転職してうつ病に該当するQ&A

検索結果:277 件

自分を責めて思いつめてしまいます。

person 20代/女性 - 解決済み

物心ついた時から、家族から人と比べられたり完璧を求められてきました。 少しでも間違えると大きな声で怒鳴りつけられて、しばらく口を聞いてもらえなかったり、ベランダに出されて鍵を閉められ開けてもらえなかった事もありました。 幼稚園から、ずっと周りの人と上手く付き合えなくて、いじめを受けてきました。 成人して就職してからも、何度もいじめにあい、転職を繰り返してきました。 生活のことは全て一人で支えてきました。 母がギャンブル依存と鬱病になり、ますます負担が増えました。 自分が悪くなくても、全部自分が悪く感じてしまい苦しいです。 周りの反応も、こう思ってるんじゃないかと勝手に解釈して思いつめてしまいます。 やめようと思っても相手の顔色を伺ってしまいます。 嫌われたら、またいじめられる居場所がなくなるの一心で無理にいい人になろうとしてしまいます。 職場でパイプを倒されて、そのパイプが腰骨に当たり、身体に色々な不調が出てしまいました。 当たった直後に当たったなという声が聞こえてきて、わざとなのではないかとか、また何かされるのではないかと悩んでいます。 仕事に支障が出てしまい、お休みをもらっているのですが、休んでいる自分の事も許す事が出来なくて苦しいです。

1人の医師が回答

気持ちが吹っ切れた状態です。

person 30代/男性 -

10月中旬からマイコプラズマ、気管支炎、気管支肺炎等の体調不良で長期休暇を取得しているのですが、会社の人事と面会をしたのですが、その際に、直接的には言われませんでしたが、5年前に発症した「うつ病」や「適応障害」が再発し、会社に出られないのはないか、との心配もしていただきました。そして、主治医の先生と相談してみて欲しい、とも言われました。 また会社の人事からは、会社側からの意見ではなく、長年会社勤めをした経験に基づいて、今勤めている会社から、新しい会社に転職するのもひとつの手ではないか、とも言われました。 その話をした後、私もフッ切れた感じもしましたし、今のところに固執せず、新たな一歩を踏み出してみても良いのかな、とも思いました。 昨日、主治医の先生と、会社の人事との話や、私としての意見についてお話させていただき、先生も納得していただきました。 咳、微熱、頭痛がパタリと止んだ事を先生に話したところ、気管支炎や気管支肺炎は精神的なものからきていたものだったのかも知れない、との事でした。 ただ、今の状態は、今の会社の事を考えると話は別ですが、5年前の様に憂鬱になったり等、マイナス面では考えなくなったのですが、やはり、フッ切れた状態がプラスになっている為なんでしょうか? 吹っ切れる前の症状としては「うつ病」や「適応障害」が再発したと考えた方が良いでしょうか? また、先生からは薬が必要であれば処方すると言っていただいたのですが、今のところ、薬は要らないと思い、当面様子見をさせて欲しい胸を伝えて、先生も薬に頼らないというのもひとつの治療法、との事で快諾はしてくれたのですが、私の判断は間違ってはいないでしょうか?

1人の医師が回答

43歳男性 転職後3か月、うつ病予防のための心療内科受診について

person 40代/男性 - 解決済み

43歳男性です。この4月に16年勤務した企業から転職し、3か月弱になります。パワハラ等は無いのですが、慣れない環境、人間関係も一から構築、成果へのプレッシャー、事務手続き一つとってもわからないことが多い、全社的に在宅勤務推奨であり、ちょっと確認したいといったことがしにくい、自身への期待値に対してどこまでできているのかわからないなど、不安な中勤務しています。 そのような状況で、夜中2時前後に目が覚めることが多く、朝まで熟睡できない、ストレスを感じているときは下痢気味になる、朝は吐き気がするなどの状況になっています。 うつ病を発症した友人は、突然朝全く起きられない、体が動かない状況になった、涙が出て止まらないなど聞いており、自分はそうならないよう、極力予防のため、トータルの睡眠時間の確保、転職後3か月の壁と言われるので、仕事は無理に飛ばしすぎず、一つ一つ丁寧に仕事を行う、朝は太陽を浴びる、熱いシャワーを浴びる(これで朝のうつは大分解消されます)軽く散歩をする、時に出社してメンバーと雑談するなど工夫していますが、やはり疲れは取れにくく、万全とはいいがたい状況です。正直しんどいです。 また、年齢的なものなのか、経験不足からわからないことが多いのもあり、一つ一つ丁寧に仕事をするようになったためか、色々降ってくるので振り回されている状況のためか、アドレナリンを出して勢いで仕事をすることができなくなりました。これもホルモン不足等あるのかなと感じています。 上記のような状況で、うつを未然に防ぐためには心療内科の受診も必要かなと思いますが、意味があるのかどうかも含めて、アドバイスいただけると助かります。

