胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

妊娠8カ月でデュファストンを飲んでいいのか?

person 40代/女性 -

現在海外在住。7月26日の検診で、お腹が固い(張る)ようなので、このままだと早産になる事もあるから、デュファストン10mgを朝晩1錠・2週間飲むようにと処方されました。 日本ではデュファストンは妊娠初期に処方される事がほとんで、後期妊婦に処方されていないようですし、16週辺りをピークに黄体ホルモンは徐々に減少していくと本で読んだので、妊娠30週の今、本当に飲んでいいものなのか?という事が知りたいです。 また、デュファストンの量も、日本では妊娠初期で、だいたい1日5mg〜15mgで処方されているようですが、こちらでは、初期・後期ともに、10mgの2錠なので、1日20mgになります。日本人(私)にとってこの量が適量なのか?という事も知りたいです。 現在のドクターは信頼できる方ですが、海外と日本の医療の差というものが気になるので質問させていただきました。薬量が多少日本より多かったりしても、処方に間違いがなければ飲もうと思います。 私の状態は、40才初産。妊娠30週。お腹は時々固くなる。身長153cm。妊娠前体重42kg。現在の体重43kg。(初期に37kgまで減少しました。)現在の胎児体重1300g。初期に出血が1カ月続き、デュファストン10mgを1日2錠1週間飲みましたが、吐き気がひどく、おしりの座薬タイプの黄体ホルモン剤に変えて3週間投薬しました。また。現在、尿ではなく、血液検査で妊娠糖尿病(実母が糖尿病)と診断され、治療はなく、食事制限中(1日1800kal)ですが、血糖値が高い時はほとんどありません。こちらの基準は、空腹時95、食後1時間140mg、食後2時間120mgです。

1人の医師が回答

後壁の低置胎盤について

person 30代/女性 -

現在妊娠30週の経産婦です。 個人医院(内科併設)に通院中です。 妊娠中期ごろより前置胎盤かもと言われ、22週、24週ごろに微量の出血がありました(目だった安静指示は特になし)。なお、前置胎盤の疑いがあるからか中期に入ってからも経膣エコーをずっとしていただいてます。 25週ごろの妊婦健診より低置胎盤と言われ、先週の検診で子宮口から1.4センチで、後壁付着の定置胎盤と診断されました。 最終34週で帝王切開か、経膣分娩かの判断がされるとのことですが、主治医によると、低位胎盤での経膣分娩で大量出血に見舞われた患者さんが以前いらっしゃったようで、私の今の状態だと帝王切開のほうが良いかもね、と言われました。 いろいろ調べてみると大病院へ転院される方もいらっしゃる中、どの程度危機感を持って妊娠生活を過ごしていくべきか、また出産方法や場所について考えていけばいいのかがわからなくなってしまいました。 もちろん、母子ともに安全な方法で出産をしたい、と思ってます。必要であれば自己血もとっておきたいですが、個人医院では対応されてないのか・・・。輸血リスクも心配です。 低置胎盤の場合、帝王切開のほうが大量出血に備えることができ、安心な出産方法だと理解して大丈夫ですか。 また、主治医より後壁付着のほうが出血量が多くなる傾向があるとのことでしたが、2センチ以上子宮口から離れたらその危険性は少なくなるのでしょうか? また、後壁付着だと、今後胎盤が子宮口から離れる可能性は前壁付着より少ないのでしょうか? (ちなみに29週の検診で、すでに胎児は31週相当の大きさで、これから子宮が大きくなるのは限定的なのかな、となかば諦めモードではあります) どうかお考えをお聞かせいただければ幸いです。

