術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,269 件

CT検査とレントゲン多数、断れば良か後悔。今後癌意外にどんな影響あるか。〔移動盲腸}{盲腸固定}

person 50代/女性 -

5年前に 腹痛の為CTを撮り、そこで対応できず救急搬送され…また造影剤CT検査。 〔1日で2回も受けた} そのまま移動盲腸からのイレウスという事で 開腹手術で入院。 その流れで毎日のように腹部レントゲンを撮り 半年後 盲腸固定手術する為に また念の為に造影剤の腹部CT検査 大腸カメラも。 腹腔鏡手術を行い、また入院で腹部レントゲンを撮影する毎日。 そして 毎年健康診断でマンモグラフィや胸部レントゲン … この五年で 腹部CT検査3回 腹部レントゲン20枚くらい 胸部レントゲン7枚 マンモグラフィ5枚 は受けてます。 {それ以前も健康診断でマンモグラフィ、レントゲンは受けている} そろそろ術後五年経ち 放射線の影響が出るのではないかと不安です。 質問1 47歳に受けたこれらの被爆量は身体にどのくらい影響ありますか? 5年後経ちそろそろ何か起こりそうですか? 質問2 また人間ドックを予約してます。 今後は胸部レントゲン、マンモグラフィは避けた方が無難ですか? エコーにするとかが無難でしょうか 質問3 その5年前に大腸カメラしましたが異常なかったです。 53歳になるので再度受けようと思います 被爆の影響で何か起こってる事はありますか? ポリープとか。 質問4 移動盲腸で腸を癒着させて正確な位置に固定してます。 大腸カメラで外れたりしませんか? 癌予防に食べ物気をつけたり 運動したり気をつけてますが この時の無知だった自分が悔しいです。 盲腸固定手術は私が希望しましたが被爆するならやめておけば良かったと後悔です。 写真は救急搬送された時の開腹手術の物です。 盲腸が捻れていたそうです。 辛口コメントで大丈夫なので アドバイスよろしくお願いします。

16人の医師が回答

左卵巣奇形嚢腫摘出手術後に歩行困難です。

person 10歳未満/女性 -

4ヶ月前に左卵巣に奇形嚢腫があり、摘出しました。左卵巣は9割残せたそうです。術後5日目で脂質の高い食事で腹痛が起きるようになりました。病院からは食事制限はないが、体に優しい食事をと言われ、数日お粥、うどんで過ごし、もう大丈夫かなと少し牛肉を口にしたらのたうちまわる腹痛になりました。1ヶ月そんな風に様子を見ていましたが、いっこうに良くならず再度入院し、1日半、点滴、絶食でかなり回復し、脂質高い食事でも腹痛が起きにくくなった矢先、今度は腹痛、足の脱力、足痛も始まり、立てない、歩けない状態になりました。最初は3時間ほどの歩行困難が段々数日間と延びてきました。 数日間歩けていなかったのに、塩分補給タブレット(塩分、糖分、カリウム)のラムネみたいなのを食べると15分後に立てることが度々あり、しかしまた足痛が来て歩けなくなります。病院でも原因不明と言われ、同じ病院内の精神科を受診しましたが、『痛みをオーバーに感じている。いつか治る。』とかなり他人事な診断。しかし、いっこうに良くならず、別の病院の慢性痛み外来を受診し、脊椎のMRIを撮りましたが異常なし、神経症と診断。また他の整形外科の先生からは『癒着や、ビタミンB12欠乏症、末端神経症が考えられる。』と言われたので、痛み外来では、お腹まで見ていないので、そのことを伝えたら『それは手術した病院で見てもらえば?』と突き放され、どうしたものかと。。娘は何日も足痛、背中痛、頭は軽く触るだけでも激痛になってきています。 痛み外来からは、運動して、規則正しい生活してと言われ、プレカバリンを処方されましたが、全然効いていません。うつぶせで足をバタバタすると足がビリビリするらしく、足は表面は足首から鼠径。裏面は足首から座骨までが痛いそうです。これが心身症の症状なのでしょうか?

