バクタに該当するQ&A

検索結果:2,487 件

肋間神経痛でしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

左脇腹というか肋骨下辺りとその背中部分が動いたり捻ったり少しでも腕を動かしたりすると痛いです。 【病歴】 ・2022年薬剤性間質性肺炎(寛解) ・関節リウマチ ・頚椎症 ・頚性めまい ・腰椎椎間板ヘルニア ・腰部脊柱管狭窄症 ・変形性膝関節症 ・Long COVID 【処方薬】 ・ロキソニン ・ムコスタ ・プレドニン(3mg) ・タケキャブ ・バクタミニ ・シンポニーオートインジェクター ・リマプロストアルファ ・メチコバール ・ロキソニンテープ ・ジクトルテープ ・ミオナール ・デパス ・アデホス細粒 ・リボリトール 他にも持病派ありますがそこは省略致します。 痛みを鎮める薬は服用と貼ることをしておりますが、この3週間良くなりません。 そこで上にも書いた間質性肺炎になっているといけないということで、胸部CTを撮りました。 肺も綺麗だし水も溜まってない、薄ら見える感じでは肋骨の骨折もないとのことでした。 血液検査も特に異常なくCRPも正常値です。 これは肋間神経痛なのでしょうか? 横になるにも痛く、痛みに耐えながら眠りにつくという日々です。 肋間神経痛であるとしたら、脊椎外科(首と腰椎椎間板ヘルニアと腰部脊柱管狭窄症を診ていただいてます)で伝えた方が良いのか、もしくは肩や腰等の整形外科(大学病院なので整形外科の分野が細かく分かれています)が良いのか迷っています。 【まとめ】 ・肋間神経痛なのか? ・受診するなら何処が該当診療科? ・他に痛みを鎮める薬は? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

腎移植後15年目クレアチニン3.0に上がった

person 50代/女性 -

腎臓移植二度目で、1回目は19歳で死体腎移植をして子供2人生みました。24歳の頃にまた腹膜透析をし29歳の時に人工透析になり36歳で、二度目の腎移植を父親から提供をして頂き手術が終わった朝に下血が出てしまいCTで大腸に穴が空き人工肛門造設の為朝また、手術室に入りました。退院した後も何度か熱を出して入退院をしました。尿道感染を繰り返し自己導尿となりクレアチニンが移植して1.2でしたが、1年目2年目ぐらいから1.7ぐらいに上がり風邪で熱が出て2.1ぐらいになり、5年目では1.7をキープしていました。10年目には2.2とか2.4でたしょうの前後はありましたが、今年5月19日で15年目を迎えましたが日に日に上がり最近では2.7でしたが、今日体調が悪く採血をしたら3.1と言われました。淡白は出ていませんが、時間の問題でしょうか? 朝、ネオーラル朝60ミリセルセプト250ミリプレドニン5ミリバクター、炭酸カリシュウム ビオスリー2錠パントシン2錠 マグミット250ミリ 夜セルセプト250ミリ、ガスコン、パントシン ビオスリー、マグミット、下剤センノシドを 飲んでいます。クレアチニンが下がる方法はないですか?何でも耐えます。辛い事も今まで沢山ありました。それ以上の事も辛くても頑張りますので本当に腎機能が元に戻る方法があれば教えて下さい。因みにパレス療法はクレアチニンはさがりますか?是非宜しくお願いします。

