自律神経失調症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

SSRI と抗不整脈薬の併用について

person 40代/女性 -

20年前よりパニック障害、不安障害、嘔吐恐怖があり、SSRI と抗不安薬の減薬、断薬、再発を繰り返しています。 去年の4月に吐き気で食事が摂れなくなり、血液検査、胃カメラも問題なしで機能性ディスペプシアと診断されアコファイドも追加。 また同時期より動悸が酷くなり、24時間ホルター心電図をした結果、心室性期外収縮が1万7千回、という事で心臓自体に疾患はありませんが、プロノン錠150mgの半錠を1日に三回服用しています。 吐き気が良くなったと思ってアコファイドをやめるとまた再発を繰り返しており、自律神経失調症の身体症状に悩まされ、パニック発作までいかないまでもずっと不安感や抑うつ症状が続くようになったので、 減薬していたレクサプロ(4分の1錠を飲んでいました)を1錠まで徐々に戻す事になり、先週から8分の1増やしました。 私は薬に敏感なので1番最初に1錠飲むまでの道のりも大変でしたし、8分の1増やしただけでも最初吐き気や不安感が出ましたが、8分の1ずつなら何とか増やしていけそうだと思っていたところ、ネットで不整脈のプロノン錠とレクサプロは併用注意、と目にしました。 先ほど、主治医に電話で確認したところ、多分大丈夫だと思うけど、不整脈の方の先生に聞いてみて、と言われ、そちらの先生に確認をとったところ、 確かに併用注意となっているので、今の容量なら何も起きてないけど、増量するとなるとどうなるかわからない。 どちらの薬を優先するか、になるから、レクサプロの方の先生と相談してほしい、と言われました。 1)不整脈の薬は低血圧である事もあり、なかなか合うのがなく、やっと落ち着いたのがプロノン錠でした。 プロノン錠と併用できるSSRI は他にありますか? 2)併用できるSSRI がある場合、今、レクサプロ4分の1+8分の1、 他にリフレックス4分の1、(不眠もあったので処方され、4分の3錠服用していましたが、ノルアドレナリンにも作用する事で不安にも繋がるのでは?となり、減薬しました) あとメイラックス朝2分の1、夜8分の1を服用していますが、どのように切り替えていったら良いでしょうか? 3)そもそも抗不整脈薬と抗うつ剤は併用しない方がいいのでしょうか? 不安感、緊張感、自律神経失調症状態が限界にきてるので、何か他に良いお薬があれば教えて下さい。 4)リフレックスは不安にも効く、とネットでは書いてありますが、ノルアドレナリンに作用するとなると不安増強になると思うのですが、、どの程度作用するのでしょうか?(睡眠はとれるし、食欲も出たのでノルアドレナリンにさえ作用しなければ良かったのですが、、) 不安感に関しては多分メイラックスを夜8分の1から半錠に戻せば良くなるとは思うのですが、なるべく断薬したい思いでいます。 が、20年の間に減薬、断薬したり、戻したりを繰り返していて、戻すと調子は良くなるのでここまで長期飲んでしまったなら続けるしかないのかとも思っています。 主治医は怖がらずにずっと飲んで大丈夫だといいますが、こちらのサイトでは怖い事しか書いてないので、、。 治そうというより、この日常生活がままならない状態から脱したいです。 どうしたらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

心臓がドキドキした後のめまいについて

person 40代/女性 -

前回もご相談させていただきました。 10日ほど前に、お風呂上がりに心臓がドキドキしてくらーっとなるめまいがありましたと相談しましたが、本日もまた同じような症状がありました。 今日はお風呂上がりではなく、立っている時でしたが、急に心臓がドキドキして、くらーっとなる眩暈が出ました。 前回心臓がドキドキする症状があってから、ストレスなのか不安感とか息苦しさもありましたが、徐々によくなってきていたので、もう大丈夫かと思っていました。 前回と同じく、水分不足、疲れ、睡眠不足はあります。 動悸と眩暈が起こってすぐに、血圧計で血圧を測ったところ、115/78くらいでしたが、脈が87とか出る時もありました。 何か考えられる病気はありますか? やはり不整脈とかでしょうか? 動悸はドキドキとなると、その後ずっと動悸がするとかはありません。 前からたまにドクンとなることはありました。 年齢的には43歳で、プレ更年期ではあるし、実際に更年期のような生理周期が短くなったり、不順だったりはすでにあります。 この場合、先に循環器内科を受診した方がいいのでしょうか? 婦人科で甲状腺とか貧血、更年期の検査をしてもらう方がいいのでしょうか? 今年の4月に貧血検査はしてもらい、RBCの数値は398、HGBの数値は12.6でした。 なので貧血ではないと思います。 甲状腺も3年に一回くらいは検査してもらってますが、異常なしです。 健康診断の心電図も毎年実施し、令和4年にST降下だ要精密検査と言われたので、その後きちんと受診し、30分ほどの時間をかけて心臓の検査?をしましたが、異常はなかったです。 元々自律神経失調症はありますが、家族に心筋梗塞とか心臓の病気の人はいません。 母の妹が不整脈があるようですが、特に治療はしていません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

