赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

1歳3ヶ月の男の子、10日ほど体調が悪い、大きな病気ではないか心配

person 乳幼児/男性 -

10日ほど前に、その日の前日の夜ご飯を食べるより先に寝てしまいそのまま朝になり、いつも起きる時間になっても起きず、起こしても起きず、やっと起こしてご飯を食べさせたけどまた寝て、寝ながら吐いて、吐いてもまた寝て、また起こしても起きず、不安になり病院へ。 すると38度で、まだ小さいから一食抜いたことで吐いたり発熱したんだろうとのことでお薬をもらいました。 ところがその夜から咳が酷くなり翌日また別の病院へ。喉が凄く腫れているとのことで、お薬をもらいました。鼻水も出てきました。 咳と鼻水は続いており、ちゃんと計らせてくれないことが多いからわからないけど、なんとなく温かかったのでおそらく数日発熱が続いてましたが、ある日体温計で36度台になったので安心してお風呂へ入れました。 するとその翌日からまた発熱し、また病院へ行きまた違うお薬をもらいました。鼻水は続いてますが、咳は治りました。その間もおそらく微熱が続いてたと思います。 そして、咳はおさまっているのに昨日の夜中に咳込んで吐いて、今朝は37度3分で、また病院へ行き、また違うお薬をもらいました。 何が参考になるかわからないので、念の為色々この子に関することを下記に入れてます。 2ヶ月ほど前からか、水分をよくとって、よく尿を出すようになり、糖尿病を心配しています。 他にも生まれつきの便秘体質で、5日~10日出ないこともよくあり、1歳1ヶ月で断乳してご飯だけになってからは3日~5日に変わった。 8ヶ月健診のときに低身長と言われ定期受診中。 まだ枠内ではないが追いついてきたとのこと。 2ヶ月くらい前までは飲む水分量もおしっこの量も普通。 月に1~2回は風邪で病院でお薬をもらっていた。 1歳過ぎた頃からかチョコを時々あげてる。 ご飯はたくさん食べる。前はあまり食べなかった。

2人の医師が回答

生後5か月の赤ちゃんですが心配ないでしょうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと1週間で生後5か月になる娘について質問です。 以下の点について気になっているのですが病気は懸念されないでしょうか? 娘がかわいくて仕方なく、基本的に育児を楽しんでいるのですが時々心配でしょうがなくなります。よろしくお願いします。 【気になる点】 1:生後3か月頃には夜7時間程連続で寝ていたが、だんだん起きる回数が増え、今では2時間ごとに目を覚まし、おっぱいを飲んでまた寝るようになった。トータルで寝る時間は10時間程で変わらず 2:寝ぐずりする30分位前から、泣かないものの機嫌が悪く、目をそらせる 3:「ばぶばぶ」等、比較的複雑な喃語や奇声を発するが独り言が多い。また、だっこしている時はほとんど喃語を話さず、寝かせているときやうつぶせ中に話す 4:音のする方は向くが、母親が呼びかけても向かないことが多い。歌いかけると向いて笑顔で見つめてくる。ただし珍しい人の声や物音はよく向く 5:母親というより、おっぱいを求めている感じがする 6:機嫌のよい時に周りに誰もいなくなっても泣かない、母親を探したりしない(母親の実家に同居のため、父、祖父母や叔母など普段は常に誰かがべったりついています) 7:おもちゃに手が届かなかったり、大きすぎるボール等を思い通りに操作できないと泣く 8:最近寝返りをよくしうつ伏せの状態をキープできるようになったが寝返り返りはできず、寝返りも左回りのみ その他の情報は以下の通りです。 【その他情報】 ・首がすわり、背中までしっかりしてきており縦だきやひざに座らせると身を乗り出す ・欲しいものに手を伸ばしすぐ口に入れる ・機嫌が良いときはよく笑い、1日に何度か声を出して笑う

14人の医師が回答

睡眠時のモロー反射について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヵ月の赤ちゃんで初めての予防接種後過敏になっているのか、眠くてウトウトしているときに両手を上げびっくりしたような怯えたような顔で固まり大声で泣き出す事が何度かありました。2週間ほど経ち、そこまで酷くはないものの、昼夜問わず寝ている間に何度もモロー反射のような動きをします。動きは1回の時もあれば、3回くらい連続ですることもあります。それを寝ている間によく見かけます。少しの音や振動で、ヒーと息を苦しそうに吸いながらのときもあれば子供が泣いた後にするような息?のように細かく息を吸うような感じと共にモロー反射のような動きがあります。トントンしたり抱き上げたりすると治る事も多いです。しかしまたそのまま寝かせるとすぐになります。トントンしたり抱きしめたりした私の手が離れる振動?でなる事もあります。私にはわからない何かに反応する事も多いです。だっこでうつぶせ気味に寝ていても、トントンの手が離れる振動?で手を上げる事は無いですが少し私の体をギュッと掴んだりします。おくるみで包んでいても物理的に手が上げれないだけでおくるみの中でなっているようです。おくるみすると治ると聞きましたが、おくるみに包んでいても睡眠時に何回か連続してモロー反射のような動きがおこる事もありますか?寝ている時にこんなに頻繁になるものでしょうか?この子は少し敏感すぎますか?調べるとてんかんなど出てきてこわいです。あと、寝起きに3回くらい続けて顔を真っ赤にして伸びをしたり体をよじったりする事があったり、最近は起きている時に右手だけブンブン振り回す事がたまにあります。病的な印象はありますでしょうか?赤ちゃんは、こういうものだよという基準もわからず毎日不安です。一応動画を撮って、次の予防接種の時に見せようと思いますが、それより早めに受診するべきでしょうか?

