酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

直腸瘤の手術のタイミング。

person 30代/女性 -

現在32歳です。17歳くらいからひどい便秘で、数年前から恐らく直腸瘤になってしまったような気がします。 主治医からは直腸診のみで直腸瘤の可能性はあるかもしれないと言われておりますが、まだ確定診断ではない状態です。 最近、ポケットが大きくなったのか肛門の周りを押し出さないとスッキリ出ないことがあります。下痢や和式トイレを使用するとスルッと出る時もありますが、洋式トイレだと排便が困難です。 現在、酸化マグネシウムをたまに飲んでいる程度です。 主治医は元総合病院の消化器の外科部長だった方で、バリバリ手術をしていた筈ですが、「直腸瘤の手術は私はしたことないけどね。どうしても手術したいなら、大学病院に紹介状書くけど。不妊治療してる場合、手術すると少し着床しにくくなるという可能性はあるかもね。」と言われました。 その時は、取り敢えず薬や自分で肛門を押して排便をして…出産したら手術を検討するかもしれませんと答えました。 やはり直腸瘤で、しかも30代で手術する方は稀なのでしょうか? 直腸瘤のせいで癌になることはありませんか? 何歳くらいになったら手術をした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胃腸の膨満感と背中のこり

person 50代/女性 -

昨年9月半ばから、以下の症状がではじめました。 ・食後の膨満感 ・空腹時の背中のこり ・げっぷ ・胃の辺りが異常に冷えている ・早朝4~5:00頃にうっすら胃が痛い 9月下旬に、内科を受診。7月下旬に人間ドックで胃カメラを行った際は特に指摘はなかったこともあり、逆流性食道炎、機能性ディスペプシア疑いで、タケキャブ10mを1か月、改善があまりないため、モサブリドも追加し、更に1か月、それでも改善しないため、消化器内科を受診し、酸化マグネシウム、エクセラーゼ、ミヤBM、トリメブチンを処方され、全て既に2か月飲んでいますが、あまり改善しません。先生にはタケキャブ20mもすすめられましたが、これ以上強い薬はないとのことで、不安もありまだほとんど試していません。 念のため、先月CTも撮りましたが、便秘以外、異常はありませんでした。ここ1か月は便秘か、出ると軽い下痢(柔らかい便)、ガスもたまりやすく、腸の調子もあまりよくありません。大きな病気がないか、再度胃カメラや、まだ腸カメラをしていないので、腸カメラ等、受けた方がよい検査はないか、このまま長く薬を続けていて問題ないか、不安です。

4人の医師が回答

二度寝後の頭痛、緊張性頭痛か片頭痛か不明

person 30代/女性 -

本日起床後に朝食を食べ、再び寝てしまいました。1時間程度で起きるつもりが、2時間半寝てしまってました。 起床後より頭痛があり、8時間経過した今も軽快しません。 後頭部辺りの感覚だったので、肩こりなどからくる頭痛かと思い、寝転んでこめかみ、首と頭の境目、首、肩を指圧しましたが、改善なく、起き上がると悪化した感じでした。 その後、家族に肩を押してもらうと、その刺激で逆にこめかみ辺りに響く痛みが出るような気がしたので中断しました。 緊張性頭痛に感じましたが、動くと痛みが増すので、片頭痛かもしれません。 寝過ぎ以外の頭痛が起きることがあり、病院にかかった時に、緊張性頭痛と片頭痛は、対処法が真逆だから、間違えてすると、悪化すると言われました。 今の私のように、判断がつかない場合どうしたらよいのでしょうか? 片頭痛の場合、早く寝ると余計に悪化しますか? ちなみに薬アレルギーがあるため、薬はなるべく使わないようにしており、どうしても我慢できない時はカロナールを飲むことはあります。 補足ですが、昨日夕方から突然鼻水が出だしましたが、今は軽快中。便秘により酸化マグネシウムとビオスリー服薬。慢性蕁麻疹でビラノア服薬中です。

