子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

一ヶ月ぐらい前から排便時いきむと血尿が出る様になりました。

person 50代/女性 -

一ヶ月ぐらい前、便秘がひどくなりコロコロ便や細い便が出るようになり、排便時強くいきむと血尿が出ました。拭いた時と吸水ナプキンの位置から血尿と判断しました(生理は四年位前に閉経したので)いきまないで排便できた時は血尿は出ません。 心配でこちらのサイトの他の人の相談の回答に「そういう事もあります」とあったので様子をみました。強くいきんだ時に血尿が出るので便秘にならない様整腸剤や便通に善い食品を摂る様にしたり、いきまない様にしていますが、最近は朝、便通があって排便しても昼食後お腹が張りおならが出ます。一日立ち仕事なのですがしょっちゅうトイレに行くわけにはいかないので苦しいです。帰宅時車の中で思い切りおならを出し切ると楽になります。 和式便器で排便するとお腹が押されてか血尿がしたたります。 切れ痔病歴も自覚もありません。 元々は胃腸が弱いためヨーグルトや牛乳冷たい物も外では下痢になるので食べません。 生理では無いが膣からの出血も心配です。子宮内膜症時の軽い腰の痛みがあります。 尿路結石と膀胱炎の経験もあります。 臍の奥や尿道口?膣の奥?に痛みを感じた事があります。 どんな病気が考えられますか? 病院は何科が最適ですか?

4人の医師が回答

右下腹の痛み 特に朝、便意や尿意と関連?

person 50代/女性 -

50代 女性 症状 朝 右下腹(右足の付け根辺り)が重く痛くなる→便意があり、便が出た後は、少しは痛みが和らぐが、なくなることはない。痛みの場所は便が出たあとは、右下腹から右臀部から後臀部、肛門の方へと続く。ジリジリとした痛み。激痛ではないので日常生活はできるが、一日ずっと続く。 便は、下痢でもなく、軟便でもなく、見た感じでは血便でもなく、普通の便。排便時の肛門の痛みはない。 昨年秋頃からこのような症状と、胸焼けがあり、ネキシウム、ポリフル、イリボー、六君子湯、補中益気湯などを胃腸科からもらって飲んでいます。胸焼けは今は治まっている。 2年程前に胃カメラ、大腸内視鏡検査とも異常なし、明後日再び大腸内視鏡検査の予定。 もともと胃腸が弱く、胃カメラを若い頃から何回もしてきましたが特に異常なし。 現在は更年期障害の真っ最中。  子宮がん検診、卵巣も昨年は異常なし。今年も5月に予定。おりもの等もないので、この痛みは女性器系のものではないのではと思っています。 知りたいのは 1,大腸内視鏡検査で異常がなければ、この痛みは、過敏性腸症候群で片付けられ、薬の服用を続けるしかないのか、それとも他の病気の可能性もあり?  2,このような症状に聞きそうな漢方薬は他にあるのか? 3. 漢方以外でも、他に薬があるのか? 4,骨盤底筋の衰えも、影響があるのか? 5,尿意もあり、トイレに行く回数も多いのも、関係あるのか? 6,ストレスも関係してますか? いろいろすみません。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

後遺症について

現在50歳の女性です。 30歳のときに子宮頸がんの2期で6時間かけて広汎性の子宮摘出術を受けました。4ヶ月後に卵巣膿瘍で片方摘出しました。(+離婚)31歳で虫垂が破れて腹膜炎に、32歳で腸の癒着による腸閉塞で手術を受けています。 それ以来、尿意がなく、時間を見てはトイレに行きますが、自然に排尿できず腹筋が頼りで、残尿もあり慢性的な膀胱炎です(排尿痛(ー)、出血(ー)。尿の白濁は酢酸を入れると消えます。)くしゃみや咳で失禁します。 排便も悩みの種で、便意はあるものの、排便に大きな力がいります。下剤による下痢と便秘を繰り返しています。 膣も濡れず性行為が苦痛で、性欲も性感も激減しました。いつも男女間の喧嘩の種です。 手術後より体重が20キロ増加しました。 当時の執刀医はすでに退官し、内容が内容だけになかなか病院の敷居が高い状態で現在に至っています。 40才代からは更年期の不定愁訴(のぼせ、発汗)も加わり、更に気分が滅入りっています。 現在、追突事故より1ヶ月が経過し、頚椎捻挫と腰椎捻挫がそろそろ治癒かという状態です。肩と腰とそけい部の痛み、腕の痺れがまだ残っていますが。 整形外科は通院中ですが、そのほかの症状について、まず何科をたずね何を治せばよいでしょうか?

