倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,447 件

起立性調節障害、目の奥の痛み、吐き気、気持ち悪さ

person 10代/男性 -

13歳中学生の息子が、9月から度々目の奥の痛みを訴えるようになりました。 以前は、副鼻腔炎かもと抗生剤を飲んで良くなっていたので、副鼻腔炎を疑っていましたが、今回はCTに異常はありませんでした。 9月、11月、12月と風邪を引くと、決まって目の奥、眉間が疼くまるほど痛くなり、気持ち悪くなって吐いてしまい、学校へ行けなくなります。 1週間ほど休んでしまい、復活後も目の奥の痛さは消えてませんでした。 今週も月曜日から風邪のだるさや顔が真っ赤で目がうつろでした。学校へなんとか行かせ、帰宅後は37.1と微熱でした。 火曜日も同じ感じでだるく、水曜日は、目の奥が痛く、吐いてしまい、気持ち悪くて玄関まで出ましたが行けませんでした。そこから、痛みと吐き気と、朝は吐いてしまいます。 耳鼻科へ行きましたが副鼻腔炎ではないと言われ、 脳神経外科でCTを撮ってもらいましたが 異常なしでした。 偏頭痛とも考えられないと言われました。 起立性調節障害は、目の奥の痛みはありますか? 小学5年生の時に立って音楽の合唱などの授業時に倒れてしまいました。翌日から学校へ2週間行けなくなり、朝起こすと頭が痛い気持ち悪いと言って無理矢理起こすと、吐いてしまったり頭が痛くて気持ち悪くて起き上がれませんでした。食欲もなく、痩せてきてしまい、大きな病院と近所の小児科へ相談 したら、両方とも起立性調節障害の疑いがあると言われました。検査の予約をしましたが、それまでに症状が改善し、今日に至ります。 その後も6年生の時にお風呂中に倒れてしまったが1回、 起きたり、学校で立ったりすると立ちくらみがあるのは言っていました。 ゆっくり起きたり、立ちくらみがおさまるのを待つ、というやり方で本人も付き合っていかなきゃいけない症状だからと言っていました。 1.風邪から始まる事はありますか? 2.ずっとではなく、何度もこうなる事はありますか? 3.目の奥の痛みが1ヶ月以上無くならずに、だんだん消えていく、という症状はありますか。 4.目の奥の痛みはありますか? (5年生の時は目の奥の頭痛ではなく、頭全体というか、動かすと頭が割れそうに痛いみたいな感覚でした) よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

自律神経失調症?について

person 30代/女性 -

自律神経失調症は何科に行けばよいのでしょうか? もともとストレスを溜め込みやすく心配症、神経質な性格で、自己臭恐怖症、強迫性障害も患っております。 自律神経失調症のような自覚症状は以前からありましたが、正確には自律神経失調症という病名は無いということ、自身の性格上仕方ないかなという思いもあり、病院に行くべきかはわからず受診したことはありませんでした。 ただ、下記のような症状が出てきた、もしくは以前より強くなってきたため、一度受診してみようかと検討しております。 ・めまい(歩いてるときに突然ガクッとなる感覚がある。倒れるまでではない。) ・動悸や、手の震え ・多汗(恐らく精神性発汗で、電車内や職場で緊張した場面に多い。) ・寝つきが悪く、2時間ごとに起きてしまう ・ひどい肩凝り ・気絶しそうな睡魔が来ることがある ・お米を炊いたとき?のようなもわっとした体臭 もともとストレスは溜め込みやすいのですが、昨年冬頃に突然上記の体臭が強くなった時期があり、一度内科に行きました。 その際は血液検査をしてもらい、特に身体自体の不調はなさそうとのことで、時間が経つにつれて体臭もなくなっていったのですが、ここ最近、このストレス臭?のようなものを感じており、自己臭恐怖になってしまったこともあり心配が強くなっております。 また、これまではあまりめまいや激しい睡魔は感じられなかったのですが、ここ1週間ほど急にそのような症状が出てきて、自律神経はかなり乱れていると思いますので、一度自律神経失調症かどうかの受診を考えた次第です。 そのため自律神経失調症は何科に行けば良いのかということと、そうだった場合どのような方法で治療となるのかをお聞きしたいです。 あまり薬に頼りたくなく、、ストレスを溜めないことが1番であるのはわかっているのですが、、 長くなり大変恐縮ですが、何かご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後7ヶ月 手足左側をよく動かす

