酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

鼻水、全身発疹、発熱(幼児)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2月の初めに鼻水と鼻詰まりがあり、耳鼻咽喉科を受診し、レボセチリジン塩酸塩、カルボシステインシロップ処方してもらいました。発熱はなしです。 あまりよくならず、薬がちょうど終わったので、もう一度、耳鼻咽喉科を受診しようと思っていたら、 2月21日の朝、急にお腹と背中に発疹が出てきました。発熱はなしです。昼前には全身に発疹が出ており、小児科を受診しました。溶連菌検査は陰性でした。(鼻水、咳はありますが、喉の痛み、赤みはなしです。) 腹痛もあり、便秘気味とのことで浣腸をしてもらいました。 フェキソフェナジン塩酸塩とビオフェルミン配合酸重責酸化マグネシウムを処方してもらいました。 受診後、昼過ぎから38.0℃の熱が出始めて、全身の発疹がかゆく、夜中も寝れませんでした。 2月22日に、もう一度、小児科を受診し、 溶連菌検査と血液検査をしました。溶連菌は陰性、血液検査はcrpが0.9でした。 セフジトレンピボシキル小児用3日分、塗り薬(スピラゾン)を処方してもらいました。発熱あり、38.0℃です。 2月23日、発疹は背中部分は少しだけひいた感じですが、かゆみが治まらずに掻き続けています。発熱が続いており39.2℃、腹痛もあり食欲がありません。水分は取れます。 このような状態ですが、薬を飲み終わるまでは様子見でいいのか、すぐに受診した方がいいのか受診する目安を教えてほしいです。 発疹後に発熱が出始めたのですが、発疹後に発熱することはよくあることですか??どんな病気なのか気になっています。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

線虫検査E判定 下腹部痛

person 30代/女性 -

半年〜一年前位から、下腹部(恥骨周りから左右鼠蹊部辺り)にチクチクした違和感があり頻度が徐々に増えて来て心配になり様々な検査をしました。 一昨年末に痔の手術をしてから便秘になり酸化マグネシウムを飲んでいたのですが、腹痛.下痢になり合わないと思い辞めました。 その後ビオフェルミンとエビオス錠を飲み続け徐々に便秘は改善されました。 ビオフェルミンは今も飲み続けています。 ただその後下腹部の違和感が無くならず、便秘だった事もあり心配になりまして便潜血検査を受けましたが陰性でした。 子宮ガン検診も陰性でエコーも異常なしで、一先ず安心していました。 しかし先日nnoseという線虫癌検診を受けた所、E判定でガンのリスクが高いと出てしまいとても不安です。 線虫検査の正確性が疑問視されているとの記事も見ましたが、下腹部の続く違和感の事もあるので不安でその事ばかり考えてしまいます。 近々大腸内視鏡検査を受けてこようと思います。 ただ調べていると大腸癌の場合だと腹痛がある場合はかなり進行しているとの事で凄く不安です。 そこでお聞きしたいのが この様な我慢出来ない痛みではなくチクチクした違和感程度なものでも癌の可能性はあるのでしょうか? 後進行していたとして、便潜血検査で陰性の事もあるのでしょうか? 違和感があるのは1箇所では無く、左右の鼠蹊部あたりと恥骨周りなのですが癌の症状として当てはまりますでしょうか? 検査まで少しでも不安を取り除きたくて質問させて頂きました…。

7人の医師が回答

痔瘻の合併症?残便感や細い便について。

person 20代/男性 - 解決済み

二ヶ月前に肛門周囲膿瘍の切開排膿をして、その一ヶ月後に痔瘻の診断を受け、もうすぐ手術の予定です。 ですがここ2週間くらい、排便の調子が悪いです。 出しきれず、少しだけ残ってしまい、その後はいきんでも出てきません。 そのため肛門の奥に不快感があり、肛門に力が入ってキュッとしまると、挟まったような感覚があり痛いです。 しばらくするとまた排便したくなりますが、そのときは硬くて少量の便が、何回にもわけて出て、トイレの回数を重ねるたびに痛みも増していきます。 次の日の朝になるとだいぶ改善していますが、やはり排便後には残便感があり、それの繰り返しです。 便が硬いせいかと思い酸化マグネシウムを飲みましたが、やわらかくなっただけで残便感は変わらず、残った便も粘度が高いせいでむしろ出しにくく逆効果でした。 また便が細いというか、肛門が狭くてそこから絞り出されてるような感覚があります。 一度、朝起きてすぐにレシカルボン坐剤を使ってみたところ、ある程度スッキリと出ましたが便は細く、最後はやはり少し残った感じがありました。 今まではこのような症状はなかったのですが、痔瘻の合併症でしょうか? 手術が済めば改善されますか? レシカルボンを継続して便を残さないようにしようかとも考えましたが、硬い便を繰り返しているうちに切れてしまったのか、坐剤がとてもしみて痛いです。焼けつくような痛みで、継続的に使う気にはなれません。 痔瘻の手術後は、ただでさえ排便が痛そうなのに、スッキリと出ないということは肛門で便を切ることになるので、今からとても怖いです。 原因や改善法などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

