術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,269 件

卵巣チョコレート嚢胞の癒着と手術の合併症について

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 8月18日手術を予定している50歳女性です。 診断名は「多発生子宮筋腫」「両側卵巣嚢腫」(チョコレート嚢胞と聞いております)で、予定術式は「腹腔鏡下子宮全摘術」「両側卵巣嚢腫摘出術」「両側卵管切除術」とのことです。 本日、医師より手術の詳しい説明を受けましたが、チョコレート嚢胞の癒着の状況によっては、両側卵巣も摘出する可能性があるとのことでした。 事前に自分でも色々調べたところ、閉経後でも卵巣は微量にホルモンを出すことを知り、「両方の卵巣は取るべきではない」と強く感じており、医師にその旨伝えましたが、あまり納得してもらえませんでした。 そこで質問なのですが、癒着のひどい卵巣を残した場合、どのようなリスクや危険性があるのでしょうか。 私としては、たとえ片方でも卵巣を残して卵巣寿命をを全うさせたい考えておりますが、癒着があまりに強い場合には両方摘出した方が安全なのでしょうか。どのように判断すればよいか、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 また、術後に起こりうる合併症についてもお伺いしたく思います。 医師からは、主に以下の合併症があると聞きました 1.膀胱、直腸、尿管等の損傷 2.腸閉塞 3.ガス塞栓、皮下気腫 4.術後血栓症 5.コンパートメント症候群、末梢神経障害 (医師は、3と5については「(自分は今までなった人を)見たことがない」とのことでしたが) これらの合併症が起こる確率や、それぞれのリスクの程度について、先生のご見解をお伺いできましたら幸いです。説明途中で「人工肛門」というワードが聞こえてきてから怖すぎて頭が真っ白になってしまいました。 なお、手術や麻酔の説明は通常ご家族同伴が基本と思いますが、私は頼れる家族がおらず、すべて一人で説明を受けております。そうした事情もあり、不安が大きい状況です。 お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくご教示のほどお願い申し上げます。

2人の医師が回答

流産手術について知りたいです

person 30代/女性 -

9週で稽留流産となり、流産手術を受けることになりました。 吸引法(MVA)と一部掻爬を行う予定です。 出血が数日前から始まりましたが、胎嚢などの位置も変わってないことから、手術までに変わりなければ行う予定になっています。 一部掻爬を行うと言われたことと、 総合病院で実際に手術をする先生が若い先生に決まったみたいで不安になっています。 ベテランの先生が付いてくれると思っていたのですが、そうではないみたいです… 子宮内に傷が付くと、癒着や内膜が厚くならなくなったりと、不妊になってしまう可能性もあるというのを見ました。 子宮についた傷というのは治癒や治療で治せないものなんでしょうか?(癒着など) 出産経験もあり、生理不順もなし、内膜も毎回正常に厚くなりますし、不妊の検査など引っかかっていないので、今回の手術がとても不安です。(治療のきっかけは、男性不妊でした。) 診察時に聞いたら、傷については見えないから分からない…と言われたのですが、術後、子宮鏡などでは分からないものなんでしょうか?(不妊治療の病院で何回か子宮鏡したことがあります。) 一部の掻爬、くらいでは不妊になるような心配はあまりないですか? また、この手術はベテランの医者ではなくても傷つけず施術することはそこまで難しくない手術なんでしょうか?

