現在仕事の都合などから医師への直接の相談ができかねるため、こちらにて一度回答をいただければと思ってのご連絡です。
1歳9ヶ月の子供がいるのですが、頻繁に中耳炎になります。
当初中耳炎に気付いたのは1歳頃で、そこから耳を触ったり寝る時の機嫌の状況などから中耳炎になっているかを推測し、適宜通院しております。
また家庭の事情で遠方に行くことが度々あり、その際は車での移動をしておりました。
ですが、車での移動の長さ(3〜4時間)を考えると、飛行機での移動の方が早い可能性もあり、今後移動の手法を考えた方がいいのかとも思っているのですが、頻繁に中耳炎になる子にとって、飛行機の移動は控えた方がいいのでしょうか?
ちなみに中耳炎は2ヶ月〜3ヶ月程度の頻度で発症しており、状況に応じて抗生物質も処方されています。