薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,490 件

副鼻腔炎の治療 いつまで薬を飲み続ければいいか

person 30代/女性 -

ここ3年の間に、副鼻腔炎を3~4回ほど繰り返しています。 先月酷い風邪を引いたことで、また副鼻腔炎で膿が溜まり頭痛・顔面痛を発症。かかりつけの耳鼻科で、3ヶ月ほど薬をしっかり飲んで治療しましょうということになりました。 処方されている薬は以下です。 ・クラリスロマイシン200mg 1錠 1回 ・カルボシステイン500mg  1錠 3回 ・ルパフィン10mg      1錠 1回 ・キプレス10mg       1錠 1回 現在1ヶ月薬を飲み続けたところですが、風邪症状や頭痛・顔面痛などは一週間ほどでなくなりました。そこで、本当に3ヶ月近く服薬し続けなければいけないのか…?と疑問に思い質問させていただきます。 理由としては、 ・抗生物質は腸内細菌を殺すと言われおり長期服用に抵抗があること ・不妊治療をしており、早ければ1ヶ月後に体外受精の胚移植があること  (元々移植までに服用をやめるつもりで医師に相談しようと思っていましたが、やめられるなら早めに薬をやめたい) などがあります。 数ヶ月しっかり服用したほうがよいのか、1ヶ月飲めば十分なのか、一般的な治療法なども含めてご意見をいただけますと助かります。 (ちなみに慢性上咽頭炎があり、10年近く耳鼻科でBスポット治療を続けています)

3人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 20代/女性 - 解決済み

様々な薬を飲みすぎてか、体調不良でのアレルギーでの胃あれのためか、最近胃が痛くなることが増えました。 胃薬としてスクラルファート900mg(アルサルミン細粒)をフェキソフェナジン塩酸塩錠60を飲む際に、二時間開けてと説明を薬剤師の方にしていただいたのですが、開ける必要ありますか? フェキソフェナジンを先になると、胃痛になる確率側大きいので、先にスクラルファートを飲んで、五分後にフェキソフェナジンを服薬が理想です。 仕事が忙しい際は飲み忘れが発生するのでできれば同じ時間帯で。 胃が痛くなりはじめると少しに効きづらい感じがしますし、タイマーも考えたのですが仕事上無理な話でした。 以前に頂いたときは念のために30分と説明がありましたが、今回は二時間開けてと説明があり??となりましたし、ネットで調べても制酸剤の成分構成によると記載されているし、薬の相談室では開けなくても支障なしとのことでした。 どっちが正しいんだろと思いながら痛み優先で同時服用してます。効果が落ちると説明だったため、遅延性アレルギーが起きたんじゃないかなという食べ物はできるだけ避けて過してますが体調不良時には反応するのが増えるので、考えて食べるとほぼほぼ食べれませんし新しい食材を試すのも怖いです。 なお、フェキソフェナジンは二年ほど服薬しています。レバミピドは空腹時の痛みと下痢があったので変更しています。合わないくすりもペニシリン系の薬だったり、サワシリンやトラネキサム酸(長期服用時に下痢や腹痛、喉のかゆみ)等があります。フェキソフェナジンも薬が合わなくなって来たのかなと思い始めているところです。

5人の医師が回答

ドグマチールによる蕁麻疹?

person 60代/女性 - 解決済み

叔母のことで相談させてください。 蕁麻疹がひどくなり、皮膚科を受診して痒み止めを数種類試したがいずれも痒みが悪化してしまいました。 その後服用中のドグマチールが影響している可能性があると言われ、ドグマチールを服用しつつ別の安定剤を試しても痒くなってしまったため、このまま闇雲に試すよりも一度どんな薬が自分に合わないのかを検査したほうがいいと言われ大学病院へ紹介状を書いてくださいました。 そして大学病院で血液検査をしていただいたのですが、結果を待たずまた痒み止めを処方されたとのこと。 痒みが悪化したため大学病院の先生に報告したところ「薬を倍にしたらどうか」と言われ、1錠でも痒みが悪化したのに2錠は怖くて飲めませんと伝えたところ「じゃあ薬を替えます」とまた別の薬を処方されたとのこと。 その際血液検査の結果を渡されたが「異常なし」の一言で、詳しく聞きたかったがとても質問できる雰囲気ではなかったと。 ちなみに血液検査はこれまで甲状腺や膠原病までかなり詳しく調べてもらい、異常がないことを既に確認しています。 そこでお聞きしたいのですが、どんな薬(成分?)が自分に合わないのかを調べる検査というのは存在するのでしょうか? 紹介状を書いてくださった先生にも、検査の趣旨を再度確認したほうが良いのかなと考えています。 ちなみに叔母が数日ドグマチール服用をやめて痒み止めを服用したところ、痒みが悪化せず改善されたのでやはりドグマチールが影響しているのではないかと言っていました。ただドグマチール服用を中止すると体調が悪化するためやめられないと。 痒みが長期に渡り、叔母が精神的に参ってしまっていて心配です。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

