血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

突然ドキドキしました。不整脈でしょうか?

person 50代/女性 -

先ほど座ってパソコンを操作中に、突然胸がドキドキしてきました。ちょうど傍に血圧計があったので測定したら、不整脈マークが出ました。今までにこのマークが出たことは1度くらいしかありません。(私は前は頻繁に血圧を測っていました) 血圧は上が140くらいで脈は80でした。 不整脈マークを見たためにさらに不安になり、何度も測ってしまいましたが、10回ほどのうち3回マークが出て、もしかしてどこか悪いのかと心配です。 落ち着こうと努めたので血圧は少しずつ下がり、大体130くらいになりました。脈は多くて80で、69~80くらいの間でした。 2年前に母が大火傷で入院して同時に認知症のような症状が出たためか、私もそれまで低かった血圧が高めになってきました。前は上が100前後でしたが、今は低い時で115くらい、高いと140を超えることもあります。 ドキドキもここ数年時々あります。血圧や脈を計測したのは今日だけですが、こういう時は大抵排卵期のようなホルモンバランスが乱れている時期のような気がします。 脈が乱れているとか速いという自覚はありませんが、更年期の症状なのでしょうか? それともパニック発作のようなものでしょうか? 胸がドキドキと表現していますが、症状としては極度に緊張して胸がキュッとする感じです。貧血で動悸がする時のようなどくどくする症状ではありません。 この症状が出ている時は「大丈夫なのか?」と心配になるので、ご相談させていただきました。 5年ほど前にも似たような症状でご相談し、お医者さまに行きましたが、その時は不整脈ではないと言われました。 分かりにくい質問ですが、ご返答をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

不安神経症と高血圧

person 40代/女性 -

41歳女性です。宜しくお願いします。 一昨年12月に不安神経症と診断され、リーゼとデパスを服用中です。 子供の頃から極度の心配性・あがり症で、事ある毎に緊張してしまいます。 そんな性格から白衣高血圧もあり、健診では必ず引っ掛かります。 今までは若かった事もあり自分でそう納得して普段はあまり気にしていなかったのですが、そろそろ年齢的にも本当に高血圧の心配をするようになり(母が高血圧のため)、毎日ではないですが自宅でも測っています。 ところが、異常なまでに血圧に対して敏感になり身構えてしまうせいか、自宅でもなかなか平常心で測ることが出来ません。 結果、上130台/下80~90台/脈拍80~100台ということもよくあります。 その数値を見て更に不安になり、何度も何度も測り直し、最終的に上110台/下70台~80前後にはなるのですが、高血圧にはなりたくないという思いの反面、もはや血圧を測る行為自体がストレスとなってしまっています。 気分転換と健康のために週3~4日30分程度のウォーキングをするようにしていて、以前(ほんの2カ月ほど前)は運動後は上100台/下60台くらいだったのが、今日は運動後も上130台/下80台から始まり、数回測ってやっと上119/下80/脈拍77になりました。 血圧が高くなるのは、心因性のものと考えても良いのでしょうか? それとも、何らかの内科的治療が必要でしょうか? いつも不安と心配が堂々巡りして、動悸までしています。 長くなりすみません。

1人の医師が回答

メンタルと頭痛、血圧の関係について

person 50代/女性 - 解決済み

10日前くらいにグルグル回転性のめまいを初めて経験し、翌日2回目のめまいがあって何となくふわふわした感じが続きました。その時に不安が強くなり、自宅で手の震えや息苦しさ、歩行困難になり、病院で検査を受けました。耳鼻科もCT、MRIも異常がありませんでした。その際の診察中に急に激しい頭痛があり血圧が198まで上昇し、アダラートとロキソニンで落ち着き、その後は、血圧も110/70くらいに安定。 それからは、単発(0-1回/日)で激しい頭痛(前額~両こめかみが割れそうに痛む、拍動性)血圧上昇180前後/110が起こり、アダラート、ロキソニンで20分くらいで落ち着きます。その時の脈拍60~70、吐き気などの随伴症状なし。起こるタイミングは、病院で診察を受ける時は確実に起こり、時々ですが病状を人に話すときなどにも起こります。特に緊張はしてないのですが・・・ 普段は、頭痛は軽くかほとんどないかですし血圧も110前後で落ち着いており普段通りの生活をしています。 更年期障害は、8年くらいまでに動悸とかがあり6か月ほど治療を受けましたが、その後何もなく経過しております。 今までこのようなことは、一度もありませんでしたので心配ですし、また急に激しい頭痛と血圧上昇がきたら・・・と不安に感じております。 トラウマのような感じでしょうか?精神的なことから、このような症状は起こるものなのでしょうか?それとも、もっと内科的に問題があるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

