バクタに該当するQ&A

検索結果:2,487 件

生後3ヶ月頃からの夜泣き、敏感、怖がり現在2歳4ヶ月

person 乳幼児/女性 -

限界かもしれません。。よろしくお願いします。3人目の娘は産まれた時から放っといてもよく寝る日と全然寝ない日(抱っこしている間だけ寝る)があり、生後2ヶ月の時に賑やかな場所だと寝れないとわかり工夫しましたが3〜4ヶ月頃から酷い夜泣きが始まり私が寝れなくなり生後半年の頃に医者に相談し、カンバクタイソウトウを飲ませていましたがあまり効きがわからないのと量が多くて飲ませられず、次に抑肝散を飲ませましたがこれもあまり飲まず、、コロナで肝機能が何ヶ月も高いのもあり飲ませるのをやめて毎日睡眠の戦いで今日までやってきました。 小さい物音にも敏感です。ただ花火の音などの大きな音は割と平気です。 今だに夜中に何度か目を覚まします。だいたいトータル11時間寝る子(夜泣き含めて)ですが睡眠時間が短い日でも夜泣きします。お昼寝をしないと覚醒してしまい夜寝ません。疲れすぎも同じく寝ません。 浅い眠りの時に小さい物音や私が動くと泣いて起きます。太陽の光が入ると起きる為窓は黒いシートをつけていますが生後7ヶ月頃からハッキリと暗闇を怖がるようになり、今も寝る前に怖いからクローゼットを閉めてといったり、朝起きても泣いて機嫌が悪く、なぜこんなに怖がるのか不思議です。 脳の機能の問題でしょうか。 症状を改善させる方法はないでしょうか? 体格は良く日中は元気で運動神経は良い方ですが外へ出るとすぐ走ってしまい転けてしまいます。3語文話しますが接続詞は無く単語のみ。 かかりつけに相談しても小さいうちは個人差があるからとか、2歳前の受診の時に薬はダメだと言われ困っています。 このままでは私もどうかなってしまいそうですし、娘も怖かったり、しっかり寝れないのが辛いと思うのでなにか根本解決に繋がるような知恵か、少しでも穏やかに、入眠や中途覚醒効く(2歳でも飲める)薬がないでしょうか。 長文ですみません、、

4人の医師が回答

インフルエンザ疑いからの下痢・嘔吐 1週間前に生肉接触疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月男児です。 先週の6日金曜日に皮膚のことで小児科に行き、受付に並んでた際、前に並んでた方がインフルエンザのお子さんたちでした。 9日夜に38.0の発熱・少々の咳・鼻水・咳き込み嘔吐の症状があり次の日受診、症状からインフルエンザの可能性は低いという医師の判断で検査はせず帰り、その日は38.7まで上がったものの、翌日解熱しました。 11日、母親の私自身が38.5発熱したため受診しインフルエンザ検査をしたところ陽性でした。息子がインフルエンザで移った可能性が高いというお話でした。 解熱後は咳・鼻水の症状のみだった息子が13日午前中咳き込み嘔吐・夜に下痢、更に今朝下痢と嘔吐がありました。今朝の嘔吐の瞬間は夫が世話をしていたので見てないのですが咳き込んでなかったようで、嘔吐物も咳き込んで出たものより水っぽかったです。 インフルエンザとは全く別件で他に1つ気になっている点です。 7日に生豚ひき肉に触れていたかもしれない生姜が床におちてしまったようでそれを息子が口に入れてしまいました。豚肉にもカンピロバクターがいると見かけたのでそちらも気にしながら過ごしていたところです。 現在発熱はありません。機嫌は、1人遊びできる時間がとても短く、抱っこを頻繁にせがむという様子で良いとは言えませんが、そういった要求が満たされていれば笑顔も見せてくれて、病み上がりの不機嫌かなと思える範囲です。 受診するべきか…と、思いつつインフルエンザは小児科でもらってしまったのだろうと思っており、前回の受診も大変混んでいて勝手な考えながら滞在するのが怖いなぁと思っていたので、様子見で大丈夫な段階ならなるべく行きたくないな、という気持ちがあります。 まだ様子を見てて大丈夫でしょうか。 その場合、どのような変化がある場合受診をすべきでしょうか。

