通院頻度に該当するQ&A

検索結果:2,477 件

ミルタザピンの増量・減量/頻脈

person 30代/女性 - 解決済み

うつ病・パニック障害で1年半前から通院治療中です。 あまり経過がよくなかったので、11/8より、ミルタザピン15mgを1.5錠から2錠に増量。 2週間ほどは問題なかったのですが、3週目に入るとパニック発作(動悸、頻脈、息苦しさ、震え等)が1週間に4度起きました。 これまでパニック発作はそれほどの頻度で起こったことがなかったので、医師に相談して11/26からミルタザピンを1.5錠に戻してもらいました。 それから3日ほどですが、何度かまた軽めの発作(動機と頻脈)が出ているのと、発作が治っても脈拍が高いまま戻らないのが何時間も続くようになってしまいました。 普段の安静時脈拍は60-70くらいですか、90-100くらいがずっと続いており、その間も動悸や体のつらい感じが波のようにでています。 心配になって今日、救急相談して心電図をとってもらいましたが、循環器系の異常はないそうです。 質問1 発作の頻発は、ミルタザピンの増量によるものと考えられるでしょうか?(通院先の医師には増量で発作が出ることはないと言い切られましたが、、) 質問2 増量して3週間後にまた減らしたことで、離脱症状による動悸や頻脈が出ていると考えられるでしょうか? 質問3 この場合の対処法はどのようなものがあるでしょうか?(医師からは抗不安薬の増量で対応しろと言われています) どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

中学生の夜尿症について

person 40代/女性 -

春には中学生になります。 腎臓エコー 正常 膀胱エコー 正常 尿流量測定検査 異常無し 9歳の時に器質的には問題ないといわれました。 (停留精巣、陰嚢水腫の手術をしています) 4年生になる直前~約10カ月間、小児科の専門夜尿症外来に相談してピスコールを付けて経過観察をしました。 ピスコールは2CC以上から漏れると音でしらせてくれます。 付け始めた頃は数回ブザーが鳴った事はありますが、漏れても2CC以下で鳴らなかったりと、頻度も量も少ないので、ピスコールは10ヶ月で卒業、薬物治療は必要ないと主治医は判断し、通院も卒業といわれました。 それから3年、完全にゼロにはなりません。 ・月に2〜5回以下 ・パットに0.5ml〜2ml以下  (女性用の尿漏れパットを使用しています) ・夕食後は水分摂取はさせていません。  就寝前にトイレにも行きます。 ・便秘は無し ・就寝起床→23時前〜7時 【質問です】 1.量や頻度を考えると、ミニリンメルトを使用する意味はありますか? 2.大人は抗コリン薬を使用したりしますが、子供や息子の症状の場合使用する薬ではないですか? 3.薬治療というのは、飲んでる時は有効で、止めたらまた繰り返す治療法なのでしょうか? 4. 成人でもゼロではないので体質だと諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

9ヶ月の子ども、1週間前から嘔吐、えずきあり。

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の子どもですが、1週間前からえずいたり、そのままごぼっと嘔吐することがあります。頻度は1日2から4回とばらつきはあります。食後に限らず朝起きた後など出現時に共通することはありません。あまりに噴水のように吐いたり、えずきも何度もあるため病院に行きましたが、多少の鼻水があるのみで喉も赤くも腫れてもないということでした。通院後もずっと嘔吐やえずきがあるので少し心配してます。一度吐くと割とすっきりしています。えずきは3回ほど続き嘔吐に至るかそのまま止まるか…といった状態です。脳に腫瘍などあっても嘔吐や吐き気が出るともかいてあるので心配です。今の月齢で話すような喃語も話さない、ずり這いも今出来るようになったばかりでその辺りも何か影響してないか少し心配しています。 (気になる様子や成長段階) おすわりはできる ずり這いはでき?(ハイハイはできない) つかまり立ちはする 喃語を話さない。 離乳食は三回食 アレルギーなどは今のところない 今まではこんな風に吐くことはなかった 体重や身長の増えも問題ない 特に吐き始める前に生活の変化などはなかった 共通して食べてる物はあるが、吐く前から食べていて問題はなかった 嘔吐が始まってから昼寝も2回するようになった(今まで中々寝なかったし、寝ても短時間)。夜も割と長くなるようになった、 よだれがとても多い どんな理由で嘔吐などに至ってる可能性がありますか? このまま様子を見ていいのか?どれくらい続けば再度通院した方がいいのか? 例えば悪い病気ならば、どんな症状が出てくるのか?など 教えて頂きたいです。