血圧恐怖症からのパニック発作?

person 30代/女性 -

血圧恐怖症からのパニック発作を起こすことがあり、悩んでいます。きっかけは、去年の1月、一人でいるときに体調不良を感じて自宅で血圧を測ると158/100あり、びっくりして過呼吸になり、救急車を呼んでしまった事から始まりました。 それから血圧が怖くなり、夜に一人の時、血圧を測って高いと気持ちがおかしくなり、夜間救急へタクシーで駆け込んでしまいます。先日、夜間救急に着いたら吐き気がして血圧が157/121までありました。問診後、140/100まで下がり、帰宅すると110/78まで下がっていました。 この日から、デパスを頓服で飲むようになりました。 循環器科で処方されたものです。抵抗があり、飲まないようにしていましたが、2日連続で夜に飲んでしまいました。 かかりつけの内科にもいつも相談していて、自律神経を整える為にリーゼを一日三回服用したらどうかと処方されましたが、安定剤の常用に抵抗があり、このまま頓服でデパスの方が良いのか悩んでいます。 今年に入ってから、ホルター心電図、頭部MRI、甲状腺血液検査もしましたが異常なしでした。 結婚五年目で子供も欲しいので、安定剤の常用は避けたいですし、以前のような心身が健康な自分に戻りたいです。 今のところ、仕事は支障なく出来ており、帰宅後、19時~22時半の、主人が帰ってくるまでの時間がパニックにならないかと緊張しながら過ごしています。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたしますm(__)m

1人の医師が回答

胃腸から来るだるさや動悸頻脈

person 30代/女性 -

先月もこちらにお世話になりました。 温かい回答ありがとうございました。 今回は胃腸から来る不調についてお伺いしたいです。 現在妊娠四ヶ月ですが、妊娠する前からずっと胃腸の調子がよくないのが気になっています。 常に胃の辺り(みぞおちの少し下)が圧迫されるような感じでお腹が張っていて横隔膜まで押されている感じで胸と言うか喉の辺りがとても息苦しく、少し動くと疲れて動悸もします。脈もとても早くなります。(100を越えます。)食後が特に酷いです。 立っているのもかなり辛いこともあります。また酷いと胃が苦しくて重だるくて目眩もすることもあります。 とにかく腹部が重だるいです。そのせいで体全体がだるくなりすぐ座ったり横になりたくなります。また、背中もかなり凝っていたり張っていたりします。やはりこの体の重だるさの全ての原因は胃腸から来るものなのでしょうか。 またそこから血圧上昇もあり得るのでしょうか。血圧恐怖で血圧のことも頭から離れません。 血圧に関してはやはり測ろうとしたらパニックになり、あり得ないぐらい脈が早くなり息苦しくなります。 この前も病院で血圧150以上、脈拍140~180などと出てさらにパニックになってしまいました。後ろもつかえていた上、緊張もしていたのですが、どうしたらきちんと測れるのでしょう…。家でもパニックになりこんな自分が嫌になります。 ちなみにこの年末に血液検査、心臓エコー、心電図をとりました。 また、先週に甲状腺の精密検査(血液検査、レントゲン、心電図、エコー)をしてきました。 心臓、甲状腺は全くの異常無しで、病気は否定済みです。