4人の医師が回答

自閉症児の服薬に伴う便秘への対処

person 10代/男性 - 解決済み

11歳10か月で145cm37キロの自閉症児、知的障害もA1です。 他人からの生活上の一般的な指示は大よそ通りますが、自分の意思を言葉で伝えることが単語程度でしかできません。とはいえ、特別支援学校に通い、それなりに自分で身の回りの事も行い生活はできています。 現在の薬は全て1日合計量でリスペリドン2.75mg、ビペリデン2mg、アトモキセチン5mgです。紆余曲折あり現在の薬の組み合わせに落ち着いています。 ところが段々と副作用の?便秘が酷いものになり、放っておくと4~5日も出ず、トイレにこもってもダメで、最後はお腹が痛いと言い出し、イライラから癇癪を起こして泣き出しパニック状態になってしまいます。(出した後はスッキリするのか、そのような癇癪は出なくなります) 主治医様に便秘に対処して頂き、 ・酸化マグネシウム錠250mg→便は柔らかくなったが結局出ない。止め ・モサプリドクエン酸塩錠5mg→効いてる感じ全く無し。止め ・モビコール配合内容剤6.9g→多少効いてるかなという感じはあったが、ジュースなどに混ぜてもダメでとにかく飲みきれない、1口2口で嫌がり、そのうちに癇癪パニックで断念。止め (一般的な粉薬や錠剤などは飲めます) 結局子供用浣腸を使ったり(当然?出ます、スッキリ)子供でも可能と書いてあったコーラックファーストを飲ませ(夜飲ませて翌朝スッキリ出る時と出ない時が半々) 対処していましたが、浣腸などしょっちゅう使うのはどう考えても悪そうなので困っております。 食生活もできる限り工夫していますが、効果があるのかどうかは分かりません。 便秘に対し効き目が強く、できれば悪影響の少ない、錠剤や飲みやすい物で何か対処方法はありますでしょうか。

4人の医師が回答

右下腹部から腰の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

以前一度相談させて頂いております。今回もよろしくお願いします。 12日の夜中に急に右下腹部から右側腰にかけて痛みが出て、仕事中で痛み止めもなく、起きているのはつらく横になり様子をみました。朝、夜中ほどではありませんでしたが痛みが続いていたのでバファリンを飲み、便秘なのかもと思い その日の夜 酸化マグネシウムを飲みました。 13日の朝、普通便が出ました。痛みも和らいでおりが、普通にしていて 少しチクチクする程度の右下腹部痛と少し筋肉痛のような右側腰痛を感じ、それが1日続きました。しかし、その日の夜中2時ころ腰の痛みが強くなり湿布を張り様子をみました。 14日は、立ちっぱなしの仕事で痛みが強くなりバファリンを二回服用し、15日も朝からバファリンを飲み過ごしました。 16日は休みで痛みも和らぎ、痛みの具合は座るとチクっとし 歩くと響く感じの右下腹部痛で、少し筋肉痛みたいな右側腰痛でしたのでバファリンは飲まず様子をみました。お腹が少し張っている感じがします。 今朝、5時頃右側腰の強い痛みを感じ起きてしまいました。バファリンを飲み様子をみています。 10代に虫垂炎の手術、去年の12月に子宮筋腫による子宮全摘をしており卵巣だけ残っています。 明日 通院してみようと思いますが、どこが悪いのか分からず迷っています。通院するとすれば、何科がよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

40代女性、胃痛、腹痛、便秘に悩んでいます。

person 40代/女性 - 解決済み

ここ2、3年、胃痛や腹痛、便秘に悩まされてきました。今年1月に入ってすぐに血便が始まり、先日、大腸内視鏡検査をしたところ直腸に炎症があり、2箇所生検をしています。結果は来週わかりますが、炎症性腸疾患か細菌性腸疾患のどちらかだと言われています。 大腸内視鏡検査をした際、年齢の割に大腸の動きがかなり悪いと言われました。また便秘もひどく、毎日の下剤のほかに、検査にあたり下剤を飲みましたが、全ての便を出し切れないまま何とか検査を終えました。 実は2年前にも大腸検査をしたときに当時の先生から大腸の動きが悪いこと、便が出し切れなくて検査前に浣腸をして検査をしたことがありました。 1、 大腸の動きを良くするにはどうしたらいいでしょうか? 2、腹痛の薬で、病院から処方してもらったブスコパンやカロナール、自宅にある正露丸や新ビオフェルミンを飲んでも腹痛が治まりません。まだ、激しい痛みではないので耐えられていますが、何かほかに方法はありませんでしょうか? 3、便秘薬として酸化マグネシウムとリンゼス2錠を飲んでいますが、毎日は便が出ません。また、便もとても少ないです。こんなものでしょうか? 私は乳がん、脊椎関節炎、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、過活動膀胱、腹圧性尿失禁などの持病があります。

4人の医師が回答

便秘?で歩けない腹痛が続く(5日目)

person 20代/女性 -

木曜日の夜ご飯を食べ過ぎて お腹の張り、痛みが強く 金曜日も一日中続き仕事を休み病院へ。 採血、腹部レントゲンをとり特に異常なし。 肝臓の数値が高いのが気になるのと 便が溜まっているとのこと。 一ヶ月後、再検査となりました。 それから土曜日〜日曜日何ともなかったのですが日曜日の夜にオロナミンCを飲んでしまってそれから腹痛、張りがひどくなりました。 それから、月曜日、火曜日ときてますが 立つ、歩くだけでお腹の張りがひどくなり痛みも強くなります。 月曜日は病院に行きましたがCTを、とってやはり問題なし。便が溜まってるとのこと。 酸化マグネシウム、センノシド(下剤)、アコファイドをもらい薬を飲んでます。 ベッドで横になっている時間があれば落ち着きますがあまり動けない状態です。 なので、仕事にも行けそうにないのですが、これは本当に便秘なのでしょうか。 もう5日目で先が見えなくてつらいです。 この痛みを我慢して仕事に行ったほうがいいのかも悩んでます。 今の薬+痛み止めを飲むのはありでしょうか。 既往歴としては上行結腸憩室炎(1週間入院)あります。 いつも二、三日に一回の便で今も変わらず。 自分としては便秘だったとかの印象はないけど、痛みが出る何日間かはコロコロの固い便が多かった印象で、時間がかかるので途中でやめたりしてましたが…。