6人の医師が回答

治らないめまい感、頭重、頭痛

person 50代/女性 - 解決済み

20年ほど前から頭痛とふわふわめまいに悩まされていますが、ここ3年ほどは頻度が増して治らずつらいです 頭痛外来とめまい外来にそれぞれ通っています 【頭痛】20代後半から頻度が増え、ここ数年は夏場は片頭痛、それ以外の時期は重い感じ、ギューっと圧迫された感じがします。 ちなみに私の片頭痛はズキズキではなくキリキリと押されたような痛みですがトリプタンが効くので片頭痛と診断されました。 予防薬トリプタノールを試しています。過去にはミグシスやてんかんの薬(名前を忘れました)も試しました。 湿度の高い時期はアジョビを数回接種しましたがさほど変化はありませんでした。 【ふわふわめまい】過去に良性頭位めまいを何度か起こしたことがあります。今は立っていたり座っていたりなどのジッとした姿勢の時にふらふらしたり、歩いていて立ち止まった時にぐらぐらします。またふとした時に頭の中が一瞬くわーんとまわる感じがします。めまい外来では左の前庭機能が基準値内ながらやや下がっていることと頭痛の影響と言われています。PPPDは否定されました。処方薬は五苓散と頓服トラベルミン、めまいリハビリ体操やウォーキングを勧められています。 【質問】 3年めまい外来、5年以上頭痛外来に通院しているのに全く治らなくてつらいです。以前は調子のよい日もあり旅行など行けましたが今は全くです。調子がよくても長続きしません。気持ちも下がってしまいヤル気が出ませんし先の楽しみも考えられません。ふわふわめまいがして受診しても、検査で眼振が起きていなければ頓服を服用して休んでいれば治ると言われるだけです。 今まで更年期を疑い婦人科、精神的なものを疑い心療内科、他にも神経内科や整形外科なども受信しました。 このまま治らないのでしょうか。 何か考えられる原因や治療があれば教えてください。

5人の医師が回答

この半年、頭痛が頻発します。神経を抜いた歯に関係したものであるように思います。

person 40代/男性 -

2022年の終わり頃より、右上の歯(奥から2番目の歯)の治療を始めました。歯医者さん(歯医者A)に行った理由は、その数ヶ月前から歯茎が腫れていて、ずっと治らなかったためです。2023年の終わり頃まで、延べ17回通院し、治療は完了したと言われました。いつも歯に釘みたいなものを打って、抜いて、というような治療を受けていたように記憶しています。 しかしそれから半年くらい経ち、2024年6月頃にまた同じ箇所の歯茎が腫れてきました。今度は前回とは別の歯医者さん(歯医者B)に行きました。土台がわずかしか残っていないと言われました。でも抜かないでいいとも言われました。計5回通院し、治療は完了したと言われました。 ただ、それ以降も、同じ箇所に違和感を覚えることが時々あり、時とともにその頻度が増していきました。2025年9月、再度歯医者Bに行って、違和感があることを伝えました。違和感の内容は、歯茎がよく腫れること、熱い飲み物や冷たい飲み物を飲むとき、歯の内側に流入しているような感覚があること、頭痛が頻発していることです。医師の方は、以下のようなことを言いました。 • すこし揺れがあるものの、気にするほどのことではない • 該当の歯は神経を取っているので、そこに痛みはないはず • 様子をみましょう、もしまた痛くなったら来てください 11月に頭痛がひどかったので、12月に再び歯医者Bを訪れました。初回は、かみ合わせが悪く、筋肉の凝りなどで頭痛が起こっているのかもしれない、と言われ、かぶせ物を少し削るなどの治療で終わりました。次の治療は今月の18日です。 昨日、甘い清涼飲料水を飲んで(これも歯の内側に流入したような感じがありました)、その後映画を見ていたら寝落ちしてしまいました。4時間ぐらい経って起きると、頭痛がしていました。わたしは通常、頭痛薬を飲むと頭痛は治まるのですが、今回は頭痛薬を飲んだ後も痛みは(和らいだものの)おさまりませんでした。それから一日経って、今は痛みはありませんが、その箇所にはわずかに感覚がある感じです。 わたしの気持ちとしては、3年間ずっと歯の同じ箇所に関する不安を抱えていて、最近の頭痛の頻度も影響して、精神的にも疲弊しているため、一刻も早く楽になりたいです。抜歯でこの症状が消えるのなら、そうしたいと思います。 18日に行く予定の歯医者Bの医師の方は、「抜くまでしなくていいと思う」と言っていました。AskDoctorsの医師の方はどう思いますか。

2人の医師が回答

妊娠17週。偏頭痛と産後の睡眠不足について

person 30代/女性 - 回答受付中

現在妊娠17週です。 もともと偏頭痛持ちで、妊娠前は3か月に1回程度の頻度で発作がありました。予兆を感じた時点でリザトリプタンを服用しており、服用せずに放置すると頭痛が悪化して嘔吐してしまうことがあります。 妊娠中はつわりの影響で睡眠リズムが乱れた時期に強い頭痛が出ました。近くの病院で一時的にスマトリプタンを処方していただき服用したところ改善しましたが、妊娠中ということもあり、できれば服用回数は抑えたいと考えています。 私の場合、偏頭痛の主なトリガーは睡眠に関連しており、睡眠不足だけでなく、寝すぎ(過眠)、昼夜逆転、細切れ睡眠など睡眠リズムが崩れた際に発作が起こりやすい傾向があります。規則正しい睡眠がとれている時は比較的安定しています。 今後、出産後の育児では夜泣き対応などにより睡眠が分断されることが予想されますが、偏頭痛持ちの場合、このような育児による睡眠不足や睡眠リズムの乱れと、どのように折り合いをつけながら生活していくのが一般的でしょうか。 また、産後に睡眠の乱れが原因で偏頭痛発作が増えた場合、一時的に予防薬による治療が検討されることはありますか。 現在は、かかりつけとして通院している脳神経内科がありません。産後に備えて、今のうちに脳神経内科を受診し、相談しておいた方がよいのでしょうか。 ご意見をいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)