パキシルと授乳

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。生後1か月の男の子をほぼ母乳で育てています。 妊娠前から不安神経症を患っており、妊娠中も抗うつ薬や安定剤を服用していました。 妊娠後期から産後1か月の今に至るまでセパゾン1ミリを寝る前2錠服用してきましたが、新生児科の先生が授乳しても大丈夫とおっしゃるので、特に気を付けることもなく普通に授乳をしてきました。 しかし、夜のお世話で眠れないことから段々症状が悪化し、抗うつ薬を飲むことになりました。パキシルというお薬なのですが、「妊娠と薬情報センター」に問い合わせたところでは、「乳汁へ移行するが量が少なく、乳汁を飲んだ児の血清中には検出されないことから、授乳時の使用は比較的安全」とのことでしたが、新生児科の先生は、長期に飲む場合には授乳は避けた方がよいとのことでした。 乳児の血清中に検出されないということは、乳児には薬の成分は吸収されないということではないのでしょうか? 吸収されるされないにかかわらず、薬の成分が入った乳汁を飲めば、やはり脳の発達等に影響があるものなのでしょうか? また、「三環系抗うつ薬は授乳中も安全」という情報を本やネットでしばしば見かけるのですが、パキシルよりも安全なのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

皮脂欠乏症とアトピーに対する処方薬について

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の女児です。 0歳の頃よりアトピー性皮膚炎の疑いと医師から言われており、1歳をしばらく過ぎて、アトピー性皮膚炎の診断が下り、小児科だけでなく、皮膚科への通院を始めました。 受診記録の皮膚科にここ半年ほど通院し、皮脂欠乏症およびアトピー性皮膚炎の診断が下り、初期は5種類のステロイド剤を含めた処方でしたが、その後改善し、ここ数ヶ月は次の3種類の薬を継続して処方いただいており、1日2回服用および塗布し続けています。 ・セルテクトドライシロップ2% ・ポララミンドライシロップ0.2% ・ヒルロイドソフト軟膏0.3% これらに加えて、ごく少量の次の2種類のステロイド剤を痒みのひどい箇所のみに必要時、塗布しており、3ヶ月に1回程度、処方いただいています。 ・ロコイド軟膏0.1% ・ネリゾナ軟膏0.1% 上記のような薬の使用を半年と長期継続していますが、このような長期使用は問題ないのでしょうか?また、今後も継続して使用して問題ないのでしょうか?(継続使用している3種類について、および、必要時使用しているステロイドの2種類、それぞれについて) 皮脂欠乏症およびアトピー性皮膚炎の症状は、これらの処方により、改善しているように見えます。(薬切れ等により2、3日薬を抜くと、悪化するため) 風邪などのときお世話になる、かかりつけの小児科の先生は、この処方に反対意見をされており、セカンドオピニオンをいただきたいと思います。 ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ヘルニアは初期に安静にしていれば早く治りやすいものなのでしょうか?

person 30代/女性 -

頚椎ヘルニアと腰椎にヘルニアになって1年経ちます。 頚椎の方の発症時はとんでもない激痛で上も横も向けない状態だったのですが、仕事を休ませてもらえずそのまま通常通り働き続けました。 現在はタリージェ、ノイロトロピンを服用していますが切れた途端に激痛が出ます。 最近知り合いもヘルニアになったのですが、すぐに療養期間を貰えたらしく療養中に飛び出したヘルニアも引っ込み、痛みが引いた現在も大事を取ってまだ療養しているそうです。 1.ここ1年でだんだんと痛みも酷くなってきているので正直羨ましいなぁという気持ちがあるのですが、初期に長期の療養が出来た場合、ヘルニアの治りが早くなる可能性はあるのでしょうか? 2.また、ヘルニアを患って1年経過した今の段階で1〜2ヶ月療養を始めても特に意味はないでしょうか? 3.力仕事も多く下を向きっぱなしの作業ばかりなので、仕事中に薬が切れた後は椅子に座っているのも辛いほど痛いのですが、朝夕の服用で指定されているタリージェの服用を頓服のような形で薬の効果が切れて痛くなったタイミングでまた服用する、というやり方はあまりよくないでしょうか? 以上、ご回答お待ちしております。 3については主治医の先生に訊くのが一番だと思いますが、次回の通院日まで20日以上あるのでこちらで質問させて頂きました。