6人の医師が回答

急に頑固な便秘に。先月流産したが関係はあるか。

person 30代/女性 -

流産の診断を受け、3/12に自然排出の大量出血があり3/13に胎嚢を除去(手術ではない)し完全流産。 大量出血したせいなのか少し歩くだけで息切れしてしんどい状態が続き、仕事を休んで2週間ほど家で養生しました。 3/31から仕事に復帰しましたが、そのあたりから急に便秘になり困っています。 元々過敏性腸症候群気味だと行きつけの消化器内科の先生から言われており、生理前に一時的に出にくくなったり普段も便意があっても出きらないことはありましたが、妊娠中も流産してから仕事復帰するまでも毎日排便はありました。 それが急に2〜3日便意も排便もないような便秘になってしまい困惑しています。 酸化マグネシウムを服用しても緩くなるだけであまり便意は起きず、少ししか出ないのですっきりできませんでした。 あまり使いたくはなかったのですがお腹が張って苦しくてやむを得ずビューラックを購入し、日曜日に2錠服用してようやく一度すっきりできたのですが翌日から結局また便秘に。 以前も便秘になったことはありましたが一度刺激性の薬で出してしまえばすぐ元に戻っていたので、ここまで頑固な便秘は初めてでどうしていいかわからず困っています。 今日は薬無しで一応少しだけ出ましたがすっきりできませんでした。腹痛や気持ち悪さはありません。 食生活としては朝は豆乳ヨーグルト、オートミールのシリアル、バナナ、りんご 昼食は好きなものを食べていますが、夜は大体茹でたブロッコリーやかぼちゃ、魚か肉類、味噌汁、納豆と五穀米などです。 ビオフェルミンを朝と夜、必要に応じて酸化マグネシウムを飲むこともあります。 思い返してみれば流産して1週間〜2週間後あたりから少しずつ便通が悪くなって、便意はあっても出きらないような感じにはなっていたのですが、産婦人科で「身体は産後に近い状態になっている」というようなことを言われたのを思い出し、今回の便秘は流産後によるホルモンバランスや体質の変化によるものの影響なのだろうかと気になりました。 今回の便秘はホルモンバランスの変化によるものでしょうか? 流産後(自然排出後)、急に便秘になることはよくあることなのでしょうか? 仕事に復帰したことで養生中と生活リズムも大きく変わったのですが、その影響もあるでしょうか? 筋力・体力もかなり低下してしまったようなのですがそれも関係あるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

アレルギーによる喘息の動悸と、飲み合わせについて

person 30代/女性 -

去年の8月からアレルギー性蕁麻疹と喉のイガイガが酷く、調子が悪い時はステロイドを飲むという感じでやっていたが、アレルギーも2週間前からまた酷くなり、気管支が少し狭い感じ、喉が少し熱い感じやイガイガ、寝ると動悸がしたり蕁麻疹がでています。 なかなかコントロールが出来ないため病院を変え、皮膚科で昨日から ビラノア タリオン モンテルカスト になり、2週間様子を見ようということになった。 ゾレアを検討して、2週間後に皮膚科と呼吸器科にも行く予定。 ビラノアを飲むのは初めてで、昨日寝る前に飲んだら、いつもより動悸がひどい気がした。 横になると動悸が気になる。 けれど、動悸は気管支症状が現れてから出ていた。 ビラノアを飲んだら、蕁麻疹、呼吸は楽です。 喉のイガイガ、や喉のあったかい感じ、動悸はあります。 動悸は喘息症状によるものでしょうか? 薬の副作用でしょうか? また、胸を少し押される感じはありますが、呼吸は楽なのでもう少し様子見てもいいでしょうか? 早めに呼吸器科に行くべきですか? ほんの少し咳、痰が絡むことがあるくらいで、起きてるときは我慢できないほど辛くはなく、少し胸を押される感じしかないので、様子見ようか迷っています。 また、薬の飲み合わせの確認お願いします。 ビラノア タリオン モンテルカスト タケキャブ モサプリドクエン酸 酸化マグネシウム(たまに) シムビコート(吸入器) 前の病院でアレルギーがひどくなった時飲むように渡されたらプレドニンも手元にあります。 (セレスタミンは眠気がひどく、因果関係はわかりませんが動悸がしたのでプレドニンもらってました) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)