4人の医師が回答

吐き気と胃のムカつき、不快感

person 30代/男性 -

胃腸が弱い体質です。少し食べ過ぎたり、カフェインの入った飲み物を飲んだりするだけでも胃腸がもたれ、ムカつき、不快感があり、吐き気、酷い時は、胃液しか出ませんが、嘔吐をしてしまいます。更には、大事なことが迫ってくると、やはり、ムカつきと吐き気、胃液しか出ませんが嘔吐をしてしまいます。 以前、内視鏡検査をし、胃炎は確認できましたが、目立った異変は認められませんでした。しかし、初めての内視鏡検査ということもあり、先生がピロリ箘の有無を採取して検査をしてみましょう。内視鏡検査上では、ピロリ箘はいないように判断できますが、採取して検査をしてみないと確定したことは伝えられないので。しらべましょう。と先生がおっしゃってくださり、大変に安心しました。結果、ヘリコバクターピロリ箘が検出されました。直ぐに抗生物質などのお薬で除菌をしていただき、再度、除菌が出来たか?確認の為の検査も後日してくださり、全て除菌が出来たと先生より診断をしていただきました。 ただ、胃腸が弱い為に上記のように少し食べ過ぎたり、カフェインの入った飲み物を飲んだり、大事なことが迫ってくると、やはり、ムカつきと吐き気、胃液しか出ませんが嘔吐をしてしまいます。胃酸の出すぎるのをコントロールしてくれる胃酸のお薬も気持ちがわるくなります。 唯一、OM散(健胃消化剤)は、改善に効果が少しあります。 先生、このような症状の場合、適した胃腸の処方薬はどんなものがあるのでしょうか?

2人の医師が回答

胃痛が続いています。

person 40代/女性 -

昨年11月下旬に喉風邪をひき早く治したかった為、市販のルルアタックを内服し時々用量より少し多めに飲みました。その後11/30頃から胃痛が出始め、12月頭から市販のガスター10を飲み始めました。 胃痛が治らず12月下旬に消化器内科に受診しストレスが多い事など伝えたところスルピリドが処方されました。 その後も良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 最後の胃カメラは令和3年7月で慢性胃炎にチェックがありその中の表層性胃炎にチェックがありました。 昨年は胃カメラはしていませんが一昨年までは毎年受けていました。結果は異常なしだったり表層性胃炎の時もありました。 令和2年11月に採血でヘリコバクターピロリ抗体は2.5で陰性でした。 強迫性障害があり一年程レクサプロを内服中です。ストレスを感じやすくすぐに胃痛が起きます。過去に胃潰瘍の既往もあります。 みぞおち辺りに強い空腹の時なような痛みを感じたりみぞおち辺りの胸痛のように感じる事もあります。背中や腰が痛むような時もあります。寝起きが特にひどいようにも感じますが飲み食いすると落ち着く時もあります。 吐き気や食欲不振はありません。 スルピリドもなくなり近々受診して胃カメラを検討しますが、どのような病気が考えられるでしょうか? 胃がんや膵臓がん、肝臓がんなど悪性の病気も考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

ピロリ菌の数値と除菌について教えてください

person 30代/女性 -

先月末こちらでもご相談させて頂きましたが、黒い便が二日ほど出たため、年齢も40近いこともあり、先日胃カメラを受けてきました。胃は問題なくきれいとの事で、肉眼的にピロリ菌はいないだろうとの事でしたが、念のため血液検査を受けたところ、抗ヘリコバクターp判定が12.7で陽性でした。両親はすでに昔行った血液検査で陰性、私のきょうだいは胃カメラの細胞検査で陰性だったので、私自身ピロリ菌はいないものだと思っていたので今回の結果に驚きました。3月中旬に除菌のお薬をいただきましたが、胃弱で子供の行事などがかさなり副作用が心配でまだ飲めていません。そこで質問なのですが、 1 生理中などでも除菌をはじめていいでしょうか。 2 数値はさほど高くはないですが、除菌は必須でしょうか。 3 昔陰性だったのが大人で陽性にかわることはありますか。 4 10歳未満の子供がおりますが、一緒の箸を使ったり、アイスを分け合っdたりと小さいころにしたことがあります。また主人も結婚してすぐピロリ菌検査で陰性でしたが、私を通して家族に感染している可能性は高いでしょうか。 5 除菌のお薬を飲んでいる間運動などはしても大丈夫でしょうか。 6 副作用で湿疹がでることがあるようですが、少しでも出た場合はお薬はストップした方がいいですか? ショックで医師に何も質問をすることができませんでした。。申し訳ありませんが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