「空腹を感じるのに食事時に分からなくなる症状について

person 40代/女性 -

【相談内容】 基本的には毎食おなかが空く感覚はあり、例えば昼食であれば11時半〜12時頃になると空腹を感じます。 ただ、いざ食べようとするとその空腹感が消えてしまい、食事が進みにくいです。 毎日ではなく、空腹感が分かったまま食べられる日もあれば、空腹感が消えて食べにくい日もあり、だいたい半々くらいです。 きっかけとしては、昨年、体重を増やそうとして無理に食べ続けていた時期があったことと、昨年秋頃に強く舌を噛んでしまい、その後1ヶ月ほど食事に対して強い怖さを感じていたことがあります。その頃から現在のような症状が出てきたように思います。 現在、心療内科と胃腸内科に通院しており、不眠もあるため、スルピリドとクービビック、アコファイドを服用しています。 スルピリドの服用を始めた当初は症状が良くなったのですが、2ヶ月ほどでまた同じような状態が出てきました。 現在はスルピリド増量して3〜4週間ほど経ちますが、まだ食べやすさに波がある状況です。 胃腸内科では機能性ディスペプシアの診断で 心療内科では特に診断名は言われていません。 私はなんの疾患なのでしょうか? この症状は不安などの精神的な要因が関係している可能性があるのか、 また今後の治療としてどのような選択肢が考えられるか(SSRIや抗不安薬なども含めて)ご意見を伺いたいです。 また心療内科、胃腸内科以外に適切な診療科はありますでしょうか? 自律神経失調症や、更年期なども関係しますでしょうか? 胃腸内科では、胃カメラ、大腸内視鏡、全身CT、血液検査、甲状腺機能血液検査、全て異常なし 心療内科では、女性ホルモンの血液検査もしましたが、まだ更年期ではないと言われました プロラクチン9.2 LH3.8 FSH6.0 エストラジオール132.0 プロゲステロン12.9 このままこの症状が一生良くならないのではと思うと、とてもつらく苦しい毎日を過ごしています。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

リボトリール 断薬 

person 50代/女性 -

更年期世代です。ストレスが度々あり緊張のためドキドキがすごく、ドキドキした次の日あたりから、胸のモヤモヤとのぼせなど自律神経失調症の様な症状で、昨年4月心療内科受診し、リボトリール細粒0.1%を0.15gペリアクチン散0.1gを処方されました。調子がよくなりペリアクチン散は断薬しました。 2ヶ月後の昨年6月に、また度々のストレスからドキドキするようなことが続き、不安感で家から出られない、約束ができないなどの症状がでて、リボトリール0.5g処方でよくならず、9月にドグマチール0.6gを追加したらだんだん落ち着き、減薬しながら今年6月までリボトリール0.15gドマチール0.12gを飲んでいました。 調子が良かったため、ドグマチールは断薬したものの、今年7月に、またも強いストレスからドキドキが始まり不眠、胸のモヤモヤ等調子が悪くなったことを主治医に伝えたところ、今月の8月上旬にペリアクチン散0.12gをリボトリール0.15gを処方され、飲んだところひどいアガシジアのようなものが出ました。 主治医に相談しても理由が分からず、薬を飲むのが怖くなってしまい、主治医の許可のもと、そのままリボトリールも断薬しました。 不眠があるので、10日ほどデエビゴを飲みましたが、合わず、8月18日より、リボトリール0.25gに戻し飲んでいますが、アガシジアのような症状が出て以降あまり調子がよくありません。 リボトリールが合わないのか、元からの症状のせいなのかが分からず、リボトリールを飲んでも飲まなくても症状が変わらないのから、断薬したいと思っております。やはり一気には断薬せず、減薬しながらがよいでしょうか。 リボトリール断薬した期間は10日ほどで、元から調子がよくなかったため、離脱症状があったかは、よくかわりません。 主治医からの他の薬の変更提案はありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