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月と12日の男の子です。 生後5ヶ月くらいから右手足に比べて、左手足をよく動かします。 ○できること ・首座り 5ヶ月頭 ・寝返り 5ヶ月半 お座りは手をついてなら30秒ほど座れます。腰の当たりを支えていれば手を離してしばらく座れます。支えていないとたまに後ろに倒れます。 あとは、お腹を中心にして回るのと、腕の力が強いのでお腹まで持ち上げて後ろに後退します。 たまにおしりを持ち上げて四つ這いの姿勢みたいになって前後に揺れます。 ○気になっていること 左足は、授乳時に膝から下を上げたり下げたりを繰り返す(止まる時もある) うつ伏せで遊んでいても膝から下を上げたり下げたりする。 左手は、うつ伏せでものを掴む時に左手がよく出てきて、右肘を支えにして左手で遊ぶ感じです。 右手足を全く動かさない訳ではありません。 ただ、ずり這いがまだで、後ろから蹴る練習をしようと膝を肘側に寄せると、右足は寄せずらそうです。(説明が下手ですみません) 生後5ヶ月あたりから反りが強く、仰向けでいると頭を支えにして首と肩辺りを反っていました。 脳性麻痺などを心配しています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

5歳女の子 痙攣予防の坐薬の使用について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 5歳2ヶ月の娘についてなのですが今までに3歳7ヶ月と4歳9ヶ月の2回熱性痙攣を起こしています。 どちらも5分以内でおさまっています。その時は救急で診てもらって診察時にダイアップを入れました。1回目は元々熱があり、身震いしてて40度出てて救急で診てもらい、帰ってすぐに家で倒れて痙攣、2回目は特に熱もなく寝て(きょうだいは 発熱してた)夜中に痙攣し始めて熱を測ると39.5ほどありました。 その後の発熱時にはかかりつけ医にはダイアップ処方して欲しいというとそこまではしなくて良い、ダイアップにも副作用があるから今まで2回だけだし、しなくて大丈夫といわれました。 今回、8/12の夜に38.0でて8/13は平熱で過ごし、また8/14の夕方から発熱して(38.5)8/15に当番医受診しました。8/15は朝は38.2、病院では37.5、帰宅して39度超えてその後39.6まで出てしんどそうだったのでアンビバ200(3/4)入れてます。 当番医でダイアップをもらいました。でもかかりつけ医ではむやみやたらに使わない方が良いと以前言われたので気になっています。 入れた方が良いのでしょうか。今は寝ています。

6人の医師が回答

生後4ヶ月 反り返りと首据わりについて

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月に入った男児です。 4ヶ月になる数日前に、市の3〜4ヶ月検診がありましたが首据わりはまだとのことでした。 反り返りの強さもあり、検索すると脳性麻痺や自閉症との関連も出てきて不安です。 うつ伏せ練習では、3ヶ月前ぐらいから頭を上げることは可能でした。 縦抱っこでも前へ頭が倒れることはありますが、軽く首を支えているだけでも大丈夫そうかな…?と感じています。 しかし、前述のように反り返りの強さもあるため、うつ伏せ練習で頭を上げているのは背中の筋肉で上げているだけなのかもしれません。 縦抱っこ、うつ伏せともに首を左右に向けることは可能です。 家でも引き起こしをしてみますが、なかなか頭がついてきません。 また仰向けの際、頭の上をよく気にしており、頭と足でブリッジをするような感じでそり返ることもあります。 脳性麻痺の可能性はありますか? また、うつ伏せで頭を起こすことができていても、引き起こし検査で頭がついてこないとやはり首すわり認定はされないでしょうか。  個人差があると思いつつも、焦りや不安を感じてしまいます。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後10ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/女性 -

今日息子の9・10ヶ月検診を受診、そこで発達が遅いので発達相談に行った方がいいと紹介状を書いてもらいました。 診察医師に遅いと指摘されたのは、 ・ひとり座りが不安定 ・顔に布をかけるテストで、それをすぐに取らない、取るまでに時間がかかる ・ずり這い、ハイハイをしない ・脇を抱えて抱っこした時、床に足がついても踏ん張らない ・人見知りしない 以上の点です。 ・1人座りについて 1人座りは8ヶ月頃に出来るようになりました。ですが基本やる気なく、座らせようとすると背中に力を入れて全力拒否か、わざと倒れます。座るのは気分がのった時のみで、その時は20分位座っています。 医師曰く、両手で支えずに座われないと駄目(座りながら両手で玩具を持って遊ぶのが合格ライン)だそうで、検診で手を足に置いていたのが駄目だったそうです。 ・顔の布を取る 家では出来ているのでそれも伝えましたが、今この場で出来ないから駄目だそうです。かけられた瞬間息子は固まり、10秒ほどした時に取ろうとするしぐさはしたのですが取れず、顔や体を捻って取れたのですが、あくまで手でさっと取るのが重要だそうです。 ・ずり這い・ハイハイをしない 息子は四つん這いにはなり、前に進もうとはしますが進まず、後ろに下がってしまいます。行きたい場所にはうつ伏せで方向転換し、寝返りと寝返りがえりでコロコロ転がって移動します。姉も全く同じ事をしていたので私は特に気にしていなかったのですが、せめてずり這いは出来ていてほしいとの事でした。 ・足が床に着いても踏ん張らない 脇をかかえて抱き上げ床に足が着くと、ぴょんぴょんとジャンプするような仕草をします。ですが踏ん張らないと駄目だそうです。 ・人見知りしない 知らない人を見ると「誰だろう?」といった様子で不思議そうに相手を見ますが、抱っこされても泣く事はありません。保育園でも朝一度も泣いた事はありません。姉も同じような感じでした。姉もこの子も人見知りしないのはおかしいとの事でした。 姉は現在幼稚園年少クラス(4歳7ヶ月)ですが、特に問題なく通っています。念の為担任の先生に様子を聞きましたが、特に問題はないとの事でした。 以上5点を指摘され、大きな病院での発達相談を勧められ予約を取りました。 私としては息子に何かあるなら少しでも早く気付いてあげたいという気持ちがありますが、知らない場所、知らない人がいる場で出来ない事もあるだろうし、個人差や興味の有無もあるのではとも思ってしまいます。 今日の診察医師の方だけでなく、色々な先生のご意見を聞き、発達相談に臨みたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