3人の医師が回答

重度アッシャーマン症候群

person 30代/女性 -

稽留流産の手術後に大量出血を起こし、大学病院へ救急搬送され、子宮動脈塞栓術(両側2本)を受けました。 その後、子宮内に血液が貯留しているとのことで、数回にわたり内容物を掻き出す処置を受けました。 手術から約2か月後に大学病院での通院は終了しました。 通院中、生理の出血量が著しく少ないことを何度か伝えていましたが、それに対する追加の検査や対応はありませんでした。 手術から約4か月後、不妊治療を行っているクリニックで子宮鏡検査を受けたところ、 ・子宮腔の半分以上が癒着 ・卵管口が片側しか確認できない ・癒着の程度が高く、手術で簡単に剥離できる状態ではない ・無理に剥離すると子宮内膜を失い、回復不能になる可能性がある との説明を受けました。 現在はいったんFD-1(IUD)を挿入しています。 以下の点についてご意見を伺いたいです。 1. 私の経過において、アッシャーマン症候群を予防するためにできたことはあったのでしょうか。 2. 大学病院での術後管理やフォローは、一般的に見て適切だったのでしょうか。 3. 術後4か月経過してから発見されたことは、すでに手遅れの状態なのでしょうか。 4. 現在のような重度アッシャーマン症候群の状態でも、妊娠・出産に至る可能性はどの程度(%)あると考えられますか。 5. 手術を検討すべきかどうか。  ・行うとしたら、どのような手術方法が望ましいでしょうか。  ・アッシャーマン症候群の治療で実績のある医師・医療機関があれば教えていただきたいです。 今後の人生設計に関わる重要な判断になるため、専門的なご意見をいただけると助かります。

2人の医師が回答

フェイスリフト後の後戻り

person 60代/女性 -

1年9ヶ月前に皮下とスマス下を広範囲に剥離してリガメント処理もするフェイスリフトを受けたのですが、5ヶ月ぐらいから後戻りしました。3枚おろしみたいに剥離したので、口横に軽い血腫ができたのか直径2センチぐらいの丸い瘢痕シコリができました。ケナコルトを4回ぐらい打ちましたが治りませんでした。術後1年3ヶ月経って再手術を今度はプリザベーションフェイスで、皮下剥離は最小限でスマス下を少し剥離して引き上げてもらったのですが、5ヶ月ぐらい経ったらまた後戻りしてきました。 執刀医は2回目スマス下を剥離した時にあまり瘢痕ができてなくて、2回目なのに簡単に剥離できたので、癒着しにくい体質なのかも知れないと言われました。もし癒着しにくい体質だと何回やっても後戻りしてしまうのでしょうか? 後、瘢痕シコリには何もアプローチしなかったのですが、この瘢痕シコリはとる事は難しいのでしょうか? 次もしフェイスリフトするなら形成外科で顔面神経麻痺の静的手術みたいに、太腿から筋膜を取ってスマスを固定するみたいな手術が良いかもと言われたのですが、この手術は後戻りし難いのでしょうか?デメリットはありますか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

プリザーフロマイクロシャント術後4ヶ月時点で突然眼圧が上昇

person 70代以上/男性 - 解決済み

5/1(木)に紹介先で、左眼の「プリザーフロマイクロシャント」手術を受け、紹介元眼科に戻って、月2回程度の頻度で経過観察を受けていました。その時の眼圧は、10~13mmHgで安定していましたが、今日(9/17(水))の検査では、突然17mmHgに上昇していました。主治医からは、「目視では「プリザーフロマイクロシャント」に異状は見られない。眼圧は低い方が良いので点眼薬(ラタチモ)を点眼し、心配なら1週間後に再度眼圧測定に来る様に」と言われました。 因みに、現在、左眼に「痛み」「充血」「見え辛い」等の自覚症状はありません。 診察されてないので回答し辛うと思いますが、少し心配ですので、一般論で結構ですので教えて下さい。 1.「プリザーフロマイクロシャント」の術後の眼圧は安定していると言われていますが、この程度の変動はあるものでしょうか? 2.通常、「プリザーフロマイクロシャント」の術後の眼圧の変動幅はどのくらいでしょうか? 3.濾過胞癒着(閉塞)の初期段階とは考えられないでしょうか? 4.「マイクロシャント」目詰まりの初期段階とは考えられないでしょうか? 5.他に注意しておく事がありましたら、アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)