2人の医師が回答

開腹手術後の自宅療養中に胃腸炎のような症状

person 40代/女性 - 解決済み

11月14日に子宮全摘開腹手術をし、現在自宅療養中です。入院中の血液検査で炎症反応がなかなかもとの基準値まで下がらず、念の為2週間入院し退院後も抗生剤服薬しておりました。昨日経過観察のため受診し、術後から骨盤内に血腫はあるものの若干小さくなっているように見えるとのことで特に問題はなかったのですが、少し胃の具合が悪く、もともと軟便気味なのでミヤBM錠とファモチジンOD錠を処方していただきました。 昨日の夜中2時頃に胃が悪く目が覚め、腹痛もありましたので、トイレに行くと下痢と吐気をもよおしそれから胃腸炎の症状が続いております。発熱はありません。何度も腹痛がおきトイレに行きますがもうそんなには便は出ません。腹痛が起きると吐気もあり、3回ほど胃液と飲んだ水分をもどしました。 子宮全摘しているので、急激な痛みや出血、発熱などがあれば連絡、または来院とは言われておりますが、住んでいるところが離島なので、今すぐ手術していただいた病院に行くことができません。 質問1●昨日処方してもらった薬は途中でやめず飲み切るよう書かれておりますが、服薬しても良いのでしょうか? 質問2●今の状態は電話で報告したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮体癌 抗がん剤 アナフィラキシー

person 50代/女性 -

以前、子宮内膜ポリープについて質問させていただいた者です。55歳女性、10月に子宮内膜ポリープの組織診の結果。 子宮内膜癌グレード3の1Aだろうとのことで11月頭に広汎子宮全摘手術を受けました。術後の病理診断でグレード3の1B期、脈官侵襲あり、リンパへの転移なし、腹水陰性と言われ高リスクのためTC療法6回した方がいいと言われ受ける事にしました。 本日TC療法初日だったのですが、アレルギー予防の点滴、飲み薬をしたにも関わらずパクリタキセル始めて8分後に、息苦しさ、顔面紅潮、喉の狭窄、頭痛、背中の痛み、鼻詰まりがおこりすぐパクリタキセルは中止してステロイドを注入して事なきを得ました。 とりあえず抗がん剤は中止となり、主治医と話したところAP療法に変えて一週間後に治療すると言われました。 不安になり「AP療法でもアレルギーが出たら抗がん剤はできないのですか」と聞いたところ「できない。その場合は経過観察になる」との事でした。 不安点は経過観察になったら再発率が上がるのではないかと言うことと、TC、AP両方使えない場合再発した場合治療法はあるのかということです。先生も看護師もやってみないとわからないと言いますがまたアナフィラキシーになったらと心配です。 アレルギー疾患として食物アレルギー(甲殻類、果物(柑橘系以外))アトピー性皮膚炎(寛解、保湿と中程度のステロイド使用)で乾燥皮疹無し、小児からの喘息(週一レルベア吸入)あと24年前に当時食べれていたバナナで突然アナフィラキシー発症(飲みこんだ瞬間食堂狭窄、胃痛、下痢)当時アナフィラキシーの知識なく自宅で収まるの待った。経緯があります。