3人の医師が回答

陣痛促進剤を使った出産の分娩時間

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男児の母です 息子を38週で出産しました。出産前、夜中に出血してすぐに病院へ行きました。その後も拳大位のレバー状の塊が2回出て、その出血が胎盤剥離では無く、先生も原因不明の出血だと言ってました。その後出血が止まりましたが、先生が『原因不明の出血だし、このまま帰宅させるのは危険だから、今日促進剤を使って出産しましょう』という事になりました。促進剤の点滴をして、息をするのが苦しくなって、天井が歪んで見える程痛くなり、1時間37分で出産しました。 息子は一ヶ月健診を過ぎた辺りから昼寝はほとんどしなくて、まれに寝たとしても10分位で起きてしまうし、夜も寝付くのに一時間以上掛かり、2~3時間おきに起きます。生後5ヶ月までは反りが強くて、4ヶ月健診で指摘されました。首すわりが5ヶ月後半で、あと2日で9ヶ月になるというのに寝返りもはいはいもしません。(腰すわりは7ヶ月) 先週、市の保健師さんが家に来て、息子が寝ない、泣きすごいので過敏、寝返りしない、身体を横にゆらゆらさせる事から、発達障害の資料を置いていき、療育の話をしていきました。 保健師さんが来て以来、うちの子は発達障害なんじゃないかというような目で見てしまいます。まだ確定した訳ではないけど、不安で眠れません。 前置きがとても長くなってしまいました。 分娩時間が一時間半と早くて、赤ちゃんに負担を掛けてしまったという事はありますか?それが障害になる事はありますか? 保健師さんの指摘する事、先生からみて何らかの障害があると思いますか? 長くて、わかりづらい質問ですみません。 不安で頭がおかしくなりそうです… 回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

3歳 発熱 体温の測り方など

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘が昨日の夜から鼻水が出始め 今日の昼間微熱があり、週末だったのでかかりつけではない小児科を受診。 PCR検査は陰性、喉も問題ないとのことで ゼスランとカルボシステインの混合薬を処方されました。(念のためカロナールも) 帰宅後、夕方から少しずつ熱が上がり 今は38℃から39℃まで上がっています。 先生方にお聞きしたいことは 1・娘は昨日から口の中(指してるのは舌辺り)が痛いと言っていたので喉を診ていただいたのですが、小児科の先生は30cm以上離れた距離から喉元にライトを当てて赤くないと診断されていました。 舌圧子を使わず、3歳児が軽くあーんと開けただけなのにしっかり喉元は見えていたのでしょうか(帰宅したあとも何度か娘が喉元の方を指差して痛いと言っていたので、、) 2・今は寝ているのですが 体温を測る時は脇の下でいいのでしょうか。 万歳して寝ているので脇をさらけ出しているせいか低くでる気がします。 先程測った時は脇が37.6℃、首の皺の間は39.3℃でした。頭を触るとかなり熱いので39℃くらいはありそうな気がします。 しかし、脇を閉じていると熱がこもり高く出すぎる気もします。 寝ている時はどこで測るのが正解なのでしょうか。 3・現在、手は温かく顔は赤いですが 足は熱くありません(指先は寧ろ冷たい)。 手足の温度感が違いますが、この場合はまだ上がると考え保冷剤で冷やしたりしない方がいいのでしょうか。 (一度発熱した時も足が熱くなることは最後までなかった記憶があります) 4・処方されたカロナールは粉末状ですが 寝ている場合、何度まで上がったら起こしてまで飲ませた方がいいのでしょうか。 また起こして飲ませる場合はどうやって飲ませたらいいでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

