タンパク質の摂りすぎに該当するQ&A

検索結果:277 件

クエン酸BCAA摂取後の水下痢

person 30代/女性 -

37歳女性です。 十年以上、全く運動をしていなかったのですが、最近になってジムで筋トレとエアロバイクをやり始めました。 筋肉をつけようと、運動後にソイプロテインを付属スプーン一杯(規定量)&クエン酸BCAAを12グラム(一袋ぶん)摂るようにしました。 ソイプロテインを飲んだ後はお腹は何ともないのですが、クエン酸BCAAを飲んだ後に必ず水下痢になってしまいます。 12グラムは多すぎなのかと思い、今日は5グラムを500ccの水で溶いて昼食後とおやつ中の二回に分けて飲んでみたのですが、それでも激しく下痢をします。 体質に合わないのでしょうか?それとも、飲み方を変えれば下痢をせずに摂取することが可能なのでしょうか? クエン酸BCAAを(12グラム)摂ると、下痢はしますが、体力・筋肉の疲れがとても軽くなるので、どうにかして摂れればと考えています。 今日のように、5グラムだけ摂っても疲れは軽くなりません。下痢になっただけでした。今日は筋トレを始めて、初めて筋肉がピクピク痙攣しています。 どうにか12グラム摂れないものでしょうか。 また、クエン酸BCAAの代わりとなる、体力・筋肉の疲れを劇的に軽くしてくれる食べ物などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肝機能の数値 再び悪化 

person 60代/男性 - 解決済み

4ヶ月前にアスクドクター に相談し、サプリやプロテインの影響ではないかとアドバイスをいただきました。ありがとうございました。結局、心配になり肝臓専門医の先生のところで診ていただきました。エコー上では脂肪肝とは言えない、ウイルスや自己免疫ではない(関係しそうな結果を添付しました)、まれに胆道ということもあるがそれもない(血液検査はしましたが、どの数値を指しておっしゃっているのかわかりません。)とのことで特段心配することはない。プロテイン、サプリ、果物の摂りすぎのどれかだろうけど、数値的に緊急ではないだろうとのことでした。 もともと過体重のための脂肪肝で3桁にはなりませんでしたが特にALTが高かったです。3年くらい前から運動、食事に気をつけはじめ、BMIを23.5まで落としました。1年前からは週2回の筋トレ、毎日30分の早歩きに取り組んできました。肝機能の数値は3年前から高めではありましたが、基準値内でした。また、5ヶ月前からお酒もやめました。 しかし、このタイミングで肝機能の数値が悪くなりました。お酒をやめた代わりにたくさん食べている果物の果糖なのか、サプリなのか、プロテインなのか、いまだに原因は不明です。4ヶ月前に相談した時の数値がAST40、ALT65、γ-GTP45でしたが、1月末の検査で全く同じ数値に戻ってしまいました。4ヶ月の間、特定健診や病院の定期検査がありました。11月には少し良くなり、特に年末の大学病院での検査では、1週間前からプロテインとサプリを控えたところAST25、ALT33、γ-GTP34で、ほぼ下がったので安心し、プロテインやサプリを復活させてしまったためか1月末の検査で再び悪化しました。このような生活ではやはり肝臓を痛めますか?ちなみに、血小板は18→23→21万とかなり変動していていますが、FIB-4の式に入れると1.4くらいです。

3人の医師が回答

生後8ヶ月間近、離乳食後のミルクを飲まなくなりました

person 乳幼児/男性 -

夜間授乳について質問したばかりなのですが、またミルクについての相談です。生後8ヶ月手前の子を混合で育てています。体重は約8.8kgで、先週受けた健診では平均体重よりやや上ではあるものの、生まれてからずっとグラフに沿った曲線なので問題ないとのことでした。 7:30頃 授乳+ミルク80ml 11:30頃 離乳食。食後授乳+ミルク80ml 15:30頃 授乳+ミルク80ml 18:30頃 離乳食。食後授乳+ミルク100ml 20:00過ぎに就寝して以降は起きないことがほとんどなので、朝まで授乳もミルクも無しです。母乳はあまり出ず、両胸合わせて朝一は130mlくらい出ることもありますがそれ以外は80ml程度です。その為、1日の母乳&ミルク量は多くて700mlくらいです。 離乳食の量は中期の目安通りで、1回に主食50-60g、野菜20-30g、タンパク質は物によっての基準通りに与えています(豆腐なら30-40g、魚なら10-15g等)。 夜間授乳が無くても上記の離乳食や授乳、ミルクの状況から、健康状態にも問題なければ大丈夫とのお言葉をいただいた矢先、離乳食後のミルクを飲まなくなってしまいました。少し前から昼食後のミルクを飲まないことは数回あったのですが(眠気含む)、今日初めて、夜の離乳食後のミルクも飲みませんでした。 泣いて嫌がるとか哺乳瓶拒否とかではありません。哺乳瓶を見て口を開けるので含ませると、棒付きキャンディを舐めるかのように、哺乳瓶の乳首を舐めて口の中で転がすだけで一向に吸わないのです。一度切り上げて10分程あけてから再度試すも飲みませんでした。舐めている間も本人は笑っていて機嫌は良いです。ミルクを片付けてしまっても全く気にしていない様子です。 朝や夕方のミルクも舐めて遊ぶことは増えていますが、少しすると飲み始めます。何度か試みても飲まないことがあるのは昼夜の離乳食後なので、お腹いっぱいなのかなとは思いつつ、離乳食の量を最近増やしたわけでもないので何故とも思います。 また、冒頭でお伝えしたように母乳量も少ないのと(ベビースケールがあるのでわかっています)、完母の場合は鉄分が不足しやすい時期でもあると聞きますし、まだ離乳食が栄養素を摂るメインでもないので、元々少なめなミルク量ですし飲んでほしいなと思ってしまいます。特に夜間起きないですし… よく体重の増えが問題なければ〜と言われますが、平均体重より上の我が子の場合、体重が横ばい、あるいは少し減ってもそれを問題有りと捉えるのかどうかもわかりません。 代わりに朝夕のミルク量を増やすのがベストでしょうか? 離乳食を少し減らすとか、授乳を飛ばしてミルクを促した方が良いのでしょうか? あるいは体重がしっかりあるのでこのまま子どもの意思に合わせて離乳食後は授乳だけで良いのでしょうか? とはいえ夜は朝まで間があくので飲んで欲しいところですが対応策が思いつきません… どうかご意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

