癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,667 件

肺がんステージ4。今後について

person 70代以上/男性 - 解決済み

70代後半の父の事です。5月頃に腰の辺りを骨折、整形外科にかかり、コルセットを着けて3ヶ月自宅で椅子に座って安静にしていた所、足がひどく腫れだしたので、お盆前に総合病院を受診。色々な検査をした結果、太ももの血栓と、肺がんステージ4が分かりました。 ただ、検査から結果までの一週間、薬が出なかったので足の腫れはどんどん酷くなり、自力で歩けなくなってしまいました。 診断書の抜粋ですが、左下葉肺癌(6センチ弱)、縦隔 左肺門部転移疑い、両副腎転移、骨転移(右第8肋骨に溶骨性変化に伴えば腫瘤、L1に溶骨性変化に伴う圧迫骨折)と書いてありました。 先生から、癌の治療を1ヶ月しても1ヶ月余命が延びるだけと言われたそうで、父は癌の治療は希望せず(今後痛みに対してだけしてもらう)、とにかく歩けるようになりたいと、飲み薬で血栓の治療をしているところです。 足の腫れは徐々によくなっているようですが、未だ立つことも歩くこともできず、布団の上に前屈みに丸くなって座っているそうです。 トイレは簡易式のもので何とかできていたそうですが、今はオムツだそうです。 ここ一週間くらいは寝るときも横にならず(どこか痛みがあるようです)、前屈みの状態で座ってうとうと寝ているそうです。 ここ数日食欲がなく、母曰く、たまに会話が成り立たなかったり、ぶつぶつ独り言を言っているとのことで、痴呆が始まっているのではとのこと。 母は入院はせず、自宅で介護するつもりみたいですが(介護申請はしました)、話を聞くたびどんどん衰えている父をこのまま自宅でいいのかと悩んでおります。 素人の考えですが、歩けるようにリハビリ(在宅か通院)をし、その後癌による痛みの治療をしてもらうのかな、と思っております。それとも入院でしょうか。 また、癌の診断の際、余命を言われなかったそうですが、父の余命はどのくらいあるのでしょうか。

2人の医師が回答

前立腺癌の肺転移の可能性について

person 70代以上/男性 - 解決済み

お世話になっております。 71歳の父についてご相談したく、よろしくお願いいたします。 父は5年前に前立腺癌のため摘出手術を受けました。 その時は、骨などへの転移はなかったようです。 その後も定期的に通院して経過観察を受け、年に一度人間ドックにも行っていたのですが、先週人間ドックを受診したところ肺を再検査することになったのだそうです。2週間後くらいにもう一度検査を受けることになったとのこと。 前立腺癌は骨と肺に転移しやすいらしいと聞き、動揺しています。 また今回の人間ドックから約2週間という短い期間で再検査を受けることになったのも(早いに越したことはないとは言え)、緊急性が高いのではとかえって心配です。 検査の結果を待つしかないとわかってはいるのですが、悪い方にばかり考えてしまい不安で仕方ありません。 父のように定期的に検査をしていても、突然癌が発生してレントゲンなどの画像に写ることもあるのでしょうか。 ちなみに今のところ私が見る限り父は変わりなく元気ではあります。 画像どころか検査の具体的な数値なども把握できておらず、情報があまりにも少ない中でのご相談で本当に恐縮なのですが、先生方のご意見を少しでも伺えましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

前立腺がん手術後のホルモン治療中と放射線治療

person 60代/男性 -

60代男性、この3月に前立腺がん ステージ2と判断され(生検結果 4/12か所 骨転移なし)て、3月中旬 ダビンチによる摘出手術を受けました。4月の検体検査結果で、ステージ3、GS3+3=6 LV10(リンパ静脈(-)と説明を受けました)となりホルモン治療が始まり、6月中旬より放射線治療(7~8週間要)を受けることになりました。PSA値は手術前3.552 術後1か月0.075 術後2か月 0.035で順調に下がっています。この時の放射線治療についてお尋ねします。 1:がん細胞が前立腺の表皮まで認められた、転移は今はないとと説明を受けましたが、この時点で放射線治療を受ける効果はなんでしょうか? 2:放射線治療の副作用にはどんなものがありますか?膀胱がんになった人もいるような話を聞きましたが、、日常生活における副作用も心配です。 3:週5日×7~8週と言われていますが、週5日受けないと効果はありませんか? 基本的にはそうしますが、週4日の時があったらどうなりますか? 土日はもともと治療はないので。来週には放射線科の先生を泌尿器主治医から紹介を受けて説明を聞くことになると思いますが、予備知識として知りたいのと、仕事のスケジュールも考えなければならないのでよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肺の扁平上皮がん ステージ4 今後について

