の女性です。 排卵日前後や排卵痛がある時、性行為をしても大丈夫なのかについて相談したいです。(卵巣捻転が不安です) 【現状】 ・昼間に排便してから排卵痛?の様な痛みが生じた。 →右下腹部痛、右下のお腹の張ってる感覚、軽い腰痛、立ち上がった時に肛門の突き上げるような痛み。 ・カイロで腰を温めると少しましになる。 ・5時間前に市販のアセトアミノフェン服用したところ症状軽快する。 ・だんだん治まり、現在は痛みなし。右下のお腹が張ってるかな?という感覚があるくらい ・本来であれば排卵日は10/31前後でしたが、アフターピル服用(後述)したためおそらく排卵日がずれている。 【質問したいこと】 ・明後日に男性と性行為の予定があります。いつもの感じだと、当日は排卵痛は治まっていると思いますが、もしも排卵痛があった場合、アセトアミノフェンを服用して性行為しても大丈夫か。そもそも、排卵日に性行為しても安全なのか。また、性交痛が起こった場合、軽減する方法はあるか。 →"排卵期は卵巣が腫れる、そこで性行為すると卵巣が捻転しかけて強い痛みが出ることがある"と、このサイトで見て不安になりました。※避妊するので妊娠のリスクはそこまで心配してません。 【既往歴】 ・2019年に右卵巣嚢腫で腹腔鏡手術。臓器は温存で「水抜き」して完治。(主治医からは漿液性で繰り返すものでもないので定期診察不要と言われ終診) ・妊娠や出産歴なし ・今年の5月に腹痛が続いたので婦人科受診して経腟エコーや触診してもらうも正常で子宮も卵巣もきれいと言われる。子宮頚がん検査も陰性。 ・ここ3年ほど、年に1~2回腹痛で婦人科受診+エコーや触診してもらうも正常、排卵痛やストレスによるものと言われ、診察で安心すると"数日~数週間も続いていた痛み"が消失することが繰り返されている。(排卵痛の時は、少し卵巣が腫れているけれど正常な範囲で異常なしと説明され、生理後に再検査すると腫れがひいていました) ・ここ2年程、内痔核と裂肛で断続的に肛門科通院、現在も治療中。 ・今年の3月に初めてアフターピルのノルレボ服用したが、その後2ヶ月程は排卵日前後に片側下腹部が張る感覚があり、経血量も増えた。 【生理について】 ・生理周期は安定しており、だいたい30日周期 ・生理痛は1日目だけ、市販の鎮痛剤を飲めばなくなる程度。 ・前回の生理は10/15-20 ・不安な性行為があったため10/24にアフターピルのノルレボ服用、10/29-11/2で出血あり(普段の生理の半量程度) ・排卵痛は年に数回ある程度でだいたい1日で治まる。片側下腹部の痛み、腰痛、肛門の突き上げる痛み。(肛門の痛みは排便後にも時々あります) 【その他】 ・不安になりやすい性格で、婦人科系以外にもなにかと「重病でないか」と不安になり、痛み等の症状が強く現れて受診+検査で異常なしと言われると数時間内に消失することが年に数回ある。医師からは「きっかけになった症状は実際認められる」「おそらく心配し過ぎで過換気みたいになったり、大袈裟に感じすぎたりしてると思う」といったことを説明されます。 ・明後日の男性との予定が私にとってはとても大切で、会えなかったらどうしようと不安になり、ここ数日様々な不調が次々と現れています。(1つ解決すると1つ出てくる感じ) 長々申し訳ありません。お忙しいとは存じますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