離乳食量の増加後に便の性状が急変。母乳とのバランスや今後の進め方について相談したいです

person 乳幼児/女性 -

便の変化が気になり、ご相談させていただきます。 娘は2024年4月10日生まれ(予定日は4月29日)、子宮内発育不全のため誘発分娩で1900gで出産しました。完全母乳で育てており、生後3ヶ月の頃に黄疸と軽い貧血を指摘され、約2ヶ月間鉄剤を服用していました。 これまで離乳食は順調で、食欲も旺盛です。これまでは目安量を守りつつ、娘が「もっと食べたい」様子を見せても、消化に負担をかけないよう最大でも1.2倍程度に留めていました。11ヶ月頃からおやつも1日1回取り入れていました(バナナヨーグルト、さつまいも豆腐のおやき等)。 貧血が気になるため、離乳食でお肉を与えてることが始まって以降毎日、お肉は月齢ごとの一回の目安量×2回(朝と晩など)に与えていました。 ところが3月下旬の1歳前健診で、成長曲線の下限ギリギリにいることが分かり(7600g)、「もっと食べさせてもよい」とアドバイスをいただきました。また、離乳食が進んでいれば母乳は減らしても大丈夫とのことだったため、以下の対応を取りました: ・母乳を4回から徐々に2~3回へ ・おやつを1日2回に増やす(内容:食パン、果物、豆腐のおやきなど) ・食事は「本人が欲しがるだけ」食べさせる (タンパク質ではなく、野菜、お米、果物など) この変更をして以降、今週から便に以下のような急激な変化が現れました(写真も添付いたします): ・ツンとした大人の下痢のようなにおいに変化 ・白や黒の粒状の未消化物が混じる ・緑色やオレンジ色の便が増え、今まではコロコロ便/硬め便だったのが軟便に ・今朝は便に粘液が混じっていました ・何より娘の機嫌が悪くなったように感じます。 軟便が始まったタイミングで母乳の代わりに麦茶を多めに与えるようにしましたが、それだけでこれほど急な変化があるのか心配になっています。 一部の健康情報では「1歳までは母乳の脂肪分解を助ける成分がある」と読み、母乳減少との関係もあるのかと気になっています。また、私自身が潰瘍性大腸炎のため、腸の不調には過敏に反応してしまいがちです。(自分が粘液便が出る時は再燃のサインと見てますが、赤ちゃんの粘液便はそこまで気にする必要はないのでしょうか。) 現在の便の状態は、消化不良による腸炎の兆候なのでしょうか? 今後の離乳食について、以下の点でご助言いただけると嬉しいです: 1.食欲があるとき、「食べたいだけ食べさせる」ことと「消化に負担をかけすぎないこと」をどう両立させたらよいか? 2.肉は毎日2回(各15gの計30g)与えていましたが、これは与えすぎでしょうか? 3.母乳はこのまま減らしてよいのか、便が安定するまでは戻した方がよいのか? (固形食はまだ与えておらず、手づかみ食べをしたがるときは卵焼きや蒸し野菜など、なるべく消化に優しいものを選んでいます) 加えて別件で恐縮ですが、以下2点も気になっています: ・首すわり以降、よく首をガクンガクンと前に垂れることがあり(例えるなら船を漕いで寝る大人がするような動き)、11ヶ月で座れるようになった今も時々見られます。一人座りが11ヶ月と遅かったことを除くと、発達は全て順調ですが、これは異常な動きでしょうか? ・ここ数日、まぶしくない室内でも強くまばたきをする様子が増えました。1歳健診では「斜視・弱視の疑い」があり、来月眼科受診予定ですが、この瞬きも関係がある可能性はありますか? 長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)