person 70代以上/女性 -

71歳の母についてです。 5年前に心不全を起こし、弁膜症との診断で大動脈弁置換術をして、定期的に通院していました。 2019年8月にレントゲンにて左肺に2箇所腫瘍が認められ、一通りの検査を受けて9月に肺の扁平上皮がんと診断されました。9月末に摘出手術を行い、予防として抗がん剤を4クール投与しました。 1年後の検査で鎖骨近くに転移の可能性ありとなり、11月に生検→癌ではないと診断、経過観察をしていました。 今年の2月頃から鎖骨近くに痛みが出だし、3月の検査で腫瘍が増大しているとのこと。 4月前半に再び生検、肺からの転移と診断されました。骨ではなく近くの血管と筋肉部にまとわりついているようです。心臓近くのリンパにも気になる箇所があるとのこと。 これからの治療について 一、他に転移がないか一通りの検査を受ける。並行して放射線にて鎖骨近くの腫瘍を小さくし、左肩から腕の痛みを和らげる ニ、抗がん剤治療 効果がなければ 三、分子標的薬(遺伝子検査で一つだけ当てはまったが、数値は30%?と高くはない) この順番で進めて行くことになりました。 先生方にお聞きしたいのは二つあります。 ・この治療の流れでいいのか ・効果が得られなかった場合の余命 余命は人によることは理解しておりますが、参考程度に教えていただければ嬉しいです。 心臓の方は経過良好、食欲や活気はあります。

2人の医師が回答

3月初め、肺がんと診断された友人の状態

person 70代以上/女性 - 解決済み

友人70歳女性の相談です。昨年までは普通に仕事もし、家事もこなしていた友人が今年に入り、横隔膜の辺りに違和感を覚えたらしく、乳がん検診へ。結果異常なし。しかし、背中などにも痛みがあるようになり、整形外科でシップなどの処置。しかし、治らず近所の内科でレントゲンに影ということで、総合病院へ検査入院。3月初旬です。そこで、初めて「肺がん」との診断があったそうです。3センチだったそうです。そのまま入院。先月いっぱいは骨への放射線治療と痛み止めの服薬だったらしいです。今月から抗がん剤と聞いていたのですが、昨日のメールで4月6日に退院するそう。抗がん剤の服薬か注射?らしいです。 こういう状況はどう考えたらいいのでしょうか?骨に転移があるということ、3センチのがんも手術をしないこと、抗がん剤の点滴ではなく、退院してからの服薬、注射の治療って、どういうことなのでしょうか?コロナで家族も看護師さんに荷物の手渡し、ましてや友人でもお見舞いにも行けません。メールでのやり取りでここまで聞けました。 彼女は職場での検診も毎年受けており、昨年のレントゲンでは異常なしだったそうです。たった1年で3センチものがんになりますか?この場合、肺がんのステージはどうなるのですか?彼女が医療に見放された感じがして、思わずご相談しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

断乳後1週間の乳腺エコーの信憑性について

person 30代/女性 -

最近自分の体のあらゆる部分に不調が起こりついていけません。右鼠径部、恥骨付近のズキズキから始まり、消化器科にて大腸CT、婦人科にて経膣エコーで子宮卵巣異常なし、頸がん体癌も異常なしでした。 ここ最近背中の肩甲骨付近も痛むようになりこちらも不安のため胸部レントゲン、胸部CT異常なしでした。 現在断乳後1週間なのですが、左での授乳が多かったので左の胸の方が大きいです。仰向けに寝てみて乳がんセルフチェックをしてみると左のみ乳腺が大きく膨張したものなのか乳首の下あたりにこりこりしたよく動くものに触れます。乳腺なのかしこりなのか分からず気になりましたので、乳腺外科二ヶ所にてエコー検査していただきましたが特に何も言われませんでした。が、断乳後まだ1週間なので分かりづらい事もありますと言われました。 もし背部痛まで出ている乳がんがあれば授乳中でも何かしら異常はわかるものでしょうか?このまま乳腺が落ち着くまで放置していいのか不安を感じています。 とにかく疲れやすくなったり、食欲がなくなったり、下腹部痛、骨が痛かったりと不調が続きすぎて、どこかに癌があり転移してしまってるのではないかと毎日苦しいです。心療内科にはかよっています。

