指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

発達遅れ

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳7ヶ月になる娘がいます。 先日1半健診で発達遅れを指摘されました。 具体的にできない事は、 意味のある言葉がでない、バイバイやはーい!ができない、ゴミぽいしてきてができない、犬はどれ?と問いかけても指差しができない、他のこどもに感心をもたない、などです。 出来ることは、 パチパチ、電話をかける真似、大人には興味を示し愛想をふりまく、欲しいものを指差す、おっぱいやお茶飲む?は理解している、目を見つめる、笑いかけるとよろこぶ、音楽にあわせて踊る、積み木をつむ、などです。 確かに外では、色んなものに興味を示し落ち着きません。 家では集中して遊べることが多くあります。 成長は個人差がありますし、特に育てにくいと感じたことがなかったのでのんきにしていましたが、危機感を持った方がいいのか?と思いました。 また、家にこもりがちだったり、ダラダラとテレビをつけっぱなしだったりだとやはり言葉に影響するのでしょうか?こどもは1人遊びが好きで、つい1人で遊ばせてしまうことが多くあります。 今になってとても反省しています。改善したいと思います。 発達障害の専門の機関に相談するべきでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

べし先生。息子の行動でご回答願います。

person 30代/女性 -

先生をご指名させていただきまして申し訳ありません。どうかご回答をお願いします。 一歳1ケ月の男児の行動で気になることがあります。 ・バイバイはたまーに手を上下にひらひらとやる(おいでおいでのような)。 ・たまに嬉しそうにお尻を軸にくるくる回る。 ・誰もいないのに片手をひらひらさせたりぱちぱちすることがある。 ・指さしは葉っぱやお花や気になるもの(食べたいもの)にはするが、ワンワンどれ?などには指さししない。 ・車や回るものが大好き。ただし車はタイヤだけではなくふつうに走らせて遊びます。 ・熱中していると呼んでも振り向かない ・ちょうだい、どーぞはできるが、気にいったものはなかなかくれない。・特に騒音もないのに耳をふさぐようなことをたまにする。(掃除機や人の声などは大丈夫です)・喃語がすごく、よく宇宙後をはなす。 ・いないいないばぁやパチパチはかなりの確率でできるがバイバイはたまにしかやらない。 今までの検診では順調で現在は一人歩きを五歩位ですがしています。よく笑い、目も合います。マンマやママは言います。 発達に問題があるのか不安です。何か気にした方が良いてんがありましたらアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

言葉や理解、指差しが遅い1歳半女児

person 20代/女性 -

1歳半になったばかりの娘について相談させて下さい。 運動面の発達は平均的ですが、言葉や理解の発達が遅れています。 【言葉】 ・何か出来たときに「でいたー!」と言ってパチパチするが、なにもしてないときにも言う場合もあります。 ・他は「よいしょ」のみ。 【理解】 ・「バイバイは?」「パチパチは?」「あわわは?」「はーいは?」等には7割くらいの確率で応答します。 「どうぞ」「ちょうだい」はジェスチャーがあれば応答します。 「もしもし(携帯)とって」というと3割くらいの確率で応答します。 ・絵本をみせて、「ワンワンどれ~?」などは出来たことがありません。 ・名前を呼んだら振り向きますが、他の名前(飼い猫の名前など)でも振り向きます。 【指差し】 ・指差しはしますが、意味不明な場所を指差すことが多いです。 ・欲求の指差しはせず、欲しいものがあるときは手全体で欲しいものを指します。 【模倣】 ・模倣はよくします。 【その他】 ・自分で弾くことの方が多いが、私が近くにいると私の指で弾こうとする。携帯でも同様のことがたまにあります。(クレーン現象?) ・目はよく合い、よく笑います。 ・スプーンなどは下手ですが使えます。 ・ズボンやおむつを履かせようとすると、自分から脚をあげます。 ・人見知りはしたりしなかったりです。 文章だけで診断できないのは承知しておりますが、発達障害の可能性は高いでしょうか…。

6人の医師が回答

一歳8ヶ月、発語の遅れと癇癪

person 乳幼児/女性 -

一歳8ヶ月になった娘がいます。 先月、一歳半検診があり発語の遅れを指摘されました。保健所では2歳まで様子を見てくださいとのことでした。 現在、良く言うのは下記の10語くらいです。 ○あった○やったー○ばーい(バイバイ)◯これ○はい○うん○おいしー○ないないばぁ○いえーい○ねんね ここ数日「ママ」とよく言いますが誰かわかって言っている感じではなさそうです。 発語を促そうと絵本や図鑑など見せて「これなんだ?」と聞くのですが、娘はそれが嫌みたいで怒って本を投げたりします。 発語の他に気になっているのが癇癪です。 新生児の時から気性の激しい子だなぁと思っていましたが最近は思うようにいかないと泣き叫んで頭を床に打ち付けるようになりました。 痛くないように自分でコントロールしてるようですが、外でもするのでちょっと困っています。 調べると自閉症や発達障害のワードがでてくるので不安になってしまいました。 積み木やブロックはわりと得意ですし、指差しもそれなりに出来てるかと思います。 (◯◯はどれ?の時の指差し、ちょうだいの時の指差し) ゴミをポイして、ドアを閉めて、椅子持ってきて等の指示も通ります。 発語、癇癪以外には思い当たるような行動は今のところないと思いますが… 発達障害の可能性はありますでしょうか? また、発語の促しかたや、娘の癇癪とはどのように付き合っていけばよいでしょうか。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月 呼んでも振り向かない時がある