娘が4日に下痢を3回しました。

person 乳幼児/女性 -

4日の朝5時くらいに便秘のあとのような硬いウンチと軟便を寝たまま。 そして朝6時くらいに粘液が混ざった茶色い下痢を1回。 臭いはガスが溜まった感じの臭いでした。 このまま朝7時くらいまで寝て起きてパンをくれ!と暴れてスティックパンを2本、アクエリアスをコップ2杯。 下痢なし。 9時くらいから昼の3時半すぎまで寝て、パンを所望するのでまた1本と今度はカルピスをコップ1杯。 このままずっと晩御飯まで起きて下痢もなくお菓子をくれ!アイスをくれ!と暴れて泣くくらいでした。 アンパンマンのぶどうグミをあげました。 夜7時、ふりかけご飯子供茶碗1杯と小さいミートボールを1つあげました。 30分後くらいに元気だったのがいきなり静かになりお腹を押さえてしゃがみこみ。 こげ茶の下痢をしていました。 ぶどうグミの臭いがしていました。 下痢をしたあとまた2時間くらい寝ました。 初日から今まで熱はありません。 腹痛を訴えたのは4日の夕食後だけでジュースを飲んだ時もパンを食べた時も普通でした。 これは胃腸炎でしょうか? 5日に当番医に行き、食後は全てミヤBM散を飲ませています。 下痢からしばらく経ちましたがこれからまた嘔吐とかあるんでしょうか… 一応嘔吐に備えて準備はしています。 食欲はとてもありますが食べさせすぎないようにしているので、常にお菓子を求めて泣いています。 3日前には息子(6歳)が朝6時に腹痛を訴えて下痢をしています。 息子はそれだけで回復し、今は元気です。 4日の下痢3回から6日の今日まで娘は便をしていません。 おしっこは出ていますが当番医のかかりつけ医にはお腹がカサカサしていて脱水気味だと言われました。 アクエリアスを定期的に飲ませていますが水分が足りないのでしょうか? だから便が出ないのでしょうか? どうすればいいかわかりません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

熱性痙攣後、まだ体調が完全に回復していない。

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の子供です。 19日明け方熱があり、38.3くらい。少し咳が出ていました。  19日朝には熱が下がり、36.8〜37.0くらい。咳は引き続き。 19日お昼の12時頃PCR検査→陰性 19日はお昼寝を5時間ほどし、いつもより長く寝てしまい、体調は悪いのかなと。 20日明け方熱が上がり、明け方0:12頃から2分ほど熱性痙攣(初めてです。) 救急車を呼び、坐薬を入れてもらい2時間様子見。その間も寝ながら咳をしていました。明け方3時頃解放されてその間息子はずっと眠っていました。 20日9時に2回目の坐薬。(この時熱は下がっていて、でも先生に言われたからと坐薬を入れました) その後歩けないくらいぐったり。フラフラしたり、頭おかしくなったような話し方。いつもと違う様子でした。 お昼寝を4時間ほどして、夕方19時くらいには少しずつ元に戻ってきている様子。 21日かかりつけの医者へ行き、前回のPCR検査が早すぎたと言われて、抗原検査をしてものの陰性。 寝る前に熱を測るとまた上がり38.3くらいに。38.5を超えたら飲んで下さいと書いてあるシロップを、痙攣の恐怖から飲ませてしまいました。 熱があがろうとしていたのか、少し汗をかきながら寝て、 22日 朝は36.8くらいで元気でした。インフルエンザの検査をする予定でしたが、元気になっているという事で見送りました。 夜になるとまた38.3くらいになり、また恐怖から熱冷ましの薬を飲ませてしまい、その日は汗をかかず就寝。 23日 朝はやや熱あり37.9くらい。 昼寝4時間。その後元気ですが、食欲なし。 こんな調子で5日間過ごしましたが、もっと早く治るアドバイス、隠れていそうな病気などありましたら教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の娘、睡眠中の唸りやいきみによる、鼻からの吐乳および鼻詰まりについて

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月になる娘ですが、生後3週間あたりからミルクを飲み寝入った後に、鼻詰まりのような大きな音を立て唸り、いきむようになりました。いきんでは時におならをし、また寝てはいきんでを繰り返しています。 もともと助産師さんからもげっぷが苦手な子かもと言われており、毎回げっぷが出る訳ではないので、出なかった時は横にして寝せたり、日中見ていられる時は少し頭を高くして寝せてからベットに寝かせるなどしています。 しかし、生後1ヶ月を過ぎたあたりから、ミルクを飲んでげっぷをした後でも、1、2時間経った後、いきんだ拍子に鼻や口からミルクを少しだけ吐いてしまうことが増えました。 量としてはたらっと垂れる溢乳程度の量だとは思います。 特に鼻から少量のミルクを吹き出すことが多く、2時間経った後だとすこしネバつきのあるミルクになり、とても苦しそうにしています。その都度綿棒などで取れる範囲のミルクは取り除くようにしていますが、それが後々に固まり鼻詰まりを起こしてしまっているようです。 そこでお聞きしたいことが、 1. 鼻詰まりのような音を立てた唸りやいきみは問題ないか 2. 時間が経ってから主に鼻からミルクを少量吐き出し、鼻がずこずこしてしまうことは月齢的に良くあるのか、またその対処法 3. 昨日はげぼっと多くのミルクを吐き戻してしまい、その後からか声が掠れてしまいました(その際にいつもより長く泣いていました) 熱はなく、3時間おきに100mlほどのミルクも飲み、尿や便も出ています。このまま様子見でも問題ないでしょうか? ちなみに低体重で生まれた子供です。保育器に3日ほど入りましたが、呼吸器などの装置はつけず、初日からミルクも飲めていました。 長文申し訳ありません。ご助言いただけますようお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳 小児睡眠時無呼吸症候群について 体重10.4kg 身長77cm