3人の医師が回答

赤ちゃんのうんち

person 30代/男性 -

義母がかなり大雑把で悩んでます。まず、私がお風呂に入浴中に赤ちゃん(4ケ月の息子)の大量にお尻についたうんちを拭かずにお風呂に連れてきてシャワーで流しなさいと言われたので流しましたが床のあちこちにうんちがついているのではないかかなり気になりました。かなりの時間シャワーで床や足の裏を流しましたがお風呂出た後も足の裏にうんちがついていないかとか不安になり仕方ないです。脱衣所の足拭きマットについていないかも気になります。足拭きマットも2~3日洗濯せずに使ってるのも気になります。脱衣所、洗面台にもうんちらしきものがついていたので義母にうんちついていたので拭いておいてくださいと言ったら、赤ちゃんはミルクしか飲んでないからきれいなのいちいち気にしないと言われてしまいました。床についたうんちは、スリッパで踏まれその足であちこち歩き回り絨毯の上も歩いていたので色んなところについているかもしれません(泣)上にお兄ちゃん(四才の息子)もいて毎日、床に座って遊んでいるのでとても気になります。手を洗う洗面台も四才だと手が届かず洗面台のふちに腕が触れてしまうのでついているかもしれないという不安になって仕方ないです。あと、台所が凄く汚く床がかなりベタつきがあり、いつも肉や野菜の切りくずなどが落ちてます。気にならないみたいで掃除もせずそれをスリッパで踏んで歩き回ってます。義親は、家の中でスリッパを履いてますので足の裏のベタつき感が全く感じてないと思います。スリッパで引きずるように家中歩いているので汚れは、家の床一面汚ないように思ってしまいますがどうでしょうか?このような汚れで何かに感染したり、蟯虫などの寄生虫などがついたりしますか?最近、何の抗生剤も効かない耐剤耐せいアシネトバクターで亡くなったとニュースで見て余計に菌に対して過剰になってます。

1人の医師が回答

病院

person 20代/女性 - 解決済み

先日胃の不調に関して相談した29歳です。今日の午前中病院に行こうと決めたんですか、まだ2つの病院で悩んでいましてアドバイスしていただけたらと思っています。 1←こちらの病院は知り合いがここて胃カメラしたみたいではじめに行った病院の先生からいい先生いるよっと紹介されたみたいです。ただ人気があるのか胃カメラするとしても2月からになると言われました。 先生の紹介としては(日本消火器学会認定医、日本消火器学会認定医、ピロリ菌感染症認定医、日本ヘリコバクター学会)っと書いてまりました。 2←の病院はわりと空いているのか電話してききましたら、診察して胃カメラした方がいいなら、その日あいてれば当日とったりできるよ~っと言っていました。 先生の紹介としては(日本消火器学会指導医、専門医、認定医、 日本消火器学会認定医、日本消火器学会消火器がん外科治療認定医)と書いてありました。 こちらに電話した時は胃カメラするならはじめに血液検査しますよ~等説明していただきました。サイトには消毒についても書かれていて(内視鏡洗浄消毒器、定評のあるカイゲン社製CLEAN.TOP.wm-sll)導入消火器内視鏡学会のガイドラインに基づいて消毒してますっとかかれていて、安心なような気がしてます。 先生方なら1と2どちらがいいと思われますか?また胃カメラや胃に関する病院選ぶなら何をみた方がいいなとアドバイスしていただけたらと思っています。 またひとつ疑問なんですが私の前に胃カメラした人が胃ガンやピロリをもっていたとして消毒するので基本大丈夫だと思うんですか、ガンはうつらないとこちらで教えていただいたんですがピロリ菌をもらってしまったとしたらガンになってしまう可能性が高いんでしょうか。 また出血にともなってエイズ等うっつったりする心配はいらないでしょうか?