3人の医師が回答

クローン病でしょうか

person 40代/女性 -

46歳女性。 5年前に月経時、腹痛下痢がひどく月の半分は腹痛下痢で、月経困難症と過敏性腸症候群と診断されました。 40歳で末っ子を出産して、それまで生理痛すらありませんでした。なので、ものすごく不安でした。 粘膜下の子宮筋腫もありました。 イリボーやノアルテンで体調を保ってきましたが、不正出血の時に内膜症のような痛みが肛門周りにがつんと出たりが去年はありました。 今年の一月から気持ち悪さ、食欲不振、腹痛下痢、がしばしば起こるようになり、内科にて血液検査を二度実施。炎症反応はなく、栄養状態も良いということでしたが3月まで良くならず、 更に血液検査で膠原病、リウマチ、甲状腺の検査をしましたがマイナスでした。 3月末に胃の内視鏡検査は異常なしでした。 腹部エコーもし、異常なしでした。 下痢はしなくても排便後に怠さや、気持ち悪い感じで数時間寝込む日も結構ありました。 大腸内視鏡検査は2024年11月にしました。 その頃右下腹が慢性的に痛かったり、常にお腹のどこかが痛い感じはここ2年間くらいずっとでした。痛み止めを飲むほどではありませんでした。 先月子宮全摘手術をしました。 内膜症疑いの腹膜も取ってもらいました。癒着もなくダグラス窩は解放されている。と言われました。子宮と両側卵管を取りました。 卵巣はきれいだったそうです。 ただ術後腹痛下痢が続き、院内で腹部の造影剤CTと血液検査をしました。異常はなしということで退院しましたが、 腹痛が続いたり下痢をたまにしました。 約一ヶ月近く経過し、右下腹部がピンポイントで痛いです。排便前は腰が痛くなったり、肛門の奥の方が嫌な感じがします。 調べるとクローン病と症状が合っていて、怯えています。 来週、かかりつけの内科を受診予定ですが、クローン病の可能性はありますか?

6人の医師が回答

甲状腺悪性腫瘍のための甲状腺全摘出・両側頚部廓清、甲状腺癌ヨード療法後の症状等について

person 40代/男性 -

2月下旬に甲状腺悪性腫瘍のための甲状腺全摘出・両側頚部廓清の手術をし、その後、甲状腺癌ヨード治療(I-131。100mCi)を行いました。現在、チラージンを150服用しています。ちなみに、直近の血液検査の数値は、TSHが0.15、F-T3が4.58、F-T4が1.98、サイログロブリンが1.51でした。 質問が2点あります。 1 術後5ケ月が経過し、放射線内服療法から約1カ月が経過しました。頚部(術創部)の違和感が強く、日中の倦怠感があるため、いまだ仕事への復帰ができていない状況です。血液検査の結果からすると、倦怠感を感じてもおかしくない数値であるが、再発を防ぐ観点からすると、チラージンの量を減らさずに様子を見ていくのが適当というのが主治医のご見解でした。なかなか元気が出ず、調子が上がらないのですが、何か方策はないでしょうか。 2 術創部(頚部)の痛みや違和感に関して、「メスで切った跡なので、当然、痛み、違和感はあります。痛みは徐々に消えていきます。しかし、皮膚の切り跡・甲状腺を剥がした後の周囲組織・頚筋の炎症が完全に消えて固まるのに10年は掛かるため、違和感が何年も続く可能性もあります。固まった後は癒着するため、引きつれによる違和感を生じる場合があります。」との記述をネット上で見つけました。以前、他の医師にお聞きした時には、多くの場合、おおよそ半年から1年もすると楽になっていく旨のご回答でした。「周囲組織・頚筋の炎症が完全に消えて固まるのに10年は掛かる」との見解は一般的な見解でしょうか。現在の頚部の違和感が数年単位で継続すると思うとぞっとしますし、倦怠感が続き、長期に渡って、職場復帰できていないこともあり、不安が募っています。