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月ほど前に睡眠時に息継ぎをするように呼吸する事に気付きました。 ちょうどその頃から鼻掃除を嫌がるようになったので、うまく処理できない日が続いていたので鼻腔内を確認するとハナクソで塞がっていたので物理的に呼吸が難しかったから上記のような症状が出たと思い翌日耳鼻科にて吸い出してもらいたました。 翌週も同じような症状になったので、同じように耳鼻科で処理してもらったのですが その夜にも、大きく息継ぎをしバタバタとしました。鼻腔内を確認すると目視で見える部分はハナクソは確認できませんでした。 その日から気になり観察していると、呼吸が苦しそうにしていたり。 呼吸が不安定だったりします。 大きく息継ぎをしながらバタバタと手足を動かしたり、ウプっとしたり。 痰が絡んだようだったり。 イビキは稀にあり、昼間も睡眠時も口呼吸しているようには見えません。 睡眠時間は1日、トータル11時間から14時間です。午前は2時間弱お昼寝をし 午後は1時間から長い時は3時間ほど寝ることもあります。 呼吸が気になる前は6時半ごろに起床していたのですが、気になるようになってからは7時すぎや8時起床の日も週に何度かあるようになりました。 寝かしつけも、寝たくないのか 眠すぎてぐずるのか嫌がるようになりましたが、抱っこ紐に入れてしまえば寝ます。 副鼻腔炎や、痰からみなどを考えて耳鼻科を受診しましたがその様な症状はなく鼻も喉も綺麗だといわれました。 扁桃腺かアデノイドではないかとも。 ステロイドの吸引薬を出され様子見といわれたのですが、ここ数日睡眠時に苦しいのか寝ながら声を出すようになりました。 かかりつけの小児科にも1週間前に相談し大きな病院を紹介してもらい現在連絡待ちですが、急いでもらったほうがいいのでしょうか?考えられる原因はなんでしょうか?心配です。

2人の医師が回答

赤ちゃん 睡眠時無呼吸症候群?

person 乳幼児/女性 -

4カ月と7日の女児です。私が心配性のため産院から退院後からすぐ産院で使っていたものと同じベビーセンサーを毎日使用してます。 先週初めて深夜アラームが鳴り、すぐ娘のところに駆け寄って起こしました。本人は仰向けでぐっすり寝てましたが、起こしてしばらくはボーっとしてましたがその後泣き出してミルクをあげてみたら、40ほど飲んでまたスヤスヤ寝たので翌日病院に連れて行きましたが、赤ちゃんにはよくあること、とだけ言われ特別何も検査はしてもらえませんでした。 その夜以来昼も夜もベビーベッドの布団下には必ずベビーセンサーをつけて寝ている時も呼吸が止まっていないか確認していますが今のところあれから一回もセンサーが鳴ったりはしません。SIDSが怖いためずっと部屋の温度湿度などは23度から24度でエアコン調整してきました。その日は24.4度でしたので何も掛けずに寝かせていました。私も同じ部屋ですぐ隣で寝てますから熱さ寒さには気をつけてきたつもりです。20秒間動きがないと音が鳴るイギリスのメーカーのベビーセンスで友人も今まで一回も誤作動はなかったと言ってます。お聞きしたいのは、赤ちゃんには睡眠時無呼吸症候群があるのでしょうか?また、今回の一件のみで特別な検査があるなら検査を受けたほうがよろしいでしょうか?の二つです。赤ちゃんは今まで全く病気一つせず、ミルクもよく飲み、体重も身長も平均よりやや上で元気いっぱいです。ただ3カ月を過ぎたあたりから1日に一回か二回咳き込むことがあります。 病院で診てもらいましたが風邪でもなく熱もありませんでした。よく面倒を見てくれる祖父がヘビースモーカーで部屋に入ってこられるだけで目が痛くなるほどで、やめるようお願いしましたが娘を可愛がってくれているので強く言えません。最初の子供を無脳児でなくしているのでこの子だけはSIDSなどで失いたくありません。宜しくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)