19歳 生理不順 早発卵巣不全の疑い 不妊リスク 低AMH 女性内分泌

person 10代/女性 -

19歳 145cm 38kg 大学2年生です。 初潮は16歳と遅めでした。それから1年は不定期で去年は22日から32日周期で毎月来ていました。2025年に入り2ヶ月に1回の生理となり1月は3日間の不正出血で2月、5月、7月(3日間と短め少なめ)8月(3日間と短め少なめ)9月5日~10日(赤くしっかりとした出血)となっており記載されている月以外の月は生理は来ておりません。 7月に2度血液検査をした際は 7月4日 fsh12.1LH15エストロゲン38.8 →この2週間後に3日間の出血 7月23日 fsh9.68LH4.1エストロゲン24未満 でした。 ・去年初めて12月に受診した際は2ヶ月来てなくてFSH10.8LH6エストロゲン22.2でした ・ちなみにAMHは2.13でした。 ・また普段おりものはたまに出るくらいでオリモノシートが必要なくらい出ることはあまりありません。 ・9月18日のエコーでは卵胞12mmだったようです(周期13日目)ですが25日、26日の排卵検査薬共に綺麗に陰性でした。 ・ストレスは大学生活であり、大学生になりものもらいや喉の痛み、今年に入り熱を出すようになりました お聞きしたいのは 1.生理予定日付近などに38度以上の熱を出すと一周期分生理が丸ごと飛ぶことはあるのか (来ていない月は必ず熱を出していました) 2.血液検査的に早発卵巣不全の疑いがあるのか、将来のリスクは高いのか (fshを見て高いというお医者さんと大丈夫というお医者さんがいました) 3.織物が少ないのは異常なのか。 (今現在はヨーグルト?のような白くてあまり伸びないおりものが膣の出口に着いているくらい) 4.記載の基礎体温グラフは2層になっているのか 5 2.13のamhは来年急に減ってしまったり、10年以内にゼロとなり妊娠出来なくなってしまうのか 6. 9月はもう排卵済みなのか、10月の生理はきちんと来るのか。 7.将来妊娠できない体なのか。28歳手前で閉経してしまうのか。 8.身長145cmということもありターナー症を疑ったが8歳(11年前)染色体検査では正常核 型の記載あり(検査方法は分からず) モザイクターナーは疑わなくていいのか 9.若年更年期なのか (特に症状はありません) 不安で不安で仕方なくて細かくご回答お願い致します

2人の医師が回答

動悸や不整脈などについて

person 40代/女性 -

まもなく48歳になります。 まず前提として、過去に2度 子宮筋腫の手術をしています。 1度目は4つの筋腫(左卵巣チョコレート嚢腫も摘出)、2度目は取れる範囲で13個の筋腫をとっています。 2023年12月に月経過多でヘモグロビン6.3になったこともあり、偽閉経となるレルミナを数ヶ月服用、動悸と戦いつつレルミナは2024年6月には飲み終えましたが、現在も生理の再開はなく、ホルモン数値的には閉経間際と言われています。 なお、ヘモグロビンはフェジン静注でその翌月には11以上に回復しております。 それ以降、生理はないものの子宮筋腫は2度目の手術からまた再発しており、今は子宮が20cmくらいになっている状況です。 前置きが長くなりました。筋腫などはない10代の頃から動悸や不整脈を感じやすく、過去にホルター心電図を5回程していますが、危険な不整脈ではないと言われます。 また、私の父が心房細動のカテーテル手術を一昨年に行い、祖父母や親戚も心筋梗塞や高血圧、脳卒中の歴があり、何かしら遺伝的な体質もあるかもしれませんが、ここ数年も動悸や心臓の苦しさや重だるさ、食事中の腹部の強い拍動が日常的なのが悩みです。 つい1週間ほど前にもホルター心電図をしましたが、食事中と寝た時間に不整脈が増えているものの、24時間中の心室期外収縮が403回、連続性もなく問題ない範囲と言われました。 その時に造影剤なしでCTも取りましたが、心臓肥大はなく腹部の動脈も問題ないとのこと。 ただ、子宮がかなり大きいために腹部が圧迫されている様子はありました。 ここ数年、心電図で見ていない時にみぞおち下あたりの拍動が10秒前後?と連続し、2〜3度意識が遠のいたこともありますので、それは心配ですが、以下のようなことが何年も前から続いています。 今は止まっていますが、生理前やホルモンバランスが変わっているのでは?と感じる際は特に苦しいと感じています。 ・冷凍した食材などに触れるだけで心臓がギュッとなる ・お茶を何口か飲んだだけで、胸が苦しくなる ・時期によって、横になると心臓が苦しく、動悸で眠りが浅くなる ・踏み台昇降など軽い運動をするだけで、ドンッと突き上げるような不整脈が出る ・ストレッチやマッサージをすると動悸が何日か続いて心臓が痛いこともある ・食事を始めると左下のみぞおちが筋肉痛になるくらい拍動する ・甘いものを一口食べるだけで動悸や軽い眩暈を起こすことがある 以上、気になることが多いのですが、症状が酷くなる前に2度ほど心エコーもしてもらっていますが、正常と言われています。 病院にはすでに行っていて埒があかないですが、安静にしていると少しの運動でも心臓が驚きますので、軽い運動を続けて鍛えていいのか?他に懸念することはあるか?教えていただきたいです。 昨年末まで関東にいましたが、北海道に帰省して急に寒くなり、家族との生活が始まったためにストレスもあるのか血圧も上が150〜160くらいになっているのもあるかもしれません。 更年期ということもあるのでしょうか?ホットフラッシュは感じません。