1人の医師が回答

妊婦健診 診察時間が短くて不安

person 30代/女性 -

妊娠21周目の妊婦です。 現在二人目妊娠中です。 これまで11週、15週、20週と妊婦健診に行ってきましたが、全てエコー時間が1分〜1分半頃とかなり短く簡易的です。 BPDの測定と、心拍を確認して終わりです。 (2Dエコーのみ) 市内ではわりと皆がよく行っている産婦人科です。 毎回ベテランの医院長先生に診てもらっています。 一人目は別の産婦人科に行っており、毎回丁寧にエコーしてもらっていただけに尚更心配です。 1、エコー時間が短くても医師であればその数週に応じた確認事項はパッと見てわかるものなのでしょうか? 2、口唇裂等も心配です。 とくに顔をじっくり確認している素振りがなくても、通常の検診の中でもその点おおよそ確認することができるものなのでしょうか? 3、25週で心臓スクリーニング、30週で胎児スクリーニングがあります。通常20週前後で中期スクリーニングをしている方が多いようなので、時期が遅く心配です。 それまで短時間の2Dエコーのみであっても、異常がある場合は分かることが多いのでしょうか。それとも細かなスクリーニングなどをして初めて見つかる異常も多いのでしょうか。 スクリーニングまであと2ヶ月弱あり、その頃にはもう妊娠後期に近いです。その時期に初めて見つかることがあるのではと心配です。 次回検診の際は少し質問してみようと思いますが、中々質問できる雰囲気でもないので、 検診の際に聞いてくださいというご回答はお控えいただければと思います(タイミングを見て頑張りますので)。 (そこで産んだ友達は皆「そんな感じだったよ〜」と言っています。医院長指名では通っている人も多いようです。) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

APTT、バファリン81について。

person 30代/女性 -

現在体外受精で第二子を妊娠中35週です。 1人目は自然妊娠で問題なく出産しました。 体外受精前の検査で、抗核抗体80倍ということで、トウキサクヤクサンとバファリン81(1日1錠)を処方され移植前から服用しました。 この時の他の検査結果は PT 12.2 APTT 30.4 血清補体価 44.9 プロゲステロン 10.3 ループスアンチコアグ 0.9 になります。 ちなみに別件ですが、この検査の半年前に手術を受ける病気になりまして、その時のAPTTは29.8でした。 そして無事妊娠し、4週0日で血液検査をした所APTTが20.0まで下がってしまい担当医にバファリン81を1日2錠(朝、晩)飲んでという指示を受け、28週まで服用しました。 服用中のAPTTは28。 服用終了後一週間目の検査で26.9という数値でした。(29週の時) その事を今日の健診で知り(当時担当医は大きな変動はなかったから大丈夫と言っていました) もちろん担当医を信じているのですが服用終了後に短縮したことが気になります。 この数値は問題ない数値でしょうか? 色々調べるとAPTTの基準値は 20〜40 25〜45 30〜45 等、色々と目にします。 一体どれが正しいのか混乱し、心配が絶えません。 ちなみに35週の胎児の成長は BPD93.3(40w1d) APTD85.9(38w1d) FL67.2(37w2d) 2800g程。 何度か計り直した小さ目の数値らしいです。 ちなみに上の子も同じように大きかったです。

1人の医師が回答

子宮頸管短くなっている際の運動について

person 20代/女性 -

妊娠21週の妊婦です。 17週の時に妊娠糖尿病と診断され、1ヶ月間食事管理・運動で血糖値コントロールを行っていました。 賛否はあるかと思いますが、糖質制限(1食の糖質量は30g前後、多くても50g以下)を行い、毎食1時間以内に20~50分の運動、毎食2時間以内にも追加で15分以内の運動を行っていました。 (ウォーキングやマタニティビクス、水中ウォーキングし、1日1万歩以上多い時は2万歩近く) 自身の体験から、運動するとかなり血糖値が改善すると感じ、辛くても頑張っていました。 1ヶ月間でヘモグロビンA1cは5.4%から4.9%、グリコアルブミンは12.5%から11.8%になりました。 食後血糖値(1時間目・2時間目)が10回ほどオーバー(10mg/dL以下)することがありました。 昨日産科受診し、ケトン体は出ておらず、胎児は正常でしたが、子宮頸管が2.8cmに短くなっていると言われました。 医師に運動は食後1回につき30分以内なら良いと言われましたが、ネットで調べると今の週数で3cm以下は短いため運動は控えた方が良いという記載ばかりです。 心配になり昨日は運動をせず、糖質を控えた食事をし、運動はしませんでしたが運動を行っている時より血糖値は高く、夕食後2時間目に関しては123mg/dLでオーバーしました。 今後インスリン導入検討のため転院することになり、1週間後に受診します。 それまで、前医の言う通り運動してもよいのか、運動は控えた方がいいのか伺いたいです。