焼肉後の嘔吐下痢

person 30代/女性 -

先生おはようございます。現在、妊娠7ヶ月の終わりの妊婦です。 昨夜、自宅でお肉を買ってきて、焼肉をしました。 時間は夜8時頃から開始しました。食べたお肉の種類は、全て牛肉で、和牛モモ赤身スライス、カルビ、ロース、ハラミ、ミノです。焼肉中の野菜はお肉と同じ網で焼くので、怖いので、一切食べてません。ご飯を2杯半ぐらい食べました。ご飯の量はいつもより少し多かったです。お肉の量は普段焼肉に行った時と同じくらいの量です。ちゃんと表裏、よく焼いて食べました。お肉の厚みが厚いものは、時々、中身が微妙に赤色が残ってるものもありました。 夜中の1時半~2時頃、お腹が痛くなり、下痢をしました。便の色は赤っぽい色でした。同時に吐きそうにもなったのですが、吐くのも苦しいので、我慢しました。その後、就寝し、今朝起きてまた下痢をしました。今度は便の量は少ないのですが、便がウサギの糞のような粒粒状の便で緑色の便と黄色の便がでました。吐きそうな感じは収まっています。同じものを食べた主人も下痢です。 これは、何かに感染したのでしょうか?カンピロバクター、サルモネラ、O157、トキソプラズマ、ノロウイルス、 何かの細菌でしょうか?? 細菌だとしたら、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?苦しくても吐いてた方が良かったでしょうか?病院に行った方が良いでしょうか? それともただの食べ過ぎでしょうか?? お昼にカツ丼とお蕎麦、チョコレートケーキとオレンジジュース、すももを食べました。 赤ちゃんが大丈夫かとても不安です。先生、教えて下さい。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

大腸内分泌細胞癌NECの治療について。

person 40代/男性 -

49歳既往歴は十二指腸潰瘍と喘息です。 ヘリコバクターの除菌治療は約10年前に実施。 今年の3月に上行結腸に癌が判明し、事前の生検にて内分泌癌と言われました。画像診断ではステージ2.リンパは腫れもなく転移はないであろうとの事でしたが、足の速い癌のため、早急に手術をとのことで、4月に右半結腸切除を受けました。 切除後の詳しい生検でも腺癌の性質はほぼなく、NECであることがわかりました。 リンパ節などの転移もなかったが、顕微鏡レベルでは癌細胞がいるのは確認できるとの事で、通常の腺癌であれば抗がん剤治療をするレベルではないが、今回のケースでは、抗がん剤をした方がよいだろうとの事で、シスプラチン、イリノテカンによる抗がん剤治療を8クール実施するとの事でスタートしたが、予想以上に副作用が酷く、ほぼ動けないくらいの状態になったので、やめた方がよいとの事で1クールの途中で中止にしました。 主治医からは今後定期的な検査で確認していきましょうと言われておりますが、 癌が特殊で悪性度も高い大腸内分泌細胞癌NECは情報も乏しく、ただ定期検査で再発してないかの確認以外に、予防できる治療の選択肢はないのか相談したく連絡しました。 その他、また同じような年齢でステージ2の状況で手術された方が現在どうなってあいるかなどわかるような、NECの詳しい資料が見れるようなサイトなどあれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