4人の医師が回答

扁桃腺肥大残存の経過について

person 20代/男性 -

お世話になっております。 1ヶ月前と2ヶ月前にも同じ相談をさせて頂きましたが経過および確認のためご相談させて頂きました。より詳細かつ丁寧に伝えようと長くなってしまっていますがよろしくお願いいたします。 写真のため実際とは左右は反転しております。 上の画像が普通に口を開けた時の状態、真ん中と下の画像が扁桃腺を見やすいようにオエっと嗚咽するようにして撮ったものです。 同じ色の◯で囲まれた部分は同じ場所です。 1月24日〜25日から扁桃炎になり、抗生剤で5日ほどで痛みが消失、その後違和感のみ続くも現在は違和感もほとんどなし。痛みももちろんありません。12月末にインフルになった時は扁桃腺は肥大していませんでした。 この件で耳鼻科には3ヶ所お世話になっております。 耳鼻科A:扁桃炎と診断してもらった耳鼻科。合計5回通いそのうち4回ほどは内視鏡で扁桃腺を診てもらった。問題無しと言われる。 耳鼻科B:内視鏡は用いてないが2回通い、問題なしと言われる。 耳鼻科C:2回通い、そのうちの1回は内視鏡で診てもらった。1回目の時に問題ないとは思うが2週間後にもう一度確認のために見ますとのこと。10月時点で腫瘍マーカーのSiL-2Rが190台と範囲内でも低値であること、経過や内視鏡でみた状態的にも生検などは必要ないと思う安心していいと言われる。 2週間後に再診。問題なしと言われる。扁桃線についてもこのままで問題ないと言われる。 3つの耳鼻科で問題無しと言われ、経過観察、追加の精密検査、再診の指示は今のところ一切ありません。 耳鼻科Bと耳鼻科Cではそれぞれ2回ずつ頸部エコーを実施、顎下リンパ節が左右合わせて4〜5個1cmほどのものがあるが、リンパ門あり、リンパ門の狭窄もなしとのことで問題ないとのことでした。耳下腺、唾液腺も問題なしとのこと。 上記の経過や通院結果、画像の状態を踏まえて以下のことをお聞きしたいです。 1)黄色の◯の部分が大きくなっていますが、緑色と◯の部分(左右で同じ部位)と比べて形は保ったまま大きくなっており、逆に青色の◯のように後ろ側は反対側の方が大きいです。 このように扁桃腺の中でも左右違う部位の肥大の残存は問題ないのでしょうか? 2)1ヶ月前2ヶ月前の写真も過去の相談に記載ていますが、当初より大きさは変わっておりません。むしろ私は大きさに変化はないと感じておりますが、扁桃炎と診断された耳鼻科Aでは内視鏡で診た際に少し小さくなったと言われたこともあります。大丈夫でしょうか? 3)悪性リンパ腫や扁桃腺の癌はもう心配無用でしょうか?ちなみに3つの耳鼻科で悪性リンパ腫や癌についてはお医者様から言及されておらず、私の方から不安である旨を伝えると問題無し心配いらないとのことでした。 4)扁桃腺の残存が思い当たる理由として自覚は複数あります。 ・アレルギー性鼻炎による口呼吸 ・逆流性食道炎や嗚咽癖 ・加熱式タバコ ・後鼻漏 ・歯肉炎、歯周病、慢性智歯周囲炎(歯医者受診済み) などですが、感染症という観点では 11月頭:エンテロウイルス感染→気管支炎に移行 12月末:インフルエンザA型に感染 1月末:扁桃炎になる 2月半ば:ウイルス性の咽頭炎に感染 など昨年末からかなりの短期間で風邪のような類いの感染症に感染していますがこれらも関係あるのでしょうか? 5)現状、3つの耳鼻科にて経過観察、追加の精密検査、再診の指示、大きな病院への紹介などがない状態なのですがこの状態で自覚症状がない場合はこのまま放置でもよろしいでしょうか?安心していいでしょうか?