40代女性ふわふわめまいについて

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 昨日の午前中近所に買い物に出かけたら道中でふわふわめまいから倒れそうな感覚になり引き返してきました。 スポーツドリンクを飲んで着替えてエアコンの効いた部屋で安静にして過ごしていますが、今日もふわふわした感覚が消えません。 昨日は出発前にメリスロンを飲みました、今日も飲みましたが効かない状況です。 経口補水液は昨日一口飲みましたがしょっぱくてまずかったです。 既往としては2月にコロナ感染、後遺症から5月に喘息となりテリルジーとモンテルカストを服用、週2回ネブライザー吸入していましたが、先週の火曜にNO検査が28で5月は落ち込んでいた肺活量も一般人並みに回復したということでネブライザーは中止になっていました。 今日は息苦しさもあり、夕方にサルタノールを吸入しました。 コロナ後遺症外来では血液検査の結果から加味帰脾湯と亜鉛を処方されています (5月末で抗核抗体が160、亜鉛が76でしたが再検査で膠原病ではありませんでした) 過去にパニック障害などでレキソタンとメリスロンを頓服しています。 いつも自律神経系のめまいを感じたらメリスロンである程度止められるのですが、昨日からのめまいには効かず困っています。 あとはここ1週間くらい食事を見直してファーストフードやパンを控えています。 めまい(ふわふわして意識と実態が乖離する感覚)の対処方法などアドバイスいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

8ヶ月赤ちゃんの気になること

person 乳幼児/男性 -

現在生後8ヶ月初めの男の子です。首座り、寝返り、お座りは座る姿勢にしてあげれば手を離しても暫くは座れます。長くて2分くらい? 座っていておもちゃで遊んでても飽きたのか、不安なのかよくW字の腕で後ろにわざと倒れます。これはなんなのでしょうか?怖がったり不安に感じるとその腕になります。ずり這い、ハイハイはまだです。後追いはある時とない時がありますが旦那がいるとある時が多いです。 また、目が合いにくいです。全く合わないこともないですが家ではまあまあ合うけど縦抱きだとほぼ合わない。話しかけても無視される事が多いです。名前は認識してないのか呼んでもほとんど振り向かないです。振り向く時もありますがたぶん、声という音に反応してる感覚です。外だと外食先でソファ席で隣に座らせて話しかけてもほとんど合いません。赤ちゃんはなぜか旦那を極端に嫌っていますが私がいない時はいる時に比べて大丈夫みたいです。旦那は何もしていないそうですが謎です。人見知りはプラザでトイレに行ってる時に係の人が見ていたらママじゃないと気づいたのか目があった時に泣き出したそうです。親戚には今の所しません。パパはすごく嫌いみたいです。たまに大丈夫な時もあります。私の横でパパが抱っこしようとすると私に助けを求めて来ます。その時が1番目を見てくれます。バスに乗った時は後ろの席でしたが景色や窓、ピンポンボタン、抱っこ紐の紐、広告などの方が見てました。優先席では隣に立った人をじーっと見つめることもありました。座っても寝転んでも手を広げている事が多い気がします。手足のクネクネも気になります。ただ、今日いないないばぁの模倣ができました。私がタオルを渡していないいない〜?と声をかけると、自分の顔を自分で隠し、ばぁ!のタイミングでタオルを自分で取れます。手のタッチタッチもできます。フラッシュカードをしてるのですが真剣に見てます、絵本も内容を覚えているのか怖い所は泣きそうになります。フラッシュカードや絵本の内容を絵本無しで言ったりするとこっちを見ますのでたぶん覚えていそうです。 発達障害かは分かりませんが、8ヶ月の子供としてこの様な行動はどうなのか分からずネットを見てもみんなキラキラしたものばかりなので自分の子が異常なのかとモヤモヤしてます。今しかない可愛い時は堪能してますが、もしもの時のために母親として知識も付けたいのでここはよく観察して下さいってポイントがありましたらご教授頂けると嬉しいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)