2人の医師が回答

癌の再発でしょうか?また術後の衰弱死に関しまして

person 70代以上/女性 - 解決済み

相談させていただいていました母の事です。 10年前に早期胃がん(ステージ0で内視鏡で切除・抗がん剤などは無し)手術を受け、その際「ピロリ菌因性癌」と診断書にあり、除菌をお願いしました。その後退院時に内視鏡検査をするも、フォローアップの内視鏡検査はありませんでした。3年程経って胃が痛いと言うので私が主治医(当時の執刀医)に頼んで内視鏡検査をしてもらいましたが、その時は「萎縮性胃炎」の診断でまだピロリ菌が存在してました。(除菌していなかったようです) 主治医に頼んでピロリ菌の除菌をしてもらいましたが萎縮性胃炎なので母と主治医には 毎年内視鏡検査を受けるようにお願いしました。母は毎月薬をもらいに主治医を受診してましたので年1度くらいは内視鏡検査を受けていると思ってました。 昨年11月に大腿骨骨折し手術を受けた際、検査で胃がんが見つかりました。 大腿骨骨折の手術後3週間後に胃がん切除手術を受けました。 幽門部に4cmの胃がんでリンパ節に2個転移があり、ステージ2Aの診断でした 最初に手術した病院とは別の病院で手術したので主治医は再発なのか新しい癌なのか わからないが、ここ2~3年でできた癌ではない。と言われました。 その後術後の経過が悪く1月26日に息を引き取りました。(食事が摂れないため中心静脈栄養を10日ほど受けて元気になり始めた矢先の急変) この4センチの癌は10年前の再発でしょうか?また新しい癌だとして4センチになるまでどのくらいかかるのでしょうか?毎年内視鏡検査を受けていたらもっと早い段階で見つかったのでしょうか 大腿骨骨折の術後すぐのがん手術(進行がんの為早く手術したほうが良いと言われた為)で血液検査的には体力に問題無いと言われて手術に踏み切りましたがその後ご飯を食べなくなり急に衰弱したと言われましたが何か原因がありますでしょうか?

1人の医師が回答

急激にできたこぶのようなもの=頭蓋骨転移?

person 40代/女性 -

今朝後頭部(首の中心と、耳の下のラインを結んだ1cmくらい上、右側)にこぶのようなものができていることに気づきました。 押すと痛みがあります。 ぶつけたり押し付けた覚えはないですし、家人に見てもらったところ、赤みや腫れもないそうです。 大きさは1~1.5cmくらいで、最初は皮膚が炎症を起こしているのかと思いましたが、思ったより大きくて硬さがあるため、気になっています。 昨年7月末に左側乳がんが見つかり、手術~化学療法半年~放射線治療16回を経て、ホルモン治療中です。 サブタイプはルミナールB型ですが、ERだけ陽性なので、ほぼトリプルネガティブとみてよいとのことでした。グレードは3、ki67値は50%以上と高値で、再発リスクは高いです。 10月の術後1年検診で異常は見つからなかったとのことですが、血液検査とマンモグラフィーしかやっていないことと、乳がんは頭蓋骨にも転移しやすいとのことで、急激にできたこの「こぶ」のようなものがもしかしたら骨転移ではないかと考えていますが、様子を見てもよいのでしょうか? 腫瘍マーカーについては、がんが見つかった直後も、劇的に高かったわけではなかったとのことで、正直なところあまり信用していません。 頭部MRIは今年の4月に撮影していますが、異常は指摘されず、骨シンチやPET-CTは未実施です。

3人の医師が回答

前立腺ガン 高リスク リンパ節 今後の治療について

person 60代/男性 -

本人から聞いた話での質問になります。 昨年2月に血液検査でPSAの値が5と高かったため泌尿器科を受診、MRI検査をし画像診断で5段階中4の評価で癌が疑われるとの診断により6月に最初の生検に進み、結果は10針中癌細胞が検出されなかったため経過観察となりました。 9月の血液検査でもPSAの値は増加はありませんでしたが、MRI融合前立腺針生検システムの設備のある病院にて今年1月に2度目の生検を受けました。その結果、12針中4本に癌細胞が検出され、グリソンスコア9、進行の速いタイプなので急ぎましょうと1週間後にMRIと骨シンチの検査を受け、骨には転移なし、リンパ節に小さく映っているものがあり転移ではないかとのことでした。 全摘手術をすればそのリンパ節も手術で取れるので癌かどうかわかる、と全摘手術を強く勧められたそうです。 本人はその後のQOLを重視し放射線での治療をと考えていたので、放射線治療についてまだ話を聞いたことがないからとお願いしなんとか同病院の放射線科の話は聞けることになったようですが、その病院では行っていない陽子線での治療に関心があります。 ・手術で取れる部位にあるリンパ節の癌に対して放射線でも治療は可能でしょうか。 ・紹介状を書いてもらうと転院になるのでしょうか。  実際話を聞いてやはり全摘手術をとなった時に元の病院へ戻れない、または戻りづらいのではというのを気にしています。 生検で検出されるまで高リスクであるとは全く考えておらず、今後の進め方、医師との相談も初めてのことで戸惑っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)