2人の医師が回答

二次性高血圧の疑い 副作用なのか妊娠か

person 30代/女性 -

二次性高血圧を疑われ、現在、副腎のカプ?測定検査を控え、10日ほど前には 心電図、レントゲン、尿検査、沢山の血液検査を行いました。 これまで、生理のときは、異常な浮腫み、血圧もだいぶ高くなり、ほてりなど悩まされ、婦人科では、月経前緊張症などと言われピルを処方されていましたが、凝固系でもひっかかり、ピル服用が中止になり・・・といった事でロサルタンK25ミリを通常は3錠飲んで血圧120/80生理のときは4錠飲んでいました。 この度、大学病院の内分泌科に紹介され受診した所、双子の姉が原発性アル?副腎の腫瘍をとったことから検査になりました。 前置きが長くなりましたが、ホルモン検査をするにあたり、ロサルタンKではダメだからと、アルドメット錠250(朝夕)ヘルベッサーRカプセル100mg (朝)に変更しました。数日後から生理並みの出血、浮腫み、便秘気味、咽の渇き、異常な眠気、吐き気、と妊娠しているときに似ているような症状です。 生理は10/20~10/25まで、不正出血なのか?11/1~11/4本日まで生理なみの塊も出血してきます。因みに、血圧は11/1(日)朝141/94/75 本日の朝は 156/89/66 妊娠高血圧のような・・・・。それとも排卵出血なのですか? 排卵出血なったことないですが、塊もあるのですか?

5人の医師が回答

いま血圧が170/104もあって不安です。

person 40代/女性 -

42歳女性です。 昨年も血圧が高くなった時期があり、こちらで相談させていただきましたが、その後も定期的に血圧測定を続け、この数ヶ月は一時的に130~140台/80台が出ることが数日あっても、また100~120台/70台で落ち着いていたので安心していました。 でも、今朝急に150/101となってしまい、不安になって何回か測りましたがずっと下がらず、緊張状態で何度も測っても駄目だと思いやめました。 先ほど、また気になって測ったところ161/100が出てしまい、いつもは夜になると下がるので更に不安になって再度測ったところ、170/104といういまだかつて無い数値が出てしまい本当に不安になってしまいました。 (昨日は朝が124/85、夜は107/68で安定していました。) いつも一時的に血圧が高くなるのが生理の前から終わる頃が多く、今も生理4日目なのですが、今までここまで高くなった事がありません。 今夜、寝ている間に脳や心臓に何か起きてしまうということは無いでしょうか? ちなみに、以前に高血圧が気になった際、更年期の始まりかと思い婦人科を受診しましたが、私は低容量ピルを何年も服用しているため、更年期症状ではないと言われましたし、循環器内科でも診ていただき一通りの検査(心電図や血液検査、尿検査)もして頂きましたが異常は無く、血圧測定をしながら様子を見ようと言われていました。

1人の医師が回答

徐脈と高血圧について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳。生まれつき徐脈。 また遺伝性でコレステロール高めの為、閉経したら薬を飲んだ方が良いと言われた事があります。 6月に寝起きの頭痛が続いた為、家庭用血圧計(手首式)で計測すると140代/90代が出ました。 翌日も頭痛はありましたが、少しずつ下がり、二週間、寝起きと就寝前に計測し、正常血圧に安定した為計測を終えました。 しかし、また最近寝起きの頭痛が続き測ると140代/90代。13日から今朝まで何度測っても高めです。2年くらい前から病院で測ると高くなり再度測り直すことが増えてはいました。140代が出て二度目で130代。病院でも自宅でも身構えてしまい緊張はしていると思います。(でも脈拍は安定の50代です) 6月と違い、数日高い数値が連発するので、まだ生理はありますが更年期高血圧かもとまずは減塩、運動と改善に励もうと思いますが、徐脈で高血圧となれば早めに循環器内科へ受診した方が良いでしょうか?ストレスが強いと期外収縮が出たりもするので何度か24時間ホルターなどの検査はして異常なしです。徐脈だと脳梗塞など危険性が高くなるのでしょうか? 調べれば調べる程、怖い情報が目につきご相談させて頂きました。 また血圧記録は何度か計測した平均値、それとも最低値どちらが良いでしょうか?ご教授願います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)