3人の医師が回答

3日前の夜に強めの腹痛に襲われました。

person 40代/女性 -

3日前の27日、夕食も済ませたあと、強めの腹痛に襲われました。トイレに行くと形のある便と緩めの便が出ました。ビオフェルミンを飲み、腹痛のままガマンし就寝し、朝起きたら夜よりは腹痛弱まりましたが痛く、歩くとへそまわり右より辺りが痛かったです。排便は、形がある便、軟便、下痢でした。28日夜から市販のザ.ガードを飲み始めると歩行時の腹痛はほぼなくなりました。しかし29日も1度下痢でした。前にもあったのですが、右側背中に違和感あり、食後になる気がしました。胆石もちで去年も背中に違和感あり胆石と膵臓をみてもらい胆石はある、膵臓は大丈夫と言われました。31日今日は痛みは、排便後にしばらくあるくらいでしたが、昼食後1時間くらいしたらお腹がギュルギュルいっていてガスが出たりもよおしたりします。子宮腺筋症で服薬中で最近少しですが出血があります。排便も強く力むと少し出血する時がありますが、今回腺筋症の出血もあるためよくわかりませんが肛門に痛みがあるので痔でしょうか。産後から内痔で出血することあり、ゆくゆくはとってしまった方がいいかと数年前言われました。怖いのは大腸ガンなのかなということです… ストレス環境が長年続いており、両親の暮らしや介護にお金もかかりなるべく病院にはかかりたくないんです。昔から過敏性腸症候群と言われてますがそうでしょうか。。形ある便が何回か出ると緩い便が出ます。吐き気などはありません。腰痛もちのせいだからか、腰痛もあります。大腸カメラはコロナ禍になってからやってません。それまでは毎年やってました。胃カメラは去年やり大丈夫でしたがピロリ菌検査でピロリが見つかり除去しましたが除去後の確認の検査はいけませんでした。肥満糖尿服薬ヘモグロビンa1C8.9です。大腸ガンや怖い病気でしょうか。

3人の医師が回答

症状と必要な検査につきまして

person 30代/女性 -

いくつか質問させてください。 1.膀胱に尿が溜まると痛くなりますが、その後、お腹の中がじわじわ流れる感じがして痛みが消え尿意を感じなくなります。何時間も排尿しなくても、尿の量が少ないです。前にも同じ症状で救急外来でCTを撮った時は膀胱がやたら小さいと言われました。その時はそこまでで帰途になってしまったのですが、尿が腹腔内に漏れてる可能性ありますか?昔のクスコ内診での進展など、膀胱は急激な圧迫や衝撃で穴が開くことありますか?(実は半年前に内診の時に激痛があって検査中止になりました。その半年前は血尿や膀胱炎がありました。) 2.ご飯を食べて4〜5時間すると下腹部がギュルギュルゴロゴロするようになりました。健康時と比べて腹鳴が止まりません。その何かありそうな膀胱・子宮周囲辺りを通過する時に特に痛み(吐き気伴う時も)が走ります。最近は軟便や下痢、粘液便の率が上がってきました。目に見えた血便はないですが、膣からの不正出血やオナラが時々膣からでる、排便時、直腸〜肛門で痛み、下痢をすると会陰が痛くヒリヒリもします。例えば小腸や大腸まで内診の衝撃が行っていた可能性ありますか?内臓脂肪が多いと穴が空いてても漏れにくいとあったので。 3.ロキソニンやカロナールは消炎鎮痛剤ですが、大腸や小腸といった消化管に効く薬と言うよりは、生理痛・頭痛・外傷などに効く薬と聞いたことがあります。本当でしょうか?ロキソニンなどを飲まないと、ずっと同じ強さの鈍痛が下腹部の中心で続きます。 4.大腸内視鏡の検査前、または同時にこれらの症状で行った方が良い検査、教えてください。(内視鏡検査受けて大丈夫な症状なのかも含めて)また検査前に、すぐにCT撮れそうな病院に行った方が良いでしょうか?(大学病院は救急以外すぐに撮れない…1〜2週間後とかなので) 以上、それぞれよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠32週、ピンクのおりもの