下腹部上のコブ上のしこり

person 70代以上/男性 -

今年の5月頃に左下腹部の上あたりにコブ上のしこりが出ていることに気づきました。 痛みはありません。 コブについては起きている(立っている状態)では目立ちますが、横になると引っ込んだ状態に見えます。 近医(消化器内科)に受診したところ、出ている場所から鼠径ヘルニアの疑いも考慮し、外科を紹介されCT検査、エコー検査を受けましたが、典型的な鼠径ヘルニアでは無いこと、何が原因か分からない(これ以上のことは外科からは言えない)と言われてしまいました。 その後近医で内視鏡検査(胃、大腸)を受けました。 大腸検査の詳細結果はこれからですが、外科の診察内容も踏まえると、鼠径ヘルニアでは無いだろうとのことです。(S状結腸の曲がりの点を指摘されましたが、見た限り腸内は問題がないと言われました) 元々便秘が酷く、大腸内視鏡検査やCT検査から、腸内に空気・ガスが溜まっていることが確認され、現在、便を柔らかくする薬(酸化マグネシウム錠)、漢方薬(大建中湯)を処方され服用しています。 以上がこれまでの経過ですが、元々気になっている「左下腹部より上に出ているコブ(しこり)」が出ている原因が分からず、心配な状態が続き、周りも含めて心身的にも疲れてしまっています。 (もしかしたら大きな病気かもしれないという不安。) 出来れば少しでも早く原因をはっきりしたいのですが、どこの病院(診療科)で診察してもらったら良いか分かりません。 以上の内容から考えられる、疾病と診療する場合、どの科で見てもらったら良いでしょうか。 既往症…狭心症、心筋梗塞(6年前)、喉頭がん(21年前)。現在、狭心症の薬を飲んでいます。

4人の医師が回答

肛門周囲膿瘍について

person 20代/男性 -

2月19日に痛みが酷くて、2月20日に総合病院に行き消化器外科の先生に診察してもらったところ、触診のみですぐその場で切開し、排膿しました。肛門周囲膿瘍で痔瘻までではないと診断されました。その日はガーゼを当てその場で帰宅。 その後3日程度経過したところで、再度激しい痛みがあったので、急遽診察してもらったところ、傷口が閉まってしまってまた膿が溜まってるから痛みが出てるとのことから再度切開しました。 その後、傷口が閉じないように込ガーゼを傷口に詰め込む生活になりました。 それから約1ヶ月が経ったも痛みはあり、円座クッションを使っても痛むことがあります。2日に1度の傷口処置では「膿は減ってるけど、まだ出てるね。」とだけ言われる毎日。どのくらいで治るかなどの考察はなし。お尻が痛いので、便秘になりがちな事を伝えると酸化マグネシウムを処方され、飲み過ぎると下痢になる悪循環。 また、現在オナラが出そうになると肛門とはのところからに空気が溜まる感覚があり、激痛が走ります。切開したところの空間にオナラが溜まるような感覚もありその時だけ激痛が走ります。それでも、排便の時は傷口から便が出ている様子はないことを伝えると「痔瘻ではないから安心した。」とのことを言われました。 私はいつまでこの生活を続ければ治るのでしょうか? 実は10年ほど前に痔瘻になって手術したことも伝えて、その時はMRIを撮って確認し、手術室で切開し、膿を吸引した記憶があります。治療方法は現状がベストなのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けると励みになります。