6人の医師が回答

赤ちゃんがいる家庭での食中毒に対する気をつけ方

person 20代/女性 -

妻である私と夫と、8ヶ月の赤ちゃんがいる家庭なのですが、赤ちゃんがいる状況でどこまで食中毒に対し注意すべきなのか悩んでおります。私自身は子供が産まれてから以前より神経質になった部分がある一方、夫は外国の山間部での長期出張経験もあって、衛生面に対してはかなりざっくばらんで、意見が衝突しがちです。 具体的にいくつかを下記に挙げさせていただきます。 1)夫が生の鶏肉を切った手を洗わず、自身のTシャツで拭いたので、その場で手を洗うようお願いしましたが、ハンドソープでさっと数秒洗っただけでハンドタオルで手を拭いて終わりました。 →夫がこのシャツを着たまま赤ちゃんに触れることで、サルモネラ、カンピロバクター等食中毒を引き起こす可能性はありますでしょうか?また、数秒程度の手洗いで菌は完全に落ちるものなのでしょうか。 2)離乳食用に鳥のささみをゆでるために筋を取っている時、手が滑って鶏肉のかけらが飛んでスリッパ(洗えない素材)に落ちたので、スリッパの肉片を取って、落ちた部分に除菌用アルコールをかけ、更に塩素系漂白剤の泡タイプをキッチンペーパーに染み込ませたもので拭きました。 →洗えないものや、床に落ちた場合にて は、上記のような対応で問題ないでしょうか? 3)2と同じような状況で、エプロンや服などについた場合、酸素系漂白剤でつけ置きすれば、食中毒菌に対しては全て対応できるのでしょうか?(塩素系漂白剤だと色落ちするものがほとんどなため) 夫は次の日洗濯すれば良いといいますが、一晩の間に他の洗濯物に移ってしまったり増殖する可能性がないかと不安です。 4)生肉を切った包丁・まな板・それらを洗ったスポンジについては、洗剤で洗い流した後に泡タイプの塩素系漂白剤をかけています(スポンジは漂白剤をもみこむ)が、必ずしも漂白剤を使う必要はないのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。

6人の医師が回答

数ヶ月にわたる吐き気、便通異常と痩身

person 30代/男性 - 解決済み

今年2月に胃カメラと大腸内視鏡を受けたところ胃逆流性食道炎と直腸ポリープがわかりました。その時は直腸ポリープも過去に取った経験もあり気にしておりませんでした。 6月には腹部超音波検査、健康診断での胃カメラでも逆流性食道炎、食堂裂孔ヘルニア、ポリープとは言われたのですが、前同様薬を処方されることもなく気にしていませんでした。 ところが夏場に吐き気と粘液便、腹部の違和感を感じ内科にかかったところカンピロバクターとCDトキシン(毒素陰性)というものが検出されました。 当時は違和感と吐き気はあるものの下痢も発熱もなく、時間が経つにつれて治りつつはありました。 ですが、9月頃より 吐き気、ゲップのような感じで込み上げる感じ、便秘気味、便意はあっても粘液とガスしか出ないこともある、カップ麺程度で腹がパンパン、体重はあまり変化ないが腰・腕・下肢が明らかに痩せた、鳩尾が痛くなる、胸がつまる感じ、背中腰痛、等多数の症状で毎日波はありつつ苦しんでいます。 今は胃腸科からネキシウムとプリンペラン、ビオフェルミンだけ飲んでいます。 本当は検便をしたいと言われているのですが、なかなかタイミングが合わずできてません。 恥ずかしながら自分では胃がんなどの大病があると思い込んでしまっているのですが、どの病院でも「若いから、今年検査してるみたいだから」と一般血液検査しか行なっておりません。 症状の出始めの9月頃は親の体調不良を目の当たりにしており、その精神的ストレスの可能性もあるのかもとも思いはします。 数年前に初めてポリープが見つかった時も色々あり身体表現性障害と診断されたこともあります。 今回は数ヶ月症状が毎日何かしら出ていて不安先行で悩んでおります。 どのような病気の可能性があるでしょうか?またどのような病院のかかり方がよいでしょうか。ヨロシクお願いします

