赤ちゃんがいる家庭での食中毒に対する気をつけ方

person20代/女性 -

妻である私と夫と、8ヶ月の赤ちゃんがいる家庭なのですが、赤ちゃんがいる状況でどこまで食中毒に対し注意すべきなのか悩んでおります。私自身は子供が産まれてから以前より神経質になった部分がある一方、夫は外国の山間部での長期出張経験もあって、衛生面に対してはかなりざっくばらんで、意見が衝突しがちです。
具体的にいくつかを下記に挙げさせていただきます。
1)夫が生の鶏肉を切った手を洗わず、自身のTシャツで拭いたので、その場で手を洗うようお願いしましたが、ハンドソープでさっと数秒洗っただけでハンドタオルで手を拭いて終わりました。
→夫がこのシャツを着たまま赤ちゃんに触れることで、サルモネラ、カンピロバクター等食中毒を引き起こす可能性はありますでしょうか?また、数秒程度の手洗いで菌は完全に落ちるものなのでしょうか。
2)離乳食用に鳥のささみをゆでるために筋を取っている時、手が滑って鶏肉のかけらが飛んでスリッパ(洗えない素材)に落ちたので、スリッパの肉片を取って、落ちた部分に除菌用アルコールをかけ、更に塩素系漂白剤の泡タイプをキッチンペーパーに染み込ませたもので拭きました。
→洗えないものや、床に落ちた場合にて は、上記のような対応で問題ないでしょうか?
3)2と同じような状況で、エプロンや服などについた場合、酸素系漂白剤でつけ置きすれば、食中毒菌に対しては全て対応できるのでしょうか?(塩素系漂白剤だと色落ちするものがほとんどなため)
夫は次の日洗濯すれば良いといいますが、一晩の間に他の洗濯物に移ってしまったり増殖する可能性がないかと不安です。
4)生肉を切った包丁・まな板・それらを洗ったスポンジについては、洗剤で洗い流した後に泡タイプの塩素系漂白剤をかけています(スポンジは漂白剤をもみこむ)が、必ずしも漂白剤を使う必要はないのでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

6名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師