4人の医師が回答

ブロチゾラムおよびアルプラゾラムの断薬について

person 60代/女性 -

ご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたします。長文で申し訳ございません。 今年4月からひどい不眠と不安症状になり、4月26日、心療内科で眠剤のブロチゾラム0.25mgと抗不安薬アルプラゾラム0.4mgを処方されました。ブロチゾラムは毎日就寝前1錠、アルプラゾラムは不安時28回分服用するようにとのことで1カ月分の処方です。 翌月も診察を受け、同様の薬を処方されました。2カ月の服用で不眠は改善されたと思われたので、その後通院しませんでした。私は昨年11月より肩の腱板断裂の診断を受けており手術を受けることになり、主治医から過去の病歴を聞かれ、不眠症のことを伝えたところ、眠剤と抗不安薬を持参するように言われました。8月15日の手術に臨み、術後は眠りが困難になり、肩の回復のためには睡眠が必要なので、ほぼ毎晩就寝前にブロチゾラム、不安時はアルプラゾラムを服用しました。入院中はよく眠れた日、そうでない日がありました。ネットで調べたところ、ベンゾジアゼピン系睡眠薬や抗不安薬は依存性があり、急にやめるとひどい離脱症状が起きる。長期の服用はすべきではないとあり、4月、5月と入院中、毎晩服用していたことに不安になりました。依存性、離脱症状の事は心療内科医からは一言もありませんでした。9月15日に退院。翌日心療内科医を受診し断薬したい旨を伝えると、3カ月の服用では依存するはずはない。離脱症状もない。一気に断薬しても大丈夫と言われ、ブロチゾラムの置き換えとしてデエビゴが処方されました。他の二か所の心療内科医にも聞いたところ、一気断薬しても支障ないとのことでした。9月21日からブロチゾラムとアルプラゾラムを断薬しました。断薬して1カ月以上たちました。断薬してからは、ひどい不眠症になりました。ほかに症状はありません。今後、私の身体に恐ろしいことが起こるのではないかと毎日不安で生きた心地がしません。

5人の医師が回答

ドンペリドン、モサプリドなど胃腸薬の服用に関して

person 20代/女性 -

21歳です。 私は8ヶ月ほど前に機能性ディスペプシアとはじめて診断され(胃カメラでは十二指腸からの逆流が少し見られるが、胃自体は綺麗とのこと)、現在まで以前のような食事量を摂ることができなくなりました。 また、便秘も元々あったのでその治療も行っています。 現在飲んでいる薬は、 モサプリド、ドンペリドン10mg、六君子湯、ミヤBM、タケキャブ10mg、リンゼス0.25mg、酸化マグネシウム900mg で、たまにガスで苦しい時にはジメチコンです。 この服用状況について、特に、 モサプリド、ドンペリドン、タケキャブについて質問です。 モサプリドはもう半年以上ほぼ1日3回毎日、ドンペリドンはここ1〜2ヶ月毎日1日3回飲んでいます。 これらを飲んで、食べ過ぎなければ(それでも炭水化物ごはんやパンなどは、消化されない感じで怖いのでおかずしか食べてません)吐き気、胃の症状はほぼないです。 主治医からは、 「症状が出ないで食べれること、体重を増やすことが今は一番大事だから、ドンペリドンもモサプリドもタケキャブも半年とかきっちり飲んで続けて大丈夫」 と言われています。 ですが、ドンペリドンもモサプリドもタケキャブもずっと飲んでいて良いのか不安です。 ドンペリドンは特に、高容量の長期服用が良くないとも聞くのでどうなのかと思っています。 私はこのまま続けて、今服用している薬をしばらく飲んでいても良いものなのでしょうか? また、いざ薬を徐々にやめていくとき、これだけ今まで飲んでいて、胃が動かないなんてことはないんですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)