痛みと発熱への対応について

person 70代以上/男性 -

痛みと発熱です。 自律神経失調症かと思うのですが、よく分かりません。また受診するにも何処に行っていいのか分かりません。 解決に向けたアドバイスをいただけると助かります。 背景 3年前から前立腺に異常がある(PSA6)で定期的に通院 25/10の検査でPSA8と毎年上昇が続いているためMRIを撮る この結果腫瘍の疑いがあるため2/6に生検を行うこととなった。 また歯の根治治療がうまくいかず定期的に痛みが出ている。 前立腺肥大に伴う頻尿対策としてシロドシンOD4mgを服用中 経過 1/8 1ヶ月ほど歯痛が続いているため抗生物質(アモキシシリンカプセル)を処方してもらい夕食時から服用開始 3日分 1/9普通にすごす 1/10朝から体がだるく37.2℃程度の発熱あり また太もも右の裏側に断続的な痛みが出る。また下半身と腕が重くかつ皮膚が過敏になる。 1/11 状態は変わらず。 1/12 頭の表皮近くの刺すような痛みがランダムに起きる。部位もランダム。頭皮自体も触れると過敏に反応する。 また右足太ももの裏側の痛みも続いている。熱は37.8℃程度であった。 1/13 体温はやっと正常になった。 しかし痛みは治らず、夜中に起き出して痛み止めを飲む。 気付くと汗をびっしりとかいてずぶ濡れになっていたのでパジャマを交換した。 1/14 発熱なし。昼からたまらなくなり痛み止めを飲む。洗髪は多少痛みがあったものの行うことが出来た。夜に備えて痛み止めを飲んだ 1/15 あさやはり薬が切れて頭痛がする。 再度発熱あり 37.6℃ 夕方までに痛みはおついてきた。 1/16 夜2時間毎にトイレ。体温37.3℃ 頭皮のピリピリ感は治まらず。 就寝時には突発的な痛みはないが右首筋に痛みあり。 ロキソニンを飲む。

7人の医師が回答

期外収縮に伴う不調、受診の仕方

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です。 2023年秋頃から脈が飛ぶ自覚があり循環器科を受診、24時間ホルター心電図、エコーを行い大きな問題ないものの、脈が速いとのことで、カルベジロールを服用していました。 その後落ち着く日々もありましたが、2025年夏前からひどく感じるようになり、循環器内科の通院を始めました。 エコー検査では心臓の働き65%くらい、24時間ホルター心電図では、心室期外収縮60、上室期外収縮5、その他63、で回数が少ないため経過観察とはなりましたが、不安感が強いことを相談したため漢方の柴胡加竜骨牡蛎湯を処方されました。 漢方のおかげか寝つきは良くなり、少し調子良く感じた時もありましたが、それでも不調を感じ受診した際に、脈が速いのでビソプロロールフマル酸塩錠を処方され飲んでいます。 現状、あまり改善されず期外収縮の自覚は強く2025年夏より増えていて、なんとなく気持ち悪かったり胸が痛んだり、ちょっと苦しいかな、と思う時もあります。咳につながる時もあります。 またこめかみに脈打つことも頻繁に感じたり、時々バチっと頭痛がしたりすることもありました。 ただなんとなく波もあるようで、生理前が特にひどく生理後しばらくすると少し軽くなるようにも思います。 健康診断で女性ホルモン、甲状腺の血液検査をしましたが、どれも数値に異常無しでした。 血圧は126/71で、若い頃は96/57だったので少しあがっています。 自分の体調に神経質な方なので、気にし過ぎなのかもしれませんが、今は期外収縮や体に不安を感じながら生活するのがしんどいです。 このような症状は心臓の問題なのでしょうか。それともPMSや更年期の症状なのか、自律神経失調症や不安障害のようなものなのか、今後の受診科や先生にどのように相談したら良いのかアドバイスをいただきたく投稿しました。長文乱文で読みにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