5人の医師が回答

うつ、TMS治療

person 40代/女性 - 解決済み

ここ数年、物覚えが悪く自律神経がおかしな時があり年のせいかと思っていました。 仕事のストレスで一年半前に13年勤めた会社を辞めて異業種に転職するも半年で退職。その後、長年していた事務職で派遣社員として転々としております。 ここにきて一年半で4回転職しています。 今年の4月から新しい職場にきたのですが物覚えがわるく、冷や汗もかき、喉の奥につまりを感じ、耳鳴りもひどくなってきて、早期覚醒、睡眠も浅くなってきたので怖くなって人生で初めて精神科に相談しにいきました。 また、その医院はhspの方の相談にものっているとのことだったので、私自身、hsp気質であると自覚しておりましたので相談できるところはないかとネット検索し来院しました。 光トポグラフィーというもので検査、問診があったのですが、問診、検査からもうつ病と診断されました。 脳の波形の数値が低いため、重度のうつ状態と診断されました。 仕事も休職した方が良いと言われましたがそれは出来ないと答えました。 治療はTMSというものを使用しての自由診療で30回54万円で高額になるとのこと。 治療は仕事しながら通えるのでと言われました。 そのときは藁にもすがる思いだったので契約をしてしまいました。 囲いこむような誘導でしたので。。。 翌日、一回だけTMSを13分受けました。 今までにない、少し頭がすっきりとしていたのですが、家に帰ったそのあととても疲れてしまいました。 効果があるのか?疑問ですが、そのあと、気分の落ち込みがありました。 家に帰ってみて、TMSを調べてみると一万円程度でしている病院もみつけました。 また、お薬で治療するのが先決との考えの医師も多数いるとのことでした。 やはり、怪しいものなのでしょうか?? 近くの診療内科に行くことをさきにしていたらよかったでしょうか。

4人の医師が回答

自分のせいで交際相手がうつ病?になってしまいました

person 20代/男性 -

私も交際相手も社会人で、5年付き合っています。彼がうつ病に近い状態になってしまったため今後の対応として何をすると改善が見込まれるのか教えて欲しいです。 原因と考えられるのは、一昨年の秋に私が転職したのですが、その際に遠距離恋愛となりました。 それからというもの、仕事が段々と忙しくなり、家族の病気も重なったことから、交際相手を大切にしてきませんでした。例えば好き?と聞かれても別にと答えるような冷たい対応をしてきました。忙しいから後にしてと強く言うこともありました。本心ではもちろん大切に思っていましたが、長く付き合っていたため言わなくても分かるだろうと思っていました。 そんな中で昨年秋から少しずつ様子がおかしくなりました。これまで色んなことを楽しめていた彼ですが、何も楽しめないような感情に陥ることが度々あったようです。 先月、そのことを打ち明けられて、別れたいと言われましたが、一旦距離を置いた後で有耶無耶となりました。 彼はHSP型と呼ばれるタイプで繊細な方だそうで、相手を傷つけることが苦手なためこれまで辛かったことを言えなかったようです。我慢して過ごしていたことで、だんだん鬱状態が増えてきて限界を感じているそうです。楽しく過ごせる時間もあるようなのですが1日〜数日でうつ状態と切り替わってしまうそうです。 こんな状態ですと、もし彼がうつ病ならば、ストレスの原因になりうる私は別れた方がいいのかもしれないと考えています。彼にどうしていきたいか聞くと自分の気持ちがわからないと言っていました。 専門家の方の対処方法について、お聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。 ちなみに病院に受診することは私から彼にお願いしていますが、抵抗感があるらしく、まだ正式に受診できておりません…。

5人の医師が回答

うつ病なのでしょうか…

person 40代/女性 -

3月に6年勤めたパートから転職しました。 労働時間も3倍になり職種も調理から販売と違うジャンルになり環境やライフスタイルも変わりました。たまたまかもしれませんが、転職をのタイミングから舌や舌裏、下の歯の内側の歯茎がほぼ毎日違和感や痛みがあります。日常生活に支障が出る程や薬が必要なくらいの痛みではないのですが、気になって何度も鏡で見ますが、見た目にも赤くなっていたり、白くなっていたり、腫れなど目で見てわかるような変化は感じられません。 生理も止まったりしてたので婦人科のにてホルモンの検査をしてもらいましたが検査数値からは更年期ではないとのことでした。来月46歳になるのですが、最近気持ちの浮き沈みが激しく、こういった身体のちょっとした異変があれば癌なんじゃないかとスマホで検索ばかりをし、ひとつでも症状に当てはまるとこれは癌なのかと抗がん剤や入院、再発に怯える自分を想像してしまい怖くなって食欲が一気になくなりボーっとして何もする気が起きず自分はこれからどうなってしまうのか、何歳まで生きられるのか、まだ手がいる子供がいるのにこの子の成長が見られるのはあとどのくらいなのだろうか…と不安になり何も手がつかなくなったりします。 同級生の死や病気の話を聞くと自分はもうそんなことになるような年齢なのかと急に死にたくない。追いが怖いという気持ちがこみ上げてきます。 そんな日が続いたと思えば身体の不調が気にならない時は全くそんなことは忘れてテレビを見て爆笑したり何も気にならず病気になったらその時に考えればいい!なんて思う日もあります。 こう言った症状は鬱病なのでしょうか? 診療科に行くレベルなのでしょうか? 環境が変わったことによるストレスとか加齢から来るものなのでしょうか? 今までこんな気持ちになったことがないので自分が弱い人間になったようでとてもショックです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)