2人の医師が回答

便秘に対し異常に神経質になり、毎日がつらいです。どんな対策がいいか教えてください。

person 50代/女性 - 解決済み

朝、条件が整わないと便秘してしまいます。起きてすぐ水を飲みストレッチ→牛乳、果物、ヨーグルトと紅茶、コーヒーを飲み→ゆっくり2時間過ごすという条件です。例えばヨーグルトが切れたり、急な家事や来客があってゆっくり出来なかったりすると、直腸まで便は来ているのに出なくなってしまいます。そうなると、お腹が張って、ガスがたまり、苦しくてたまりません。数日、残便感が続き、正常に戻るまでに3、4日かかります。そういうサイクルになるのが月に2、3度あります。 ちなみに、条件を満たして排便できた日は非常に健康な便が出ます。下痢やコロコロ便のことはありません。順調な時はお腹の不調はないので、いわゆる慢性便秘とは違う気がします。もう20年近く前からこの状態で、検査で腸に異常はありません。お医者さんは「あまり気にしない方がいい」と言われます。こういうタイプの便秘はどうするのがいいのでしょうか? 病院にいくと酸化マグネシウムを処方してくれます。それで排便はできるのですが、結局また条件が整わない日が来ると出なくなるので、根本的には治りません。市販便秘薬は、かえって便秘がひどくなるという説があるので、一切、飲んでいません。最近は便秘が怖いという意識が強くなり、一日中、明日の朝、便秘しないためにどうすればいいかを考えるようになってしまいました。旅行も便秘のきっかけになるので行きたくなくなりました。午前中に仕事を入れることも、昼食の約束も怖くなりました。笑われるのを承知で言いますが、生活が排便のためにあるみたいで、自分の神経質さが辛いです。食物繊維、運動は実践しています。自律神経のためには、あまり便秘を気にしてはいけないと言われ、出来るだけ気にしないようにと心がけてますが、気がつくと、便秘しないために何ができるかを考えてしまいます。疲れてきてしまいました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳7ヶ月 白っぽいうんちが出た

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳7ヶ月の息子です。 1週間ほど前に鼻水と咳の症状があり、小児科にてカルボシステインDS50%を朝晩とモンテカルスト細粒4mgを寝る前に服用していました。 おとといの早朝から38.4の発熱があり、再度その日のうちに小児科にかかり、引き続きカルボシステイン、モンテカルストに加え、アスベリン散10%を朝晩に服用しています。 その日の夜には39.1まで熱が上がったため、カロナール細粒20%を1度だけ服用しました。 昨日、今日と熱は37.7前後です。 元気はありますが食欲がなく、炭水化物はおにぎりなどを1,2口程度で、あとはヨーグルトやゼリー、アイス、果物を比較的良く食べます。 咳がひどく、咳き込んで昼寝や夜は何度も目覚めます。起きている時も痰が絡んだような咳をします。 鼻水は今までは鼻の奥にかたまっている感じでしたが、今日は垂れてきています。 うんちですが、昨日の朝に1回、いつも通りの匂い、色でしたが、少々柔らかめでした。(下痢まではいかないけど、形にはならない程度) そして先ほどしたうんちが昨日よりは形になるうんちでしたが少し柔らかめ、色が白っぽく、ヨーグルトのような発酵したような臭いがしました。 これは風邪ではなくなにか別の病気にかかってたりするのでしょうか? 明日にでももう1度病院へ行った方がいいですか? 嘔吐、下痢が続いているということはなく、今のところ白っぽいうんちが出たのは1度きりです。 ちなみに、1か月ほど前にうんちがかたくお尻が切れてしまったため、小児科を受診して酸化マグネシウムNP原末を朝晩飲んでいました。(うんちの様子で飲まない日もあり) たまったうんちを柔らかくする、うんちが毎日出るように癖づけるとのことでつい最近まで飲んでいましたが、熱が出たおとといから服用はやめています。 それは白いうんちとは関係ありますか?

5人の医師が回答

ゲップとおなら、睡眠障害

person 50代/男性 -

以前から便秘もちで、1週間に一度酸化マグネシウム錠飲んでやっと排便する状態。以前、ストレス性で機能性ディスペプシアとも診断され薬を飲んでも回復しないままでした。排便後1週位たつと、腹が膨れゲップが頻繁に出て止まらず、屁も出続けるという有様です。 仕事のストレスも強く(仕事はハードではないですが、とにかく半強制的な在宅勤務制度と連動した出社時のフリーアドレス制度<出社時は座席の取り合い早い者勝ち>や1人仕事(ある意味に自分が仕事コントールできるのですが)が苦手です)、また、家では妻が浪費者かつ外出癖の強い人間で、買い物にかかるクレカ支払いだけで手取り給料の2倍以上を生活費ほか自分の趣味(頻繁なコンサート月6-7回)に使い、注意すると逆ギレしそれと無関係な話や過去の話を持ち出し毎晩喚くので耐えられません(妻は自分の親にも精神疾患者だと恐怖され、他兄弟肉親とも些細なことで喧嘩し絶縁しています)。症状は多分精神的なものと思います。(なお、人間ドックや大腸内視鏡では所見はとくにありません)本日の昼ご飯がまだ胃にあって持たれているので今晩は食事しません(昨晩も胃が苦しく晩御飯は食べませんでした)。空腹感はありません。いったいどうしたらよいでしょうか?腹部膨満感も継続です。とにかく腹が渋り、ゲップやおならが出て気持ちも集中できません。(睡眠もこれはもう10年近く前からですが、かかりつけ医から睡眠薬(ごく少量)を飲まないと寝付けません。熟睡感も特にここ3年以上なく、朝も4時くらいには目覚めます。スマートウォッチを装着し、これでは5-6時間は寝ていることになっている:深い眠りは毎日1時間前後と記録)