膝から下両足の浮腫みについて

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。 10年くらい前にたまたま膝の痛みでレントゲンを撮影してもらったら大腿骨にゼラチン状の腫瘍が移り、総合病院の整形外科でMRIをして調べて頂きましたが、良性なので心配ないと言われ、今に至ります。  たまに夜間痛とかもありますが半年前に確認して頂いたところ、特に変化は無いと言うことでした。 今回ご相談させて頂きたいのは ここ数年すこしずつむくみが出てきて、ここ1.2年はパンパンになることもありました。 通っている循環器の先生に相談したところ弾性ストッキングを履くといいよと言われて、サポーターを着用していましたが ここ最近2.3か月くらい前から、もともとの浮腫みのあった右足だけでなく左の足にも浮腫がでてきました。夜中に腓返りがでることもあります。 家族からゾウのような足になっていると言われ ます。パンパンになって痛みもあります。 現在、糖尿病、パニック症、自律神経失調症 上質性期外収縮、同性頻脈 で治療しています。 服用している薬は メトグルコ グルコバイ リバロ リベルサス3ミリ タケキャブ 10 ワイパックス 半夏白朮天麻湯 メイラックス アダラート ビソプロローグ サンリズム 頓服 メリスロン ナウゼリン ロキソニン 頓服 頻脈がではじめたのは今年8月 120くらいの脈で朝病院にとびこみ ました。 それからビソプロローグを服用するようになりました。 1か月に3.4回明け方、4.じくらいになると出る時があり、ビソプロローグ、ワイパックス サンリズムをのむと1時間くらいで治ってきます。 頻脈が出るのが怖くなってしまい、メンタルクリニックの先生に相談して11月はじめからメイラックスを服用しています。 比較的落ち着いて眠れるようになりました。 今度は浮腫です。 つらいです。 急にひどくなりました。 薬の飲み合わせでしょうか。 全部薬剤師さんに確認はしてもらっています。 循環器に再度相談した方がよいでしょうか それとも別の病院を受診すべきでしょうか よろしくお願いします。

3人の医師が回答

筋肉のピクツキ•家族性ALS

person 20代/男性 -

21歳です 三ヶ月前の朝に左足太もも内側にひどい筋肉のピクピクが現れ起きました、そこから何日目か忘れましたが全身にも現れるようになりました部位は主に足が多いですが顔、首、お腹、腕、など本当に様々です、ミオクローヌスなどの大きな痙攣ではなく筋肉の一部が小さくピクピクし(おそらく筋繊維速攣縮)が毎日現れます。動いてる時は基本的にはなく安静時(最近は座ってる時より寝ている状態の方が起きやすく感じる)あとストレッチや使ったりした筋肉がよくピクピクする 他の症状としては ・足を組むと足首から先が痛みはないがチリチリ?とする時が多い ・朝起きると手首から先が痺れている ・最近足の筋肉が腓返りの後のような状 態の痛みになる運動後に多い気がします ・走るとシンスプリントが起きやすい ・毎日微熱が出るようになった ・たまに息苦しい ・ほぼ毎日夢をみる ・足の脱力感(夜になるとマシになる) ・首を左斜め後ろに向けると少し痛い 最初はここ数ヶ月朝4時ごろにねて昼の1時などに起きる生活を繰り返していたので自律神経失調症かと思いましたが自律神経でも筋繊維速攣縮が起こることはあるのでしょうか? 甲状腺なども疑い血液検査をしましたが異常なし、脳神経外科の先生に脳のMRIを撮ってもらいましたが異常なし先生からは年齢的にもALSだけはないと言われました、あまり心配なら大学病院に紹介を書くと言われましたが怖くて行けないです 怖くなり筋トレをしています、体重も60キロから食べて67まで2ヶ月増えました ・握力などは40キロのハンドグリップを右は20回左は10回程度握れます ・腕立て伏せワンセット40回 ・懸垂10回 ・ダンベル5キロワンセット30回 ・スクワットワンセット20回 ・坂の全速ダッシュ 本当に毎日毎日自分がALSではないかと数年後には動かなくなっているのでは不安で頭がおかしくなりそうです。ここ一週間は精神科に行き抗不安薬をもらっています 祖母がALSでした(祖母以外の親族はいないと思います)ので遺伝したのではないかと思いこんでいます。