3人の医師が回答

鼠径部(足の付根の上あたり)の痛み

person 30代/女性 -

受診の目安を教えていただきたいです。 私はもともと10代の頃から胃腸が悪く、生まれつき痩せ形、確定診断ではないですが過敏性腸症候群だろうと20代前半のときに問診で診断されています。 胃腸が悪くなるのは断続的で、過労や睡眠不足になったときやノロやカンピロバクターなどの胃腸炎にかかったあとなどに一定期間不調が発生しやすく、症状は大体は下痢型+ガス溜まりでした。 今年2月頃、在宅勤務かつ多忙でほとんど体動かさずにPCに張り付いていたせいか(?)、生理前にひどい便秘とガス溜まりでびっくりするくらいお腹が膨れてしまいました。おまけに便が固くなってしまい、一時は排便後座るのが辛いくらい酷い切れ痔にもなりました。 生理後症状は少し緩和しましたが、現在に至るまで便秘とガス溜まりが続いており、酸化Mgを飲むのをサボるとすぐに切れ痔が再発するようになっています。下痢体質から便秘体質になったのは初めてです。 ガスがたまるとき、以前から左右の足の付根の上が痛くなることがあり、また食後などその部分に手を当てるとポコポコいっていることがよくあります。 2月以降、同じ箇所に継続して何が張るかつっているかのような違和感が継続的にあり、ガスがたまると痛みが発生する状態が続いています。 継続的な違和感は初めてだったので、近所の内科に行くと、検査はしてないですが問診で鼠径ヘルニアの前前段階くらいなっている可能性があるといわれ、様子見で大建中湯と酸化Mgを処方されました。 見た目では特に鼠径部が盛り上がってることは全くないですが、酷い時は階段を降りるときに鼠径部にある臓器の一部?が振動でピクピク動くような気持ち悪い感覚がありました。(痛みなし&今はなし) 違和感が解消されないのですが、外科がある大きな病院に検査等しにいったほうがよいのでしょうか?

3人の医師が回答

茶色の粘液便が繰り返し出る

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 金曜日の夜からお腹の調子が悪く、腹痛はなく便意を感じトイレに行くとガスと茶色の粘液、コロコロとした便が少量でました。手持ちのビオスリーを飲み就寝しました。 翌日は普通に過ごしていましたが夜に腹痛を伴う便意がありトイレにいくと、最初数回は粘液のみでお腹はずっとグルグル鳴っていて腹痛もひどかったのですがなかなか便がでませんでした。茶色の粘液だけを1時間の内に何度か繰り返した後通常の便が出てそのあと軟便になり下痢になりました。腹痛から1〜2時間後腹痛は治ったのですがお腹はまだグルグル、しくしくした感じでしたのでビオスリーを服用し就寝しました。 日曜日は終日腹痛も粘液便もなく普通に過ごせました。 月曜日からまた粘液便があり、ガスが出そうになると粘液が出そうになるのでトイレに何回もいっています。 ずっとお腹がグルグルしていて直腸?肛門付近に粘液があるような感じで、トイレに行くと粘液だけが出るような感じです。便は出ません。 何度かトイレに行った後確認すると茶色の粘液便の中に血が混ざっているのを確認しました。 お見苦しいですが写真を添付いたします。 この症状が出る前は長期切れ痔のような排便時に毎回同じ場所がピリッとさけるような痛みがあり血がよく出ていました。粘液便が出る前までもコロコロ便に悩まされて酸化マグネシウムを飲んでいましたが突然このような症状と粘液便が出るようになり不安で質問させていただきました。 5.6年前にも一度カンピロバクター感染後ずっと粘液便が治らず潰瘍性大腸炎の疑いで一度大腸の内視鏡検査をしたことがありますが特に以上なしで経過観察でした。 もう少し様子を見て病院に行こうと思いますが不安だったので質問させていただきました。 お忙しい中恐れ入りますがご教授いただけましたら幸いです。