3人の医師が回答

2歳児の便秘について

person 10歳未満/女性 -

2歳11カ月の娘ですが、便秘に悩まされており、小児科にてお薬(ミヤBM細粒・酸化マグネシウム・マーズレンS配合顆粒、テレミンソフト坐薬2mg)もいただいております。 ここのところ、鹿の糞のような便が少量出るのを1日に5~6回という日が続いております。 昨日は日中何度が便意を模様して踏ん張るのですが、肝心の便は出ておらず、夜になり『お腹が痛い』『お尻が痛い』と辛そうだったので、坐薬を使用しました。 今までは、坐薬を使用すると1時間以内に出ていたのですが、前回坐薬を使用した際には出るまで2時間程掛かり、昨日に関しては便意は模様するものの痛がるばかりで、今日のお昼頃までまとまった便は出ませんでした。 夜中も30分~1時間置きにお腹が痛いと目を覚まし、まさか今回程、排便までに時間が掛かるとは思わず、夜に使用してしまい、私の判断ミスでした。 小児科から処方されたお薬は、必要に応じて使ってくださいと言われておりましたが、飲み薬は排便習慣がつくまで、続けて飲んだ方が良いのでしょうか? 坐薬も使い過ぎると、クセになりそうな気がして、繰り返し続けて使うことには躊躇してしまいます。 食事ですが、まだ何でも食べられる訳ではないので、野菜類など足りていないのかもしれないのですが、そこそこ食べられます。 水分も1日で600ml以上は飲んでいますが、娘はものすごく汗っかきな上に、元々があまり水分をとってくれないタイプだったので足りていないのかもしれません。 運動も体を動かすのが好きなタイプなので、運動不足はないと思います。 ここのところ便秘がひどいので、何か他に腸に異常でもあるのではないかと気になっております。 そういったことは、原因としてあまり考えられないでしょうか? 他にも便秘解消にお知恵をお貸しいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

開腹手術後の腸管癒着とみられる腹痛、便意痛等について

person 40代/女性 -

5年前に子宮筋腫による開腹手術を、2年前に子宮平滑筋肉腫による子宮全摘の開腹手術をしています。(2度目の際に左の卵巣も摘出しています)2度目の手術の際、すでに癒着がひどく、時間がかかった事を覚えています。 その後、すぐになかなか便が出ない事に気づき主治医に相談しましたが、術後だからかなとの事でそのまま様子見、3ヶ月程経って、あまりの便の出なさ(ガスもでず)と、お腹の膨張感や痛み(おへそから少し左上のあたりです)が少し強くなり、また相談しましたが、ロキソニンの処方のみでした。 半年程経って、仕事中に、いつもの便秘による腹痛の中、力んでなんとか出そうとした時、肛門の奥の部分に激痛が走り動けなくなりました。肛門の奥の激痛は、力まなければ大丈夫でしたが、しばらくは体も動かせず、腹痛は激しく、意識が飛び飛びの中泣きながら運転して帰りました。 ロキソニンは痛みのたびに常に服用していましたが、ほぼ効き目はありません。その後、かかりつけ医に相談し、またロキソニンと大建中湯、酸化マグネシウムを処方され飲み続けています。 それから今に至るまで、定期的に必ず動けない程の腹痛はあります。その際、肛門の奥の痛みが激しい時もあれば、 ・左脚の腿から下に痺れがでる ・吐き気をもよおす ・歯の奥のリンパが腫れ、物が食べられなくなる など腹痛に合わせて他の症状が代わる代わる出てくるようになり、その度仕事を休まざるを得ない状況です。 だいたいは2、3日で便が出た後、回復するのですが、ひどい時は1週間以上痛みが続く場合があり、その度、ロキソニンも効かず、痛みで眠ることも出来ず、ただ耐えているだけです。 今まで主治医や、他のクリニックでも何度もお話しさせていただきましたが、何も変わらず、薬を飲み続けるしかないとしか言われません。他の治療法はないのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)