2人の医師が回答

94歳父・肛門近くの直腸がん 人工肛門を含めた治療選択についてご意見をお願いします

person 70代以上/男性 -

先生、はじめまして。94歳の父の直腸がんについてご相談させてください。家族として手術の判断に強く迷っており、客観的なご意見をいただければ幸いです。 【基本情報】 ・94歳男性 ・肛門から約4cmの位置に直腸がんがあり、腸の内径の約1/3程度の大きさと言われています。 ・約20年前に大腸がんの手術歴があります。その影響で腸の長さが短くなっており、今回腫瘍を切除した場合は肛門へつなぐ長さが足りず、人工肛門が必要になる可能性が高いと説明を受けています。 ・腎機能がやや低下しており、造影CTの際は点滴対応となりました。 ・事前検査として胃カメラ・大腸カメラは実施済みで、他に小さなポリープはありましたが、今回の治療を優先し経過観察となっています。 【現在の症状】 ・毎日腹痛を訴え、鎮痛剤で軽減しています。 ・便意が頻回で何度もトイレに行く状態が続いています。 ・便は朝に下剤を服用し柔らかく保っていますが、腫瘍の刺激により便意が強くなっているのではないかと感じています。 ・トイレを何度も往復する様子や腹痛を訴える姿を見るのが家族として非常につらい状況です。 【提示されている治療選択肢】 1。腫瘍切除+人工肛門造設 2。肛門側は残し人工肛門のみ造設(症状緩和目的) 3。手術を行わず経過観察(緩和治療) なお、癒着の程度は開腹してみないと最終判断が難しいと説明されています。 【父の生活状況と本人の気持ち】 ・毎日散歩やラジオ体操を行っており、年齢の割に元気に生活しています。 ・趣味は川柳や麻雀で、可能な限り現在の生活を続けたいという思いがあります。 ・最初に医師の説明を受けた日は手術に前向きでしたが、現在は不安が強く迷いが出てきています。 【家族としての大きな不安】 ・このまま放置した場合、腫瘍が大きくなり排便不能になる可能性。 ・将来的な転移のリスク。 ・高齢での手術による全身負担や合併症、術後の回復。 ・人工肛門になった場合の生活の質の変化。 ・手術をしないことで、症状が悪化し何もできない状態になってしまうのではないかという恐怖があります。 【お伺いしたいこと】 ・94歳という年齢と現在の活動度を踏まえた現実的な治療選択。 ・人工肛門のみの手術は症状緩和としてどの程度有効か。 ・手術を行わない場合の今後予想される経過。 ・生活の質と余命の観点からの考え方。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

高齢者の寝不足と心身の不調について

person 70代以上/女性 - 回答受付中

91歳母です。3年前にイレウスを発症し去年の8月までに癒着性のイレウスを3回しています。3回目は去年の8月、チューブ挿入の保存療法も効果なく、手術、術後麻痺性イレウス、敗血症でICU奇跡的に回復し退院しました。その時の介護認定は5でした。今は介護1の認定が降りたばかりです。 真面目で完璧主義、心配症でマイナス思考が年齢を重ねるごとに強くなってきていますが、人と話すと元気になります。出かけるのも億劫ですが、出かければ気分が良くなるようです。 元々気分が落ちやすく、パニック障害のような症状もあります。就寝時にはマイスリーを一錠飲んで眠っています ここ3年の間で気持ちが落ちると死にたい、お前にはわからない、帰れなどと暴言を私に言ったりしますが、話し合うとごめんねと謝ってくれます。自分の体の衰えが受け入れられずにこんなこともできないで迷惑ばかりかけて生きていても仕方ないという苛立ちから私に当たるようです イレウスに対して1番恐怖で便が出ないと再発を恐れ死にたくなります。先週の金曜日より朝早く目覚めてしまったり、寝不足なのに昼寝ができなかったりすると、極端に生きる気力もなく食事を拒否したり、手足に力が入らず思うようにうごけなくなったりします 気持ちが落ちると不安から体に力が入り、カチカチになってしまい、さらに不安から過呼吸や血圧が上がったりし、手も震えたりします。落ちつくと治ります 上記のような症状は以前から定期的にあったのですが、先週の金曜日の午後から昼前、昼後、夕飯前日によって時間帯は異なりますが、昼から寝て起きても攻撃的だったり、死にたいと泣いたりで、とにかくお昼の12時から眠る事はありませんでした。一日中おかしい訳ではありません。昼は大丈夫でも夕飯時悪かったり、昼悪くても夕飯時大丈夫だったり、その間は良くても昼と夕飯時悪かったりとまちまちです 最初は興奮気味でも話すとだんだん落ち着き食事もとってくれます。昼寝している時はある程度寝ないと途中で起きても攻撃的です。 2時間から3時間ぐっすりではないですが眠ると気持ちが立て直せる感じです。今日でおかしいと思ってから6日目です。予定を忘れたりするので付箋に次の日の予定を書いたり、自分にとって重要ではない事は忘れがちです 薬の管理も自分でしています。トイレも自立できていますが、あしもとがおぼつかないときもあります。母はとにかく、イレウス、寝たきりになる老い、認知症を心配しています 1 91歳になると寝不足によるストレスが一時的な攻撃性や落ち込み、昼寝も短時間でなく2時間ほどの長時間に繋がる事がありますか? 2 このような言動は何が原因だと思われますか? 3 どのくらいの期間このような状態が続くと医療機関にかかった方がいいですか? 元々昼寝をするタイプではなく、80代後半から昼寝するようになりました。15時くらいから。 母は56歳に自律神経失調症と診断されています。それに伴う薬は服用した事はありませんが、完治したという感じではなく自分の身体や気持ちの変化に敏感です。食欲低下で体力筋力低下も心配ですし、きちんと腸を動かして便も出さなければなりません。 イレウスの薬も飲んでいます。とても心配です。ご回答よろしくお願いします