5人の医師が回答

びらん性胃炎とスキルス胃がんの疑いについて

person 60代/女性 -

50代の頃から慢性胃炎と診断され、その後萎縮性胃炎ヘと移行し、と同時にヘリコバクター・ピロリ菌がいるとのことでピロリ菌除去をしようとしていたとき健康診断で粘膜下層ぎりぎりにとどまっている早期胃がんがあることがわかり内視鏡下粘膜切除術を行ないました。がんの場所は胃の入ロです。  手術から3年7か月たった今年6月の健康診断で胃全体にびらんがあると言われました。  その先生によると今すぐどうということはないとのことでしたがおばとおじをスキルス胃がんでなくしていて私もスキルス胃がんでないかと心配です。  びらんとスキルス胃がんの可能性についておうかがいしたいのでよろしくお願いします。  補足ですが胃力メラのとき先生は青く見える液体を入れていらっしゃいました。  不調前後の状況は、胃にびらんがあると言われた健康診断の1か月前にお腹になにも入っていない状態で日本酒を2合飲み急にしんどくなりそれいらい胃の不調がつづいています。  健康診断のときのびらんはその日本酒を飲んだためかとも思ったりもしますが胃の不調は始めてです。  不調になってから1か月くらいは不快感、膨満感だったように気憶しています。1か月後くらいからは膨満感はあまり感じませんが全くお腹がすいた感じがしません。  朝食は食べると不快感があるのでほとんど食べず昼はヨーグル卜夜は普通食を健康なときの3分の2くらい食べていて、この1週間くらい夕飲は普通になりました。  しかし、お腹がすいたーという感じが全くしません。それと気になる症状がもう1つあります。1年以上前から日に2ー3回胃壁全体をくすぐられているようなジワーとした違和感を数秒感じることが週3ー4日あり、まるでスキルス胃がんの細胞があばれているような気がします。  6月の健康診断で胃全体にびらんがあると言われたこととスキルス胃がんの可能性があるのでしょうか、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

進行性核上性麻痺78歳、肺炎、腓骨神経麻痺、左人工骨頭置換術手術、脳梗塞による嚥下障害の悪化

person 70代以上/男性 -

2018年に進行性核上性麻痺と診断された78歳の父 ・室内は歩行器、外出は電動車いす、嚥下障害はあるが食事は白ご飯と刻み食で、自分で食事もできていた。 ・うまく喋ることは出来なくなってきたが、やる気や意識レベルには全く問題がなく、認知もなし。 ・デイサービス(週3回)、STのリハビリもあり楽しみに通っていた。 ・3月中旬に転倒し肋骨を骨折 ・5月末に自宅で転倒  股関節骨折疑いと家族が判断し、救急搬送。結果、左足の腓骨神経麻痺、左人工骨頭置換術手術、軽い脳梗塞による転倒の疑い。また感染症レベルの高い細菌感染があるとのこと(CRPが高いと先生はお話くださったのかな?と推測しますが、当時から誤嚥性肺炎を起こしていたのでしょうか?)。 ・入院後  脳梗塞により嚥下障害が急激に悪化したのか、それまで食べれていた白いご飯はおろか、ゼリーすら飲み込めず、喉仏の位置がかなり下がり、顎のラインも変わり、呼吸方法も以前と違い少し苦しそう。 ・手術後  入院4日目に手術は無事に終わり、リハビリも開始(介助が必要だが車いすにも乗れた)、数日後から37度台の熱が続き、入院から2週間を過ぎた現在、痰は多く唾液さえ飲み込めない状態になった。主治医からまだ正式には聞いていなが、肺炎とのこと。  術後は痛い痛いと言っていたが、1週間位経った頃からはしんどいに変わった。  今は1日中寝ている。  途中から鼻に酸素チューブを付けるようになり、今はビーフリードとタゾバクタム・ピペラシリンの点滴。入院した日からずっと喉が渇いているようで、お茶お茶と言っている。  家族との意思疎通は出来るが、ほぼ声が出なくなり、今は手だけの返答(OKサインなど)。  当初は骨折だけのつもりだったので、気持ちを整理するのがなかなか追いつていないですが、お別れが近いことは理解しました。 今日初めてスポンジブラシでお茶を唇に当て てあげたら、とても嬉しそうな表情をして、手をぎゅっと握りしめてくれました。 入院から3週間目に入ります。 急変もあると思うので、もしかしたら明日…ということも覚悟はしているのですが、最大で父と過ごせる時間はどのくらいでしょうか? 私自身が働いており、休暇をある程度今のうちに考えておかないといけないのが現実です。余命の判断は難しいものだと思うのですが、3点お聞きしたいです。 1 救急搬送時から誤嚥性肺炎だったのか? 2 このような状態で、経鼻経管栄養など延命することは可能か? 3 入院から3週目に入るが、今から最大の余命は? 長い文章になり、申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)