person 20代/女性 -

妊娠32週です。 お昼頃おりものシートを変えた時に、うっすらピンクがかった箇所がありました。少しおりものが固まった感じはありましたが、灰色かかっているというよりは濃いめの黄色です。 少しおりものシートを変えるタイミングが遅かったので、ピンクがかった箇所に粘度があるかはわかりません。 直近の妊婦健診にて、 5日前のエコーでは頭は右下、足はみぞおち左寄り辺りにありました。 子宮頸管長は2週間おきに測っていますが、基本は4センチ前後で、5日前の時点で3.96センチ、特に早産の傾向などありませんでした。 胎児の体重も順調に増えており、1600グラムほどだったので、今は少し体重増えてはいるかと思います。 ここ数日無理に運動したり、お腹の痛みや張りもそこまでひどく無いので、おしるしなのかもわかりません。 思いあたるとしたら、昨晩2回ほど下痢をしてしまい、子宮に少し負担をかけてしまったことです。 37週に計画無痛分娩のため、早産になることも避けたいです。 1.現状、何か考えられる原因、何かの兆候や可能性、気をつけなければならないことはありますか? 2.破水があるとシャワーや入浴も禁止となるかと思いますが、万が一お印だった場合、普通にシャワーなど浴びて大丈夫でしょうか? 3.今日は病院がお休みなので早くても受診できるのは明日になるのですが、受診は明日でも遅く無いでしょうか? 心配でたまりません、、、 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠12週、食べてしまったものについて

person 20代/女性 -

妊娠13週目に入った妊婦です。 昨日10/5(12w6d)、14時過ぎにカップヨーグルトを食べました。 土曜日にスーパーで主人が買ってきてくれたものだったのですが、蓋を開けて二口ほど食べたあとに蓋に穴(爪で開けたような?)を発見しました。不安になり、5〜10分ほど経ったあと無理矢理胃の中のものを吐き出しました。(汚い話で申し訳ないのですが、昼食の分も吐き出し、吐瀉物は食べたヨーグルトの匂いもしました) 主人に確認したところ、購入時のことはあまり覚えていないけど買い物バッグに詰め込むような形でいれたのでそのときに破れたかのかも...とのことではっきりとした原因は分からずでした。 食べたときに味や匂い、見た目は気にならなかったのですが、異物混入等していたら、もし購入時に開いていたのであればいつから...と不安になってしまいました。 食べたものを吐いて以降、現在まで嘔吐・下痢はありませんが、精神的なものなのかムカムカする感じがします。 下腹部も子宮の大きくなる痛みなのかもしれませんがツキツキしていて不安です。 今後は購入時・食前にきちんと検品するようにしよう、と主人と話しましたが異物混入していた場合、この週数で胎児に影響が出ることはあるのでしょうか。 今回のように吐き出していて、嘔吐・下痢もない場合問題ないとみて大丈夫でしょうか。 現時点で急激な腹痛等もないため受診すべきなのかも迷っているため、こちらで相談させて頂きました。

2人の医師が回答

下腹部と肛門とお尻の鈍痛?

現在38歳、未婚です。 3年前、突然下腹部と肛門あたりに鈍痛が起こり、 歩いて病院に行ったら、卵巣嚢種破裂で腹中で多量出血しており、即入院、即開腹手術しました。 手術した卵巣は左側ですが、卵巣は残せたということで2つあります。 その時についでという感じで、4ヶもできていた子宮筋腫を同時に取っていただきました。 その後、経過は良好で、1年に1度の検診で異常なしでしたが、ここ1週間、左の「下腹部が熱を持ったよう」プラス「かすかな鈍痛」が寝ても覚めても続いています。 また、肛門のあたりに3年前の時の痛みと似たズーンと重いような痛みが、かすかに起こることがあります。 一度だけ、急に肛門に大きな痛みが来たことがありましたが、10秒ほどで収まってしまいました。 あと、左側のお尻の真ん中にピンポイントで1カ所、押せば内出血した時のような痛みもあります。 手術の3、4日前に急に下腹部が妊婦のようにものすごく膨れましたが、今回下腹部は膨れておらず、ここ2年で5キロ近く太ったこともありますが、ときどき食後の膨満感があるという具合です。 また自分で卵巣のあたりを仰向け、うつぶせ状態でさわってみますが、卵巣嚢種の思い当たるような固まりや膨らみも感じません。 痛みはいずれもわずかで、だんだんひどくなってきたということもありません。 生理は定期的にあり、量も多くなく、生理痛もありません。(子供の頃から生理痛はありません) 不正出血・便秘・下痢もなしです。 ただ、いずれも小さな痛みだけなのでどうなのかと不安でいます。 ご助言いただきたくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)