4人の医師が回答

長期の原因不明の腹痛と歩行困難

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在10歳の男の子です。 腹痛と歩行困難で苦しんでおります。 【病歴要点】 ・コロナ感染後である ・IgA血管炎疑いが二度ある ・脳髄液の圧がわずかに低い ・起立検査で起立性調節障害が陽性 ・小児リウマチの疑いがある   (抗核抗体の上昇と関節炎) ・腹痛と歩行困難の原因が不明 【経緯】 去年の2月にコロナに罹患しました。 近医にかかり、カロナールだけの処方でおさまりましたので、軽症なタイプだったと思われます。 5月になって腹痛を訴えはじめましたが血液検査ではウイルスや細菌への反応なども出ず、異常が見つかりません。 6月になって足の甲に1ミリくらいの紫斑が二つだけ出たり関節痛を訴えたりした為「IgA血管炎の疑い」として近くの市立病院に入院しステロイド点滴で様子を見ました。十日ほどして各症状が軽くなってきたため退院しました。 その後ときどき痛みがぶり返しながらも自力歩行は可能であり、夏秋はおだやかに過ごしました。 (このころから腹痛は主に右側に出ることを認識しておりました。) しかし、11月後半にマラソン大会に出てしばらくしてから両方の足裏に複数の紫斑が出現し、激しい腹痛と関節痛も再開してしまった為 12月に県内の医大に紹介され即入院となりました。 血液検査で13因子の値に異常が見られたので IgA血管炎だろうとのことでした。 ここで二週間ほどステロイド点滴での治療を受け、血液検査に異常も見られなくなったため年末に退院しました。 残念ながら腹痛や関節炎は治まらず歩行困難のままでの退院でした。 腹痛は右側ばかりに偏っていました。 (自宅では、手すり等つかまり歩き。) その後、年が明けて 今年1月に階段を三段ほど踏み外してしまい首を打ってしまいました。それから徐々に傾眠となってしまい2月になると24時間のうち約20時間は眠っているという異常さが続きました。 腹痛・関節痛・歩行困難・傾眠のため、3月に県内医大に再受診しましたが 「血液検査・エコー・レントゲン・CT・MRIなどで何も異常が無いので、精神科でカウンセリングを受けてね」 と言われてしまい、県内医大ではそれ以上のことは調べられないと言われてしまいました。 しかたなく4月に都内医大へ紹介してもらい、半月ほど入院して詳しく調べてもらったところ ・起立性調節障害 (POTS) が陽性 ・脳髄液の圧がやや低い   (健常者にも見られる程度) ・抗核抗体の検査で上昇があり  80→160のためMRIを見たところ  左足首に高信号があるため  小児リウマチ科にて  若年性特発性関節炎を疑う といった診断がなされました。 五月に退院する頃には傾眠はだいぶおさまってきていました。 しかし、「右側だけの腹痛」と「歩行困難」については診断がなされず “お母様が痛いかどうか聞くのが良くない” と言われてしまいました。 実際は、本人から痛みについて発することのほうが多く、右側に物が触れたりすると激しく痛がっているのを後ろから見かけましたし 車で移動中にジャリ道を通る振動でも苦しそうに右側のお腹をおさえています。 お腹をやさしくなでるだけでも痛がります。月に数回、爆発的な痛みが発作のように数時間続くことも。 ・片側だけの腹痛 ・触れるだけでも痛い ・ときどき痛みの発作もおきる ・半年以上続いている 推察される病気はありませんでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)