6人の医師が回答

腹部膨満感と膣辺りの激痛

person 50代/女性 -

4ヶ月前から酷い腹部膨満感と膣の辺りの激痛で婦人科を受診しました。元々子宮腺筋症が酷く、9年前に子宮と卵巣片方を摘出しましたので残ってる卵巣と膣を診て頂きましたが、問題ないとのことでした。消化器内科でも胃カメラ、大腸内視鏡検査、腹部エコー問題なし。別の婦人科でも問題なしと言われ、毎日続く痛みで紹介状を書いてもらって大学病院へ行きました。造影CTで下腹部癒着がわかりました。MRIで癒着以外問題ないと言われました。ただ、膣は薄くなってると言われました。5月中旬癒着剥離手術(膀胱、腸、膣)と残ってる卵巣を摘出して頂き、膣も薄い部分を縫合してくださいました。卵巣は線維化してたようです。しかし術後数日後からまた膣の辺りが痛み始め、日常生活に支障をきたしております。排便時は激痛です。先生はやるべきことはやったので、あとは痛みと付き合っていくしかないと仰り、唯一効く座薬で痛みをしのいでおります。深部も癒着剥離してくださったようです。元々子宮腺筋症が酷かった頃から膣に激痛があり、現在も似た痛みが続いてる感じがします。ガスも溜まり、便秘も酷く、排尿時にも痛みがあります。術前と術後でその痛みは変わりません。子宮摘出しても子宮内膜症が再発することもあるとネットで見ました。他の病院で診てもらったほうが良いでしょうか?毎日ほぼ寝たきりなのと更年期障害で気持ちが沈み、どうにもならなくなってしまったので、質問させて頂きました。長文申し訳ございません。

2人の医師が回答

腹腔鏡手術での胆嚢摘出後の下腹部の痛みについて。

person 30代/男性 - 解決済み

10月30日に腹腔鏡手術で胆嚢摘出手術を行い、11月4日に退院。 術後の経過も良好で11月中旬には痛みもほとんどなくなり、術前と変わらない生活を送れるようになりました。 しかし1週間前の11月20日あたりから臍の上部あたりにある小さいしこりを中心に痛みが少しずつ復活してきました。 念の為11月22日に手術を受けた病院に行きCTと血液検査を実施して頂いたところ、炎症や化膿は特になく術後の痛みがまだ残っているのだろうという結論になりました。 それからしばらく臍の上の痛みがあったのですが、痛みの位置が徐々にずれて現在(11/27)は臍の斜め右下が強く痛むようになって来ました。(臍の上の痛みは無し) 長時間横になっていると痛みは無くなるのですが、立ち上がったり咳をすると、お腹の右下から脇腹にかけて突き刺すように痛みが走ります。(手術直後の痛みが10だとすると、5ぐらい) 術後よりも鎮痛剤の効きが悪く、もしかしたら神経損傷や癒着等あるのではと思い質問しました。 創部で一般的に起きる痛みなのか、神経損傷や癒着等が疑われるので早めに再診や別の病院を受診した方が良いかアドバイス頂けると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)