耳下腺リンパ節の腫れ、抗生物質一旦改善後再度腫れ

person 50代/男性 -

お世話になります。海外在住者です。 関連不明ですが3月中旬に3日ほど38度台の発熱とひどい頭痛がありましたが軽い鼻づまり以外の風邪症状はなく、1週間ほどで頭痛も解消しました。 4月初旬頃、左耳たぶの前側に硬い腫れをみつけ、中旬頃になって耳鼻科・頭頸部外科の医師の診察を受けました。 この時点では軽い圧痛があり、大きさは触ってみる限り長径3cm程度でした。 医師の診察では、上奥歯の虫歯が原因だろうとのことで歯のレントゲンをとり、翌日顎の骨から浮いている上奥歯1本を抜歯しました。(耳鼻科医師は2本の抜歯を進めましたが歯科医師の判断で1本のみ) クリンダマイシン1週間を処方されましたが、1週間後にも改善せずやや大きくなったため再度受診しました。 前の医師が不在のため別のクリニックの医師の診察を受け、超音波検査の結果、耳下腺内に0.8x1.0x1.1cmの反応性のリンパ節の腫れとのことで、スルバクタム/アンピシリン1週間処方され、改善しなければ針生検を進められましたが1週後に触った感じで2/3ほどに縮小したため再受診していません。 その後1ヶ月たち、現在またもとの大きさに戻ってきたようで、どうすべきか迷っています。 猫の多頭飼で傷が絶えず、一旦縮小したので感染性かとも思うのですが針生検すべきでしょうか。 3月中旬以降発熱等ほかの症状はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

トイレが近い

person 40代/女性 -

ここ数日、異常にトイレが近く、今日は1時間おきくらいに行っている状態です。 しかも1回分の量が結構、多い気がします。色はほとんど透明です。 2週間くらい前まで便秘や下痢を繰り返していたので、気をつけて水分を多めに取るようにしていました。 しかし、ここ1週間は食事時のお茶1杯ずつと、朝の味噌汁1杯 10時3時に紅茶1杯ずつ程度です。 トイレに行ってすぐにまた行きたい気分になりますが、なんとか我慢し、我慢しきれずに行くのが約1時間後くらいです。 特に痛みはありません。 昨日、友人と会うために出かけたために朝8時頃トイレに行って午後3時半頃まで我慢してしまったせいか 今日は今までになくトイレが近く、今現在も眠れない状態が続いています。 6月くらいから体調が悪く受診したところ 「自律神経失調症」と言われ、しばらくは漢方を飲んでいましたが胃や腸がおかしくなったため止めました。 8月の旅行後に下痢をして、カンピロバクターが検出されました。 その後便秘下痢を繰り返したので大腸カメラの検査を受けました。 精密検査(細胞診?)の結果は まだ出ていません。 8月半ばに受けた人間ドックの結果が今日来ました。要注意は肥満と肝臓多肝嚢胞、胸部CTで右中葉・索状影、左S10、肺のう胞と書いてありました。 4ヶ月ほど前から五十肩で整形外科に通っています(今はリハビリのみ) この状況で、どう対処したらよいのでしょうか? また何科のお医者さんにかかればよいのでしょうか?

1人の医師が回答

ギランバレー症候群疑い 腸の不調がなおらな

person 10代/男性 -

13歳の息子が4月初旬に腸炎になり、 検査はしていませんがカンピロバクターを疑われて抗生剤等の治療を行いました。 その後4月半ば位には下痢は治ったのですが、ガスが溜まる症状を中心に腹痛や嘔吐、頭痛やめまいが続き病院で相談しても過敏性腸症候群とだけ言われておりました。 5月半ばになっても良くならず、学校へもほぼ通えず食欲も減ったまま体重が8キロ落ちてしまい困り果てていたところ、学校の内科検診で体重の減り過ぎ、握力低下(32から14に低下)筋力低下を指摘して頂き、脳神経内科でギランバレー症候群疑いとの診断が出まして今検査入院しております。 めまいは入院中の検査で起立性低血圧の可能性が高いと言われたようです。 しびれや下肢に異常はなく、上肢のみ筋力が落ちていて握力の低下と特に指先に力が入りづらいようです。 手のひらもペラペラに薄くなりました。 今は検査結果を待っている状況なのですが、ガスが溜まりたくさん食べる事ができない状況が続いています。 ギランバレー症候群だったとしたら軽い方だろうと言われていますが、腸の調子が悪いのもかなり辛いようです。 このような腸の不調を抱えたギランバレー症候群の方はいらっしゃるのでしょうか? この症状は時間が経つにつれて楽になっていけば良いのですが、このまま痩せていくのも辛いなと思い質問しました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)