4人の医師が回答

妊娠高血圧 肝機能

person 30代/女性 -

出産して4日目です。 38週での健診で140/90を少し超え、自宅血圧も110/70台から120/80台と上がってきており、妊娠高血圧と診断されました。 胎児は妊娠中期から-1.5〜1.7SD程度で成長してました。 38週で管理入院となり、入院後は120/80台程度で落ち着いていたものの、39週で尿蛋白1+となったため誘発分娩となりました。 分娩中は徐々に血圧が上がり、マグセントが開始されましたが、いきみ中に160程度まで血圧が上がったため二カルジピンも投与されました。 赤ちゃんは無事に2600gで出生しました。 産後1日目には二カルジピン終了となり、その後も血圧落ち着いているため産後2日目にマグセントが終了となりました。 本日朝も120/70台と落ち着いています。 退院前の検査で、本日血液検査と尿検査をしたところ、ASTとALTが妊娠中は10台だったのが、本日はAST 41,ALT30台と上昇していました。 明日退院予定なので、再度血液検査をすると言われました。 1.調べると、妊娠高血圧に合併したHELLP症候群、子癇などが心配です。ここからまた肝機能がどんどん上がっていくことはあるのでしょうか? 2.また、本日もまだ尿蛋白陽性でしたが、いつ頃まで続くものでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠直前の生ハムからのトキソプラズマ感染について

person 30代/女性 - 解決済み

トキソプラズマについて質問です。 同時期に妊娠した親戚(30歳、初産)が塞ぎ込んでいるので質問します。 親戚の子は初産でトキソプラズマのことはあまり知らなかったらしく、私との会話で妊娠直前に生ハムを食べたことを思い出したようです。 排卵期直前(思い返せば、とのことです)に、生ハム食べ放題のお店に食べに行ったらしく、20枚くらいは食べたかも…とのことです。そしてその周期に妊娠が判明、現在13週とのことです。 エコーなどでは今の所なにも指摘されておらず、先日慌てて検査に行ったらしいので、検査結果はまだ出ていません。とても落ち込んでいるようです。 たまたまですが、それ以降は生肉は食べていないそうです。 そこで、 1.妊娠直前?排卵期?あたりに生ハムからトキソプラズマに感染した場合、胎児にはどのくらい危険があるのでしょうか。13週まで流産していないのなら、胎盤感染している可能性は低いですか? 生ハムは、お店で聞いたところイタリア産で冷蔵で輸入したそうです… 2.よく言う、大量に食べなければ大丈夫、の大量とはどのくらいでしょうか?親戚の20枚というのは、大量に入るのでしょうか? 3.13週に入ってからの検査だと、排卵期に感染したとすると約3ヶ月経ってしまっているのでigm抗体が下がってしまって正確な検査結果が出ない(過去感染とされてしまうなど)ことはありますか? 励ましたいとは思いますが、無責任なことも言えないので… ご回答お願いします。

3人の医師が回答

臍の緒首に二重巻きついて陣痛促進剤使用について

person 30代/女性 - 解決済み

今日で41週0日出産予定日を過ぎています。 昨日の検診でNSTの結果、胎児心拍以上なし お腹の張りは7分間隔位であることがわかりましたが、 今だに陣痛らしき痛みもこないです 4Dエコー時に先生から まだ赤ちゃんの頭は下がっていませんね へその緒が二重首に巻きついています。 羊水もまだしっかりしてるから お腹の赤ちゃんは苦しくないですよ へその緒が巻きついていても 下から産めるから心配ないですよ〜と 言われましたが、 出産予定日を超過しているため 29日(41週4日)までに産まれてなければ 30日(41週5日)に入院して誘発剤を点滴するて言われました。 へその緒が首に二重巻きついていて赤ちゃんが 下りてこれないことは考えられますか? またそのような状態なのに 誘発剤を使用しても危険ではないのでしょうか 最初から帝王切開と言われた方が 安心と思ってしまいます。 誘発剤を使用しても赤ちゃんが下りてこれない また下りてこれないのに誘発剤を使って 赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまうのではないかと 心配でたまりません。 帝王切開の方がリスクは低いのでは? と素人は考えてしまうのですが、 どうなんでしょうか? へその緒が巻きついて陣痛促進剤を使用して 無事に下から産むことはできるのですか? 緊急帝王切開になるなら 最初から帝王切開にしてほしいと思ってしまいますが なぜ先生はそう判断しないのですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)