8人の医師が回答

メイラックスの減薬と頻尿・動悸について

person 60代/男性 -

2年ほど前から倦怠感や頭重感などの症状が出るようになり、心療内科で自律神経失調症と診断され、この1年半ほどはメイラックスを1錠夕食後に服用しています。今年の8月末で仕事を退職したこともあり、主治医と相談して、先月の中旬からメイラックスの中止を目指して減薬をはじめました。まずは1錠を4分の3錠にして2週間ほど減薬したのですが、そのころから頻尿気味の日や排尿後のじんじんするような違和感がでてきました。それまでは起きてから寝るまでにだいたい3時間おき1日6回(ただし数ヶ月前から就寝中に1回トイレに起きる日が増えてきていた)だったのが、1時間半から2時間でトイレに行きたくなることが増えました。そして10月4日からメイラックスを半錠にしたところ、10月6日に、日中は1時間から1時間半でトイレに行きたくなり、就寝中には4回おきました。たまたま人間ドックの尿検査で潜血±でしたので、9月末から泌尿器科に受診していたので、その翌日(10/7)頻尿の件も相談しました。それまでの尿の検査やエコー等からは腎臓や膀胱、前立腺に異常は見つかっていなかったことから、先生からは過活動膀胱と言われ、ベオーバ錠50mgを夕食後に服用するよう2週間処方されました。  ベオーバ錠を飲み始めて二日目から睡眠中の軽い動悸が昨夜まで三日続けておきました。(軽い動悸自体は2年ほど前からたまに起こることはあった)なお、メイラックスは10/6以降4分の3に戻しました。現在も午後以降は1時間半から2時間でトイレに行きたくなります。排尿後の違和感も午後を中心に続いています。ただ夜間の排尿は0か1回です。  そこでお伺いしたいのは、この連続する動悸はベオーバ錠の副作用でしょうか。もしそうだとしたらベオーバ錠はすぐに中止した方がよろしいでしょうか。また、メイラックスは頻尿が落ち着くまで本来の1錠に戻した方がよいでしょうか。  ご教示のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

身体のバランスの不安定感

person 40代/男性 -

複数の相談をさせて頂いている者です。2年前熱中症のような症状から意識が無くなる寸前まで行った経験がトラウマとなり、その後、不安障害、パニック障害、自律神経失調症のような様々な症状に悩まされております。 直近では、1ヶ月半前くらいに座位で食事をする際に食べ物を口に入れる時、あるいは入れた後、後頭部や首周りが硬直して動かない感覚を覚え、食事がスムーズにできなくなりました。その後も日によって調子の波があり、酷い時は頭、首、喉周りが固まった感覚になり、緊張型頭痛も加わり、スムーズに歩くことも難しい時もありました。首下がりのよつな症状もあり、歯磨きやうがいもしにくい時がありました。ジストニア?パーキンソン病?という心配もしていたのですが、その後、エペリゾン、トリプタノール、トフィソパム、デパス、リボトリールなど、薬を少しずつ試しながら、今現在は食事は一時よりはスムーズにできるようになっています。 しかしながら、朝起きて首周りが固まる感覚の恐怖感が強くあり、日々様子を見ながら恐る恐る動き生活をしている状況です。 いまだに頭が重く首が自由に動かない感覚、頭の重さを身体が支えられていない感覚があり、顎マスクをすると多少緩和するので、毎日顎マスクをしながら生活をしております。たまに外して様子を見たりはしています。 歩行時にめまいやフラつきが強いわけではないのですが、立位、座位で止まっている時、不安定感を感じ、特に座位では姿勢をかなり崩さないもバランスが取れません。立位でも不安定感があり左足の振戦が強く出ます。振戦は座位でも出ます。 一方で目を瞑って片足立ち等は頑張れば1分くらいは行けそうな感触があります。 このような状況の場合、どこが悪いと考えられますでしょうか?心因性の要素が強く、心療内科の範囲になるのでしょうか?もしくはストレートネックや姿勢の悪さは整形外科でも指摘されているので、その範疇になるのでしょうか? 薬は副作用等も出たため、直近ではリボトリール0.2ミリくらいを2、3日に一度、調子がひどく悪い時に飲んでいる状況です。飲んでも振戦は治らず、その他の症状はやや緩和する感じです。不安感は無くなるので多少楽にはなるのですが、依存も心配で、今の頻度で飲んでいて良いのか、その辺も心配です…。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)