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳1ヶ月の娘ですが、 昨日発達検査を保健センターで受けるにあたり保育園で気になることはないか先生に聞いたところ保育園でも振り向かなかったり・目があいにくいことがたまにあったと言われ、強いて言えばその点と言われました。 その後、発達検査の際に小児神経科の先生、理学療法士さん、複数の保健師さんに見てもらいましたが、今目線はバッチリ合うし、保育園ではいろんな子供がいるから気が散ったりで呼んでも振り向かなかったりすることもあると言われ、様子を見ていても人への興味はあるし問題ないと言われました。が、保育園で言われたことがどうしても気になってしまいます。家でも呼んでも振り向かない時があります。振り向くことももちろんあります。少し声色をかえると振り向く確率が少し高くなったりしますが、毎回振り向かないとダメなのでしょうか。 その他は指差した方は見ることが多くなってきましたが、はっきりとした指差しをまだしません。また自発的にはパパパ、マンマン、マママと言いますが発音の真似がまだできません。ご飯を見るとまんま、まんまと言いますがご飯がない時も言うので意味がわかって言っているのかは分かりません。 いないいないばあ、バイバイ、パチパチの真似はでき、ちょうだいもだいたいできます。 発達が遅れているのでしょうか。

3人の医師が回答

不安です

person 乳幼児/女性 -

知人に聞いたんですが、出産時に無痛分娩だと無痛をしなかった人に比べると子供に知的障害などの障害が出るリスクが高くなると聞きました。本当なんでしょうか?私には2歳9ヶ月と1歳半の息子二人がいます。上の子の時には陣痛が長かった為、分娩室で看護婦さんからちょっと楽になるようにマスクしようか?と10分か20分くらいしたと思います。二人目の時は2時間くらいマスクをしてたと思います。やっぱり麻酔を使った事で障害が出るんでしょうか?ちなみに上の子は今まで検診でひっかかった事もなく、普通に会話もしていて会話のキャッチボールもできてますし、色も覚えていて、緑のゴミ収集車だ!さっきは青だったのに…などとよく会話もできてると親から見て思います。下の子も指差しもしますし、ママ、パパ、バス、救急車などと単語も話してますし、親の言ってる意味もよく分かっていて、ドア閉めてと言えば閉めてくれますし、ゴミ箱にゴミ捨ててきてと言えば捨ててくれますしテレビでやってる踊りを真似したりもしますし…。下の子は来週に1歳半検診があるんで何て言われるか分かりませんが、親から見れば普通に見えるんですが。

1人の医師が回答

発達遅滞と発達障害の関係

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヵ月の女児の母親です。 娘の運動面の発達が遅く、また身長も高く(私自身が背が高く、私の家族も皆背が高いので、おそらく遺伝だとは思うのですが…)、市の9~11ヵ月健診で引っ掛かり、大きな病院を紹介され、血液検査、CT、MRIをしました。 今日、すべての結果が出ましたが、特に異常はないとのことでした。 娘は11ヵ月でようやく腰が据わり、お座りが安定しました。 今はずりばい(かなりスローで不恰好)、四つん這いになりますが、まだ手は出ません。四つん這いからのお座りも最近できるようになった感じです。 まだ意味のある言葉は出ていないのですが、喃語はよく喋ります。 パチパチはでき、最近バイバイのような手の動きもします。 手を出して「タッチ」と言えば、タッチしてくれます。 目も合うし、指差しした方は見ますが、娘の指差しはまだないです。 医師からの勧めで、運動リハビリをすることにしました。これから理学療法士と打ち合わせ予定です。 そこで質問ですが、運動遅滞のある場合、それに伴って発達障害がある可能性が高いのでしょうか? ネット等で同じ月齢の子どもと比べると、娘は少し幼いのかな…という印象です。

6人の医師が回答

車輪好き

person 30代/女性 -

11か月の男児がいます。車輪が好きで手押し車や乗る車のおもちゃは、動かして車輪を見たり、ひっくり返して車輪を触ったりします。ペットボトルなど転がして遊ぶのも好きです。足の裏が過敏で、芝生の上でハイハイしませんが、お友達がハイハイしたら、一緒にハイハイします。つかまり立ちやつたい歩きはしますがまだ一人で立ちません。呼んだら、大体振り向きます。甘えて膝の上に乗ってきたり、後追いします。目が合うと笑います。微笑むと微笑みかえします。ねこさんは?くまさんは?というとぬいぐるみを持ってきます。箱におもちゃをしまうように言うとしまいます。 音楽にのって身体を動かします。拍手、バイバイ、バンザイ、名前を言うと手をあげますが、バイバイは関係ない時に急にやったりします。抱っこは抱っこひもを使って移動したりできますが、おんぶは長時間だと嫌がります。抱っこするとしがみつきますが、すぐに降りたがるときもあります。 指差しして、何かうーか、あーと言いますがまだこちらを見ることはほとんどありません。鏡を見ると喜びます。物を食べさせようとしてくれます。私の口を触るのが好きです。車輪好きと感覚過敏が気になっています。発達障害の疑いはありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)